• ベストアンサー

カスタマーセンターとのやり取りについて

メールでカスタマーセンターに問い合わせをしました。何通かやりとりをし、無事問題が解決されるとのお返事をいただきました。 こういったメールには返信するべきなのでしょうか? すごく親切な対応だったので、すこしお礼を言うべきだと思ってます。 『ご不明な点がございましたら当メールへのご返信、または~』を見るといつも気にしてしまうのですが、不明な点がなくても返信していいですか?迷惑ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

サービス業をしております。 質問の様なケースではお礼がない場合が殆どです。 それに対して気分が悪いとか、常識を疑うとか、そんな感情は全くありません。 しかし、中にはご丁寧に連絡を下さる方もおられます。 こんな時は、誠心誠意仕事をしていて良かったな…と正直うれしく思いますよ。 ネット、メールなどの発達した昨今、相手の顔が見えない仕事が増えました。 が、実際に仕事をしているのは人間ですので、『嬉しい』と言う感情は次の仕事に対してのモチベーションに繋がります。 あなたの場合も『普通は…』とか『常識では…』とかの基準ではなく、あなたの正直な気持ちで行動すればよいと思いますよ。

akn1582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日感謝のメールを送らせていただきました。 そうですよね、少し常識にとらわれすぎてました(^_^;) 大切なことに気付けました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• banky
回答No.1

どこのカスタマーセンターでしょう? 相手の会社によっては後でメール対応に関するアンケートがメールで届きますよ。

akn1582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局素直にありがとうと言うべきだと思い、感謝のメールを送りました。