冷めてしまった後は、別れるべきなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛感情が冷めた後、関係を維持する方法や冷めた場合の別れ方について考えています。
  • 彼とは楽しい時間を過ごせる親友のような関係を維持したいと思っていますが、現実的かどうか悩んでいます。
  • 結婚を考えていた彼との関係をどう持っていくべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷めてしまった後は、別れた方がいいのでしょうか。

こんばんわ。 24歳の女です。 遠距離で2年付き合ってきた24歳の彼氏がいます。 6カ月に一度会っています。 いつも次会えるのを楽しみに遠距離を頑張ってきました。 会えば会うほど、お互い好きになるのを実感できたのに、 先月6カ月ぶりにあった時には、 楽しかったけれども、それは友達としてで、 別に手をつないでも、キスをしても ときめいたり、もっと触れたいという気持ちにはなりませんでした。 結局その一緒にいた2週間は、夜は(彼も)気乗りせず、別々のベッドで寝ました。 あんなに好きだったのに、どうしてなのか不思議で仕方ありません。 でも嫌いになったわけではないので、 彼が会いに来てくれたその2週間は楽しく、気楽で居心地はよかったです。 そんな中昨日彼から別れ話を持ちかけられました。 彼の言い分は 「いままで誰とも付き合ったことがなかったら、○○(私)に出会えて、本気で恋する気持ちを知った。一時期は、毎日○○のことを考えたり、○○がいないと生きていけないと思ったこともあった。けど、先月会ったときはどうしてか、そんな気持ちも湧かなくなってしまったし、彼女としてではなくて、友達としてしか見れなくなった。好きだったときの気持ちに戻ろうと努力したけどだめだった。○○のいない毎日に慣れてしまったのかな。「好き」という気持ちがないのに付き合うのは申し訳ないし、○○をこれ以上待たせたり、束縛したりしたくない。できれば、これからは親友としていてほしい。」 ショックでしたが、絶望感はありませんでした。ああ、彼も同じことを悩んでいたんだな、と考えながら、「そっかぁ。気持ちは自分で選べないもんね。これからは友達としてよろしくね。」とあっさり受け入れてしまいました。 でも後から調べて知ったのですが、 恋というものはいずれは冷めるもの、らしいです。 セックスレスの夫婦も結構いるらしい。 いままで付き合ってきた人(3人)も、気持ちが冷めたという理由で、申し訳ないく別れてきました。だけど、いずれ冷めるものであれば、ずっと続いているカップルや夫婦はどうやって関係を維持しているのか気になってここで質問をしております。 どんなに好きでいてもいずれは気持ちは冷めてしまうものなのでしょうか。 冷めてしまったあとは、別れるべきなのでしょうか。 別れない場合は、どのように、関係を維持しているのでしょう。 今回は、お互いに冷めてしまっているけど、嫌いではないし、いっしょにいて居心地がすごくいいんです。いっしょに料理して、テレビ見て、ゲームして、ネット上の面白い動画を見せ合って笑ったり。本音を言えば、キスも、手をつないでもらうのもいらない。束縛や約束もいらない。ただいっしょにいてくれればそれでいいんです。向こうも親友でいてほしいって言ってましたし。別れ話のあと、6か月後に、今度はいっしょにキャンプに行こうって約束もしています(大人数で)。 本当は彼と結婚したいなと思っていました。そばにいると、楽しいし、居心地がいい。恋愛感情がなくても、またいずれなくなるものであれば、安らぎや絆さえあればいいんじゃないかな、と思っています。 つまり、上のような、恋愛感情がなくなっても、いっしょにいてもいいんじゃないかな、ということを彼に伝えようか、それともしばらくは落ち着くまでは連絡を絶とうか考えております。彼にこだわっているわけではないですが、未練はあります。次付き合う人もまた冷めて別れてしまうのであれば、今、性格・趣味・価値観の相性がいいとわかっている彼とゴールインしたい。と考えています。 考えが甘いかもしれませんし、今はいろいろ客観的に見えていない部分が多いと思います。よろしければ、これからの彼との関係をどのようにもっていくべきか(私は最終的に結婚したいが、現実的でなければ教えてください)、具体的なアドバイスなどいただければ助かります。 よろしくおねがいします。 追記:彼は別に他の彼女や気になる人ができたわけではないと思います。とても奥手な人ですし、私は彼の妹と仲がいいので、そういう情報はほとんど筒抜けではいってきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

付き合っている段階で恋愛感情がなくなるようでは今後が思いやられますね。 ただ一緒に入れればいいと云うのも体の良い理由ですね?そのような欺瞞を言っていては話になりません。 社会人として健全に働くことが、学び続けることが、健康を意識することが、お互いが尊重しあえる人物があることが何程大きな所を占めるか真剣に考えていないようですね。 私が女性ならば縁を切ります。 僭越ながら失礼しました。

su_pu_shan
質問者

お礼

cagallibiさん 回答ありがとうございます。 確かに、2年で、しかも付き合っている段階で恋愛感情がなくなるのは早いのかもしれません。 ですが、恋愛感情がなくなるのは結婚してからということでしょうか。逆をいえば結婚しなければ恋愛感情がなくならないとは思いません。 今は、自分の経験上、恋愛感情はずっと続かないもの、と思い込んでいます。それであればいっしょにいて楽しい人といたい、と思うことが欺瞞なのでしょうか。 きっと今は見えていない部分が多く、尊重し合っているか、などは考えていませんでした。 アドバイスありがとうございました。