• ベストアンサー

私の父親は精神障害的な状態ですか?

私の父親は、浮気を疑った母親を殴り怪我させ傷害事件として前科を負ってます。母親は家を出て弟達と父親が実家に住んでおります。父親は以前より暴力的ではなくなりましたが、普通に会話していてなんかおかしいと思う事が増えました。 •さっき説明したことを聞いておらず何度も同じ確認をしてくる。(市役所や保険関係の書類など少し難しくなっただけで) •何度も話しかけてくる(やっと会話が終わったかと思えばあれいらないか?コレ食べるか?など結構うざい) 実例→僕が「免許証更新は誕生日の一ヶ月前からしか出来ないと警察署で言われたよ」と電話で説明したがその後また、電話をかけてきて今すぐ免許証の更新をしてこい!と理由のわからないトンチンカンな事を言ってきたりします.....さっき説明したじゃんといえば他の話とごちゃごちゃになって気づかなかったと半笑いで答えてました。 これはただの愚痴です。関係ないのですが書かせてください。すみません↓  正直3男が親の喧嘩と離婚を目の前で見てからグレてしまいこっちが暴力的になりました。私では手に負えないため4月に再就職が決まったのでそれまで我慢してあとは出ていくつもりです。 一番疲弊してるのは弟2人なのは本当に可哀想なのですがもう正直私にも手に負えません。全部親のせいです。あいつらさえしっかりしてれば僕ら子供は被害に合いませんでした。恨んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.4

精神障害的というより、認知症でしょうね。 病院へ行くなら、心療内科か精神科ですね。

takow22354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。認知症について少し調べてみます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 『認知症』ということはナイのですか?

takow22354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみます。

Powered by GRATICA
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

全国に 児童相談所 がありますのでこちらに善後策を相談されてみては如何でしょうか。 あなた一人では荷が重すぎる気がします。 参考: https://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/ こちらも参考になるかもしれません https://www.cfa.go.jp/policies/jidougyakutai/jisou-ichiran/

関連するQ&A

  • 精神障害

    母親が昨年乳がんになり、片方の乳房を摘出しました。昔父親が浮気をしていて、そこから良く酒を母親が飲み、酷い喧嘩をしていたのですが、乳がんになってから酒や精神安定剤をさらに大量に飲み、母親が錯乱状態になっている日が続いています。電話で色々な人に嫌がらせ電話をしたり、夜中中家や外で怒鳴りちらしたりしています。今日も朝から大量の酒を飲んでしまっています。父親が仕事に行くだけでも女と会うんじゃないか?等で会社にまで錯乱状態で電話しています。このままでは父親も失職してしまうし、(父は借金もあるのでバイトもし始めました)実家には弟が(26歳)いるのですが、母がひどい錯乱状態でわめき散らすので弟もつい手を出してしまっています。このままだと殺人がおきそうな形になりそうです。自分は長男で結婚しており、ちょっと離れた所に住んでいるのですが、今妻が妊娠しておりましてこんな状態の母親を引き取って面倒見る事も難しい状況です。何か解決策は無いでしょうか?

  • 父親の性格

    私はもうすぐ21歳になる大学生です。 父親は家族のなかでも私と一番趣味が合うし考え方もちょっとにているのですが、 父親は私が父に似ているせいか、昔から私が考えていることは100%わかっていると 言われ続けてきました。父親はよく感情的に物事をいうことが多くて、 「前はこう言ってたのになんで今はまったく違うことを言っているの?」 ということがよくあります。 しかしそこを指摘すると怒鳴り散らしたり時には暴力を振るったり。 昔からボコボコにされながら生きてきたので父に逆らうことは今までほとんどしませんでしたし、常に父の顔色を伺いながら育ちました。 愛情表現が苦手なのか、素直に子供を褒めることができず、 「自分が家族の大黒柱であるから皆俺に従え」という感じです。 母親も昔父親に怒鳴られながら生きてきたので 母親はいつも父親の意見に揺らされて 結局母親自身と会話することがほとんどできません。 弟も父親に逆らえませんが、甘え上手なのか父には気に入られており、 私のように暴力を受けたりはしていません。 父の提案は強制的に受け入れさせられてきたので これから色々自分の人生について決めるにしても 父親の意見から離れることができません。 「誰が大学に行くお金を出していると思っているんだ」 と反論しようとすれば言われます。 私は自分の意見を尊重することが昔から苦手で、 自分にもあまり自信がありません。 父親から暴力を受け、時には母親からも暴力を受け 捌け口がなかったのでストレスの限界で自殺を考えたりもするほどでした。 何かしたいことや、好きなことがあっても 父親にそれを否定されると好きじゃなくなろうとして 最終的に興味もなくなってしまったりしていました。 1年程お付き合いしている6歳年上の彼氏がいるのですが、 彼に「お前は今まで親のいうことをちゃんと聞いて育ってきたんだろうけど、 自分の人生を決めるのに親の意見に振り回されるひつようはない。 親の意見はそれはそれで、自分の芯をちゃんと持った方がいい。」と言われました。 「お前ちゃんと父親に一度は大きく反抗しないと自立できないぞ」と言われました。 でも実際大学のお金や生活費を親に出してもらっているのは事実。 いっぱいお金を掛けてもらった身が親に反抗するなんて…。と思ってしまいます。 でも彼氏には、きっと社会人になって結婚してっていう人生の節々で 一々父親の意見に押されてしまって、自分のしたいことができなくなると言われました。 でも本当に私が社会人になってある程度の経済力がついた頃に 親に反抗したところで、父親はそれがどういうことか考える前に 絶縁しようとすると思います。 実際暴力を受けたりしてきましたが、 一緒に趣味に没頭したりした楽しい思い出ももちろんあります。 父にちゃんと私の存在を尊重してもらいたいです。 そしてもっと自由に自分の一度限りの人生を生きたいです。 でもどうしたらいいかわかりません。 学校で成果を出しても否定されるだけです。 何をしても否定されるのでどうしていいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 父親が許せない。

    21歳♀です。 私は父親と小学校の時から離れて暮らしてるんですが昔から金銭面でかなり苦労してきました。 勝手に自分から出て行ったくせに母親の金をあてにするし借金は母親が返してきたし弟のバイト代まで手を出したり電話に出ないと家まで来て叫ぶし数え切れないほど嫌な思いをしてきて本当に父親が大嫌いです。 でもそんな父親を見てきてたまに自分が父親を憎む気持ちは父親の執着心が強いところが似てしまったんじゃないかと思うと自分が嫌でたまらなくなるんです。 父親みたいな人になりたくない気持ちが高い分、こんな自分が大嫌いになってしまいそうなんです。 どうにかこの気持ちを少しでも無くしたいんですがどうしたら前向きに考えられますか? もっと強くなりたいです。

  • 父親が働いてくれません

    父親が働いてくれません 私の家は家族四人で弟が障害を持っています そのため普通の家よりお金がかかってしまいます 母親は土日でも働いてその上家事もしてます でも父親は平日普通に8時から7時まで働いて土日はずっと家でボーっとしたりゲームをしたりしています そしてお金がなくなるといつも誰かのせいにしたりしてます 父親の弟は土日も働いてある程度裕福な生活をしています 母親によると父親に一度働けというと今あるお金の中で生活して行けと言われたそうです それになにかネットなどで副業したらどうかというとそんなのないと言ってきます でも母親はもし離婚してしまったら1人の収入ではどうしても二人をやしうことができないと言っています 母親は最近睡眠も特にとれていません いつか母親が体をつぶしてしまうかもしれません だらしない父親をどうにかする方法はありませんか? 父親を働かせる方法はありませんか? ちなみに父親の年齢は48歳で今から就職口を探すのは遅いと思います そのうえ自己中心的な性格で子供のことなんてどうでもいいみたいで何でも人のせいにしてきてたまに暴力をふるってきます

  • 父親の暴力

    20歳実家暮らし男です。 昨晩、普段温厚な父親が母親にブチ切れて暴力を振るいました。 原因は母親が小さいことを執拗に父親にぐちぐち言ったからです。 父親はいい意味で温厚、悪い意味で我慢する人で何年かに1度ブチ切れることがあるのですが、必ず真っ先に手がでます。 今回も母親の数々の罵倒にうるせーんだよ!と怒鳴り声をあげ、同時に母親に向かってテレビのリモコンを投げつけました。そのあとすぐに立ち上がり、母親を突き飛ばし、殴る蹴るといった暴力を振るいました。 突き飛ばされた瞬間に私がやめろ!と怒鳴ったため少しひるんだ隙に間に割ってはいりました。 私が母親が悪いが手をあげるのはやめて!と止め、母親も父親に謝ったのですが、父親は文句を垂れながら私の制止の隙をつき殴る蹴る暴力を入れました。 たまらず落ち着くまで部屋に戻るよう施し、ゴミを撒き散らして激しくドアを閉め戻っていきました。 母親はそのあとすぐにごめんね。ありがとう。と気丈に振舞いましたが体が震えていました。 確かに母親が悪いのは私も目にしていましたが、いくらなんでもやり過ぎだと感じています。 このような気質の人間にはどのように接したらいいのでしょうか? また、私も父親のそういった部分が1番似ています。 私自身も温厚であり、嫌なことや揉め事は受け止めてやり過ごすタイプです。 なので、彼女にも怒ったことはありません。 しかし、今後自分が彼女や将来結婚したとき嫁や子供に父親と同じようなことをしてしまわないかとても怖いです。 この生き方が染み付いてしまって、うまく怒ることができません。 どのようにしたら上手に怒れるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 父親の暴力と愛のムチの相談です。

    父親は直ぐに自分の意見があわないと母親と息子に暴力を振ります。 母親をかばったら 息子が暴力を振るなと言いました。 所が父親はまた、息子に暴力をふるってきます 父親はそれは暴力ではないと言って 愛のムチと言ってきます。 息子だから手を挙げるよそには手を挙げないとも言ってきます。 暴力なのでしょうか? 愛のムチのでしょうか? どっちなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 精神障害者について

