• 締切済み

相手の気持ちわかりたいです。

結婚相談所で知り合った女性なのですが、お互い32です。 一度イベントで一緒になり2人で遊びにお誘いしたときにはお断りされたのですが、その後たまたま紹介されて、メールのやり取り等を通して1度デートさせていただきました。そのときはデートは楽しんでくれたのですが・・。 またデートしたいと思ってメールで誘っているのですが、メールの返事は返ってくるのですがどうもはぐらかされているような感じです。(前は毎日メールやり取りしてたのですが、最近返信も来ないこともあり) エンジニアの派遣なので転勤があることや、年収について不安を与えてしまったことなどが自分なりの推定原因なのですが・・・。 相手の年齢も考えて、自分自身が結婚相手として至らないようなら、早めに言ってほしいのですが。そういった質問を彼女にぶつけるのはこの状況では聴くべきではないのでしょうか?(そういう質問をすることで、相手の重荷になるのでは?・・という思いもあり踏み切れずにいます)

みんなの回答

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.5

相手の方に単刀直入に聞いてみては? 上手くいくか、諦めがつくかは彼女次第でしょうが…。 結婚相談所に行ってらっしゃると言うことは、お互いそれだけの労力と金銭を費やしているわけでしょうから、彼女がサクラでもない限り誠意を見せれば、ちゃんとした回答をすると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.4

不躾に聞く態度はどうかと思いますが、 ある意味目的を絞った出会いの形で知り合った中ですからね、お互いの結婚観や求めるものを伝え合う、知る事は大切でしょうし。 ただ今の状況で聞いたらそれはちょっと微妙ですよね。 きちんと向かい合っている状態で語り合うならまだしも。 なんだか一人だけ焦っている印象も与えちゃうし☆

回答No.3

対策を知りたい場合と思っての回答です。 「またデートしたいと思ってメールで誘っているのですが、メールの返事は返ってくるのですがどうもはぐらかされているような感じです」 メールでは”声のトーン”、”話す早さ”、”間の取り方”など対人コミュニケーションを取るときの情報が欠落していて、相手の状況が判断できない場合があります。 (会って話すときは”表情”、”物理的距離間”、”服装”、”化粧”などのもっと多くの情報が入ってきます。) 「こんばんX時ころ、電話をしたい」とメールをして話すと、文字情報以外の情報を拾うことができて、方向性が見えます。 また、たとえ相手に取って重荷な質問であろうと、YES/NOを言わせることは重要です。 ”返事がないのはNOと読め”が当たり前と思っている女もいるかもしれませんが、”NOを言うのが嫌だから返事をしないまま放置プレイ”が当人に取っても不快な事態であるかもしれません。 NOの返事を聞いたときに、うまくフォローする言葉を考えておいてから聞くと良いと思います。 => 負けたときは監督がファンに説明する必要があるが、勝ったときは言葉が要らないのと同じで、うまくいかない時こそ、フォローする言葉が必要ですね。 YESの時は、他人に相談する必要無いですしね。

回答No.2

あなたは大変心やさしい人ですね。相手の気持ちをくんで行動決めるなどです。しかし、相手はあなたに何をもとめているのでしょうか。結婚相談所で知り合ったのですから、単に友達として付き合うためではありませんよね。もちろん結婚することを前提としてお互いにつきあっているわけです。だから、その目的にあなたの気持ちをつたえるべきではないでしょうか。それで、振られたらそれはそこで、終わりにすべきでしょう。それが、大人のルールというものでしょう。

zugan-_-
質問者

お礼

kangaroo05さん レスありがとうございました。 彼女の不安を会って話すことで少しでも晴らしたいこと 全部が解決できるとは思えないけど、自分を知ってもらわなければ始まらないから。 その上で、彼女の求めている方向性が違うなら素直に言ってほしい。 上記内容を正直に気持ちぶつけてみました、 結果、少しだけ前進めたような感じがします。 次ぎ合う事も決まり、彼女の本音も少し聞くことができました 付き合い始めなんてお互い不安があるはずなんですが、今回のことでいい意味で打ち解けることが出来ました。 まだまだ前途多難ですが・・・一歩ずつ進んで行きたいと思います。 レスを下さったそのほか皆様 ほんの少しの勇気くれたこと感謝いたします。 ありがとうございました。 m(_ _)m

