• 締切済み

魚についてです。

数年前に友人に誘われて釣りに行った時に疑問に思ったんですが、魚は針などが刺さった時は痛みとかはあるのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.3

魚屋さんをしてましたが、魚はさばかれるとき痛がってましたよ。 うなぎを裁く時は、特に痛そうでした。 生きている時に、いきなり頭に目打ちされて、首から尾っぽまで2枚に下ろされ、もう1度、3枚に下ろされ骨を取られるんですから、痛そうでした。 でもそういう運命なんですね。 人間は命を食べている感謝が必要です。

Anisutonn
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり痛みを感じてるんですね(>_<)魚は大好きなので食べることは辞めれないですが、釣りにいく事はもう行く事はないと思います。

• x530
回答No.2

近年の研究により魚類「ニジマス」に痛みを感じる痛点があることが分かっています。 だから、活き作りなど、絶命前の魚に地獄の苦しみを与えながら我々は食べているのかも知れません。 http://vip.vetsci.usyd.edu.au/contentUpload/content_3076/Cohen.pdf ほ乳類には痛点が多数確認されていますが、その他の生物では、エビ(ロブスター)にもオーストラリアの研究者により痛点が確認されています。 現在、オーストラリアでは、ロブスターを調理する際の絞め方(エビに出来るだけ苦痛を与えない殺し方)が法律で決められています。

Anisutonn
質問者

お礼

ありがとうございます。ベジタリアンではないですし、綺麗事だとは思いますが個人的には釣りはしないことに決めました。少し話しはずれますがフェイクファー以外のファーも着ない事に決めています。

• eneos121
回答No.1

>魚は針などが刺さった時は痛みとかはあるのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1421142.html

Anisutonn
質問者

お礼

ありがとうございます。私と同じように疑問に思うかたもいるんですね。食べなくなる事はできないですが、今まで以上に感謝していただきたいと思います。