アスペルガーの父親と兄、過保護な母親からの脱出を考え中

このQ&Aのポイント
  • 父親は会話ができず、質問に関係のない回答をする。兄は東大博士でゲイ。母親はスパルタで過保護。
  • 家族の中で自分の存在価値を見出せずに悩んでいる。
  • 大学の近くに引っ越しして自立したいが、家族が反対している。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親はアスペルガーでしょうか?

初めまして。 最近一緒に暮らしている父親について少し悩んでいます。 …というかもう疲れてるので、上手く説明できないかもしれません。すいません。 父親によく「あそこにあるあれ取って!」と言われます。 いや、流石にどれかも分からない、どこにあるかもわからない物を取ってあげるのは不可能です。 本当に父親は会話が出来ないのです。 さっきも僕が質問した事と全く関連性のない回答をされて困りました。というか苛立ちますよ。 それも、よくある出来事なのですが、実は父親は東大のドクター第1号を取っているのです。 家にも色んな本があるんです。少なくとも日本文学集は家に全巻あるんです。 本が読めて会話が出来ないってどうなんですか? 更に、兄も今東大の博士でとても口の達者な人なのですが、ゲイなんです。中学生の頃それを知った時、「いつ、犯されるんだろう?」と心配が絶えませんでした。 母親はスパルタで過保護です。僕を幼稚園にも通わせずにずっと勉強を教えられて出来ない、何かミスをする度に、髪をひっぱたり、ぶたれたりしました。 なので今、大学の近所に引っ越そうか考えてるのですが、親が「あなたに自立はできないから無理」と言われます。 「自立できない=一生この家族といろ」と言っているのでしょうか? 僕はもう耐えられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paniiick
  • ベストアンサー率63% (35/55)
回答No.3

初めまして^^ すごく切羽詰ってる感じが文章から伝わってきました。 特に最後の一文。 今、落ち着いてらっしゃいますか? とにかく、今は目の前にあることだけがこの世のすべてだと思わず、できるだけ悲観的にならないで下さいね。 私も自分の母がアスベルガーなのではと思っています。 質問者様のお父さまと同じで、本当に会話が成り立たちません。 なんというか、話し始めたときには、すでに母の頭の中で会話が半分進んでるような状態で、こちらからすれば話の前置きを飛ばしていきなり要点だけを話されるので、まず母が何の話をしてるのか、その前提をこちらで想像しなければなりません^^;なんていうか、会話というより一問一答みたいな話ぶりです。 また質問者様のお父さまのような東大のドクター第1号なんてすごい資格はもっていませんが、なぜかものすごく難しい漢字が読めます、日常絶対使わないような。そのくせ、その言葉の意味は大雑把にしか知らないので、意味もしらずに単に難しそうな表現をしたくて、中途半場に重要書類に使われて誤解を生みそうになり、肝を冷やしたこともありました。 また、高齢の割りに、年代に合わずなぜか英語の読みはそこそこ出来るんだそうです。もちろん意味はぜんぜんわかっていません。 こんなふうに、全く実用性のない、特に訓練したわけでもないのにいつの間にか出来ていたらしい、不思議な特技(?)があります・・・。 アスベルガーという症状については諸説あり、定義が難しいらしいのですが、会話能力に欠点があるのは間違いないんです。 ただ私の母の場合、自分でもうすうす気がついているのか、無意識にでも隠そうとしてるみたいで、まず絶対に検査等を受けさせません(そういう話をするとヒステリーを起こします) また、私以外の人間(結婚して家を出ている弟を含めて、母の兄弟なども)みな、私ほど真剣に母の性質を理解してないみたいで(ほとんど他人のようなつきあい)母と同じ家で長年暮らしている私だけしかその症状を知ることがないんです。 それに母自体、隠すのもうまくて、まず人と長い会話をしたがらない、あるいは決まったパターンの会話のみする、というか、話を聞かずに相槌をうって会話を成立させているように振舞っている(相手の反応が自分の予想外だと対応できない)。 こんなふうに、私のみが知る、っていう感じで、私自身もう母とまともな会話をするのはあきらめています。まともな反応を期待するとストレスがたまるだけなので。 あと、お母さまがスパルタで否定的なことばかりおっしゃる、とのことですが、きっとお母さまも子供のころそのような育てられ方をされて、そんな子供の扱い方しか知らないのでしょう。言葉の使い方を知らないというか。 「あなたに自立はできないから無理」 というのは、言いかえればきっと、 「自立できるんならしてみてごらん」 もっと言えば、あなたに 「そんなに言うんなら、自立してみせるさ!」 といわせたいのかも知れないです(確かにスパルタですが) ちょっとうがった言い方をすれば、あなたにそう言わせることで、親としての責任を逃れたいのかもしれません。(「あなたが自立できるって言ったんでしょ!」って後で何かあった時に言えるように) ともかく >今、大学の近所に引っ越そうか考えてるのですが、 は、すごくいいことだと思います。 親の性質とか思惑とか、もうそういうことはほおっておいて、自分のことに集中しましょう。 親のことあれこれ考える時間がもったいないです。 親の考えや生き方に振り回されないで、自分の感覚や考え方を大切にしていって下さい。

