• ベストアンサー

印鑑が欠けてしまいました。

高校卒業時に作成した印鑑を私の不注意で一部欠けてしまいました。思い出の品なのでまだまだ使いたいと思います。 このような場合、再度彫りなおしてもらえるようなお店はご存知ありませんか? ちなみに物は安物です。100円程度の品だと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハンコ屋を営んでいます。 我々プロは、霊感商法による印相印のトラブルで困っている人を何人も知っています。 はっきり言いますがハンコで運が変わることは絶対に有りません。 反論する人は私達が納得できる科学的根拠を示してほしいです。 ですから、安心してお店に行ってください。 その場合、全日本印章業組合連合会に加入しているお店に行ってください。 赤いハンコを持ったマークが目印です。 どこのお店に持っていっても彫り直しをしてくれますよ。 くれぐれも怪しそうだと感じたら、入店しないで下さい。 印章博物館のリンクをつけておきますので、もし良かったらのぞいてみて下さい。

参考URL:
http://www.hanko-znir.jp/
jingoro-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 安物とは言え、思い出の品なので すぐにでもお店に行って彫りなおしたいですね。 運が変わる?ことはないとは思いますが、 今現在失業していますので、印鑑とともに 『再出発』できればという気持ちの方が 大いにあります。

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.1

こんにちは。 象牙などで手彫り印鑑の場合は技術的には可能ですが、 印相学的には印鑑が欠けた時点で、その印鑑の生命も終わります。 生命の終った印鑑を彫り直すと悪い運気も盛り返してきて衰退します。 悪因縁を大いに受けてしまいますので、一度欠けた印鑑を彫り直す事は良くありません。