• ベストアンサー

相手の気持ちがわかりません‥(長文です)

30代の未婚女性です。昨年の8月に2才年上の人と出会い、最初は友達感覚だったのですが、今年の5月から結婚を前提とした真剣なお付き合いをするようになりました。相手の方は仕事の都合上、1ヶ月に2回ほどしか会えません。お互いの性格がマイペースなのも原因かわかりませんが、先日メールでデートがいまいちもりあがらいと言われてしまいました。私も大人げないと思いながら、「私のこと何とも思ってないのね」と返信したら、「嫌いじゃない、喧嘩もないし窮屈でもないし落ち着くので会えるときに会えばいい」と返事がきました。やっぱり彼には恋愛感情はなく都合のいいい女としか見てないことでしょうか。彼の気持ちがわからなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

都合の良い女性とは前述のお付き合いの前提から 考えると思ってないと思います。 ただ、倦怠期になっているのかもしれないです。 こういう場合はしばらく会わない方が良いと思います。 相手から「盛り上がらない」と言われている以上 そういう対処をとった方が良いです。 相手も30代半ばの方のようですからもし本当に 結婚を考えているのであれば無理してでも 会う時間を作ってくるはずです。 月2回程度の付き合いだから倦怠期にはならない と思うのは勘違いです。 変化の多い付き合いでなければ、何回目のデート でもすぐ倦怠期になります。 相手に一旦、これからの付き合い方を考える 時間を与えた方が良い時期かもしれないですね。

bararaika34
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、倦怠期になっているかもしれんません。 私自身、あまり男性とお付き合いした経験がないもので‥不安な気持ちが日を追うごとに大きくなってしまったので。今は彼から連絡がくるのを待ちます。

その他の回答 (3)

noname#12018
noname#12018
回答No.4

はじめまして。 私も30代未婚です。 質問を拝見させていただきましたが、『デートがいまいち盛り上がらない』とわざわざ言ってくる男性ってどうなんでしょう…? 決して質問者さまに対して、結婚相手を見直した方がいいのではないか?とかそういう事を伝えたい訳ではなく、30(もしくは40代?)になろうとする男性が、そういう事をわざわざメールで伝えてくる事自体が、ちょっと不思議に思えたので… はっきりいって『じゃあ、あなたが盛り上げてよ!』って気になってしまいました。 質問者さまが、相手の男性の気持ちが分からなくなるのも無理ないですよね… このまま結婚するのって不安じゃないですか? ちょっと聞きづらいけど、自分が不安に思っている事を全部彼に吐き出してみたらいかがですか?

bararaika34
質問者

お礼

そうなんです、メールで言われたのがショックで。私としてはだからどうしたの?と思ってしまって‥ずるずると引きずるものお互いのために成らないと思いますので、一度じっくり話し合いたいと思います。

• seven_52
回答No.3

お互いに結婚を前提で付き合ってるのでしょう? 彼はそれを確認済みだから遠慮なしに思った事をポロッと言っただけでは? 心底「おもしろくねー」とは思っていないと思うよ。 「最近なんか面白い事ないかなー」ってデートしてるのに言ってしまうのと同じような事では? しかし、結婚前提なのに「嫌いじゃない」って言うのが気になると言えば気になる。 年齢的にも落ち付いて来るものなのかも知れないけど、確かにちょっと冷めてるね。 「嫌いじゃない」は「好きでもない」のか? 可もなく不可もなく結婚するにはいい相手と思われてるのか? いずれは落ち着く関係にはなるのは承知だけど最初っからでは寂しいような。 どう言う盛り上がりで結婚前提とした付き合いに突入したのかにもよるでしょう。

bararaika34
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり冷めていますか‥彼は結婚願望が強いひとなので結婚するにはいい相手と思われていたのかもしれません。私自身もどうするのがいいのか考えたいと思います。

• www999
回答No.2

30代の既婚男性です。 問題のデートで質問者様としては盛り上がっていると思っておられたのでしょうか? どのようなデートだったのでしょう? デートは何度かしていれば盛りあがない時もあります。 そこを工夫していくのはお互いの努力だと思いますが。 彼の「嫌いじゃない・・」の台詞からは都合のいい女扱いというのは見えてこないように思います。 一緒にいて自然体でリラックスできる存在というのは 貴重だと思いますが、いかがでしょう?

bararaika34
質問者

補足

デートはお互いお酒が好きなので飲みにいくことが多いです。たまに映画とか観たいなと思っても彼は映画とか興味ないみたいで、時間があるときは日帰りできる距離で少し遠出する感じです。 >一緒にいて自然体でリラックスできる存在というのは貴重だと思います そうですか。自然体でリラックスできるのはお互い無理しなくていいので楽なのですが、嫌いじゃないというのが引っかかってしまうのですが。