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

スムーズな会話ってのは、練習によって作られます 頭が良いから会話も出来るか?と言えば、 答えは否です ようするに、 友達が少ない 周りに会話出来る人が少ない など 会話をしなくても良い環境で育ったのでしょう >親が「あなたに自立はできないから無理」と言われます これも会話と同じです 練習しなければ、いつまで経っても出来ないままです やる気を見せて納得させれば良いでしょう 「家賃はバイトして稼ぐ!」 「成績を落とさない!」 「やってみなければ、出来るか出来ないか?なんて判らないだろ!」 そう言ってあげれば良いのですよ

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 まず、これだけで判断は出来ません。  それと話す部分と読み書きはまた異なる物です。 また年をとると、具体的な名前が出てこないこともあります。普通の老化です。だから「あれ」とか言います。また本当にアスペルガーであれば、「あれ」という曖昧表現を使いたがりません。理解出来ないから。分からない時は分からないままなんです。それか勝手な判断を行う。  会話は相手のとのやりとりです。また男性は会話というのが苦手な物で、女性は得意です。    それと、親は心配性なので自立できないと言うだけです。むしろ、あなたが自信を持って出ていけば良いのです。 親は心配性なんですよ。子どもの事は。これが親になると理解出来ますけどね。私も無理だ無理だと言われ続けたけどね。自分の道を進むようにしていったけど。子供は親離れするけど、親が子離れしないからなぁ。それを断ち切るのはあなたの勇気。頑張れ。

関連するQ&A

  • 父親が嫌いです

    マナーが悪い、口も悪い、押し付けがましい、命令が多い、要求をのまないとすぐ怒る、タチが悪い、我が儘…あげると切りがありません。 どこの親でも、父親とはこういうものですか?よその家と比べた事がないので分かりません。 私は反抗期が全くありませんでした。だから、今になって嫌悪感で一杯になり嫌気が差しているのかも知れません。反抗期がないと自立できないとよく言いますが、予想に漏れず自立できていません。 というより、父親は私が自立する事を好みません。家のため親のために尽くす事が、美徳だとの考えです。父親のせいで人生が狂いおかしくなりました。これは、俗に言う毒親ですか? 回答お願いします。

  • 父親に対しての怒り

    さっき父親と喧嘩しました。 私は夕方寝てしまって21時半ぐらいにご飯を食べていたのですが、 父親がゲームの話をしてきて喧嘩しました。 何度攻略の説明をしても理解してくれないので、 私は説明苦手なんだから攻略サイト見てよ、と言ったら激怒されました。 喧嘩の要因は些細な事すぎて笑えるのですが、 父親の性格上とてつもなく腹が立ちます。 何か、私の言い方がウザいのだそうです。意味わかりません。 いつも会話している時の口調で話したのに、何で怒られなきゃならないんですか? なら何時も会話するときイラついてるんですかね(-_-#) 父親の方が言い方ムカつくと思います。 話しかけても携帯弄って返事しないし……まあ、細かい事まで書きませんが…… ちなみに、いま住んでいる家は母方の祖父の家で、父親は生活費だけ払ってます。 高校とこれから行く専門学校の学費(奨学金と分納なのでまだ完納してませんが……)、 携帯代は全部バイト代で払ってるし、 自分の部屋の家具(ベッドやタンス等)、服、化粧品なども、 自分で買いました。 ここまでしてるのに父親は私の事を金食い虫だと嫌味を言います。 こんな事ってありますか? 私が父親に払って貰ってるのは食費とか電気代とか家全体のものです。 話がそれまくってますが、 とにかく私に対して父親が悪態をついたりしてきます。 家を出るには学費もあるのでお金が足りません。 腹立つときは部屋にこもって静かにしているのですが、 私は他に何をすればいいんでしょう? 殺しなんてしたくありません。人生これからだし…… 私の愚痴に返事をくれませんか。 助けてください、イラつきが収まりません。 長文失礼しました。あと、説明下手ですみません。

