• 締切済み

女性にとっての結婚と離婚

1.結婚していない30代前半 2.結婚したけど離婚した30代前半 ※30代前半:30~33歳 もし仮に2つの選択肢しか無かった場合、「2.」を選ぶ女性ってどの位いるのでしょうか? 極々少数だと思っているのですが。

みんなの回答

回答No.5

統計学的にみて、 2、の選択は、1%だそうです。

tarotaro1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね?!  価値観なので「普通と比べ~」や「一般的に~」とは言いにくいですが、事実として少数派なのですね。

• zosterops
回答No.4

再回答です。 未婚の女性でも、相手の人格・生き方・体験をどう捉えるか、で全くひとそれぞれで違って来るのではないですか(当たり前の論)。 貴方は、離婚=バツだと思っていませんか?離婚経験は汚点以外の何ものでもないとでも?経験者の私からしたら、経験者のほとんどは世間でいうバツではなくマルだと考えて生きていますよ、マルイチだとね。結婚に「失敗」した事が公然なのですが、そのミスをミスだと自分にツバかけるだけで終わるのか、ミスはミスでどう今後に活かしていくか自分のものとして受け入れて前向きに捉えているかどうか、そこにその離婚の意味があるんです。恥だとでも?まさか。クリアしていくことで人は成長するものです。そして人生にとって無駄な事、無駄な経験は何ひとつない、私は信じていますし実践できています。 つまり、離婚を経験した男性が、その経験を通してひと回り大人になって人格に肉付けされたものとなっているのだとしたら、結婚という大事業の伴侶とする女性には、頼もしく映るかもしれないし魅力にもなるってものです。それに離婚をした人は、痛い離婚を通過して自分をもはや痛いものだと思ってやしませんや。しているのは清算がされず引きずっている仕様もない人です。そういう脱落者もおられるかもしれませんが、それを上手く嗅ぎ分けられるかどうかは女性の勘とやはり人格やキャラクターじゃないですか?ただそういう悲惨者は、目にも当てられないその種の匂いがしますのですぐ分かります(苦)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 当人の観点は様々ですよね。私は1度でも×がつくのは嫌ですが。

• zosterops
回答No.3

2、結婚したけど離婚した→離婚した ですよね。 女性側が未婚であれば、1が上位で、反対に離婚経験者(結婚経験者)であれば、2が上位に上がる確率が高いのでは。 理由は、結婚生活を一度でも経験している、という体験値に価値があるからです。「結婚したいなぁ」「結婚したら幸せになれるなぁ」などという漠然とした動機だけでのほほんといざ生活に入ると・・・幻想や夢は一気に現実になるわけなので、一度離婚という高度な体験を通った女性にしたら未婚のそういった理想や幻しか描けていない男性は、全く「頼りなく不安」に思いますから。もちろんこれはたった一票であって、ほかの考え方もおおいにあるでしょう、人それぞれです。現実的でないご質問に全く現実的な回答をしました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね。前提として書けていませんでしたが、未婚女性としての立場の場合で考えていました。 30代前半の未婚女性が「2.」を選ぶ動機の心境がなかなか理解しがたいものがあります。

noname#245939
noname#245939
回答No.2

私は2になりましたね 歳は34でしたが。 結婚はしたくてしましたが、離婚はしないと生きていけないと思いました

質問者

お礼

ありがとうございます!! 結果として「2.」になってしまったのですね。 まだ、「1.」と「2.」を選べる立場であったらどうなのでしょうか(?_?)

回答No.1

結構いると思いますよ

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!! 結構いるんですね。。。 理解し難い考え方ですが、これも男女の違いなのですね。