• ベストアンサー

鯉 釣り

近くの池で鯉を釣っている(延べ竿)のですが、60cmクラスの大鯉が釣れてしまい大変でした。小さい鯉や鮒だけ釣る方法はありませんか? たとえ針を小さくしても飲み込まれたら同じだと思うのですが・・・・。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

No2です。ご指摘の通りですね。 普段は、へら鮒釣りばかりなので気付きませんでした。 へら鮒の釣り針はスレ針と言ってアゴ(返し)が元々ないのでバラシ(逃げられ)ても針は外れるようですが、アゴ付き針は自然には外れません。 アゴを潰せば外れやすくはなりますが、食い込んでしまったなら外れないですね。 もし、心配ならアゴ無しのスレ針を使うと良いです。 スレ針なら小魚も傷めずに釣れますし、針を外すのは簡単です。 何よりスレ針は食い込みが鋭いので掛かりはアゴ付き針より良いです。 但し、バラシやすいのが欠点です。 渓流釣りもスレ針の方が良く釣れますから、一度試してください。

poorandpig
質問者

お礼

回答有難うございます。魚のことを考えない釣り人が多くて、自分は釣りを止めようかと考えたこともあります。魚をできるだけ傷つけないヘラブナ釣りに関心があり、あなたのようなヘラ師を目指せたら良いなと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

ハリスを細くすれば切れますから大鯉は釣れません。 へら鮒釣り歴30数年の者ですが、野釣りでは時々鯉が釣れてしまいます。 鯉は雑食性なのでへら鮒釣りの仕掛けにも食い付きます。 釣り竿を傷めるので竿を立てなければ簡単にハリスが切れます。 因みにハリスは0.3~0.4号で髪の毛より細いです。 たまに、気分転換で鯉釣りもします。 その時は、投げ竿で道糸10号ハリス5号ぐらいで吸い込み仕掛けです。 吸い込みにはスイミー等の練り餌ですが、下針はサシやキジを房掛けしてます。 大鯉は練り餌より生き餌に食い付きます。 この時は大鯉が掛かった方が嬉しいですね。

poorandpig
質問者

補足

回答有難うございます。しかし、針が鯉の口に残ってしまうのが自分としては申し訳ない気がします。カエシをつぶしておけば勝手に外れるものなのでしょうか?回答をお願いします。

• juko7
回答No.1

ポイントを浅瀬に絞るのが良いと思います。 幼少の頃、池にザリガニ釣りに行っていましたが、後で来た大学生ぐらいの人がおもちゃの様な竿でモロコを沢山釣っている事に驚き、後日真似して楽しんだ記憶があります。 ポイントは岸から30cm程度の浅瀬で、池に濁りがあれば、水深10cmぐらいでも子鮒が釣れました。 稀に中型の鮒が釣れて驚いた事もありましたが、鯉を含めた大型魚は体高もある為、特別な事のない限り浅瀬には来ないと考えられます。 岸からの距離、水深等のポイントは釣り場によって異なる事ではありますが、まずは浅瀬から攻めてみてはいかがでしょうか。

poorandpig
質問者

お礼

回答有難うございます。釣り場を変えることも検討したいと思います。有難うございました。