noname#58941
noname#58941
回答No.1

確かに、上手く質問をしないと相手に不快感を与えることにもなりかねませんが、良い表現ではありませんが中途半端な付き合いというのも、あまり良い状況ではないのではないかと思います。 状況にもよりますが、それなりの年齢で中途半端にだらだらと付き合うことはお互いのためにならないということもあるので、しっかりと相談するべきではないでしょうか?

zugan-_-
質問者

お礼

micro1234さん レスありがとうございました。 <(_ _)> 言い方は難しいかもしれませんが、はっきり彼女に聴いてみたいと思います。話すことで不安が増す部分もあるかもしれませんが、解消できる部分もあると思いますので、その辺を話した上でお互いの方向性を決めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 相手の気持ち

    私は結婚して5年になります。 夫は、精神病で3年間働いていません。週1程度でバイトはしてますが。 生活費は私がすべて払っている状態です。 そんな状態に疲れたというのもあると思いますが、 派遣として働いている会社で好きな人ができてしましました。 以前は、ただ『いいな~』と思っているだけだったのですが、 飲み会などの席で気が合い、徐々に惹かれていきました。 常に相手のことが気になりだし、夫といるのがつらくなり離婚することに決めました。 相手は、私が結婚していることを知っているのですが、 『今度メールしましょうよ』とか、『デートに誘うにはどうすればいいですか?やっぱりむりですか?』とか、『メール送ったら旦那さんにうったえられたりしますか?』と言ってきます。 人妻が好きといっていたので『人妻すきなんですよね?』 冗談交じりで聞くと、『それは、たまたま好きになった人が人妻だったんです』と言ってきたり。 今、たまにメールのやり取りをしたりするのですが、送るのはいつも私からです。 相手は、私のことをどう思っているのでしょうか。 私は告白したわけではないのですが、だいたい気持ちが分かり、ただ単にからかっているか、遊びなのでしょうか? 会社では、無口な人ですが、私には結構話し掛けてくれます。 相手の気持ちが分からずつらい毎日です。 出きれば、男性の意見をお聞かせいただけないでしょうか?

  • 相手の気持ち

    1ヶ月ほど前、気になる女の子にメアドを渡しそれから メールのやり取りが始まりました。 初めは、メール苦手だからとやんわりお断りな空気・・・メールの返信も 何時間もたってからです。 ただお互い社会人ということもあります 1日にメールのやりとりは4・5回程度です。 メールをしてる間に彼女の方からのメールも少し増えてきて 話も盛り上がりいい感じだったのですが 相手が年下ということもあり無理しているように思えて仕方ありません。 自分のほうから相手の子にメールするのやめようかと つたえたところ答えはNOでした。 ようやく遊びの約束にこぎつけたのですが、ここ最近メールの返信が 1日くらいあくようになってきています。 ただメールでは話はもりあがっていますし、彼女の嫌そうなそぶりは感じません。 このままあきらめずに関係を続けるべきかはたまた諦めろということなのか わからず困り果てています・・・ こういう時の女の子の気持ちはどうなんでしょうか?

