バッテリー充電のしきい値が有効にならない

このQ&Aのポイント
  • LENOVO VANTAGEの設定で、バッテリー充電のしきい値を設定したが有効にならずOFFになる。
  • バッテリー容量は、充電開始容量以下にしてから設定している。
  • 使用PCはThinkPad P52s。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリー充電のしきい値が有効にならない

LENOVO VANTAGEの設定で、バッテリー充電のしきい値を設定しましたが、有効にならずOFFになります。 バッテリー容量は、充電開始容量以下にした状態にしてから設定しています。 使用PC:ThinkPad P52s ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

「省電力ドライバが最新か分からずまたアンインストール方法も不明のため、インストールをしてみましたが現象は変わりません。」 スタート->Lenovoの中にはありませんか? 下記にあるクリーンインストールをしたからでしょうか。 「接続環境としては、モニターからUSB-Cで給電して、使用しております。」 ACアダプタ接続で状況は変わりますか? モニターとの接続は外してください。 「2日前にWindowsをクリーンインストールするまでは、正常に動作しておりました。」 これが原因かもしれませんね。 Windows UpdateとLenovo Vantageのドライバの更新はしてありますか? もし、可能であればリカバリーで初期化をしてみてください。 あと、気になるのはWindows10のバージョンです。 現在ご使用のバージョンは20H2ではないですか? クリーンインストール前のバージョンに戻せれば良いのですが。

VIVEPro
質問者

お礼

結論から、以下の作業で解決しました! WindowsUpDate 20H2をアンインストール。 Lenovo Vantageをアンインストール、再起動後再インストール。 今回は、早急な回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.1

Lenovo Vantageの「バッテリー設定」内の「バッテリー充電のしきい値」のスライドボタンをオン(緑)にしてもオフ(グレー)になってしまうと言う事でしょうか? バッテリーは純正品をご使用でしょうか? バッテリーの詳細での表示は正常でしょうか? 省電力ドライバは最新版でしょうか? もし、可能でしたら一度省電力ドライバをアンインストールしてみてください。 念の為、省電力ドライバのURLを貼っておきます。 https://pcsupport.lenovo.com/sg/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-p-series-laptops/thinkpad-p52s-type-20lb-20lc/downloads/driver-list/component?name=%E9%9B%BB%E6%BA%90%E7%AE%A1%E7%90%86

VIVEPro
質問者

補足

TZ91さん、回答ありがとうございます。 症状としては、回答のとおり、「スライドボタンをオン(緑)にしてもオフ(グレー)になってしまう」まさしくこの状態になります。 バッテリーは純正です。(内蔵プライマリーバッテリー) バッテリーは正常ですと表示されています。 省電力ドライバが最新か分からずまたアンインストール方法も不明のため、インストールをしてみましたが現象は変わりません。 接続環境としては、モニターからUSB-Cで給電して、使用しております。 2日前にWindowsをクリーンインストールするまでは、正常に動作しておりました。

関連するQ&A

  • バッテリーがしきい値を超え充電されてしまう件

    ThinkPad P52sでこの1~2週間、セカンダリ・バッテリーがしきい値設定(75%で充電開始、80%で充電完了と設定していた)を超え、100%まで充電されるようになりました。 (0)このP52sは1年10カ月使用。セカンダリ・バッテリーは6セルを使用。 (1)LENOVO VANTAGE内の「バッテリー充電のしきい値」設定の画面上の値はやはり75%、80%と表示されている。 (2)画面上に赤字で「お願い : バッテリー充電のしきい値はまだ完全に有効になっていません。ACアダプターを抜き、充電停止しきい値以下までバッテリを放電してください。 」と表示が出ており、何度か試しているが、セカンダリ・バッテリーはしきい値を超え100%まで充電されてしまい症状が改善されない。 (3)ちなみにプライマリ・バッテリーのほうも同様に「75%、80%設定」しており、しきい値で充電はストップしておりLENOVO POWER MANAGERは正常に機能していることが伺われる。 (4)一カ月前からウルトラドッキングステーションを使用しているが、それが悪影響を及ぼしているか、とも考えたが今のところ因果関係が見つからない状況。 (5)ドライバーの更新などが原因でLENOVO POWER MANAGERが正常に機能していない??かあまり知識なく、よくわかりません。 どなたか、対策がお分かりな方がいらっしゃればご教示ください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 充電しきい値

    Thinkpad T470ですがLenovo Vantage より設定しようとも「充電しきい値設Lenovo Power Manager ドライバーがインストールされていないか、正しく機能していません。Windows Update を実行するか、手動でここからインストールしてください。インストール後に、コンピューターを再起動します。」とあり定ができません。VantageもPower Managerも再インストールしても、設定のボタンが表示されません。 改善方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Lenovo vantage 充電設定

    lenovo vantage の、充電のしきい値の設定に関する質問です。 プライマル・バッテリーの設定で、 次の時点を下回った場合に充電を開始 / 60 充電を停止する時点 / 80 としました。 私の認識では、充電が80になったらケーブルをつなげたままでも充電がストップし、60まで下がった時点で充電が再開するものだと思っています。 しかしパソコンの充電は常時80のままになっています。 これはどのような理由の元起こっているのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリーに充電されません

    バッテリー切れでAC電源につないでも0%で充電されません。PCは AC電源につないでいれば使用できるのですが、Lenovo Vantageもインストールしてシステムの更新もなされているのも確認しました ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • バッテリー充電の最大値を設定

    バッテリー充電 最大値 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリーが充電状態にならない

    <バッテリーが充電状態にならない> X280を使用中ですが、PCを立ち上げたあと、ACアダプター(Type-C)を差し込んでもバッテリーが充電状態になりません。スリープモードにすると何故か充電されるようですが何か設定が悪いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリー充電80%しかない

    lennovo X250を利用して、lenovo VANTAGEが搭載されています 前のバージョンのlenovo VANTAGEにより、下記の機能をONしました。 Custom battery charge threhold 最新のバージョンのlenovo VANTAGEにて、上記の機能をOFFしたいですが 設定する場所が見つかりません。 Custom battery charge threhold機能 OFFする設定方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ソフトウェア」についての質問です。

  • IdeaPad C340 の バッテリー制御

    IdeaPad C340 は Lenovo Vantage を使ってThinkPad のようにバッテリーや電源設定を調整できますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • バッテリーが0%で充電されません

    ThinkPad X1 Carbon 6thを使用しているのですが数日前からいつものように起動させようとしたら充電が0%になっておりACアダプターをつけていても起動して使用はできるのですが充電できない状態となってしまいました。 Lenovo Vantageで各状態を確認した所ステータスは充電中でバッテリー状態の画面では「バッテリーは完全に放電しています。再充電してください。再充電には 10 時間以上かかる場合があります。」と記載されております。 この記載があって一日充電していたのですが症状は変わらずでした。(ACアダプターを抜くとそのままOSも落ちてしまいます) その他システムでThinkPad BIOS Update、Intel Management Engine Firmwareの更新があったのですがenovo Vantage上でアップデートを行おうとすると充電量が足りなくてインストール失敗となってしまいます。 現状このような状態でPC作業をするのはACアダプターを接続したまま0%でなんとか稼働して八方塞がりな状態です。このような症状を解消するためにはどのような処理をすればよいか教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリー異常:充電されません。

    X1 Carbon 7th Gen - (Type 20QD, 20QE) Laptop (ThinkPad) - Type 20QE を使っています。数日前から「バッテリーが正しく検出されませんでした。バッテリーを接続しなおすか、充電してください。」というメッセージが表示され、Lenovo Vantage でバッテリーの状態を確認すると「取り付けられているバッテリーはシステムではサポートされないため、充電は行われません。ご使用のシステムに適した Lenovo バッテリーに交換してください。」と表示されています。 AC アダプタに接続している状態でも外している状態でも表示されます。 一度、緊急用リセットホールを使用したところ、一時的に改善したようでしたが、何度も繰り返し発生している状態です。バッテリーの交換修理しかないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。