• ベストアンサー

延べ竿で鯉の脈釣り

西武新宿線沿線練馬区在住です。 延べ竿(15尺くらい)で鯉の脈釣りをしたいと思っています。 鯉と竿一本で格闘する事にスリルを感じます。 今は入間川へ電車で通っていますが、新しい釣り場を 知りたいと思います。 できれば都内近郊でお願いします。 またどこの釣り場も護岸されていて、竿受けがさせないので 電車での釣りでは重くきつそうですがミニヘラ台の購入を考えています。 また護岸された釣り場での竿受けの使用方法で良いアイデアが あれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.3

ヘラ釣り経験者? ポール状の地面に突き刺すタイプの竿立ては使えないでしょうから三脚タイプはどうでしょうか?

mario77
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 エラ経験者ではありません。 三脚タイプとは投げつりに使うようなものでしょうか。 検討してみます。 釣りに行った翌日は腰も痛くなるのでヘラ台も考えています。 エサを握りにかがむから腰が痛くなうようです。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

椅子に出来るクーラーに竿掛を取り付けるのがいいかもしれないですね。 こんなやつで。。 http://www.daiichiseiko.com/products/detail.php?product_id=2137&PHPSESSID=ae0ff079db8ba4d2298752a8a878fd7c

mario77
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 クーラーに付けるのも考えました。 護岸が斜めところもあるので、6000円くらいのヘラ台を 買おうか思案中です。 電車では重そうですが・・・

• draft4
回答No.1

脈釣りに何で竿受けが要るんですか?