• ベストアンサー

ニコチン脳

ある人に「タバコは有害だから辞めた方が良いよ」というと、 「タバコが有害?ソースあるの?え、WHOのいう事を真に受けてるの?単細胞だね!」と言われました。 (1)ニコチンが脳に影響して縮小するということはあるのでしょうか? (2)タバコが人体に何の影響も及ぼさないという根拠はありますか? (3)彼らは何と戦っているのでしょうか? (4)自分の満足のためなら周囲の迷惑を顧みない自己中な性格を変えるにはどのようにすればよいですか? (5)税収以外でタバコを販売するメリットは国としてあるのですか?

• okg00
  • お礼率100% (846/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • every2007
回答No.1

(1)多分あると思います。 (2)全くないと思います。 (3)あれは麻薬みたいなもので、心の中の悪魔が、吸うためにありとあらゆる理論で吸う理由を本人に訴えて、吸うことを是認させてくるのです。吸ったことのない人には分からないと思います。 (4)その性格と、喫煙するということは全く別です。この頃は、喫煙が許されている場所で喫煙してる者をも迷惑だと訴える風潮がありますが、それは嫌煙者の「わがまま」だと思います。 (5)ほとんどないと思います。 (余談ですが) タバコは、法律で禁止してしまえばいいと思います。 そう願っている喫煙者もたくさんいるはずです。 そうすればさすがの悪魔の理論も大抵は負けてしまい、禁煙することができますので。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1) (2) (5) に関しては「煙草」を「酒」などに置き換えて論ずることもできますし (2) に関しては「醤油」や「味噌」に置き換えて論ずることもできますので「煙草に限って論拠とできそうな理論」ではありません。 (3) に関しては「極端な嫌煙家のように喫煙者を不当に差別する人々に対して嗜好品としての煙草を嗜む権利を守るため」という処でしょうし (4) も「煙など行かないほど離れた処から喫煙者を見かけただけで無意識に咳き込んでしまう、精神病とも呼べるほどの嫌煙意識に毒された嫌煙家の自己中な性格を変えるにはどのようにすればよいですか?」という質問に置き換えれば、そのような質問をしたがるほどに嫌煙家による不当な Bashing を受けたことのある愛煙家が「タバコは有害だから辞めた方が良いよ」と言う貴方の言葉に過敏に反応してしまうのも無理もないかも知れませんね。 本当に Merit なくして Demerit しかないのであれば A No.1 every2007 さんの仰るように法律で禁止すれば良いだけのことで、Marijuana などは正にその理由で禁止されているのですから・・・。 しかし法律で禁止されない以上は愛煙家と嫌煙家の不毛な権利主張が止むことはなく、嫌煙家が愛煙家に何を言っても、或いは愛煙家が嫌煙家に何を言っても無駄なことです。 唯一、愛煙家にとっても納得が行くのは「喫煙は Manners に気を遣いましょう」であり、Manners の悪い喫煙法は愛煙家にとっても排除すべき対象ですので、この論法ならば愛煙家にも通るのですが、嫌煙家の多くは「煙草は有害無益」と決めつけていることから正論であるこの論法を採りたがりませんし・・・「身体に悪いから・・・」なんて論法は酒や高塩化物 (醤油や味噌)、或いは甘い物などと同様に初めから「大きなお世話!」でしょうね。

okg00
質問者

お礼

noname#204360
noname#204360
回答No.2

>(1)ニコチンが脳に影響して縮小するということはあるのでしょうか? 医療関係者じゃありませんので、ハッキリした事は言えませんが 多分無いと思います >(2)タバコが人体に何の影響も及ぼさないという根拠はありますか? 無いですね 肺がん云々を抜きにしても、喫煙者の慢性閉塞性肺疾患(COPD)は 紛れも無く、喫煙が原因です 実際にこの病気を発祥し常に酸素ボンベが手放せなくなっている方も居ます >(3)彼らは何と戦っているのでしょうか? 自分の権利を脅かす存在ではないでしょうか? 昔に比べ、今では殆どの公共施設での禁煙は禁じられていますしね >(4)自分の満足のためなら周囲の迷惑を顧みない自己中な性格を変えるにはどのようにすればよいですか? これに関しては、言っても無駄です 何故なら、喫煙者の多くは煙草を吸う事に対し、周りに迷惑を掛けていると言う自覚がありません 私も7年前に煙草を止めた元喫煙者ですが、煙草を止めて嗅覚が元に戻ると 喫煙者の体や髪の毛に染み付いた煙草臭と言う物に気付く様になりました そして、その事実に喫煙時代の自分はまったく気付きませんでした 喫煙者は煙草臭に慣れているのもありますが、喫煙により嗅覚が非喫煙者に比べ 劣っているためです 変な話、喫煙者は煙草を止めて始めて、過去の自分の過ちに気付きます。私も含めて・・・ >(5)税収以外でタバコを販売するメリットは国としてあるのですか? 財務省OBの天下り先を確保するメリットは国にはありますね 国民には有りませんが・・・

okg00
質問者

お礼