冷めてしまった後は、別れるべきなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛感情が冷めた後、関係を維持する方法や冷めた場合の別れ方について考えています。
  • 彼とは楽しい時間を過ごせる親友のような関係を維持したいと思っていますが、現実的かどうか悩んでいます。
  • 結婚を考えていた彼との関係をどう持っていくべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷めてしまった後は、別れた方がいいのでしょうか。

こんばんわ。 24歳の女です。 遠距離で2年付き合ってきた24歳の彼氏がいます。 6カ月に一度会っています。 いつも次会えるのを楽しみに遠距離を頑張ってきました。 会えば会うほど、お互い好きになるのを実感できたのに、 先月6カ月ぶりにあった時には、 楽しかったけれども、それは友達としてで、 別に手をつないでも、キスをしても ときめいたり、もっと触れたいという気持ちにはなりませんでした。 結局その一緒にいた2週間は、夜は(彼も)気乗りせず、別々のベッドで寝ました。 あんなに好きだったのに、どうしてなのか不思議で仕方ありません。 でも嫌いになったわけではないので、 彼が会いに来てくれたその2週間は楽しく、気楽で居心地はよかったです。 そんな中昨日彼から別れ話を持ちかけられました。 彼の言い分は 「いままで誰とも付き合ったことがなかったら、○○(私)に出会えて、本気で恋する気持ちを知った。一時期は、毎日○○のことを考えたり、○○がいないと生きていけないと思ったこともあった。けど、先月会ったときはどうしてか、そんな気持ちも湧かなくなってしまったし、彼女としてではなくて、友達としてしか見れなくなった。好きだったときの気持ちに戻ろうと努力したけどだめだった。○○のいない毎日に慣れてしまったのかな。「好き」という気持ちがないのに付き合うのは申し訳ないし、○○をこれ以上待たせたり、束縛したりしたくない。できれば、これからは親友としていてほしい。」 ショックでしたが、絶望感はありませんでした。ああ、彼も同じことを悩んでいたんだな、と考えながら、「そっかぁ。気持ちは自分で選べないもんね。これからは友達としてよろしくね。」とあっさり受け入れてしまいました。 でも後から調べて知ったのですが、 恋というものはいずれは冷めるもの、らしいです。 セックスレスの夫婦も結構いるらしい。 いままで付き合ってきた人(3人)も、気持ちが冷めたという理由で、申し訳ないく別れてきました。だけど、いずれ冷めるものであれば、ずっと続いているカップルや夫婦はどうやって関係を維持しているのか気になってここで質問をしております。 どんなに好きでいてもいずれは気持ちは冷めてしまうものなのでしょうか。 冷めてしまったあとは、別れるべきなのでしょうか。 別れない場合は、どのように、関係を維持しているのでしょう。 今回は、お互いに冷めてしまっているけど、嫌いではないし、いっしょにいて居心地がすごくいいんです。いっしょに料理して、テレビ見て、ゲームして、ネット上の面白い動画を見せ合って笑ったり。本音を言えば、キスも、手をつないでもらうのもいらない。束縛や約束もいらない。ただいっしょにいてくれればそれでいいんです。向こうも親友でいてほしいって言ってましたし。別れ話のあと、6か月後に、今度はいっしょにキャンプに行こうって約束もしています(大人数で)。 本当は彼と結婚したいなと思っていました。そばにいると、楽しいし、居心地がいい。恋愛感情がなくても、またいずれなくなるものであれば、安らぎや絆さえあればいいんじゃないかな、と思っています。 つまり、上のような、恋愛感情がなくなっても、いっしょにいてもいいんじゃないかな、ということを彼に伝えようか、それともしばらくは落ち着くまでは連絡を絶とうか考えております。彼にこだわっているわけではないですが、未練はあります。次付き合う人もまた冷めて別れてしまうのであれば、今、性格・趣味・価値観の相性がいいとわかっている彼とゴールインしたい。と考えています。 考えが甘いかもしれませんし、今はいろいろ客観的に見えていない部分が多いと思います。よろしければ、これからの彼との関係をどのようにもっていくべきか(私は最終的に結婚したいが、現実的でなければ教えてください)、具体的なアドバイスなどいただければ助かります。 よろしくおねがいします。 追記:彼は別に他の彼女や気になる人ができたわけではないと思います。とても奥手な人ですし、私は彼の妹と仲がいいので、そういう情報はほとんど筒抜けではいってきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