  • ゲイです。遠距離の相手の彼氏の父親に・・・

    ゲイです。遠距離の相手の彼氏の父親に・・・ こんばんわ。 自分は今年18で高校卒業後、4年生大学に進学する男《ゲイ》です。 正しい知識のない人間。知ったかぶり。その他、誹謗中傷を行う方は見ないのを推奨します。 自分の彼氏(と呼べばいいのか)は遠くはなれた場所にすんでいまして、 遠距離という形ながら初めて「好きだコイツ!」と言える相手でした。 ちなみに、ひとつ年下で条例によっては引っかかって捕まるかもしれません。 めぐり合えたことを幸せに思っていましたし、とりあえず、好きだということです。 辛いときは支えてくれて、年下のくせに心強い彼が あるとき、事件をおこしてしまい、精神が不安定になってしまいました。 今まで半年以上、電話やメールで会話してきて、助け合える存在だと思っていて 自分なりに励ましました。 中には、カップル特有の小恥ずかしいメールや、異性愛が普通だと思っている大方の人間には 異常に映る、多少ワイセツなメールもありました(ふざけ半分ですが) もちろん、それはそれなりの時間をともにすごした相手だからこそ励ましとなる対話で、 2人にしかわからない会話を、彼の親がかぎつけてしまい。 「彼の様子が変だ」ということから始まり ボクの存在までたどり着いたようです。 彼の父親から、「連絡を取ったら警察にいく」という、メールが送られてきて ついさっき、彼にボクのメールが届かなくなりました。 果たして、ボクはどうすべきでしょうか。 もしアドレスを消されたら、彼はもう一生自分とは連絡もとれないので なんとか、いつの日か、せめて会話だけでもできるように手を打ちたいです。 しかしながら、ゲイであるボクらに彼の家族はおそらくいい印象はもってないでしょう。 それは自然の摂理です。だから、自己否定するレベルで済む話なのでいいとして ボクはこれからどうすればよいのでしょうか。 ・彼との連絡を保つ方法 ・彼を待つべきか、あきらめるべきか ・もし待つなら、その間に俺はどうすればいいのか? 教えてください。 いや、助けてください。 今回ばかりは被害者ヅラをしたいです。 せっかくめぐり合えたのに・・・ お願いします。

  • 父親との会話がぎこちなくなってしまう

    19歳の学生(女)です。 父親と以前のように話せなくなってしまって困っています。 昨年の12月下旬にとあることで父親と口喧嘩をし、 何日間か口を聞かなかったり避けていたら自分の中で何が起こったのか以前のように戻れなく なり、それ以来父親と気まずくなってしまいました。 学校と父親の会社が近いので、終わりの時間が一緒の時はバス代節約のためにも 車に乗せてもらってます。 その時は「ただいま」「うん」とか話せるんです。 でも喧嘩する以前は、今日学校であった出来事とかもっと沢山のことを話していました。 今は何故かそれができません。 家に着いてからも母親が仕事に出ているので夜ご飯の用意とかは (といっても用意してあるおかずを温めたり、ご飯と味噌汁をよそうぐらい…)私がしているので 用意するんですが、前は父親とご飯を食べていましたが今は何故かその時間に食べれなくなって 「ご飯どうぞー」といってその場を去ってしまいます。 なので父親は1人でご飯を食べています。。 私はといえばそれよりずっと後に1人で食べるか、母親や弟が帰ってきた頃に食欲が 湧いてきた場合はその頃食べてしまいます。 父親は孤食をしていることになってしまいます。 自分でもわかってるんです。 父親に申し訳ないことしているし、絶対悲しませてるし、 だからこそぎこちない会話になるんだと思います。 父親が休みの日はお互い違う部屋にいますし、台所で父親が話しかけてきたときも 「何か食うか」とか「びっくりした」とか話しかけてくれるんですが すごく気を遣わせてしまっている気がします。 気まずくなったっていっても私が一方的に悪いし、父親を避けてしまうのです。 全然喋らないわけではないけれども以前よりは格段に会話が減りました。 前はもっと自然に言いたいこと言えたし、ふざけたことも言えました。 でもその喧嘩を境になぜかそれができなくなってしまいました。 この喧嘩の他にも喧嘩はしましたが私が結構あっけらかんとしていたので 何事もなかったかのように話しかけていつも気づいた頃にはもどっていました。 でも今回はそれができていません。 その状態がずっと続いています。 自分でも直したいけれどもどうして直せないのか分かりません。 父親にも本当に申し訳ないと思っています。 どうしたら以前のようになれますか。 自分でいうのもなんですが世間で言うお父さん嫌い!とか今まで無かったので 初めてで自分でもどうしたらいいかわかりません。 以前のような仲に戻りたいです。 私はどう変わればいいですか。

  • ニートとモラハラっぽい父親の話し合い

    私はニートで父親と二人暮らしで、母親は3年前に自殺して死んでます。 今週の事ですが火曜日にいつもの様に父親が怒鳴ってきて自分は最近涙もろさがぶり返していたせいか泣いてしまった事で何か言ってやろうと思いヒステリック気味に父親を黙らせて小、中学校までの親に対する不満や学校での出来事を話しました。高校、専門学校での事は次の日に持ち越す事にしましたが、話すなら結論があるんだろうなと言われ、後で考えると思いつきで話し始めてしまった事と高校専門学校については自分の精神的な部分が多いのでいつものようにバカだの言われて終わると思いました。なので次の日、日曜日に第三者を入れて話しをするから父親の姉妹で日曜日暇な人がいないが聞いておいてと言った所納得はした様ですが自分が伯母に何を聞かせるのか不安になったのか子供の頃話を聞かなかったのは悪かったが自分なりに頑張った頑張った頑張ったと言われました。結論は自分に発達障害があるかどうか調べたいから協力してくれ、伯母に父親は自分の話がしたくてたまらない人だから相手をしてやってと言うことにしようと考えています。ただ考えているとどの部分まで言えばいいのかで悩んでいます。自分の事だけを話せばいいのか父親の事も話していいのか。話し合いをしても自分の恥を晒すだけなんじゃないか、話し合い自体をやめるか。 ニートの言い訳、自分の性格、父親の言動の指摘と改善、父親の性格の指摘、一人っ子で生じる墓とか家とか親戚付き合いの責任をとりたくないこと、自立するなら家を出たい。 共依存だからそのままでもいいだろうとも思いますが、自分の自立のきっかけ父親の精神的自立のきっかけになればとも思いますが、父親は人前ではおとなしくしているので結果無意味に終わりそうな気もします。 今のところやるだけやろうとは思いますが、伯母は父親擁護派だと思うのですが父親は伯母に父親の不備を知られたくない様子なので、父親にどの程度気を使った方が良いのでしょうか?

  • 父親に会うのが怖いです。どうすればよいですか。

    父親に会うのが怖いです。どうすればよいですか。 35歳女、未婚で、ひとりっこです。 幼少のときから父の母に対する精神的なDVをずっとみせられて育ってきました。父親は母に対しては冷たくいつも暴言を投げつけてそれを母は黙ってきくだけでした。それは両親が離婚する二十歳まで続きました。 二十歳から二十八歳まで父とふたりで暮らしましたが、会話はほとんどなく、私から話しかける気は持てずにたまに話してもほとんどが口げんかでおわっていました。 父親と一緒にいることが苦痛だったので一人暮らしをすることになりました。それから嫌々だったけど父親だからと月一度は会うようにしていましたが、やはり喧嘩ばかりで大抵は泣きながら家に帰っていました。4年前に盛大な喧嘩をしてそれから会う勇気も持てずにずっと父を避けて会わずじまいでした。 その間電話や手紙が何度かきました。携帯電話のバイブの音だけでも怖くて悪寒が走るので着信拒否をしていると手紙が来るようになりました。手紙が入っているかもとポストを見るもの毎日本当にびくびくしながら見ていました。 5ヶ月くらい前に「うちに帰ってこないなら会社に直接会いに行く」というような手紙をもらって、それは本当に怖かったので私から父に会いたくない理由を書いて手紙を出しました。 父が怖い、父のことを考えるだけでやる気がおこらず涙がでる。携帯も電話も怖い。だから会いたくない等父親からすればきっと傷つくような言葉を手紙にしましたが全部本当のことでした。その返事として「分かった。もう手紙も電話もしないし、自分から会いにいったりもしない」というような返事をもらって安心してそれからだいぶ気分が明るかったです。 しかし2週間前に家の前で待ち伏せされて「今日の夜家にきなさい」といわれ、怖くて嫌で嫌でたまりませんでしたが4年も会っていなかったし私の思っていることも言ったし、もしかしたら会って話してももう嫌な思いしないかもと思いものすごく勇気を振り絞って会いに行きました。しかしはじめは穏やかに過ごせていたのがだんだんと様子がおかしくなってきて結局いつもと同じで会話が成り立たずものすごく怒鳴られていました。本当にとても怖くてここに居たくないと玄関へいくと「帰るな!」と私の腕をつかむのを振りほどいて全力疾走で逃げる私がいました。その後はずっと泣いていました。 今日父から「この間は悪かった。もう絶対あんなことにならないようにするから週末家にきなさい」というような手紙をもらいました。父の「絶対」は信用できません。4年間も会わなかったのにまたあんな喧嘩をするのだからまた同じかもと思うし、本当に怖い気持ちが先にたって先ほどから悪寒がとまらないのです。 私はどうしてこうなってしまったのでしょうか。心配してくれる父親を分かっていながら怖くて会えないのです。 こんな父でも私のことを愛情を持って心配してくれているのもわかります。4年間住所を知っているのに自分から会いにこなかったり、手紙も私が実家に帰ってこれる週末のちょっと前に着くようにしている気遣いもみえます。待ち伏せして会いにきたのも我慢ができなくなって来た気持ちも分かります。2週間前のできごとも私が結婚をしないということで言い争いになりました。私の将来を心配してのことだともよく分かっているのですが、私はもともと男性が苦手で、どうしても父親と重ねてしまうというか…男性に対して優しくできない自分も知っていたのでそれもよくないと思って父親との距離をとったのですが、それを父に言うと当然不機嫌になって「全部俺が悪いのか!」怒り出し話になりませんでした。 父は72歳という高齢でこのまま関わらないで過ごすのも出来ないのも無理なのかもと思いますが、どうしても関わりたくないできれば会いたくないのです。母は統合失調症でうつもわずらってきて最近はもう死にたいと思っているらしくでもこんな母は「お父さんに会いなさい」と言います。父は今でも母のことを悪くしか言わないのに…。 私はどうすればいいと思いますか。 手紙をもう一度書くべきでしょうか。このまま無視するべきでしょうか…。 自分で考えていても煮詰まってよく分からなくなってきています。 なにか助言していただけることがありましたらよろしくお願いします。

  • 私の父親は精神障害的な状態ですか?

    私の父親は、浮気を疑った母親を殴り怪我させ傷害事件として前科を負ってます。母親は家を出て弟達と父親が実家に住んでおります。父親は以前より暴力的ではなくなりましたが、普通に会話していてなんかおかしいと思う事が増えました。 •さっき説明したことを聞いておらず何度も同じ確認をしてくる。(市役所や保険関係の書類など少し難しくなっただけで) •何度も話しかけてくる(やっと会話が終わったかと思えばあれいらないか?コレ食べるか?など結構うざい) 実例→僕が「免許証更新は誕生日の一ヶ月前からしか出来ないと警察署で言われたよ」と電話で説明したがその後また、電話をかけてきて今すぐ免許証の更新をしてこい!と理由のわからないトンチンカンな事を言ってきたりします.....さっき説明したじゃんといえば他の話とごちゃごちゃになって気づかなかったと半笑いで答えてました。 これはただの愚痴です。関係ないのですが書かせてください。すみません↓  正直3男が親の喧嘩と離婚を目の前で見てからグレてしまいこっちが暴力的になりました。私では手に負えないため4月に再就職が決まったのでそれまで我慢してあとは出ていくつもりです。 一番疲弊してるのは弟2人なのは本当に可哀想なのですがもう正直私にも手に負えません。全部親のせいです。あいつらさえしっかりしてれば僕ら子供は被害に合いませんでした。恨んでます。

  • 父親と関わりたくない!!