    私の弟が、一晩中、お酒を飲んで、朝に暴れ始め、「やめろ!」と注意したら、殴る蹴るの暴力を受けました。 そこで、埒があかなくなり、警察を呼びました。 最初は事情聴取と被害を確認するために、傷の写真を撮りました。 私は指一本すら、手を出していません。 その後、弟の事情聴取が始まり、私の弟が、私が殴りかかってきたと言いました。 私が手を出していないということは、助けに来て下さったご近所の方々が説明してくださったのですが、私がうつ病として、精神障害者福祉手帳2級を持っているということで、私の意見は却下され、一方的に警察署へ連行されました。 そして警察の指定する、精神病院へ連れていかれました。 そこで内容を話したら、精神科の医師が、きちんと説明してくれて、まるくおさまりました。 しかし、私への警察の対応が納得いきません。 この事例は、過失ではないのでしょうか? 合法なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 父親はアスペルガーでしょうか?

    初めまして。 最近一緒に暮らしている父親について少し悩んでいます。 …というかもう疲れてるので、上手く説明できないかもしれません。すいません。 父親によく「あそこにあるあれ取って!」と言われます。 いや、流石にどれかも分からない、どこにあるかもわからない物を取ってあげるのは不可能です。 本当に父親は会話が出来ないのです。 さっきも僕が質問した事と全く関連性のない回答をされて困りました。というか苛立ちますよ。 それも、よくある出来事なのですが、実は父親は東大のドクター第1号を取っているのです。 家にも色んな本があるんです。少なくとも日本文学集は家に全巻あるんです。 本が読めて会話が出来ないってどうなんですか? 更に、兄も今東大の博士でとても口の達者な人なのですが、ゲイなんです。中学生の頃それを知った時、「いつ、犯されるんだろう?」と心配が絶えませんでした。 母親はスパルタで過保護です。僕を幼稚園にも通わせずにずっと勉強を教えられて出来ない、何かミスをする度に、髪をひっぱたり、ぶたれたりしました。 なので今、大学の近所に引っ越そうか考えてるのですが、親が「あなたに自立はできないから無理」と言われます。 「自立できない=一生この家族といろ」と言っているのでしょうか? 僕はもう耐えられません。

  • 大嫌いな最低最悪な父親

    父親母親弟私の4人家族です 私の父親は外ではいい顔ばかりしているのでとても優しい父親に見えているそうですが、 家では真逆で一気に態度が変わります その変わりように私や弟が被害を受けているわけではないのですが母親だけが全ての被害を受けています 母親は働いていないので生活は父親の稼ぎが全てなので母親は弱者です それをいいことに父親は何かある度にすぐに母親を攻め全て自分の言うことを正当化し始め母親をさんざん馬鹿にします 例えば 携帯の料金が母親はパケホに入っていません だからメールや電話1回に料金が加算されます 私や弟から見ていても母親は最低限は携帯を使っていません 私や弟の学校関係で連絡が来たら返したり、母親から一切誰かにメールするということはないです だけど今月は連絡が多くあったのでメールや電話をする回数がいつものつきより料金が高くなってしまったらしいです そうしたら父親は何でこんなに高いんだと言葉でちくちくと攻め続けていました しまいには携帯を解約するとまで言い出しました でも連絡を多くとってしまったのは私たちのためなのに父親はおかしいですよね? 見ていて父親が情けなくて涙が溢れました このようなものが前からなので弱者をさんざん攻める父親が人間として最低だと思い今回でもっと心の底から嫌いになったし、もう消えて欲しいとさえ思います 父親は好きなことをしています 過去には2、3回母親は浮気に悩まされていたこともあるしそれを見ているので余計に腹が立ちます 本当に母親が可哀相です この気持ちどうしたらいいと思いますか?

  • 父親のDVについて

    私の父親は48歳です。会社員をしています。 実は去年から不特定多数の女性と肉体関係をもっています。やりとりは主に携帯電話です。 それ以外にもすごいんです。 口の利き方が気に入らないといって私は木刀や竹刀で殴られたことがあります。平手打ちもあるしものも投げるし、ひどい言葉でののしります。具体的に言えば「ブス、汚い、臭い、犬以下のクズ」等。母親に対しても人間のクズ扱いで最悪です。 おかげで私はその言葉の暴力が原因でいじめにあいました。人前で鏡を見ることすらできませんでした。 最近はよく怒鳴ります。弟夫婦の結婚式の前日に挨拶の仕方が気に入らず、「このバカ夫婦が」とののしっていました。弟は完全に切れてしまっています。 母親に対しては「生活費を入れないぞ」と脅し、(実際はきちんとくれているようです。金額は減額してるみたいですが。)誰がお前みたいなクズを養ってあげているんだと完全に見下し、浮気に関しても勝手だという態度で、そういうのを見たおまえが悪いとののしります。 浮気はするし母親や私に対しての暴力もあり、それ以上に人の心を傷つける言葉の暴力が許せません。 正直できるものならこの世から消えてもらいたいって思っています。 妹はまだ学生です。 でも精神的にかなりキツイみたいで病院に通っています。 (胃腸科です) どんな対策が取れるでしょうか。