付き合っている段階で恋愛感情がなくなるようでは今後が思いやられますね。 ただ一緒に入れればいいと云うのも体の良い理由ですね?そのような欺瞞を言っていては話になりません。 社会人として健全に働くことが、学び続けることが、健康を意識することが、お互いが尊重しあえる人物があることが何程大きな所を占めるか真剣に考えていないようですね。 私が女性ならば縁を切ります。 僭越ながら失礼しました。

su_pu_shan
質問者

お礼

cagallibiさん 回答ありがとうございます。 確かに、2年で、しかも付き合っている段階で恋愛感情がなくなるのは早いのかもしれません。 ですが、恋愛感情がなくなるのは結婚してからということでしょうか。逆をいえば結婚しなければ恋愛感情がなくならないとは思いません。 今は、自分の経験上、恋愛感情はずっと続かないもの、と思い込んでいます。それであればいっしょにいて楽しい人といたい、と思うことが欺瞞なのでしょうか。 きっと今は見えていない部分が多く、尊重し合っているか、などは考えていませんでした。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振られた後に

    こんにちは。 今大学2年生の女です。 異性のことで悩んでいます。 私は1年生の時から同じ大学に片想いをしていた人がいました。 その人は私に「お前は親友だよ」など都合のいいことを言いながらもキスをしたりして、微妙なセフレみたいな関係が半年ほど続きました。 その関係が嫌になり、キスとかはもうしない!と言い普通の友達に戻りました。 多分キスとかをしてたせいでしょうが、私は彼を諦められずに告白し、「やっぱりお前は俺の親友だから…」と言われ振られました。 後日、彼は私の友達と付き合っていたことが分かりました。(彼から聞いた訳ではありません。彼は聞いても何も教えてくれませんでした) それを知ってから恋心もすっかりなくなり、むしろ嫌いになってしまいました。 取る講義を全てずらしたので今は構内で会うことはほとんどありません。 で、ここからが問題なのですが… 彼からよく連絡(メール)が来るのです。 もちろんもう未練がないので無視したいところなのですが、彼はメールを無視するとものすごく怒る人なのです。 多分束縛家なのだと思います。 メールを無視したり、他の人と遊んだり楽しそうにしてると「俺のことを放置しやがって、親友なのに!」みたいな感じで怒ります。 今はあんまり関係ないので怒られても無視すればいいかなと思うのですが、 無視された腹いせにセフレ的な関係だったことやあることないことを大学でしゃべってやろう なんて考えてんじゃないだろうか…と考えてしまい無視できなくて適当に返事してしまうんです…(苦笑) もちろん私の考えすぎかもしれません。しかし怒ったら何をしだすか分かりません。 こんな男に一度でも心を許して関係を持って秘密を握られてしまった私が悪いのですがm(_ _)m 皆さんだったらどうしますか? 堂々と無視するか、心配だから一応返すか… 今もメールがきていてどうしようか考えています。 ご意見をお聞かせ下さい!

  • ドキドキしないけど、これは恋なんでしょうか?

