• ベストアンサー

カスタマーセンターとのやり取りについて

メールでカスタマーセンターに問い合わせをしました。何通かやりとりをし、無事問題が解決されるとのお返事をいただきました。 こういったメールには返信するべきなのでしょうか? すごく親切な対応だったので、すこしお礼を言うべきだと思ってます。 『ご不明な点がございましたら当メールへのご返信、または~』を見るといつも気にしてしまうのですが、不明な点がなくても返信していいですか?迷惑ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

サービス業をしております。 質問の様なケースではお礼がない場合が殆どです。 それに対して気分が悪いとか、常識を疑うとか、そんな感情は全くありません。 しかし、中にはご丁寧に連絡を下さる方もおられます。 こんな時は、誠心誠意仕事をしていて良かったな…と正直うれしく思いますよ。 ネット、メールなどの発達した昨今、相手の顔が見えない仕事が増えました。 が、実際に仕事をしているのは人間ですので、『嬉しい』と言う感情は次の仕事に対してのモチベーションに繋がります。 あなたの場合も『普通は…』とか『常識では…』とかの基準ではなく、あなたの正直な気持ちで行動すればよいと思いますよ。

akn1582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日感謝のメールを送らせていただきました。 そうですよね、少し常識にとらわれすぎてました(^_^;) 大切なことに気付けました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

どこのカスタマーセンターでしょう? 相手の会社によっては後でメール対応に関するアンケートがメールで届きますよ。

akn1582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局素直にありがとうと言うべきだと思い、感謝のメールを送りました。

関連するQ&A

  • 楽天トラベルカスタマーセンターの対応について

    楽天トラベルカスタマーセンターに問い合わせのメールを出したら最初の2回はすぐに返事がきたが、それでは解決しなかったので、その後2回の問い合わせのメールを出したが、今度は何の返事も来ない。一体どうなっているのか?

  • ファッションウォーカーのカスタマーセンター

    カスタマーセンターというものに詳しい方、またはカスタマーセンターに連絡をしたことがある方に質問です。 ファッションウォーカーという通信販売サイト のカスタマーセンターにメールを送って一週間以上になるのですが、 返事が来なくて困っています。 7月に予約したコートが、11月上旬に届くということだったのですが、未だに届いておらず、どうなっているのか聞くため、カスタマーセンターにメールをしました。 ファッションウォーカーのホームページには、配送が遅れる場合には連絡をする、と書かれているんですが、そのような連絡も来ていません。 代引き商品なのでお金はまだ払っていませんが、届くはずのものが来ないのはとても不安ですしイライラさせられています。 いっそのことキャンセルしてしまいたいんですが、予約後のキャンセルは出来ないサイトなのでそれも出来ず、どうする事もできないでいます。 カスタマーセンターにはメールでしか連絡方法がなく、電話番号などはサイトに載せられていません。 通常どのくらいの早さでカスタマーセンターが対応してくれるものなのか分からないのですが、こんなものなんでしょうか? それともカスタマーセンターという所は必ず対応してくれるというわけじゃないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Amazonカスタマーセンターの品位

    Amazonから情報漏洩された件で問い合わせしてるけど、3ヶ月も何も調査せずに放置されてる。 カスタマーセンターの人と電話で話した時に「何も対応せず放置するのがマニュアル通りなの?」と聞いたら「はい、さようでございます。」て言われた。喧嘩売られたんでしょうか。Amazonのカスターセンターは言ってることがおかしいと思うんだけどどう思われますか?

  • ヤフーカスタマーサポートセンターの電話番号

    ヤフーメールがおかしくなったので 問い合わせをしたいのですが 引越しをして カスタマーセンターの電話番号やCDがどこに行ったかわからなくなってしまいました。どなたか つながる番号を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Amazonカスタマーセンターへの問い合わせ

    クロネコから明日到着予定のAmazonからの荷物があるとLINEとe-mailが来ましたが注文した覚えが無く注文履歴もAmazonからの発送メールもありませんでした。ネットで検索して詐欺等の事例を確認し、カスタマーセンターに問い合わせしようとしましたが、問い合わせするを選択しても『最近の注文に対する質問はありますか?』しか表示されず、その他の問い合わせへ進んでも本日はどのような~が表示され注文内容についてを選ぶと、また最近の注文~に戻ってしまいチャットや電話への選択へ進めません。どなたか対応を教えて頂けませんか? ちなみにスマホのアプリです。