  • 好きな相手との修復

    今年初めに某SNSのオフ会で出会った女友達(自分とは5歳下)がいまして 最初は趣味が合うなと思ってコミュニティ内で やりとりしそこから連絡先を交換し この4月に遊びに誘ったのがきっかけで 二人で遊びに行く仲になり遊んだのですが 二回目のデートでただの趣味友達くらいの存在から 自分が会話の中で色々相手の娘が どんな性格なのかなど色々わかってきだしたら いつの間にか相手の娘に惹かれていったんです その日は自分が夜勤だったので食事後別れたのですが その気持ちが災いしてか ・その日の自分自身が気持ち高まってきたときに別れたという 不完全燃焼な所と ・二回目の誘いの際に 相手が休みのスケジュールも詳しく教えてくれた ・メールの内容もメール無精なのに長い内容で「もっとゆっくり話したい」「楽しみ!!」などのいい感じの内容だった というのが影響し これは相手に興味はもたれているという風に思い それが自分の中で少しでも良いから距離を縮めたい という気持ちが勝ってしまい デートの次の日から ついその娘が食いつきそうな話題を見つけては 1日~2日に一回メールしてしまい(結局全て返信来ず) それに追い討ちをかけて相手の事より自分を優勢してしまい 返信の来ない内に 三回目のデートに誘い 後書きで『メール何回も送ってゴメン』という 内容を送ってしまいました 結局誘った映画も「その作品は友達と行くからパス」と断りの返信が来たのですが それでも諦めきれず 再度 『それじゃ、別に行ってみたい店あってもし良かったら付き合ってくれない?』というようなのを送ってました(結局このメールには2日たった今現在も返信来ず) 冷静になってきた今思うと 本当に相手の気持ちも考えずその娘に重荷感じさせて申し訳ないことしたなという気持ちと 自分で墓穴を掘ってしまったことに悔やんでばかりです 明らかに最後に帰ってきたデートの断りメールも 二回目のデート前に比べると素っ気ないし 返信がなかった再度のデートの誘いメール後コミュニティ内では他の人とコメント書き込んでいたりしたので 完全に興味は無くされたんだと思います でも、やっぱり久しぶりに出会った自分で好意を持った人なので完全には吹っ切れないというか・・・ コミュニティではまだ関係を切られてませんしまだ少しは修復できる可能性を見つけ出しまた友達からやり直したいと思っている自分がいます 中々難しいとはおもうのですがこのような状態から修復は可能でしょうか? 是非ともアドバイスのほう頂ければ幸いです ※長い内容最後まで読んでいただきありがとうございました

  • 自分の気持ちと相手の気持ち

    こんにちは、この4月から彼(36歳)が地方に転勤してしてしまいました。正確に言えば彼かどうかわからないんです。それでみなさんの意見を聞きたいと思いまして・・・ 昨年12月に彼は離婚しました。でその前から友達でいたので特に意識もせず接してきました。今年に入り4月からの転勤の話になり、そこから関係が微妙に動き始めました。何回か二人んで飲みにいったり、デート(今思えば)したりとで結果転勤前に落ちちゃったんです。で出発前に相手の気持ちを確かめたら「好きだけど、恋人としてではなく友人として付き合って行きたい」と言われひとまず自分の気持ちも落ち着けたのですが、地方に行ってから毎日現在まで毎朝どちらともなくメールは続いてるんです。たわいもない事をメールしてるんですが・・・で私も二ヶ月に一回ぐらい彼の所に遊びに行ってます。一体彼はどう考えてるのか?思いながらも聞けず、男友達からは「出張ヘルスだよ」と言われてます。その言葉に納得してしまう自分もいるんです。やはり私は出張ヘルスだと思われてるのでしょか? 合うたびに彼にひかれていっている事も確かですが、向こうの思いが強い時(重い)もあります。 いったいこのままでしばらくいてもいいのでしょうか? まとまりまくてすみません

  • 相手の気持ちを知りたいです!

