ソニーカスタマーセンターの対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • ソニーカスタマーセンターの対応に疑問
  • ソニーカスタマーセンターの対応に疑問を抱く
  • ソニーカスタマーセンターへの問い合わせで不快な思い
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニーカスタマーセンター

今年1月1日にPS3の新しいタイプ(薄型のほう)をソニー純正のHDMIケーブルと一緒に購入しました。早速自宅で繋いだところ画像がおかしかったのです。時々症状なのですが、いきなり画面が真っ暗になりしばらくするとまた元に戻る・画面にノイズが走る等がみられました。DVDを見ても同様の症状が現れました。すぐに購入店へ連絡したところ「ケーブルに異常があるという前例はないので本体かと思われますが、本体に関しては当店は関与できないのでソニーへ問い合わせてください」とのこと。購入2日後にソニーカスタマーセンターへ問い合わせ、本体とケーブルを送付しました。2、3週間後「異常ありません」と送り返されてきました。そのときにオペレーターの方と電話で話し「本体もケーブルも異常ないのならなぜあんな症状がでるのですか?」と問い合わせたところ、「テレビじゃないですか?」との返答。テレビは購入して1年半くらいです。やはりソニーのブラビアです。AV関係は全く分からないので言われるがままにテレビの基盤も変えましたが症状はなおりませんでした。ふと思いたってケーブルを他社のものに変えたらなおりました。 本体もケーブルも見てもらい 異常ないですと言われテレビがおかしいかもと安易な言葉で基盤まで取り寄せて交換した結果、異常ないと言われたはずのケーブル一本が原因でした。ソニーカスタマーセンターへこの不快な思いとなんのためのカスタマーセンターなのかという問い合わせをしてみたのですが全く話になりませんでした。 「はぁ・・・そういわれましても」の繰り返しで、一切非はなかったと言わんばかりの言葉に嫌気がさし電話も早々に切りました。 ソニーカスタマーセンターの対応というのはこんなものなのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.3

お気の毒でした。 はっきり相手の名前、電話番号公表してもよいのでは? 場合によっては、本社社長室に電話してもよいでしょう。 ところで、補足お願いします。 液晶TVの、基盤を取り寄せて替えたとありますが、 >安易な言葉で基盤まで取り寄せて交換した結果 どのようにして手に入れたのでしょうか?またどうしてその基盤が不良とわかったのですか? 液晶を分解する手順はどこで教えてもらったのでしょうか?お持ちの測定機も教えてください。 私の常識では、基盤のみ提供するような、メーカーは日本には存在しません。ましてや、ケーブルが悪いのか本体が悪いのか判断しようとしない人が、液晶をばらして基盤を替えるなんて、本当にやったのでしょうか? ちなみに、 >「はぁ・・・そういわれましても」の繰り返しで、一切非はなかったと言わんばかりの言葉に嫌気がさし電話も早々に切りました。 これも変だと思いませんか?本当にそんな被害にあった人が、ただ嫌気がさしただけで電話を切るなんて、相手に折り返しかけさせたらいいのでは? 一流会社ですよ。そんな受け答えしかできないことが、作り話としか考えられません。 モニター録音もしていますから、同じことの繰り返しはありません。 それに、一番最初のスタートから間違っているでしょう?販売店が、見もしないで、本体が悪いから、メーカーに連絡してくれでは、お話になりませんね。 ぜひ先の補足要求にお答えください。

ryourennmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 作り話のような話ですが実際におきたことです。 なんの知識もない自分も悪いのですが、なんの知識もないからこそ専門家の声を頼りに動くしかできませんでした。

ryourennmi
質問者

補足

>補足です ソニーのオペレーターの方とお話した際に「本体、ケーブルに異常がないのであれば他に何が原因と考えられますか?」と聞いたところ「テレビじゃないですか?」といわれたので、PS3を購入したお店でテレビも購入していたので、今度はまたそちらに問い合わせをしました。 「ソニーさんでこういわれたのでテレビも見てください。」と出張修理という形でソニーの下請けの修理の方に来てもらいテレビも見てもらいました。 テレビが悪いのではといわれたのなら基盤しか考えれらないのでそれを交換してみますと言われ、取り寄せてもらい交換もしてもらいました。 液晶分解などせずに裏面のカバーをはずし 交換しただけです。 一流会社ですが本当に同じ言葉の繰り返しでした。 何を聞いても 何を伝えても返ってくる言葉こそ違いますが私には同じような言葉にしか聞こえませんでした。

その他の回答 (2)

• cerberos
回答No.2

どこのサポートも原因のハッキリしないものに関しては、他製品のせいにしますよ。 (パソコンなんかだと、たらい回しにあうのが日常です) 今回の事に関して言えば、ケーブルとPS3本体を調査して異常が再現しない以上、テレビを疑うのは自然です。 強いて言うのであれば、HDMIケーブルは相性が問題になるケースがあるので、別ケーブルで試してみる提案が あったかどうかですね。 ただ、複数ケーブルを所持しているケースが少なく、顧客相手に別のケーブル買って取替をして下さいと頼むのも 難しい面がありますから、修理対応となる場合が多いですし。 (別のケーブル買って直らなければ、「客に負担させておいて直らない」と非難されますから) >すぐに購入店へ連絡したところ「ケーブルに異常があるという前例はないので・・・ その購入店店員のレベルの低さがなんとも・・・ 私なら、まずはケーブルを疑うでしょうね。 一番手軽に交換できるうえに、相性が問題になるケースが多いですから。

ryourennmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビの基盤を交換しにきてくれたソニーの下請けの方が 別ケーブルでも試してくれたのですが、それもソニーの純正でした。 一番最初に家電販売店の店員さんが他社のケーブルを提案してくれればこんな数ヶ月も振り回されることもなかったかもしれないし、壊れてもいないテレビの基盤もかえなくて済んだかもしれない・・・とか思ってしまいます。 販売店員さんやオペレーターの方に「ケーブルの可能性はないんですか?」と何回も聞いたのですが「前例がない」「異常がなかったので違うと思います」との返答に私の中では「ケーブルは大丈夫」という認識がありました。 テレビの基盤も交換し、本体もケーブルも異常ないと言われ、じゃぁ他になにが原因ですか?との問い合わせに対して販売店員さんは「わかりません」と答えました。泣きたくなりました。 ダメ元で、ケーブルを交換してみようと思わなかったら今だに解決していなかったでしょう・・・。 「相性」ってやっぱりあるんですね・・・。それも否定されました。 ソニー同士だからまずないと・・・。 自己解決に至ったのでよかったんですが、やっぱりこの数ヶ月異常を訴える中で本当にそんな異常あるのかと言わんばかりの疑いのような言葉もあり不快な思いもしてきたので 販売店員さんや当時対応したオペレーターの方本人からのマニュアル化されてない本当の謝罪の一言がほしかったです。 今後は専門の方ばかりを頼りにせず 自分なりにもいろいろ調べて試してみようと心底思いました。

• digitalian
回答No.1

http://www.sony.jp/support/info/sinfo080201.html ソニーお客様ご相談センター (製品以外に関するお問い合せ) フリーダイヤル 0120-000-488 携帯・PHS・一部のIP電話 0466-31-2561 FAX 0120-333-389 (もしくは 0466-31-2595)  こちらに苦情を言って、送料や梱包にかかった費用などを請求しましょう。誠実な対応がなされないのであれば、それまでの会社に成り下がったということです。もう二度とソニー製品は買わないようにしてください。私も買いません。