アスペルガーの父親と兄、過保護な母親からの脱出を考え中

このQ&Aのポイント
  • 父親は会話ができず、質問に関係のない回答をする。兄は東大博士でゲイ。母親はスパルタで過保護。
  • 家族の中で自分の存在価値を見出せずに悩んでいる。
  • 大学の近くに引っ越しして自立したいが、家族が反対している。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親はアスペルガーでしょうか?

初めまして。 最近一緒に暮らしている父親について少し悩んでいます。 …というかもう疲れてるので、上手く説明できないかもしれません。すいません。 父親によく「あそこにあるあれ取って!」と言われます。 いや、流石にどれかも分からない、どこにあるかもわからない物を取ってあげるのは不可能です。 本当に父親は会話が出来ないのです。 さっきも僕が質問した事と全く関連性のない回答をされて困りました。というか苛立ちますよ。 それも、よくある出来事なのですが、実は父親は東大のドクター第1号を取っているのです。 家にも色んな本があるんです。少なくとも日本文学集は家に全巻あるんです。 本が読めて会話が出来ないってどうなんですか? 更に、兄も今東大の博士でとても口の達者な人なのですが、ゲイなんです。中学生の頃それを知った時、「いつ、犯されるんだろう?」と心配が絶えませんでした。 母親はスパルタで過保護です。僕を幼稚園にも通わせずにずっと勉強を教えられて出来ない、何かミスをする度に、髪をひっぱたり、ぶたれたりしました。 なので今、大学の近所に引っ越そうか考えてるのですが、親が「あなたに自立はできないから無理」と言われます。 「自立できない=一生この家族といろ」と言っているのでしょうか? 僕はもう耐えられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paniiick
回答No.3

初めまして^^ すごく切羽詰ってる感じが文章から伝わってきました。 特に最後の一文。 今、落ち着いてらっしゃいますか? とにかく、今は目の前にあることだけがこの世のすべてだと思わず、できるだけ悲観的にならないで下さいね。 私も自分の母がアスベルガーなのではと思っています。 質問者様のお父さまと同じで、本当に会話が成り立たちません。 なんというか、話し始めたときには、すでに母の頭の中で会話が半分進んでるような状態で、こちらからすれば話の前置きを飛ばしていきなり要点だけを話されるので、まず母が何の話をしてるのか、その前提をこちらで想像しなければなりません^^;なんていうか、会話というより一問一答みたいな話ぶりです。 また質問者様のお父さまのような東大のドクター第1号なんてすごい資格はもっていませんが、なぜかものすごく難しい漢字が読めます、日常絶対使わないような。そのくせ、その言葉の意味は大雑把にしか知らないので、意味もしらずに単に難しそうな表現をしたくて、中途半場に重要書類に使われて誤解を生みそうになり、肝を冷やしたこともありました。 また、高齢の割りに、年代に合わずなぜか英語の読みはそこそこ出来るんだそうです。もちろん意味はぜんぜんわかっていません。 こんなふうに、全く実用性のない、特に訓練したわけでもないのにいつの間にか出来ていたらしい、不思議な特技(?)があります・・・。 アスベルガーという症状については諸説あり、定義が難しいらしいのですが、会話能力に欠点があるのは間違いないんです。 ただ私の母の場合、自分でもうすうす気がついているのか、無意識にでも隠そうとしてるみたいで、まず絶対に検査等を受けさせません(そういう話をするとヒステリーを起こします) また、私以外の人間(結婚して家を出ている弟を含めて、母の兄弟なども)みな、私ほど真剣に母の性質を理解してないみたいで(ほとんど他人のようなつきあい)母と同じ家で長年暮らしている私だけしかその症状を知ることがないんです。 それに母自体、隠すのもうまくて、まず人と長い会話をしたがらない、あるいは決まったパターンの会話のみする、というか、話を聞かずに相槌をうって会話を成立させているように振舞っている(相手の反応が自分の予想外だと対応できない)。 こんなふうに、私のみが知る、っていう感じで、私自身もう母とまともな会話をするのはあきらめています。まともな反応を期待するとストレスがたまるだけなので。 あと、お母さまがスパルタで否定的なことばかりおっしゃる、とのことですが、きっとお母さまも子供のころそのような育てられ方をされて、そんな子供の扱い方しか知らないのでしょう。言葉の使い方を知らないというか。 「あなたに自立はできないから無理」 というのは、言いかえればきっと、 「自立できるんならしてみてごらん」 もっと言えば、あなたに 「そんなに言うんなら、自立してみせるさ!」 といわせたいのかも知れないです(確かにスパルタですが) ちょっとうがった言い方をすれば、あなたにそう言わせることで、親としての責任を逃れたいのかもしれません。(「あなたが自立できるって言ったんでしょ!」って後で何かあった時に言えるように) ともかく >今、大学の近所に引っ越そうか考えてるのですが、 は、すごくいいことだと思います。 親の性質とか思惑とか、もうそういうことはほおっておいて、自分のことに集中しましょう。 親のことあれこれ考える時間がもったいないです。 親の考えや生き方に振り回されないで、自分の感覚や考え方を大切にしていって下さい。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.2

スムーズな会話ってのは、練習によって作られます 頭が良いから会話も出来るか?と言えば、 答えは否です ようするに、 友達が少ない 周りに会話出来る人が少ない など 会話をしなくても良い環境で育ったのでしょう >親が「あなたに自立はできないから無理」と言われます これも会話と同じです 練習しなければ、いつまで経っても出来ないままです やる気を見せて納得させれば良いでしょう 「家賃はバイトして稼ぐ!」 「成績を落とさない!」 「やってみなければ、出来るか出来ないか?なんて判らないだろ!」 そう言ってあげれば良いのですよ

• kyo-mogu
回答No.1

まず、これだけで判断は出来ません。  それと話す部分と読み書きはまた異なる物です。 また年をとると、具体的な名前が出てこないこともあります。普通の老化です。だから「あれ」とか言います。また本当にアスペルガーであれば、「あれ」という曖昧表現を使いたがりません。理解出来ないから。分からない時は分からないままなんです。それか勝手な判断を行う。  会話は相手のとのやりとりです。また男性は会話というのが苦手な物で、女性は得意です。    それと、親は心配性なので自立できないと言うだけです。むしろ、あなたが自信を持って出ていけば良いのです。 親は心配性なんですよ。子どもの事は。これが親になると理解出来ますけどね。私も無理だ無理だと言われ続けたけどね。自分の道を進むようにしていったけど。子供は親離れするけど、親が子離れしないからなぁ。それを断ち切るのはあなたの勇気。頑張れ。