• 締切済み

魚についてです。

数年前に友人に誘われて釣りに行った時に疑問に思ったんですが、魚は針などが刺さった時は痛みとかはあるのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.3

魚屋さんをしてましたが、魚はさばかれるとき痛がってましたよ。 うなぎを裁く時は、特に痛そうでした。 生きている時に、いきなり頭に目打ちされて、首から尾っぽまで2枚に下ろされ、もう1度、3枚に下ろされ骨を取られるんですから、痛そうでした。 でもそういう運命なんですね。 人間は命を食べている感謝が必要です。

Anisutonn
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり痛みを感じてるんですね(>_<)魚は大好きなので食べることは辞めれないですが、釣りにいく事はもう行く事はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

近年の研究により魚類「ニジマス」に痛みを感じる痛点があることが分かっています。 だから、活き作りなど、絶命前の魚に地獄の苦しみを与えながら我々は食べているのかも知れません。 http://vip.vetsci.usyd.edu.au/contentUpload/content_3076/Cohen.pdf ほ乳類には痛点が多数確認されていますが、その他の生物では、エビ(ロブスター)にもオーストラリアの研究者により痛点が確認されています。 現在、オーストラリアでは、ロブスターを調理する際の絞め方(エビに出来るだけ苦痛を与えない殺し方)が法律で決められています。

Anisutonn
質問者

お礼

ありがとうございます。ベジタリアンではないですし、綺麗事だとは思いますが個人的には釣りはしないことに決めました。少し話しはずれますがフェイクファー以外のファーも着ない事に決めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>魚は針などが刺さった時は痛みとかはあるのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1421142.html

Anisutonn
質問者

お礼

ありがとうございます。私と同じように疑問に思うかたもいるんですね。食べなくなる事はできないですが、今まで以上に感謝していただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 魚の針が外れません

    ほとんど初心者ですけど、横浜本牧でサビキつりしたのですが、11時30分ごろまさか25センチのアジ?とおもわれる魚がかかりました。しかし、針をはずしている途中に魚が暴れてすべって指に針がかかるやら、針が何本も魚にかかってハリスはしっちゃかめっちゃかになるわで大変でした。近隣の目もあり早くはりからはずそうと必死でしたが、結局ハリス切りました。魚は何分地上にいたままだと死ぬんですか。まさか10分以上針はずしてたら死にますよね。 あと、みなさんは針から外すのに魚のどこを手で押さえてどうやって針を外していますか。今回アジの口の奥のほうに刺さってなかなか外せませんでした。5本はりがついているので魚が暴れると自分も危ないし、魚に針が何本も刺さるし。このようなことにならないためにはどうしたらいいのですか。ちなみに10時ごろからつり始めたのですが、護岸から釣って、周りは投げつりばかりでしたね。この事件で仕掛けを切ったため、仕掛けの作り方も知らないので、正味1時間ちょっとで帰る羽目になりました。 やはり、不器用だから駄目なのかなあ。自宅からの移動時間のほうが長かったですね。(笑I)アドバイスお願いします。

  • サビキで釣れる魚!

    おはようございます。 この前魚釣りに行ったのですが、サビキ釣りをしている人がほとんど でした。 サビキ釣りってアジとかいわししか釣れないと思っていましたが カワハギ、グレ、タナゴ、メバル、ハネと色々釣っている人がいて そんなにサビキ釣りで釣れるのか?とすごい不思議でした。 僕もしたのですが、まったく釣れませんでした。 実際そんなに魚が釣れるものなんでしょうか? サビキの針が違うのでしょうか? なにか釣る方法があるんでしょうか? あればぜひ教えてください。 おねがいします。

  • 魚のヌルヌルについて!