  • ソフトバンクカスタマーセンターから非通知で電話

    昨日の夕方、非通知にて着信があり出ませんでした。留守電も入っていたので、聞くと… 「ソフトバンクカスタマーセンターの北山(男性)です。確認したい事がありますので…携帯から157そのあと4→9でご連絡を …」と残されており、丁度郵送で口座変更をしているところだったので、すぐに折り返しました。 対応してくれた女性オペレーターに留守電の内容を話た所、「ソフトバンクカスタマーセンターから電話をかけた履歴も残されていないし、まず非通知で掛ける事は絶対にありません。事件など危ない事故にあうかもしれませんので、そのような電話があっても対応しないように。また、郵送で進めている手続きで不備があった場合も、郵送で返却するので、電話で処理はない」と言われました。 なんの為の留守電だったのか分からないのですが、似たような経験がある方いらっしゃいますか??また、、実際のソフトバンクカスタマーセンターの方と私のやりとりを他からデータ盗むとか出来たりするのでしょうか? 検索した所、類似な記事はありましたが、私みたいに157へ電話ではなく固定電話へ返信電話をするパターンだったので、質問させて頂きました。 お分かりになる方ご回答をお願いします

  • 回答が来た後にサポートセンターへのお礼や返事を書きますか?

    回答が来た後にサポートセンターへのお礼や返事を書きますか? 問い合わせをして、来た回答に対して疑問がない場合、お礼や「それでやってみます」といった短い文章を返信するべきですか?しないほうがいいですか? サポートセンターには沢山の問い合わせが来ていて、ひとつひとつ開いてそれに回答しているわけですから、返信の必要がない(疑問ではない)メールを開いて確認することは手間だと思うしサポートセンターは必ずメールに返信しなければいけないようなので無駄な仕事を増やさせているようにも思います。 でも、いろいろと調べて整理して丁寧な長文を回答したのになんの応答もないというのもどうなのかなとも思います。 みなさんはどうされていますか?

  • カスタマーサービスへの良い対応策を教えてください。

    現在、ヤフーのクレジットカードをネットショッピング等で使っていますが、一ヶ月ごとの利用明細を、6月ごろからPC上で見ることができなくなってしまいました。 そこでこの企業のカスタマーサービスを見つけ、問い合わせししたところ、なぜか電話での問い合わせは受け付けずメールのみとのこと、やむを得ずメールで問い合わせをしたものの、意思疎通だけでもかなりの時間を要しイライラさせられたものでした。 そして、このトラブル、少なくみても3ヶ月以上経過してしており、いまだに解決していません。 ここ2ヶ月くらいは、回答がないので回答の催促メールを送信すると、一週間から10日位して返信があるのですが、回答はいつも『調査中』の3文字です。 最近、別件と一緒にまた、催促をしたところ、別件については回答があったものの、本題については、まったく触れず無視です。 こうしたことから、カスタマーサービスが本当に解決しようとしているのかどうか、こちらが諦めるのを待っているのではないとさえ思えてしまうのです。 そこで、ぜひ教えていただきたいのですが、このようなトラブルに対し、カスタマーサービスへの対応で良い知恵はないでしょうか。 また、相談できる公的、あるいは民間の機関や組織はないでしょう。こんなことは初めての経験ですので困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ソニーカスタマーセンター

    今年1月1日にPS3の新しいタイプ(薄型のほう)をソニー純正のHDMIケーブルと一緒に購入しました。早速自宅で繋いだところ画像がおかしかったのです。時々症状なのですが、いきなり画面が真っ暗になりしばらくするとまた元に戻る・画面にノイズが走る等がみられました。DVDを見ても同様の症状が現れました。すぐに購入店へ連絡したところ「ケーブルに異常があるという前例はないので本体かと思われますが、本体に関しては当店は関与できないのでソニーへ問い合わせてください」とのこと。購入2日後にソニーカスタマーセンターへ問い合わせ、本体とケーブルを送付しました。2、3週間後「異常ありません」と送り返されてきました。そのときにオペレーターの方と電話で話し「本体もケーブルも異常ないのならなぜあんな症状がでるのですか?」と問い合わせたところ、「テレビじゃないですか?」との返答。テレビは購入して1年半くらいです。やはりソニーのブラビアです。AV関係は全く分からないので言われるがままにテレビの基盤も変えましたが症状はなおりませんでした。ふと思いたってケーブルを他社のものに変えたらなおりました。 本体もケーブルも見てもらい 異常ないですと言われテレビがおかしいかもと安易な言葉で基盤まで取り寄せて交換した結果、異常ないと言われたはずのケーブル一本が原因でした。ソニーカスタマーセンターへこの不快な思いとなんのためのカスタマーセンターなのかという問い合わせをしてみたのですが全く話になりませんでした。 「はぁ・・・そういわれましても」の繰り返しで、一切非はなかったと言わんばかりの言葉に嫌気がさし電話も早々に切りました。 ソニーカスタマーセンターの対応というのはこんなものなのでしょうか・・・。

  • okwaveのカスタマーサポートへ問い合わせ

    okwaveのカスタマーサポートに問い合わせして、サポートから返答あった方いますか?カスタマサポートからメールをもらったので、それに返信してもメールは拒否され戻ってくる。問い合わせから連絡しても全く連絡なし。どうやって連絡すればいいんでしょうかね?一方的に連絡だけして、こちらからの返信は受け付けないので困っています。

専門家に質問してみよう