バッテリーが0%で充電されません

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Carbon 6thを使用しているのですが数日前から充電が0%になっておりACアダプターをつけていても充電できない状態となってしまいました。
  • Lenovo Vantageでバッテリー状態を確認したところ「バッテリーは完全に放電しています。再充電してください。」と表示されていますが、充電しても症状は変わりません。
  • ThinkPad BIOS UpdateやIntel Management Engine Firmwareの更新を試みましたが、充電量が足りずにインストールができませんでした。ACアダプターを接続しながら作業をするしかない状況です。どのような処理をすれば症状を解消できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリーが0%で充電されません

ThinkPad X1 Carbon 6thを使用しているのですが数日前からいつものように起動させようとしたら充電が0%になっておりACアダプターをつけていても起動して使用はできるのですが充電できない状態となってしまいました。 Lenovo Vantageで各状態を確認した所ステータスは充電中でバッテリー状態の画面では「バッテリーは完全に放電しています。再充電してください。再充電には 10 時間以上かかる場合があります。」と記載されております。 この記載があって一日充電していたのですが症状は変わらずでした。(ACアダプターを抜くとそのままOSも落ちてしまいます) その他システムでThinkPad BIOS Update、Intel Management Engine Firmwareの更新があったのですがenovo Vantage上でアップデートを行おうとすると充電量が足りなくてインストール失敗となってしまいます。 現状このような状態でPC作業をするのはACアダプターを接続したまま0%でなんとか稼働して八方塞がりな状態です。このような症状を解消するためにはどのような処理をすればよいか教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (739/1563)
回答No.1

Lenovo ThinkPad X1 Carbon 第6世代 バッテリーの交換 https://jp.ifixit.com/Guide/Lenovo+ThinkPad+X1+Carbon+%E7%AC%AC6%E4%B8%96%E4%BB%A3+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B/130696 バッテリーの寿命が短い、または適切に充電されていない ラップトップが新品のときよりもバッテリーの減りが早いです。 また、バッテリーがまったく充電されないか、完全に充電してもコンピューターが機能しなくなる場合があります。 充電ポートに障害がある 充電ポートに粒子がないことを確認し、必要に応じてそっと吹き飛ばしてください。 充電ポートが故障している場合は、交換が必要な場合があります。 電源アダプタが故障している バッテリが充電されない場合は、バッテリ インジケータに「接続済み」と表示されていないことを確認してください。 その場合、AC 電源アダプターまたは電源コンセントが機能していない可能性があります。 コンピュータを別の壁のコンセントに接続してみます。 以下の問題に問題があるかどうかを確認した後も問題が解決しない場合は、電源アダプターを交換してみてください。 バッテリーをリセットする必要があります 以前に間違った USB-C 充電ケーブルでコンピューターを充電したことがあり、 コンピューターが充電されなくなった場合は、バッテリーのリセットが必要になる場合があります。 これを行うには、コンピューターをすべての電源から取り外します。 起動プロセス中に F1 を押して、コンピュータを BIOS (Basic Input/Output System) で再起動します。 電源メニューで、「内蔵バッテリーを無効にする」を選択します。 最後に、ラップトップの電源を切り、1 分待ってから電源に接続した状態でラップトップの電源を入れます。 バッテリー サージ プロテクタが作動している 完全に充電されたバッテリでコンピュータが機能しない場合は、 コンピュータのバッテリのサージ プロテクタがアクティブになっている可能性があります。 コンピューターの電源を切り、サージ プロテクタがリセットされるまで数分間待ちます。 バッテリーはバッテリー節約モードになっています バッテリー自体を保護するために、電源管理プログラムが充電容量を制限している可能性があります。 バッテリーの寿命を延ばすために、Lenovo はこの設定を強く推奨しています。 ただし、バッテリーが誤動作していると思われる場合は、この設定をオフにして問題の原因を特定することをお勧めします。 まず、スタート メニューに移動し、[コントロール パネル] -> [システムとセキュリティ] -> [電源オプション] に移動して、 コンピューターが [バッテリ寿命の最適化モード] または [節約モード] で実行されていないことを確認します。 その場合は、このモードを無効にしてコンピュータの電源を切り、24 時間充電できるようにします。 バッテリーがまだ完全に充電されておらず、電源アダプターが正常に機能している場合は、バッテリーが故障しており、交換する必要があります。 バッテリーインジケーターが不正確です コンピューターがゼロ充電に達する前にシャットダウンするか、 ゼロ充電で動作し続ける場合は、バッテリー インジケーターが誤動作している可能性があります。 バッテリーが完全になくなるまで待ってから、満タンになるまで充電してみてください。 それでも問題が解決しない場合は、バッテリーに問題がある可能性があります。「バッテリー交換ガイド」を参照してください。 電池が古い バッテリーの充電が購入時よりもずっと早くなくなる場合は、バッテリーが完全になくなるのを待ってから、満タンになるまで充電してみてください。 ラップトップのバッテリー管理を改善するシステム アップデートがあるかもしれません。 Lenovo System Update を使用して、デバイスが最新であることを確認してください。 それでも問題が解決しない場合は、バッテリーが古い可能性があります。 ラップトップのバッテリーは、使用するにつれて容量の一部を失い、通常のバッテリーは数年しか持続しません。 当社の「バッテリー交換ガイド」を使用してバッテリーを交換してください。

subhino
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 バッテリーを新品に変えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

X1 Carbon 6thということは2018年モデルですね。 https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/thinkpad/thinkpadx1/thinkpad-x1-carbon-(6th-gen)/22tp2txx16g 発売開始から4年経過しています。一般的にノートPCの内蔵電池の寿命は使い方にもよりますが約3年程度と言われています。 添付いただいた画像の「完全充電時の容量」が0.43Whということは、電池が寿命を迎えている(=電池が死んでいる)ことを意味します。 状況を解決するためには電池交換をするしかありません。 バッテリ交換はLenovoに依頼するとパック料金で26290円(税込)ですね。 参考 https://support.lenovo.com/hn/ja/solutions/hf000982 バッテリの型番は01AV430/431/494になります。 参考 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-carbon-6th-gen-type-20kh-20kg/20kh/parts/display/compatible 交換は動画で手順が確認可能です。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht510695-removal-and-replacement-videos-thinkpad-x1-carbon-gen-5-20hq-20hr-20k3-20k4-and-thinkpad-x1-carbon-gen-6-20kg-20kh ご自分で純正(または互換)バッテリーをネット通販等で購入してバッテリ換装を試された方が安価に済ませられるかと。 以上、ご参考まで。

subhino
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご連絡頂いた通りバッテリーを新品に変えてみようと思います。 手順のリンクもありがとうございました。