婚活中の体調不良で自己中と言われる私は、ダメな女?

このQ&Aのポイント
  • 体調不良による生活の制約が婚活に影響している独身女性の悩みです。
  • 朝食作りや家事、ダイエットなどの要望に応えられず、周囲から自己中と非難されているようです。
  • 自己犠牲精神になることで婚活が上手くいくという話も聞く中、自分がどうすればその精神になれるのか不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「愛」という、ものがわかりません。

いつも、ありがとう、ございます。 デブスの学習障害=LD、のアラフォー独身女です。 婚活していて思うのは、 相手から、 妻というのは、 家事が得意であってほしい 早起きして、朝飯、 夜遅く、でも、後片付けして就寝 性生活に、魅力と満足感 貧乏でも節約して対応 とかとか、それとなく、 示唆されますが、 私は、体が弱く、10時間以上寝ないと、体力が持たないので、朝食を、つくる時間に起きれなかったり、 体調不良からくる疲労で惣菜の購入が中心の、夕飯に、なったり、 性的な魅力のため、とはいえ、 ダイエットや化粧を、すると、体調不良や肌が炎症を起こしたり、 節約といえども、 体調不良の、多い月は、ヘルペスで皮膚科や胃腸科に沢山いくので、出費が、かさみます。 あまり、体調不良の、ない月は、少し医者代の出費が、マシになりますが、 あと、体調維持の為のサプリメントも、色々あって、 どうしても、、お金が、かかるん、です。 だから、生きてく為には、 絶対、貧乏な状態になっては、いけないと、、親戚からの援助で、ある程度の余裕を、頂いてきました。 だから、周りからは、 自己中と言われ、非難され、とても辛いです。 確かに、自分自身のことばかり、ですが、 体力を、維持する以上、自分なりの休息時間やメンテ代は、必要なんです。 でも、婚活の男性は、面倒な女ということで嫌いになり、 ますよね。 前に、自己犠牲精神的な、愛に溢れた献身的な、女性になれば、世の男性から、支持され、求愛を、受ける、婚活も上手くいく、との、言葉を頂戴したことが、あったので。 でも、どうしたら、自己犠牲精神に、なれるのか、わかりません。 婚活は、上手くいってほしい、ですけど。 自己中と言われる、私は、ダメな女ですか?

noname#179551
noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

40代既婚者男です。 >でも、どうしたら、自己犠牲精神に、なれるのか、わかりません。 これは違いますよ。 自己犠牲の元での幸せなどあり得ないからです。 あなたがこの自己犠牲を追い求めれば、確実に苦しい人生を歩む ことになってしまいます。 そして、あなたは幸せになれます。必ずなれます。それは安心して ください。 それにはどうすればいいのか?ですが、 まず、あなたの思い描く理想の奥さん像を全て手放して下さい。 >家事が得意であってほしい >早起きして、朝飯、 >夜遅く、でも、後片付けして就寝 >性生活に、魅力と満足感 >貧乏でも節約して対応 このような女性じゃなければ幸せな結婚が出来ないとしたら この世界のほとんどの女性は幸せになれません。 誰だって、出来ないことはあるし、出来ない時もあるのです。 完璧じゃないからこそ、そこに学びと気付きでの成長がある のです。 いいですか、条件付の幸せは、真の幸せでは無いのです。 無条件での幸せこそ、真の幸せです。 あなたがどのような状態でも、どのような場合でも幸せになれる のが本当なのです。 条件や、外部的要因であなたが幸せになったり、ならなかったり するのは違うということです。 では、好きなように何でもやり放題でいいのかというと、それも 違います。 まず必要なのは、自分自身で、今の自分を等身大で認めてあげる ことから始めるのです。 これが私なんだと、認めてしまうのです。 そして、そういう自分が好きじゃないのならば、これまでとは 違う自分を見つけるのです。 朝起きれないのなら、前の晩に作って用意しておくとか、 体の調子の良い時に、手作りの惣菜を作って冷凍しておくとか、 それなりに工夫していけることはあります。 そして、そんな今のあなたをそのまま受け容れてくれる男性も 世の中には存在するということを信じることです。 あなたを自分の都合の良い相手に変えようとする人では無く、 あるがまま、そのままのあなたを愛してくれる人です。 でもそれには、まずなたが相手を、そのままあるがまま 受け容れる必要があります。 あなたが男性に対して条件を付けるうちは、あなたも条件で 判断されてしまうからです。 しかし、自分はこんな女だから相手の男性に条件など付けない というのは違いますから注意してください。 そうした諦め、僻み根性での受け入れは違うのです。 あなたには、あなたの必要な人とのご縁が繋がります。 そうした深いご縁の人というのは、あなたをそのまま受け容れて くれます。 出会いが無いと嘆いているのでは無く、積極的に自分から動き 出さなくてはいけません。 家の中で待っていても、出会えないのです。 あなたのそうした諦め感、絶望感、後ろ向きな思考、僻み、 自分を大切にしないところ、自信を持てないところ、必要以上に 自己評価が低いところが、今のあなたの病気も引き起こしている かもしれません。 もっと、もっと自分を大切にしてあげてください。 あなたが自分を信じてあげなくて、誰が信じるのですか? 幸せになっていいのです。まずは自分に幸せになることを許して あげるのです。 もっと自分を認めてあげてください。自己評価を自分で下げないで ください。 一般的に言われている理想の女性になる為に頑張るのでは 無くて、あなた自身の為に頑張りましょうよ。 あなたの人生は、あなただけのものです。もっと楽しんで ください。 今を楽しめる女性こそ、今を生きられる女性こそ、美しいもの なのです。 負けないでください。諦めないでください。最後まで信じぬく のです。 >自己中と言われる、私は、ダメな女ですか? いえ、決してダメな女ではありませんよ。 人は誰でも、自己中心的な生き物なのです。 まずはこの事を、認めてしまえばいいのです。

