• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkPad 使用中に充電できない)

ThinkPad X390 Yogaで充電できない状態になる原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X390 Yogaに別途購入した充電器を使用しているが、使用中に充電できない状態になる。
  • 充電器を変えても問題は解決せず、Lenovo Freestyleを使用しているが、これが原因ではない。
  • バッテリー残量が十分にある状態でも充電されない。解決策はあるか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ThinkPad X390 Yoga、CIO NovaPort TRIO 65W2C1A、ケーブルのどれかの不具合でしょう。  ThinkPad であれば、Lenovo Vantage アプリに接続されている電源の容量が表示出来ます。ケーブルの仕様が満たされないために低出力になっているのなら、そこに表示されるかも。  あと、USB PD 対応で、充電状態を表示出来る機器や、表示機能付き充電ケーブルなんて物もあります。「USB-Cケーブル 電力表示」で検索すれば、色々なケーブルが見つかるでしょう。  なお、自分も汎用の USB PD 65W アダプタを持っています。汎用アダプタ → ThinkVision M14t → ThinkPad と接続したところ、M14t が時々ブラックアウトしていました。Lenovo 純正の 65W アダプタに変えたところ、今のところそのブラックアウトが発生しなくなっています。純正アダプタには、それだけの価値があるのかも。

jbucksp
質問者

お礼

ありがとうございます。ケーブルについては他端末で65Wで充電できているものですので大丈夫だと思います。Lenovo Vantageでもワット数が確認できるのですね。時間をおいて試したところきちんと充電でき、Lenovo Vantageでも65wで接続していることが表示できました。様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6826/9706)
回答No.2

PDで65Wや100W給電を行うには、「eMaker」チップの入った3A対応あるいは5A対応のCtoCケーブルを使う必要があります。 >USB PDとは?(USB Power Delivery)|サンワサプライ株式会社 >・USB PD対応のUSB Type-Cケーブルには3A対応と5A対応の2種類がある >https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb_pd.html#attention03 周辺機器接続用のCtoCケーブルを適当に使った場合、eMarker非対応で60W未満の充電しか出来ないのかもしれません。 ケーブルを確認すると同時に、以下のような簡易チェッカーで何ワット充電できているかkしかしてみるのも良いかと思います。 >Amazon.co.jp: 電流 電圧チェッカー、Type-C USBテスター 4-30V 電圧電流チェッカー USBマルチメーター 0-5.1A >https://www.amazon.co.jp/dp/B08XX91VXK あるいは、ケーブルそのものにワット表示がある物を買ってみても良いかもしれません。 >Amazon.co.jp: Mcdodo USB-C to USB-Cケーブル 1.2m 100W PD急速充電 出力スクリーン表示 E-markerチップ搭載 >https://www.amazon.co.jp/dp/B09NKKZ64V 充電中のワット数表示とともに、[PD]の表示でPD充電であるか否かも分かります。

jbucksp
質問者

お礼

ありがとうございます。ケーブルについては他端末で65Wで充電できているものですので大丈夫だと思います。ありがとうございました。

回答No.1

考えられるのは ・CIOの初期不良 ・CIOとX390を接続しているUSBケーブルがPD65W非対応 ぐらいですかねえ・・・ Amazonや価格.com等の評を見るとそれなりの不良発生率のようですから、初期不良の疑いありということで購入先(もしくはCIO)に問い合わせをされると良いかもしれません。 あとは接続しているUSBケーブルがPD65W対応でない場合、充電ができないというケースがあります。 念のために別のPD65W対応のUSBケーブルで試されてみることをお勧めします(まだ試されていないのであれば、ですが) 以上、ご参考まで。

jbucksp
質問者

お礼

ありがとうございます。ケーブルについては他端末で65Wで充電できているものですので大丈夫だと思います。このまま続くようであればCIOへの問い合わせを検討してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう