• ベストアンサー

魚(鯉など)が跳ねる理由

ふと疑問に思いました。なぜ魚(鯉など)は水面から跳ねるのでしょうか?無駄な労力のような気がします(´▽`)池などではかなり大きい鯉が水しぶきをあげたり、小さい鮒が水面からかなり飛び上がったりと、サイズにかかわらず跳ねています。魚の種類によっても跳ねる理由は違うのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

鯉の場合は身体に寄生虫が付いて、それが痒いか痛いか分らないが気になって跳ねるようです。 後、水面近くに飛んでいる虫を狙っているとか。

kosiitakun
質問者

お礼

ありがとうございます。鯉が飛んでいる虫を狙うとは...意外な理由でした(^ε^)

その他の回答 (1)

  • ysko614
  • ベストアンサー率31% (103/329)
回答No.1

海釣りでのお話 海釣りなどしていると、時折り、魚が凄い勢いで飛び跳ねる光景を見る事があります。 これは大きい魚が小さい小魚を襲っている際に逃げ回る際に飛び跳ねている光景だと思います。 水面下ではすさまじい光景があるんでしょうねぇ。 そんな逃げ回る小魚にHITしたと思って引き上げたら、身体が半分から食いちぎられてました。 なんか怖くなりました。

kosiitakun
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、すごい光景ですね(^_^;)

関連するQ&A

  • 鯉 釣り

    近くの池で鯉を釣っている(延べ竿)のですが、60cmクラスの大鯉が釣れてしまい大変でした。小さい鯉や鮒だけ釣る方法はありませんか? たとえ針を小さくしても飲み込まれたら同じだと思うのですが・・・・。

  • 初心者向けの水槽で飼える魚

    父が水槽で魚を飼いたがっているのです。本人は金魚金魚とはしゃいでいるのですが、どうせ世話をするのは私です。 私も魚を飼うのは反対ではありませんが、魚の飼育をしたことがないので死なせてしまうのではないかと不安です。 生命力の強い魚と言えばタイワンドジョウや鮒でしょうが、それでは余りに色気が無いと思いますし、ウチでは鮒を飼うときっと食用にしてしまうでしょう。(佃煮にして) 鯉はあらいになってしまいます。 以前ナマズを飼っていた60センチの水槽がありますので、それを利用したいと思っています。 初心者向けの、しぶとい魚を教えてください。 ちなみにナマズを飼い始めたきっかけは食用の為の生け簀だったのですが、いざ食べようと思ったら可愛くなり、しかし餌を食べてくれなかったので池に放ちました。

  • この魚は何ですか?

    鯉を飼ってる池に今朝、いたそうです。 長野県東信地方です。 鯉の稚魚の数が減っている気がすると 言っていましたが この魚が食べてしまったのでしょうか?

  • 鳥(ゴイサギ)に池の鯉を盗られました

    池で鯉を飼ってます 初飼育以来、ずっと鳥害はなく、稚魚も順調に 育っていました 最近、ゴイサギが鯉に気づき、ここ3日間で6匹 の鯉(20センチ未満)が盗られました 3坪ほどの小さな和池です これから稚魚を飼うことは出来ないと思うと 残念でたまりません 残った鯉は25センチ以上で、もう、これ以上 被害はなさそうですが、今朝も、ギャーという けたたましい声を上げて池の周りをうろついて いました 対策として 西洋紙大のはえとり紙に肉片を置き、羽毛・足を からませて、池に近づく怖さを知らしめる。 ほかに何か良い対策法をご存知の方、お教え願います なお、テグス、ネットを池にはりめぐらせる方法は、 池の風情をなくし、長期間で、水面の木の葉掃除ができない等も あり、見合わせたいと思ってます

  • 鯉の池を作ろうとしたら、隣家から異議を申し立てられました。

    自宅の敷地内に鯉や釣ってきた魚を入れておく生簀のような穴を掘って、水を入れ始めたところ、隣家から家の柱が腐る云々と言われました。 隣家の住人の話に耳を傾けてやる必要があるのでしょうか 実際に私も同様の懸念をしていましたので、自宅からは離して池を掘りました。池を掘るのにはあるていど費用がかかったのでそれを無駄にしたくありません。

  • 沼での鯉・鮒・ウグイ釣り ルアーの種類

    透明度が全く無い沼で、鯉・鮒・ウグイなどが釣れるルアーの種類があれば教えて下さい。

  • 魚類が水面にジャンプするしくみは?

    こんにちは、ふと疑問に思ったことがあるので教えてください。 鯉などの魚が水面にジャンプすることがありますよね? 「魚がジャンプする理由」はなんとなく(?)わかったのですが、 ジャンプする「しくみ」、つまり、どうやって水面に高くジャンプできるのか、がわかりません。 ご存知の方、教えてください。

  • 魚は何故はねるのか?

    先日、湖で釣りをしていてふと疑問に思ったのですが 水面でたくさん魚がはねています。 何のためにはねているんでしょう? そのはねる理由が知りたいです。

  • 鯉が池から飛び出します。

    実家の庭の池に鯉を飼っています。 ところが、頻繁に池から鯉が飛び出そうとします。 ネットをつけて飛び出さないようにしていますが、何か他に原因があるのではと考えます。ご存知の方、教えてください。 もともと父親が飼っていたのですが、本人は逝去し、あとはウォータークリーナーの掃除と給餌しかしていません。他に手入れの方法を知らないのです。 ・池サイズ 5mx2m、深さ0.8m ・鯉は2匹(1m、0.8m) ・その他、和金3匹 ・循環式ウォータークリーナー使用 ・えさは毎日適当に。 ・ウォータークリーナーのフィルターに1cm程度の虫は無数についています。(これが寄生虫なのかどうかは不明)

  • 池の魚の跳ね防止策

    狭い池に浴槽で池を作りました。 浄化槽からの排水付近からか? 鮒が跳ね出てしまいます。 当然、ネットなどで覆ってはいるのですが、 何かこの?生物的本能で跳ねている 感じがします。 根本的な解決ができればと思い 質問させて頂きました。 ちなみに、魚は近所の水路から釣ってきた 10cm以下のキンブナ、ギンブナです。 2日間で、3匹死なせてしまいました。 浄化槽からの排水は、 浄化槽から25mm直径の塩ビパイプ で水面(水中に)に垂直に落とした構造 です。また、排水の関係で、エアーが かなり混じっています。 排水量は毎分約14リットルです。 ちなみに、魚が跳ね出るのは、夜間? または早朝のような気がします。 以上、ご教示頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう