このお車について、皆様の意見、感想をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 現在、このお車を検討中です。
  • 保証の詳細は、簡単に言うとエンジン部分に5万円の保証です。その他にも細やかなアフターサービスはいろいろありますが。
  • また購入するにあたって、こういうことは聞いたほうがいいと思う、などのアドバイスもあれば是非よろしくおねがいさせていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

このお車について、皆様の意見、感想をお願いします

皆様、こんにちは。よろしくおねがいします。 現在、このお車を検討中です。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1652344098/index.html?TRCD=200002 下回り https://mail-attachment.googleusercontent.com/attachment/u/0/?ui=2&ik=ec47682b0f&view=att&th=13c75ca4805e2472&attid=0.1&disp=inline&safe=1&zw&saduie=AG9B_P-W-QG3mohOQqZZPA8xTws5&sadet=1359264087834&sads=aMf8V6f0V2CIpv_txizo0c0sMmI 下回りマフラー部分 https://mail-attachment.googleusercontent.com/attachment/u/0/?ui=2&ik=ec47682b0f&view=att&th=13c75ca4805e2472&attid=0.5&disp=inline&safe=1&zw&saduie=AG9B_P-W-QG3mohOQqZZPA8xTws5&sadet=1359264118872&sads=VVyxI2wRwu_Y9WwJA_lGcsuLuwM 保証の詳細は、簡単に言うとエンジン部分に5万円の保証です。その他にも細やかなアフターサービスはいろいろありますが。 このお車について、皆様の意見、見解、感想をお聞かせいただければ幸いです。 あくまで、個人の見解、感想ということでかまいません。 また購入するにあたって、こういうことは聞いたほうがいいと思う、などのアドバイスもあれば是非よろしくおねがいさせていただければと思います。 皆様の意見をお伺いさせていただければ幸いです。 何卒よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

このお車について、皆様の意見、見解、感想をお聞かせいただければ幸いです。あくまで、個人の見解、感想ということでかまいません。> 14年前の車というのが気になりますし、走行距離が8万kmというのもそろそろタイミングベルトの交換時期でもあります。近いうちに10万円程度の費用が必要になるでしょう。足回りもへたってきているかもしれませんし、本来の性能を発揮させるにはこちらも交換等しないといけないかもしれません。これからメンテに掛かる費用も多くなってきますし、長く乗るなら維持費はある程度覚悟した方が良いでしょうね。 私ならタイミングベルト交換までに乗り潰すということなら買うかもしれません(メンテ費用は掛けない)。長く乗るつもりならもっと新しい車を選びます。 また購入するにあたって、こういうことは聞いたほうがいいと思う、などのアドバイスもあれば是非よろしくおねがいさせていただければと思います。> 必ず試乗させて貰うことが最低条件です。自分で判断出来ないなら、分る人も同行して貰ってください。 タイヤの溝やブレーキパッドがどの程度残っているとかも、ある程度は重要かと思います。タイヤは幅が広くなるほど、扁平率が下がるほど価格は高くなります。近いうちに交換となれば、これにもかなりの費用が掛かることになります。特にターボ車はオイルが重要です。 これは見ても聞いても分からないかもしれませんが、オイル交換やクーラント管理でちゃんと出来ていないならエンジンの寿命が短くなる可能性もあるでしょう。これは中古車を買う時のリスクであり、ある意味賭けということになります。

