Osprayとは?間違った綴りの真相を解明

このQ&Aのポイント
  • Osprayという綴りは、バンドの反導入運動のフレーズではなく、間違いです。
  • 正しい綴りはOspreyであり、オスプレイという航空機の名称です。
  • バンドが意図的に間違った綴りを使用したかどうかは不明ですが、正しい知識で運動することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ospr"a"yという綴りは反導入運動のフレーズ?

ちょっとカテ違いかもしれませんが質問です。 番組を見ていないのですが、昨日のミュージックステーションで、 あるバンドが「No Nukes, No Ospray」と書かれたシャツを着ていた画像を見ました。 Osprayの綴りはOspreyが正しいと思いますが、prayは祈りと訳せます。 しかし、ウェブでOsprayと検索しても、キャッチフレーズっぽいものは出てきませんし、 書き間違いっぽい元記事が検索されます。 この間違った綴りは、あるバンドが意図したものや、反導入活動のキャッチフレーズなのでしょうか。 単なる間違いなのでしょうか。 オスプレイ導入の是非に関するご回答はご容赦願います。 が、 間違いだとしたら、せめて正しい知識で運動して欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホントだ、Osp "a" y になっていますね(笑)。 「モンパチ」とも呼ばれる 「モンゴル 800」という沖縄県の Rock Band が Music Station で歌った際に着ていた服を「沖縄タイムズ」が取り上げたのが話題になっているようですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130126-00000003-okinawat-oki http://2chbiyori.livedoor.biz/archives/22726018.html http://ameblo.jp/homin4ever/ 紹介元の「沖縄タイムズ」が Osprey と表記しているように、 Osprey 導入反対の Catch Phrase ではあるのですが「綴り」に関しては特に意図されたものではなく「単なる間違い」のようですね(笑)。 まあ、工業製品などでも南の方 (台湾や上海など) は綴りの間違いにおおらかと言うか無頓着でたまに笑わせるものがあるのですが「この Rock Band は Nuke の意味も判っていないだろうな」と深読みしてしまいました(笑)。 Nuke は勿論、一般的には「核爆弾や原子力発電所の Nuclear」を略した Symbol なのですが「Shot Me A Nuke!」といった口語で用いる際には「麻薬」の意味もあります。・・・と言うより、私が 10 年居た New York では映画の影響からか「麻薬」として用いることが多かったですが・・・。 ・・・で、なんだか Pot とか合法なんとか辺りをやっていそうな風体の兄ちゃんが「No Nukes!」なんて描いた T Shirts を着て「Give Me Your Money First!(欲しけりゃ先に金を出しな!)」の Finger Sign をしている写真を見たら爆笑してしてしまいました。 Computer 好きのオタクならば「もう新しい OS に期待して『祈り』を捧げるのは止めよう!」とも受け取れますね。 「合成麻薬はもう要らねぇ! 本物欲しいから金出しなっ! 新しい Windows なんか要らねぇ! Mac が欲しいから金出しなっ!」・・・そんな風な主張に見えました(笑)。

saruchan002
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり、間違いだったようですね(笑)。 また言及されたとおり、適当にやってるんだなぁと思えてしまいます。 言葉を繰る職業で、しかも発信する側なのに、真面目にやらないとオスプレイ導入反対者にしか主張が届きませんね。 それでもいいのかもしれませんが。 本件と紐付けるのは本意ではないですが、とっくに発言力の無くなった過去のタレントによる反原発ヌードとかもあったりして、ちょっとおかしいです。

関連するQ&A

  • ∫[a,2a]y√4a^2-y^2]dy

    ∫[a,2a]y√4a^2-y^2]dy の導出過程が分からないです。 どのように計算したら良いか教えてくれるとありがたいです。

  • y=(a/x)y=0 を解く

    いつもお世話になっております。今度はこの問題なのですが、これの答えのひとつである、y=C|x|^(-a)はでてきたのですが、私が解いた答えにy=0もでてきました。しかし、解答にはy=0が無いのです。これの理由がわからないので質問させていただきました。よろしくお願いします

  • y=a^13や、y=a^18の対数関数のグラフはあ

    y=a^13や、y=a^18の対数関数のグラフはありますか?

  • つづりを教えてください.

    日本語読みすると,レタセモアで,意味は「朕は国家なり」です.多分,フランス語だと思うのですが,この「レタセモア」のフランス語つづりを教えてください.よろしくお願いします.

  • つづりを教えてください

    以下の英語の綴りが分かる方教えてください。 ジェネラル_テンペスト キリング_ダスト   スクイーズ フェザー_サイト 宜しくお願いします

  • つづりを教えて下さい

    カタカナ英語(?)でフィーリングで覚えていた単語なので正確なつづりと意味がわからず辞書もひけません。 オーディオ・ヴィジュアル等マシン関係で俗に「設定がビーキー」と表現する「ビーキー」のつづりは何でしょうか? 一応、英辞書のBとVの項目をながめてみましたが該当する単語が見つかりませんでしたので、もし俗語のようなもので正確な表現もしくは語源があるようでしたら、合わせて教えていただけると嬉しく思います。

  • 綴りを教えて下さい!!

    エディトリアル デザインの 「エディトリアル」を教えて下さい! 和英にのっていなかったので…

  • つづりを教えてください

    英語の演劇用語で「フラクシノーシニフィリピリフィケイション」と言う単語があって「つまらない」と言う意味なのですがつづりを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • つづりが知りたいのですが・・

     ダグラス、アルテミュラー、白狼王ヴェイナード、ノルガルド王国という名前の英語のつづりがわかる人いないでしょうか?1つでもわかる人がいたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • つづりが知りたいのですが・・

     運命の人、かなわぬ恋、最も大切な人、永遠のパートナー、安らぎの場所、の5つの英語のつづりを教えてもらえないでしょうか?