    私の家は家族円満で仲良くやってきたつもりです。 きっかけは私が友達と遊びに行って家に帰るのが遅くなってしまったことなんですが、 母はいつも通りのストレートな口調で怒ってくるんですが、父の曖昧な説教の仕方に すごく嫌気を感じました。 母のように「夜道を歩くと女ならだれでもいいと思ってる男に性の対象に見られるし、 もし何かあってもそんな時間に歩いてるとそういう気があると思われても仕方ないからね。」 と言ってくれればいいものを父は少し別の話をしたあと 「バイトもヘンなバイトしたらあかんよ。」などと言ってきました。 言ってることの正しさは分かります。でもそれって女である私をすごく見下したように 聞こえました。それで昨日は「今日は○○は何してたの?」とか私に探りを入れてきました。 私が何でこんなに嫌な気になっているかというと、父は私が娘であり、女であること =男に狙われる危険がある、男と性的な関係を持つ恐れがあると思っていて (当然かもしれませんが)、でもそれが遠まわしにしか言えないのでもどかしさが 伝わってくるというか、男のやらしささえも伝わってくる気がします。 自分が父親、男であるからこそ思い浮かぶ点であるというか・・・。 私はまだまだ父親に養ってもらってる身だし、間違ったことは一言も言われていないので それは受け入れるべきだと思っています。 でも父親と関わることによって生まれる妙な会話、圧力、そこから来る怒りが 湧き出るのならもう今までのように仲良し家族と言った形を取る気になりません。 父親は父親として、私は娘として、最低のライン以外は関わりを持たないでおこうと 思っています。 極端な考えに思われるかもしれませんが、私と同じように父親に嫌悪感を抱いた方 っておられますか? また父親サイドの方がいらしたら、反論でも構いませんので意見お願いします。<(_ _)>

  • 実の父親が 盗聴していたことについて

    2,3年ほど前と7.8年ほど前なのですが 父親が家に盗聴器をしかけていたようでした。  7.8年ほど前は父親も一緒に住んでいて 2.3年ほど前は父親が単身赴任で家にいない という具合です。   両親は仲が悪く離婚はしていませんが 会話は無いです。(単身赴任なので一ヶ月に一度しか家におりませんが) 盗聴について夫婦で話し合った様子はありません。 そのまま流れているようです。 一ヶ月に一度ほど父親と同じ空間で過ごす訳なのですが とても気持ち悪いです。  もう21歳ですので 一人暮らしで家を出ることは可能ですが 父親ですので死ぬまで 関係はありますよね。 私は家族を盗聴するなんて信じられませんし許せません。 そして今も何をされているか 分かりません。 この話を父親にするのは絶対嫌です。   最近は自分の体が 父親からの血が流れているのかと思うと本当に気持ち悪くて 頭がおかしくなりそうになる時があります。 友達には絶対相談できません。 この気持ちはどうすれば癒えるのでしょうか??

  • 借金のある父親 どう説得したらいいかわかりません。

    私は、31歳会社員です。私の父親は建築業で働いているのですが、昔から、麻雀、お酒、たばことやってきてました。昔は、それなりに仕事も順調で生活も安泰してたんですが、今、父は60手前。それでも生活はさほど変わらず、というよりも借金があるから余計にかけ事に手を出すという始末。以前より、気にはなってたのですが、家族で話し合いをする時間も無く、父親も娘の私達(三人)には相談も出来ずで、とうとうしんどくなってしまったみたいで、昨晩、家に帰らないという連絡が入りました。けれど、父親を母と私とで入る場所を、聞き迎えに行きました。ところ、酔っぱらってたんだとは思うのですが、家にかえろ!明日仕事やしって、さっきとはうって変わった様子でした。けれど、やっぱり借金はあるようで、とりあえず今日の夜、父親に今抱えてる問題を家族全員で話をしようと思うのですが、以前から、問題に目を背けてきたので、どういう風に父と話をしたらいいかわかりません。強気で出ると、昨日みたいにもう家に帰らないって言われるだろうし、だからと言って、お金を貸すだけでは解決しないこともわかってます。 父は、元来真面目で仕事大好きな人です。けれど、寂しさをかけ事で紛らしてしまうような弱い面があります。私も今年には、結婚を考えており、その人にもこの事を伝えないといけないのかどうかそれも悩んでます。長々となりましたが、父親にちゃんと説得出来るような言い方がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう