バッテリー充電のしきい値が有効にならない

このQ&Aのポイント
  • LENOVO VANTAGEの設定で、バッテリー充電のしきい値を設定したが有効にならずOFFになる。
  • バッテリー容量は、充電開始容量以下にしてから設定している。
  • 使用PCはThinkPad P52s。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリー充電のしきい値が有効にならない

LENOVO VANTAGEの設定で、バッテリー充電のしきい値を設定しましたが、有効にならずOFFになります。 バッテリー容量は、充電開始容量以下にした状態にしてから設定しています。 使用PC:ThinkPad P52s ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.2

「省電力ドライバが最新か分からずまたアンインストール方法も不明のため、インストールをしてみましたが現象は変わりません。」 スタート->Lenovoの中にはありませんか? 下記にあるクリーンインストールをしたからでしょうか。 「接続環境としては、モニターからUSB-Cで給電して、使用しております。」 ACアダプタ接続で状況は変わりますか? モニターとの接続は外してください。 「2日前にWindowsをクリーンインストールするまでは、正常に動作しておりました。」 これが原因かもしれませんね。 Windows UpdateとLenovo Vantageのドライバの更新はしてありますか? もし、可能であればリカバリーで初期化をしてみてください。 あと、気になるのはWindows10のバージョンです。 現在ご使用のバージョンは20H2ではないですか? クリーンインストール前のバージョンに戻せれば良いのですが。

VIVEPro
質問者

お礼

結論から、以下の作業で解決しました! WindowsUpDate 20H2をアンインストール。 Lenovo Vantageをアンインストール、再起動後再インストール。 今回は、早急な回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TZ91
回答No.1

Lenovo Vantageの「バッテリー設定」内の「バッテリー充電のしきい値」のスライドボタンをオン(緑)にしてもオフ(グレー)になってしまうと言う事でしょうか? バッテリーは純正品をご使用でしょうか? バッテリーの詳細での表示は正常でしょうか? 省電力ドライバは最新版でしょうか? もし、可能でしたら一度省電力ドライバをアンインストールしてみてください。 念の為、省電力ドライバのURLを貼っておきます。 https://pcsupport.lenovo.com/sg/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-p-series-laptops/thinkpad-p52s-type-20lb-20lc/downloads/driver-list/component?name=%E9%9B%BB%E6%BA%90%E7%AE%A1%E7%90%86

VIVEPro
質問者

補足

TZ91さん、回答ありがとうございます。 症状としては、回答のとおり、「スライドボタンをオン(緑)にしてもオフ(グレー)になってしまう」まさしくこの状態になります。 バッテリーは純正です。(内蔵プライマリーバッテリー) バッテリーは正常ですと表示されています。 省電力ドライバが最新か分からずまたアンインストール方法も不明のため、インストールをしてみましたが現象は変わりません。 接続環境としては、モニターからUSB-Cで給電して、使用しております。 2日前にWindowsをクリーンインストールするまでは、正常に動作しておりました。