スイッチにシリアル接続されたPCをリモート操作する

このQ&Aのポイント
  • スイッチの管理について質問です。専用PCをスイッチにシリアルケーブルとLANケーブルで接続し、遠所からリモートデスクトップで操作することは可能でしょうか。
  • HPのProCurveスイッチ等、管理型のL3スイッチを購入予定です。スイッチの管理画面はWebブラウザもしくはPCとシリアルケーブルで接続してのコマンドベースの管理画面があります。専用PCを設置できない状況ですが、リモート操作はできるのでしょうか。
  • スイッチにシリアル接続されたPCをリモート操作することは可能でしょうか。専用PCをスイッチのそばに置けない場合でも、遠所からリモートデスクトップで操作できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイッチにシリアル接続されたPCをリモート操作する

スイッチの管理について質問です。 会社の都合でデモ機も借りれずメーカーや販売店に質問もできないので、ご回答いただくと助かります。 (情報統制やセキュリティ云々が目的ではなく、上司のメンツの問題です…。) いろいろな突っ込みどころがあると思いますが、流してください…。 HPのProCurveスイッチ等、管理型のL3スイッチを購入予定です。価格帯は低いほうです。 スイッチの管理画面は、WebブラウザもしくはPCとシリアルケーブルで接続してのコマンドベースの管理画面があります。 当然かもしれませんが、コマンドベースの管理画面のほうが機能が豊富で、私が頻繁に使用したい機能もそちらにあります。 したがって、シリアルケーブルをつなげた専用PCをスイッチのそばに置いておこうと思いましたが、購入したスイッチはサーバルームに設置し、上司の指示で基本的に誰も入れなくなりますので、専用PCを置いておいても直接は触れられません。 質問です。 専用PCをスイッチにシリアルケーブルとLANケーブルで接続しておき、遠所から専用PCをリモートデスクトップで操作すれば問題は解決すると思いますが、それは可能だと思いますでしょうか。 還流とは異なるでしょうけど、スイッチと2重につながっている状態です。 ※HPのProCurveスイッチに限って言えば、シリアル接続したPCでスイッチの管理画面を開いても、スイッチの動作が止まったりすることはないらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.3

種類が多数あるので対応しているか分かりませんが、そんな面倒なことをするより、telnet(よりはSSHが望ましい)で繋ぐことは出来ないんでしょうか? ProCurve スイッチのセキュリティ (1) 基本編 http://plaza.rakuten.co.jp/kugutsushi/diary/200812310000/

その他の回答 (3)

回答No.4

詳しくないので間違っているかもしれませんが、 初期設定をシリアルケーブル接続で行って、後は TELNET の類で接続し管理すればいいのではないでしょうか。 >上司のメンツの問題です…。 あー(--;) お疲れ様です。 マニュアルです。 http://h50146.www5.hp.com/products/networking/manuals/

• tsunji
回答No.2

イーサネットをシリアルに変換するやつ使えば? http://www.sacom.co.jp/product/products_detail.php?prid=ss_lan_232cttl_ac

• t_ohta
回答No.1

リモートデスクトップで問題無いでしょう。 スイッチと二重で繋がっていると言っても、シリアル接続はLANとは無関係です。