-PR-
解決済み

魚は何故はねるのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12187
  • 閲覧数3602
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

先日、湖で釣りをしていてふと疑問に思ったのですが
水面でたくさん魚がはねています。
何のためにはねているんでしょう?
そのはねる理由が知りたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 76% (16/21)

tsuyoshi080さん、はじめまして。確かに疑問ですよね。私も釣りをしているので、同じような光景をよく目にします。私の場合、比較的夕方に多く見るような気がします。

魚が飛び跳ねることを「ライズ」というようですが、魚の種類や時期、状況などによって意味合いが異なるようです。しかし、科学的にはきちんと解明されておらず、いろいろな説があると聞きます。私の聞いたことのある範囲でいくつか紹介してみたいと思います。

(1)捕食魚(動物)から逃げるため。
これはcricketさんと全く同じ意見です。小魚に多いのではないでしょうか。

(2)虫などの捕食のため。
水面近くの空中を飛んでいる小虫を捕食するために飛んでいる場合があるようです。トラウト(鱒)類に多いと聞いていますが、実際のところは不明です。

(3)群れのコミュニケーション。
群れのコミュニケーションの手段としてライズが起こるという説も聞いたことあります。危険を仲間に伝えるためとか、同じ種類の仲間を音で確認するとか、繁殖行動におけるペアリングや縄張りのためのアピール行為であるなどです。その魚の種類や時期によっていろいろ解釈が別れるようです。

(4)寄生虫の駆除。
体やエラに付着した寄生虫をふるい落とすために水中で地面に体をこすりつけたり、空中にライズするという説も聞いたことがあります。

(5)反射的行動の伝播
これは特に意味はなく、一匹が何かの拍子にライズすると他の魚もそれにつられて反射的にライズし、それが群れ全体に広がるという説です。利根川の草魚(蓮魚だったかも?)が何百匹もの群れでライズするのは、よくテレビなどでも不思議な現象として報じられていますが、これがその例としてあげられるようです。何かの音に反応しているみたいですが、やはりはっきりとしたことはまだ分かっていません。

この他にも色々な説はあると思いますが、私が聞いたことのあるのは以上です。伝聞ばかりではっきりしたことが言えず申し訳ありません。多少の参考になれば幸いです。 
 
お礼コメント
tsuyoshi080

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございます。
そうです。何故はねるのか?これはその魚にしか本当の理由はわかりません。その魚がただはねたいからという理由かも知れません。
ただ人間の推論を多数知りたいのです。
その他にも説がありましたら教えて下さい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

子供の頃読んだ本には、「それは魚のスポーツのような物だ」と書いてありました。
人間で言うところの水泳に当たるんでしょう。

もう一つ、自分を食べようとする魚から逃げるために、
空中に避難する、と言う説もあります。
飛び魚はそうやって飛ぶように進化したのですから、
こちらの方が正しいかも。
補足コメント
tsuyoshi080

お礼率 75% (6/8)

なるほど、水面から空中に出れば、魚食魚からは一瞬消えることになりますからね。しかし、魚食魚のいない水域でも彼らは大いにはねています。これは?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00