• ベストアンサー

振られた後の彼との付き合い方

昨日4ヶ月付き合っている彼に、メールで別れようと言われました。 理由は書いてなかったのですが、たぶん私に対する気持ちが単純に薄れてきて、私の気持ちを受け入れられないことがしんどくなったんだと思います。 とても正直な人なので。 私も彼氏にずっと片思いをし続けるなんて嫌ですし、別れた方がいいのは分かります。 でも最低限会って話をして、どこがいけなかったのかちゃんと理解して納得したいので、会って話をしてもらえるように頼みました。 3日後に会うのですが、別れても友達として付き合ってほしいと言うつもりです。 後、旅行に行く約束をしていて、とても楽しみにしていたので友達として一緒に行きたいです。 別れた彼女と友達関係になり、更に一緒に旅行に行っても全然平気な方っていらっしゃいますか? 無理だっていう方の意見も聞きたいです。 また、この場合は別れ話の際の話の内容によって変わると思いますか? 未練はないですが、彼のことは人として好きなので、できるだけいい関係でいたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silver55
回答No.6

私は元彼とは友達に戻るタイプです(その元彼に新しい彼女ができたら連絡はこちらからは控えますが)男友達の中には絶対無理、友達にも戻れないという人もいます。    もしその彼が、友達づきあいを絶対無理!と思っている人なら、正直申し上げてお友達に戻る事も難しいと思います。結構この意識の差って埋めれないものがあります。どうしてもというならば、すごーく時間を置いてメールしてみるとか、ですかね。やっぱり時間って重要です。    あと、未練もなくいい関係でいたいならば、どこがいけなかったのか、などは聞かずに「ありがとう、楽しかった。これからは友達としてつきあってくれる?」だけでもいいと思います。感情的にならなくても、どこが・・・と聞くのは未練だと捉えられてしまう可能性もありますし。  あと、旅行は二人ではいかないです・・・。さすがに。大勢なら別ですが。厳しい事を言うようですが、もしかしたら数ヵ月後、彼には新しい彼女がいるかもしれません。そうしたら、行けないですよね、やっぱり。人は人、すっぱりといきなり気持ちを切り替えるのは無理だと思うのです。    ryoumanさんが彼といい関係を築けますよう、応援しています★    

ryouman
質問者

お礼

理由を聞くと未練があると思われてしまうんでしょうか・・・。 でも、実際に別れた後もいい関係を保たれている方の意見を聞けてうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#58941
回答No.7

ANo.3です。 >もし後者だとどーやったらうまく関係を築けますかね。 諦めたほうが...といいたい所ですけど、 う~ん...どうでしょうか。 双方がフリーなら中途半端な状態になったとしても問題ないですけどねぇ... 付き合ってる人がいる状態で、どうしても、というなら、完全にオンラインだけのお付き合いで、なおかつ連絡回数などの制限を付けるとかのルールみたいなものを作って、こっそりといった感じになるでしょうか?

ryouman
質問者

お礼

重ねて回答いただきましてありがとうございます。 オンラインだけの付き合いというのも味気ないですが、実際どちらかに新しい恋人ができたら会うのは難しいかもですね。 今はそういう状況じゃないですが、仲良くやっていけたらと思います。

noname#67354
noname#67354
回答No.5

他の方々が書かれていることに同意します。 付き合うのをやめたいから別れるのです。 友達関係って、男女が二人きりで旅行するのを言うのでしょうか? それは普通には、恋人同士がすることでは? 仮に質問者さまに彼氏がいるとして、その彼氏が女友達と二人きりで旅行に行くとすればどうでしょう、まったく違和感なしで普通の事と思いますか? 友達関係でいたいなら、二人きりでない本当の友達(その他大勢の仲良し関係)でいるべきでは? まあそれも相手の意思あってのことですが。 あまりゆるい女性として見られるのは良くないと思います。 きれいにお別れするほうが女を上げられるんじゃないかなぁ。

ryouman
質問者

お礼

ゆるい女性に見られてしまうんでしょうか・・・。 ありがとうございました。

• mak60
回答No.4

>別れても友達として付き合ってほしいと言うつもりです。 別れると言う事は、付き合いを止めると言う事では無いのですか? 別れても・・付き合って欲しい・・・の意味が理解不能状態です。 >別れた彼女と友達関係になり、更に一緒に旅行に行っても全然平気な方っていらっしゃいますか? 万事に、その様な考え方をする貴女に対して、疑問を感じて別れると彼は云っているのでは有りませんか?

ryouman
質問者

お礼

私が非常識なんでしょうか。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

別れた後も友達でいて上手くいくいかないは、やはり状況しだいだと思います。 もっと言えば、その状況というのは常に変化するかもしれませんし、その友達関係がいつまで続けられるかもわかりませんが、双方の気持ちがしっかりしているなら十分に可能だと思います。 僕も今そういう状況になりそうな女性がいますが、取り敢えず僕のほうは大丈夫そうな気がします。 自信はありませんけど...

ryouman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は友達付き合いできるタイプなんですが、たぶん彼氏は今まで元カノと友達付き合いしたことないと思います。 たまたまなのか、絶対ありえない、嫌だと思っているのかは分かりませんが。 もし後者だとどーやったらうまく関係を築けますかね。 すみません、また質問してしまってますが、どなたか回答お願いします。

• USO_800
回答No.2

彼が正直な方で気持ちが薄れてしまったのであれば、別れたのにどうこうされるのって厚かましいようにも思います。「どこがいけなかったの?」なんて正直うっとおしくも感じます。 一般常識をお持ちの方なら別れた後に女の子と二人で旅行なんてのは有り得ないと思いますよ。体が目当てでもない限り。 できるだけいい関係でいたいなら普通の友達と接するように彼とも接する事です。大抵はそういう訳には行きませんでしょうけど。

ryouman
質問者

補足

すみません。最初の2行が良く分からなかったのですが、私が厚かましいということでしょうか? それではどういう状況なら友達付き合いが可能でしょうか? どこがいけなかったのかは彼を責めるような言い方ではなく、自分が納得するために、いたって冷静に教えてもらうつもりです。 せっかくいただいた回答がよく分からなかったので厚かましくも再度質問させていただきました。 お時間があればよろしくお願いします。

• blazin
回答No.1

もちろん別れはしても、お互いに納得して発展的に解消できれば その後の関係も良い友達として付き合うことは可能だよね。 ただその旅行に関しては、ちょっと時期がね。別れて直ぐにハイ友達として、とはならないでしょ?いずれはそういう部分も気軽に誘えるようになれば良いかもしれませんが、まだ二人とも完全に整理できていない状態で友達云々は難しいですよ。きちんとケジメをつけて、お互いに整理をしてから☆

ryouman
質問者

お礼

時期は数ヵ月後なのでその時の状況によりけりなんでしょうが、お互いすっきりして仲良くできたらと思います。 ありがとうございました。