    相手の気持ちを知りたいです! 先日結婚紹介所のお見合いをして、晴れて交際をスタートしました。 でも最初の電話で週末にデートに誘ったら「先約があって会えない」と断られました。 その後あらためていつ会えるかメールしたら、「平日も休日も予定があって会えません」と 返事が来ました。 自分に落ち度があったのか思い返してますが、なにがなんだか分からず気が動転してます。 (いずれも交際1週間以内のやりとりです) ちなみに交際は、お見合いをしてお互い「この人と結婚を前提にお付き合いしたい」という 意思を紹介所に伝えた上でスタートしてます。 また、気が変わって別れたい場合は紹介所を通じて本人に伝えることができますが、 今のところ紹介所から連絡はありません。 交際をスタートしたはずなのに、なぜ会うことすら叶わないのでしょうか。。 そもそも交際に対するスタンスがお互い違うのか、みなさんのご意見をお伺いしたいです!

  • 相手の気持ちがわかりません。

    相手の気持ちがわかりません。 こんばんは。 私には今好きな年上の男性がいます。 相手は仕事がとても多忙な中 仕事が終わったら 月に何回かデートしてくれます。 年下の私に ごちそうしてくれたり からかわれたり 必ず送り迎えしてくれたり 相手と良くお互いの家族事情や 自分自身のことを話し合っています。 しかし相手は 昔付き合っていた彼女に浮気されたり 当時付き合っていた彼女に突然フられたり ツラい恋愛経験があるみたいで 恋愛には慎重になっているみたいに思えます。 相手は結婚願望が強く 恋愛結婚をしたいみたいで しっかり愛しあった形で 結婚することが理想と語っていて 子供も欲しいとよく言っています。 仕事も真面目にこなし 仕事の多忙から 恋愛からしばらく遠ざかっていたみたいです。 そんな中先日デートしたときに 「僕のようなダメ男といたらダメになっちゃうよ。」 と言われました。 後日よくよく考えたら 遠回しにフられたような気持ちになりました。 このようなことが言われたあとも 仕事が一段落したらまたデートしてくれます。 しかしあの言葉を思い出すと 相手の気持ちがわからなくて悩んでしまいます。 相手はどういう風に思って このようなことを私に言うのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします!

  • 婚活で知り合った相手のことをすごく好きになった

    今年27歳になった男です。 結婚を考えていた彼女に振られたことをきっかけにここ2年ほど婚活をしてきました。 でもやっぱり前の彼女と比べたり、嫌な思いをしたり、どうしても好きになれなかったりと婚活がずっとうまくいっていませんでした。 でも先週婚活パーティーで知り合った女性ととてもうまくいっています。 まだ2回デートしただけですが、会った時に凄く楽しそうにしてくれるし、メールのやりとりから相手の好意が伝わってきますし、僕も彼女とのメールや次のデートをすごく楽しみにする気持ちが湧いてきます。身も蓋もない話ですが、すごく外見も好みです。 久しぶりに舞い上がってしまいつつあります。 でも婚活という場で出会いましたし、関係をどのくらいのスピードで深めていけばいいのかわかりません。それに今までもありましたが、元々関係が薄いのであっというまにお断りされることもありました。好きになり過ぎると、期待しすぎるとそうした時ショックも大きいし、気持ちを抑えようとも思ってしまいます。 婚活と恋愛が混同してしまいそうですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 相手の気持ちを知りたい…

    29才♂です。 今仲のいい女の子がいて、自分はとても好きです。 状況は以下な感じですが、相手は自分の事どう思ってそうででしょうか?女性の方にご意見いただきたいです。 ・お互い知り合ってから9年くらい経つ。 ・仲良くなったのは6年くらい前から。(その子が彼氏と別れたあたりから) ・今まで、二人でのデートは20回以上(年3~4回ペース?)は行っている。 ・デート以外のコミュニケーションは99%メールで、会話のラリーが数か月続くこともザラにある。 ・その間(6年間)相手に彼氏はいない。 ・向こうには男友達は多く、僕以外にも二人で会ったりしている人がいる模様。しかしその話は僕にいっさいしてくれない。(僕とその男友達が親友だということを知っているにもかかわらずです) ・その男友達に聞くと、彼女からデートの話を切り出してくるとのこと。しかし、その男友達が告白したらフラれた。 ・僕との間では今までH、キスなし。もちろんお泊りデートもない。 ・デートは常に自分から誘う。(相手から誘われたことは1度もない。ただ、断られたことも1度もない) ・デートに誘うと喜んでくれる。(「早く会いたいね~」とか「○○(俺の名前)に会うならキレイにしなきゃなんで美容室行かなきゃ」とか) ・デート中、並んで歩くとやけに距離が近い(近すぎて胸とか当たるんですけどww) ・こちらから色々贈り物(軽いものですが)はするが、相手からは特にない。(見返りを期待しているわけではないが、全くないのはどうなんでしょうか?) ・プチ遠距離(電車で片道3時間弱?くらい) 相手がどう思ってそうか、というのを皆さんからご意見いただきたいです。 以前の質問と同じになりますが、多くのご意見をうかがいたいので、よろしくお願いします!