    ドキドキしないけど、これは恋なんでしょうか? 一緒にいて居心地がよくて素がだせるひとがいます。 今まで私が好きになった人は、その好きな人を見るだけでドキドキしてて、ときめいていました。 しかし、今回の人はもっと一緒にいたいとは思うけど、全くドキドキしないし、ときめかないです。 また、付き合ったあとキスとか想像すると「ありえない…」って思っちゃいます。 この感情って恋ではないような… でも、もっと一緒にいたい、喋りたいって思うし… 自分の気持ちがわからないです。

  • 振られた後の彼との付き合い方

    昨日4ヶ月付き合っている彼に、メールで別れようと言われました。 理由は書いてなかったのですが、たぶん私に対する気持ちが単純に薄れてきて、私の気持ちを受け入れられないことがしんどくなったんだと思います。 とても正直な人なので。 私も彼氏にずっと片思いをし続けるなんて嫌ですし、別れた方がいいのは分かります。 でも最低限会って話をして、どこがいけなかったのかちゃんと理解して納得したいので、会って話をしてもらえるように頼みました。 3日後に会うのですが、別れても友達として付き合ってほしいと言うつもりです。 後、旅行に行く約束をしていて、とても楽しみにしていたので友達として一緒に行きたいです。 別れた彼女と友達関係になり、更に一緒に旅行に行っても全然平気な方っていらっしゃいますか? 無理だっていう方の意見も聞きたいです。 また、この場合は別れ話の際の話の内容によって変わると思いますか? 未練はないですが、彼のことは人として好きなので、できるだけいい関係でいたいです。 よろしくお願いします。

  • 別れた後ってどんなこと考えますか?

    私の女友達が、束縛の激しい彼に耐え切れず別れました。 彼の方はまだ彼女のことが好きみたいで、私も何度か相談にのり、 彼女は復縁する気はないけど(むしろ段々一緒にいるのが嫌になってるけど) 断れず、一緒に遊んだり泊まったりしているそうです。 詳しくは聞けませんが、たぶん体の関係もあると思います。 私は、断れない友達もどうかな・・・と思ってたんですが、 昨日「彼が○○さんと別れた時、今までかけた金がもったいねーって言ってた」 と、人づてに聞いてしまいました。 ○○さんというのは、私の女友達のことです。 人それぞれ思うことはあると思いますが、 別れた後ってそういうこと考えるものなんでしょうか? 友人は、彼の浪費癖を心配してはいましたが、 私が知る限りでは高い買い物をさせたなんてこともないです。 彼は私の前で、元彼女に対する気持ちをずいぶん真剣に話していましたが、 あの言葉を聞いてから、ちょっと信用できなくなりました。 私の周りには今までいませんでしたが、こういう人って結構いるんでしょうか??

  • 長く付き合った彼と別れた後に新しくできた彼・・・

    約5年付き合った彼氏と別れたあとに新しい彼氏ができました。 元彼には愛されてる実感があって居心地がよくてとても良い関係を築くことができていたので、このまま結婚するんだろうな・・と思っていたのですが遠距離になったことが原因で喧嘩が多くなり私のほうが冷めてしまい別れることになりました。 新しい彼とは付き合って数ヶ月ということもあり気を使ってしまったりしてまだあまり自然に一緒にいるという感じではないです。元彼といると居心地が良かったのは元彼が私のペースに合わせて頑張ってくれてたからなのかな・・という気がしてきました。新しい彼も優しい人でわたしのためにいろいろしてくれますが、優しくされたり愛情表現されてもなぜかしっくりこないときがあります。どうしてこんな気持ちになってしまうのでしょう?? 誰かと長く付き合ったあとに新しい恋人ができるとこのような違和感を感じるものなのでしょうか??

  • 別れた彼女が。

    二年ほど毎日連絡を取り合い、付き合う以前からとても仲が良い友達がいました。 お互い信頼しあい、一緒にいるととで落ち着き、安心できる。そして素を出せる。同性の友人でもこんな人はいません。彼女もそう思っていたようです。 二年、大親友として付き合ってきましたが、恋愛感情が芽生え告白をしたところ、同じ気持ちだと言われ付き合いました。 しかし、付き合っていくにつれ、「付き合う前となんか違うくて、気持ちがよく分からなくなった。友達としての大好きだったのかもしれない」と言われ、別れました。 付き合った期間は、一ヶ月は楽しく、残りの1ヶ月は相手から「自分の気持ちがよく分からない」と、相談を受け、2人で考えてきました。 15日経った今、正直彼女のことが本当に好きで、大切で、一緒にいたいです。 別れ際に、「また前みたいな関係に戻りたいね」という話をしていました。彼女は付き合う前のような居心地の良い関係に戻りたいようです。 現在、気まずい関係にあり、お互い素で接することはできません。 彼女ということ以前に、とても大切な人で支えてあってきたので、心にぽっかりと穴が空いたようで辛いです。 彼女のこともまだ好きで、でも気持ちを伝えてしまえば以前のような関係にも戻りずらくなってしまいます。。 どうすれば良いのでしょうか。

  • W不倫の後友達になれるでしょうか

    彼から別れようと言われました。でも友達としてそばにいて欲しいと言われました。 私は彼の事が大好きで、すぐに返事ができずずっと悩んでいます。 体の関係が無くなるだけで何も変わらないと言われました。 でも私は彼の事が好きだから友達として一緒に居たら辛いです。 友達として一緒にいても会いたいとかたくさん話したいと思ってしまう。悲しいし辛いって言ったらそんな事は言えばいいと言います。 私は寂しがり屋だしスキンシップだって沢山取りたくなるし、取る事は知っているよね?って言っても知ってるよ。スキンシップは良いよと言われました。 彼の答えに何故別れなければいけないのか全く分かりません。何故友だちになりたいのか聞いても友だちだからとしか答えません。 何度か別れ話をした事があるんですが、私を嫌いになったから?と聞いたら私が別れ話をする時に嫌だと泣いて騒ぐのが嫌だからと言われました。 だったら何故付き合って来たのかと聞くと、嫌な所以上に良いところがあるからと言われました。 彼の気持ちがもう無いなら別れを受け入れるしか無いと思っているんですが、友だちとしては私の気持ちに、好きがある以上無理ですよね。 でも彼を失いたく無い。でも友達してそばにいるのは苦しい… どうしたらいいのか分かりません 長い間一緒に居てこんな簡単に男の人は、友だちになれるものでしょうか?

  • 片思いの彼に失恋。未来はあるの!?

     片思いをしていた男性に振られてしまいました。でも諦め切れません。  私24歳、彼26歳。1ヵ月半程前、彼とは私の友人の紹介で知り合いました。初めのころはほぼ毎日彼からメールをくれ、今までにも3回会って食事をしたり、ドライブをしたりしました。日々のメールで彼の人柄の良さは滲み出ていたのですが、実際に会ってみてもとても優しくて真面目な人です。  そんな彼のことを私は好きになってしまい、彼からも「○○(私のこと)のことは大切な人だと思ってる。まだ知り合って時間も短いし今は何とも言えないけど、これから一緒のときを過ごして○○のことをもっと知っていきたい。大切な人だから、ゆっくり時間を掛けていきたい」と何となく前向きなことを言ってくれていました。  この前は夜景を見に連れて行ってくれたのですが、そのときに妙に彼を愛おしく感じてしまい、付き合っていないのに私から抱きしめたりキスしたりしてしまったのです。付き合っていない人とそういう軽率なことをしてしまった私がいけなかったのですが、でも彼のことが好きだから後悔はしていません。彼も私を死にそうになるくらい力強く抱きしめてくれて、たくさんキスもしてくれました。  しかし、こんなよく分からない関係がイヤで、先日思いきって彼に告白をしたのですが見事玉砕(仕事の都合で会えないのでメールで告白しました)・・・。  彼からの答えは 「不安にさせてゴメンネ。はっきりしなくてゴメン。今すぐに答えを出さなければ友達として会うことは出来ない?俺は○○と一緒にいるとすごく落ち着くし、居心地が良くて楽しいよ!でも○○と会っているとき甘えたくなるし抱きしめたりキスしたりしたくなる。でも付き合っているわけでもないのにそういうことをして○○を傷付けたくないから必死でそういった気持ちを抑えている。だけど会うとやっぱり抱きしめたくなって葛藤してる。だから友達としてならもう会わないほうがいいのかな?」だそうです・・・。  この彼の答えって要するに私とはもう会いたくないってことでしょうか?そんなに嫌われてしまったのでしょうか?それとも彼は「ゆっくり時間を掛けていきたい」と言ってくれたにも関わらず、返事を急いだ私がいけなかったのでしょうか?私は「友達としてでもいいからこれからもメールしたいし会いたい。今以上の関係は望まないし、今までのように友達としていたい」と伝えたのですが彼からの返事はまだです。  「私と付き合う気はないけど、会えば抱きしめたくなる」っていうのは私は単なる「都合のいい女」扱いなんでしょうか?男の人は単なる女友達を抱きしめたりキスしたくなったりするのでしょうか?  もう自分でもどうしていいのか分かりません。都合のいい女にはなりたくないけど、彼と友達としてでも会えないのはもっとツライ。だけど今の関係を続けても未来には何も待ってないのだから、ここで一切の連絡を絶つべきか?このまま彼と今の関係を続けていて、彼は私を好きになってくれるでしょうか?恋人になれるでしょうか?  皆さまの良きアドバイスをお願い致します。

  • もう諦めたほうがいいのでしょうか?

    付き合いだして3日の彼氏がいます。私は大学4回、彼は同じ大学の3回生です。彼は私と付き合う2週間前に元カノと別れたばかりですが、彼女はまだ彼の家に来たりしていて納得はしていなく、この前は包丁を持ち出したりしているようです。 今日の昼にいきなりメールが来て別れ話を切り出されました。 「あと4ヶ月で離れるって考えたら、なんか虚しくなるよ。 俺は先のことを考えないで、今の気持ちを考えるのができやん。 先のことを考えたらこれでいいのかわかれへん。 遠恋に耐えられる自信がない。 それに、今までのお前の恋愛を聞いてもたらなんか気持ちが小さくなってしまう。そ れに元カノともめたりしてたら付き合うのが嫌になってきたねん。 友達として仲良くするだけじゃ満足できやん?馬鹿なこといってごめん。」 私はお互い好きならそれじゃだめなの?と聞いたところ・・・。 「好きなだけやったらだめやねん。 付き合っていける気持ちではないもん。 お前を大切には思えるけど、なんか付き合うとかじゃないような気がするねん。 もう少し一緒にすごしたら、別れるときがつらくなる。 でも、お前のこと好きなのはうそじゃない。 友達に戻りたい。」 と言われました。もう私たちは終わりなんでしょうか? 自惚れ過も知れませんが、彼は本心を言ってないような気がして諦めきれません。

  • 高2女子です。同じ高2の女の子が好きかもしれません。

    高2女子です。同じ高2の女の子が好きかもしれません。 その子は中学が同じで、私の一番の親友です。今は違う高校ですが、中学の頃からその子を好きかもしれない…という気持ちに動揺していました。一緒にいるとき、ふとキスしてみたくなったり抱きしめたくなったり…これって恋ですか? 私自身、同性愛などに偏見はないので、別に自分を気持ち悪いとかは思いません。その子も同じく偏見は持っていないと思います。 思い切って言ってみようなど考えることもあるのですが、私は友達がすごく少なく休日などに一緒に遊んだりしてくれる子もその子くらいです。だから関係が壊れてしまうのは嫌です…。 私は普通に男性もカッコいいと思います。もしかして友情と愛情を間違えているだけなんでしょうか?それとも私は両性愛者なんでしょうか…。でもその子以外にこんな気持ちになったことは一度もないんです。 今すぐどうこうしたい訳ではありませんが、もっと一緒にいる時間を増やしたいなと思います。付き合いたいとかそういう気持ちはありません。どうしたらいいでしょうか?