    こんにちわ。 あまり釣りはやらなくて、わからない事だらけなんで、教えて下さい。 この前に釣りに行って魚を釣りました!そこで質問です。 1、釣った魚があんなにヌルヌルしてるものとは知らなかったんですが、なんであんなにヌルヌルしているんですか? 2、食べる時にどうやってあのヌルヌルをとればいいんですか? 3、魚は釣った時殺すべきですか?殺さずに持ってかえるべきですか? 教えて下さいお願いします。

  • 魚は針が怖いものであることを知っているのか

    当方釣り未経験です テレビで見ていると、よく魚が針にかからず餌だけ食べて逃げていく、というような描写を目にしますが、なぜ魚は針を避けようとするのでしょうか 魚が自然界に存在しない針の怖さを学習するようには思えないのですが 回答おねがいします

  • 釣れた魚をどうしていますか?

    東京湾の船でのルアー釣りを3年前より楽しんでいます。たくさん釣れて嬉しいこともあるのですが、食べきれないこともあります。食べきれない、おすそ分け先がないとわかっているときはリリースするようにしています。でもリリースも、きちんと釣ったあとの処理ができないと死んでしまうと聞いています。できるだけ魚体に触れず、素早く針を外しリリースするように心がけています。たくさん釣って持ち帰らない方もよく見かけます。釣れた魚はどうしているのでしょうか?どこか釣れた魚の行き先があるのでしょうか?これから青物が始まります。どうせなら無駄にせず、安心してたくさん釣りたいと思っているので船宿さん、ご存じの方教えてください。

  • 釣った魚の釣り針の外し方について

    漁師さんなど釣りの専門家にお伺いします。テレビの画面で漁師さんが海に入れていた糸をぐいぐい手繰って引き上げて、針にかかっていた(釣れていた)魚の口近くの糸を持って振り落すようにすると見事に針が魚の口から外れますが、あれはどうしてなんでしょうか?特殊な針なのでしょうか?魚の口が壊れてしまわないのですか?我々の場合、釣れたら魚を持って針を口からギュッと外しますが・・・

  • この魚、何と言うお魚ですか?

    釣りをしてきた友人にお魚を分けていただきました。 しかし、何のお魚だか分かりません。。 どなたか分かる方、教えていただけませんか?

  • 一度釣った魚を返しても大丈夫?

    昨日鯵釣に行ったのですが、鯖ばかり釣れるのです。クーラーボックスが鯖でいっぱいになってしまい、途中から鯖だったら針をはずして海に戻したのですが、針がささり、はずす時にギュッと握ったりしてダメージを与えた魚でも海に戻して生きていられるのでしょうか?なんか悪いことしているみたいで・・・・  なるべく鯖が掛からないようにする方法はあるのでしょうか?

  • この魚はなんですか?

    昨日、海釣りをしていたところ、この魚がかかりました。 体長は25cmくらい、全身ピンクがかっていました。一見すると鯉みたいですが、海なんで鯉じゃないですよね(^^; サビキ釣りで針は10号くらいだったです。 ついでにお勧めの食べ方、こうしたら美味しいよ!とか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 魚に釣針切られた

    今日堤防に釣りに行ったのですが、フカセのうき釣りで浮き止めの深さは4ヒロくらい、ハリスは1.5号、針はチヌ針1号、えさはオキアミです。 一投目で何か引いたので竿を引いてみたら(撒餌はしていない)、何かが引っかかったのですが、 小さい魚と思い、油断していたら引きがかなり強く、カンカンと竿を持ってかれて糸が切れました。 それで情けない話なのですが、その魚はどんな魚であったかわかる方法はないでしょうか? 横でダンゴ釣りをしていた人がいたので、チヌや真鯛がオキアミだけの餌に食いついてくるとは考えにくいと思いました。 グレやアイゴの場合、群れる魚なので、糸切られてもすぐに同じような魚が釣れてくるはずで、この日はグレ、アイゴはまったく釣れなかったので、考えにくいと思いました。 フグやハギは釣ると重りを引き上げるような感じなので、引きがまるで違ったので考えにくいと思いました。 この際ハリスを2号にしようと思ったのですが、ハリスがあまり太いと魚の食いが悪くなったりするのでしょうか? フカセ釣りのコツなどがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう