• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

広島では鯉を食べないって本当?

  • 質問No.791453
  • 閲覧数482
  • ありがとう数7
  • 回答数5

お礼率 91% (2191/2386)

広島県では鯉は「神聖な魚」とされてて、食用には用いられないと聞いたことがあるんですけど、実際のところはどうなんでしょうか?
「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (1113/5053)

広島在住ですが鯉が「神聖な魚」なんて聞いたことはありません。

沿岸部では瀬戸内の新鮮な魚介類が簡単に手に入りますので鯉を食べる機会はあまりありません。
 しかし山間部では鯉料理を名物としている所はあります。
お礼コメント
ba3x307

お礼率 91% (2191/2386)

ありがとうございました
投稿日時:2004/02/27 18:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/3)

野球の広島カープがあるからでは?

カープ(CARP)は日本語に訳すと「鯉」になり、
「鯉を食う」イコール「広島球団を食う」になってしまい他球団の餌食になるのを嫌うためだと思います。
但しこれはあくまで私の想像です。
お礼コメント
ba3x307

お礼率 91% (2191/2386)

ありがとうございました
投稿日時:2004/02/27 18:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (330/852)

広島カープの熱烈なファンにとってはそうなのかも知れませんが、別に宗教ではないので神聖視はされてないと思います。
広島出身の友人もいますし、私自身広島の近くで生活していますが、そんな滑稽な話は未だ聞いたことないです。
お礼コメント
ba3x307

お礼率 91% (2191/2386)

ありがとうございました
投稿日時:2004/02/27 18:55
  • 回答No.2
熱烈なカープファン(英語で鯉はcarpだから)なら鯉料理はタブーかもね。
お礼コメント
ba3x307

お礼率 91% (2191/2386)

ありがとうございました
投稿日時:2004/02/27 18:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (715/3385)

広島県庄原市は鯉料理が特産品になってましたが・・・。http://www.takusan.net/link/furusato/hiroshima.htm
お礼コメント
ba3x307

お礼率 91% (2191/2386)

ありがとうございました
投稿日時:2004/02/27 18:54