  • 相手の気持ち

    結婚前提で付き合っている人がいます。まだ1ヶ月です。 最近お相手からの、メールの返事が時々ありません。少し前までは毎日メールしてましたし、相手からもメールがありました 最近ではメールは私からのみ。 よく考えてみたらデートの予定、日にち、送り迎えも、いつも私。 メールに関しては、俺の悪い癖で…本当にごめんなさい!と言ってくれたのですが。 職場で知り合って友達として仲良くしてくれてた人です。 その相手が3月に退職すると、この前言ってきました。人間関係や仕事内容に疲れきったようす。確かに顔色が最近悪く体調もよくないみたい。 相手は私より10歳年下。 来年の誕生日にプロポーズしようと考えていた。と言ってくれたのですが、環境が変わり新しい出会いがあり、その中で、私より若く子供が欲しい良い子が付き合って下さいと言ってきたら、どうする?ときいたら、 ・・・・えっ、ちょっと考える。と言われました 相手は若いので、仕方ない返事だよな、とも思うのですが、正直ガッカリです。 でも今はどうしても君が必要なんだ!と言ってはくれるのですが、わたしはこれからも必要なので、結婚前提の付き合いに賛成したのですが… 今はの、今ってどういう意味なんでしょうか? 数日前に実は、とある方から結婚相手を紹介したいと言われました。付き合っている相手に、私も歳だし、あなたに少しでも迷いがあるなら会ってみたいと伝えました。 相手は、とにかく今は君が必要だ、もう少しこのままでいたいと言いました。 私は相手を大変好きなので、できたら、ずっと一緒にいたいのですが。 色々と話しあったのですが、なぜかモヤモヤします。 どうか、良きアドバイスをお願いします

  • 相手の気持ちがわからないです

    30代、既婚女性です。 数回診察していただいただけの先生に恋をしてしまいました。 お相手は既婚でした。 だからといってどちらの家庭も壊すつもりはなく、でもただ先生とつながっていたいと思っています。 とゆうのもFacebookでお名前を偶然見つけ、友達申請したら許可してもらえました。 なのでそこから何度か連絡のやりとりをしました。 私から送ることしかありませんし、質問以外の内容に返事はありません。 それがしんどいときもあり、自分の正直な気持ちをぶつけました。 会うことは2度とありませんが、私は先生のことをもっと知りたいです。 と。 すると先生は ○○さんとのやりとりは正直楽しいけど妻への後ろめたさがある と。 そして 私もやりとりをやめるつもりはないけれど、周りを悲しませることのない常識的なつきあいをしよう。 と言われました。 この場合先生は私のことをどんな風に思っていると捉えればよいのですか。 私に興味がなければ縁をきればいいだけの話ですよね。 でもやりとりは続けてくれるとゆーのはどうゆう気持ちなんでしょうか。 やりとりをしないと会うことがもうないので忘れさられてしまうのじゃないかと連絡(たわいもない内容です)を取りたくて取りたくてしかたなくなります。 でも相手はメールが苦手だと断言されてるので嫌われないように待たないといけないのかなと思ったりでしんどいです。