充電ができない

このQ&Aのポイント
  • YOGA C 740を使っています。充電ランプは、オレンジ色ままで、充電ができない。
  • Lenovoのノートブック、YOGA C 740の充電ができません。充電ランプは常にオレンジ色で点灯しており、充電が進んでいません。
  • YOGA C 740の充電ができない問題に遭遇しています。充電ランプがオレンジ色で点灯したままであり、充電が進行していません。どうすれば充電できるようになるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

充電ができない

YOGA C 740を使っています。充電ランプは、オレンジ色ままで、充電ができない。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

ACアダプタで充電しようとしていると仮定します。 充電できない理由を大別すると、 ・ACアダプタの劣化か故障。経年変化で出力が減るとPC側は充電器の容量不足だと思って、安全のためにPCは電力を取ろうとしない。 ・PC側のドライバあるいはBIOSの故障。充電するかしないかは最終的にPCが決める。その設定がおかしくなるとACアダプタ用のデバイスドライバが動かない、あるいはBIOSかドライバが異常動作してPCは電池に充電させない。 何かするとしたら、ACアダプタを交換してみるとか、出力電圧を測ってみるとか。 デバイスマネージャで Batteries -> Microsoft AC Adapter がちゃんと動いているか確認してみるとか、BIOS設定をリセットしてみるとか。 あとは、ACアダプタ以外に例えばUSB PD2.0あるいはPD3.0経由の充電が可能であるなら(おそらく65W以上のUSB充電器が必要だけど)それで試してみるとか。

• TZ91
回答No.2

バッテリー容量が減っているのはおかしいですね。 Lenovo Vantageのシステムアップデートを実行してアップデートファイルがあるか確認してください。 もし、アップデート後も症状が変わらない場合はLenovoに問い合わせてください。

• TZ91
回答No.1

パソコン起動後のバッテリーアイコンで”電源に接続”の表示はされますか? 現在のバッテリーは何%充電されていますか? ACアダプタを接続しても充電中の表示がない場合はしきい値が設定されている為、一定以上の充電を制御しています。 過充電を防ぐためですね。 ACアダプタを接続してもバッテリーが減っていますか? Lenovo Vantageを起動して電源管理から設定を変更出来ますが、そのまま使用された方が良いと思います。

sakuraga39
質問者

補足

パソコン起動後のバッテリーアイコンで”電源に接続”の表示はされますか? 答え はい 現在のバッテリーは何%充電されていますか? 答え 28% ACアダプタを接続してもバッテリーが減っていますか? 答え 減っています。 このまま使用するとバッテリーが減るばかりです。 故障でしょうか?