minami-373
質問者

お礼

86tarou様、ご回答ありがとうございます。 様々な部分に気をかけていただき、ありがとうございます。 タイミングベルトは交換済みとのことでした、指摘していただきありがとうございます。 そうですね、試乗は絶対行なおうと思います、現在アドバイスいただいたとおり、詳しい方の同行に関してどうやって同行していただこうか、どうしたら同行していただけるかなど苦労しつつ考えています^^;(この点についてももし何かアドバイスいただけることがあればどんな小さなことでもありがたいです^^; よろしくおねがいします^^; タイヤ、ブレーキパッド、オイルについてもアドバイスをいただけた通り、是非チェックを行うようにします。 クーラントに関しては、自分の知識不足により、クーラントとは何かということから早速勉強させていただこうと思います。 オイル交換などは、ユーザー買取車で、記録簿もあるということなので確認できそうなのでがんばってみます^^ そうですね、中古車を買うときのリスク、ある意味賭けという部分とも是非、しっかり向き合って対話していこうと思います。 86tarou様、とても参考になるご回答をありがとうございました。

minami-373
質問者

補足

試乗に際して分かる方に、同行してもらうなど、専門家の方の手助けを大いに借りるという、大事な事実に関し再認識させていただけましたので、BAに選ばせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

素人意見ですが…  タイベル交換済みとのことですが、ウォーターポンプは交換しているか確認しておくといいかと思います。多分やってると思うけど…  ちと気になるのが、ターボタイマーつけてる点ですね。私も前の車にはファッションでつけてましたが、ターボタイマー=サーキット走行後のアフターアイドリングとして使われていたおそれが…  ちと荒く乗られているおそれがありますね。まぁ、古い個体ですので色々とうるさい(キシミ音とか)のは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。  後は、すぐに決めずに何度もそのお店に通ってみることですね。わからない点はお店の方に質問して納得できてから購入されるといいと思います。  エボ5がいくら古い車と言っても、質問分以外のタマもありますからね。  もう一つのご質問でこのお店の詳細について聞かれてますが、正直ネットで聞いても信頼性は…回答者がそのお店の関係者で「良い取引できました」とか書いても本当かどうかわからないですからねw  知人やご両親に聞いてみる、そのお店が何年位続けて経営されているか?等を調べた方が信頼性おけるかまだ分かると思います。クチコミって結構信頼できますよ。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?  PS:こいつのヘッドライト(車幅灯)を黄色に変える位なら、そのお店に相談してヘッドライト(車幅灯)が黄色のタマを探して頂くこともできますよ。業者オークションとかありますから。  そうすりゃ、交換費用は抑えられます。

minami-373
質問者

お礼

cellica202様、ご回答ありがとうございます。 >ちと気になるのが、ターボタイマーつけてる点ですね。私も前の車にはファッションでつけてましたが、ターボタイマー=サーキット走行後のアフターアイドリングとして使われていたおそれが…  ちと荒く乗られているおそれがありますね。まぁ、古い個体ですので色々とうるさい(キシミ音とか)のは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。 なるほど、そうですね、ターボタイマーありということで、サーキット走行の有無も聞いてみます。 ウォーターポンプのほうももちろん。 質問文以外のタマもある、心にゆとりと余裕を持つようにしていきたいですね。 >知人やご両親に聞いてみる、そのお店が何年位続けて経営されているか?等を調べた方が信頼性おけるかまだ分かると思います。クチコミって結構信頼できますよ。 そうなんですよ、自分もひとつこのお店に目を向けたひとつの理由が、このお店が有限会社さんだったということなんです。 有限会社というと詳しい年号は忘れましたが、それなりに昔に既に設立ができなくなっていましたよね。 であれば、今ある有限会社はとにもかくにも、そのそれなりに昔から今の間まで、なんとかやってきたということになります。 そんなわけで、一言で言えば、少なからずの間存続してきた、それに足る何かがあったということで、必ずしもではありませんが、今回はチェックというかちょびっと目についたポイントでした^^; 口コミに関しても是非参考にするようにします。 他のタマ、業者オークションについても、それぞれのタマの状態やプライスなどとも相談しつつ、アドバイスいただいたとおり、視野を広くもって進めさせていただこうと思います^^ とても参考になりました、ご回答ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.4

良いですね!! コレクションには最高です!!

minami-373
質問者

お礼

rgm79quel様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、他の方のある質問への回答の中にもありましたが、この年式になるともはや、コレクション的なアイテム、にもなってくるようなものですよね。 いかんせん、そういうレベルのものなんですよね、現実問題。そこをしっかり認識して、その上で様々なことを判断し、必要なら覚悟もし、検討を進めていこうと思います。 やはり古いからどうしても、年式によるガタや、消耗などはありますよね。  他の方からいただいた回答にあるとおり、目に見えないガタなども確認していこうと思います。 そのためには、試乗であり、なんとか車に詳しい方への同行の実現をがんばっていこうと思います。 rgm79quel様、ご回答ありがとうございました。

• A-Tachyon
回答No.3

こんにちは。 エボVいいですね~。 私も偶然、買うつもりはありませんでしたが、いい状態のがあるかな?と最近見ていました。 サイトを見る限りは、お店は良さそうなのでは?と思います。 返信もしてくれているようですし、クチコミの感想も良さそうですね。 中には、ウチワでやっている所もあるそうですが、そこは判断しかねるので、信じるしかないでしょう。 あとは、近所の方に評判を聞いてみるのもいいと思いますね。 私は、知り合いにディーラーがいるので、そこの支店の中古車を買うんですが、知り合いだから”信頼出来る”というのと、”車の状態がどうか?”は別問題だと思います。 同じ店から買った弟が、今回が初めての車検だったのですが、「次回は車検受けるのに直す所があるのでいつもより10万円はかかると思ってください」と言われました。 なので、”信頼出来るお店だから、当分車は壊れない”ことはないと思います。 というわけで、いつ修理などの出費が出るか?は別として・・・。 車ですが、修復歴がなさそうですし、いいと思います。 ただし、車高調が付いているので、普通よりも荒く使われている可能性があります。 しかし、その分、車高調というパーツがついているので、どちらを重視するか?になります。 私は今の車が壊れたら・・・と思っているので、随分先になりそうですが、個人的な意見ですとこの値段でしたら、買いたいと思います。 お店に聞くことも特にないかなぁ・・・と思います。 悪いお店だったら、嘘つくだろうし、いいお店であれば、聞かなくても色々してくれるだろうと思います。 そして、いつ壊れるか?は分からないと思いますので。 いい車に当たるといいですね。

minami-373
質問者

お礼

A-Tachyon様、ご回答ありがとうございます。 ”信頼出来るお店だから、当分車は壊れない”ということはないと思います。 これは改めて気づく事実にハッとさせられました。是非参考にさせていただきます。 Tachyon様もエボVのご検討もされているとのことで、tachyon様もいい車にお当たりになられることを心よりお祈りしております。

回答No.2

>あくまで、個人の見解、感想ということでかまいません。 ↑ はい、それでは。 自分は、「何が何でも新車が良い」とは言いません。 しかし、 「14年前の旧車を、なぜ購入したいのか?」 との「素朴な疑問」が沸いて参ります。 「この車が、好きだから」との事なら、余計な事は書きません。 重要なのは、年式から来る「見えない部分のガタ」だと思います。 乱暴な乗り方をされた車は、 「ボディがピカピカでも、中身(エンジンや足回り)がガタガタ」 なんて話を聞かされた記憶が有ります。 「新車に比べれば、リスクが高い」 コレだけは、「確か」だと思います。 どうか「良い買い物」で有る事を、お祈り申し上げます。

minami-373
質問者

お礼

mimicry-budda様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、この車がいい理由としては、好きだから、望む性能を持ちなおかつ、今の自分の予算内となる車となるとこの車種あたり、という感じです^^; 重要なのは、見えない部分のガタ、ボディピカピカでもエンジンや、足回りガタガタなんて話もある、こういった部分に関しても是非、注意を払い、販売店様にも確認をしていこうと思います。 そうですね、新車と比べれば、高いリスク、これも肝に銘じ、覚悟ができるなら、買うようにします。 ご回答ありがとうございました!