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 等身大の自分を、認める。 ですね、、 引きこもらず、たくましく、、ならねば、 と、思いますが、難しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

>自己中と言われる、私は、ダメな女ですか? ↑ 安直に「ダメな女」と回答は出来ないですね・・・。 ただ、「アラフォー」で、質問文のような体調の女性。 これは、「婚活」の上では、「明らかに不利」だと理解しておいた方が宜しいかと思います。 また、『婚活』ですから、自分の条件を正直に提示するのは構わないでしょう。 しかし、 ★「提示する条件が多ければ多いほど、結婚は遠ざかる」 こう考えるべきでしょう。 理由は簡単。 『20~40歳の、健康な独身男性なら誰でもOK』 と提示するのと、 『体が弱く、10時間以上寝ないと体力が持たない。 朝食を作る時間に起きれません。 体調不良からくる疲労で惣菜の購入が中心の夕飯に成ります。 ダイエットや化粧をすると、体調不良や肌が炎症を起こします。 体調不良の多い月は、ヘルペスで皮膚科や胃腸科に沢山いくので出費がかさみます。 体調維持の為のサプリメントも色々飲んで、どうしてもお金がかかります』 と提示する女性と・・・。 同じように「婚活」してる男性なら、どちらの女性と結婚したいと思うか、説明の必要も無いと思います。 「険しい」と思いながら「婚活」してる訳ですから、それなりの覚悟で挑まないと「無駄足」って結果も「あり」ですよ。 「愛が解らない」なんて、いい歳して書くもんじゃ有りません。

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 アラフォーの婚活は、色々考えさせられます。、

  • noriechan
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.5

バツイチ独男です。 人生ひとによりいろいろです。私は脳出血してあなた以上にお金が掛かり働いてもバーンアウトの繰り返し。 本人にならないと解らないんです。どうしたらではないですよ。いつの間にか自己犠牲は現れます。 過去の健常者の時の私が今の私を見たら「なまけ者」です。 大切なものは見えない。とある本の一節ですが、本当にそう思います。 そのようなネガティブなあなたに言い寄ってくる方は少ないでしょう、来てもほぼ去っていくでしょう。 しかしそれでも残りあなたを理解しようとする人。本当の愛の持ち主なんだと思います。 恋は好き嫌いのレベルです。愛は相手を慈しみ、助けよう、理解していこう、 そしてあなたのためなら最終的には命を捨てることもいとわない。 そういったもの。と大学の哲学の授業でおそわりましたー。それを与えられたとき、あなたも愛を 解るようになり、あいを実行していくのだと思います。 参考になれば。あなたのままでも良いのですが、ある人の為ならがんばれる。 そういうものが愛。女性は子供を産むと自分を差し置いてでも子供を守ろうとする。これも愛。 残念ながら今の私にはありませんがね。

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 お身体、大事になさってください、、ませ。 貴方のその、深い文章に、 確かに、人それぞれ、状況が、違うと、気づかされました。 順境の人もいれば、そうでない人もいる。 冷静になれば、分かっているものの、、 やはり、気持ちが、不安で、落ち着かないです。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

SEXをしてお互い眠くなって、二人共そのまま眠っちゃったら、それが愛かな・・・と懐かしく思い出します。

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

そもそもの婚活が結婚したいというご自身の為であること、自分の生活状況を把握してもらい結婚したい。 これは仕方のないことですが我欲というもの。 結婚したいから自己犠牲を身につけたとしても、その自己犠牲は相手の為ではなく結婚したいという我欲を満たす為の自己犠牲 自分の為の自己犠牲、愛でもなんでもありません。 相手の為が愛。 犠牲を犠牲と感じないものです

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 真の自己犠牲精神とは、、、ですね。結婚の際の、、

  • anemone2
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

はっきり言ってしまうと 既に標準レベルの女性との結婚すら男性にとってのデメリットでは無いかと思われている時代なのですよ アラフォーまできているのだから今後も自分一人で生きていけるでしょう 婚活などもうおやめなさい

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 一様、老後が、心配なんで。

関連するQ&A

  • 68才の高齢女です。体調不良で悩んでいます。朝、7時ころ目覚めて体調が

    68才の高齢女です。体調不良で悩んでいます。朝、7時ころ目覚めて体調が良いのです。でも午前中は、大腸は異常みたいで、トイレに10回以上の出たり入ったりです。夕方に気力、体力が無くなり、横になりたくてたまりません。精神も不安定と感じてます。内科の医者からは睡眠導入剤を処方されて20年以上になり飲んでいます。 何科の診断を受けたら良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 助けてください

    保険営業をやっている21歳女です 精神的にも体力的にも限界です 地元から県を越えて通ってます もう無理です 体調不良でも休む勇気がありません 休めればハローワークなり面接なりできるはずなのに… 辞めたいです どうしたら辞められますか 次の職が決まってからと思ってましたが精神的に無理です 毎日朝がくるのが怖いです 休みの日は明日仕事だと思うと不安でしかたありません 夢で仕事で悩まされ休んだ気もありません 辞めたいです 初めての社会人なので辞め方がわかりません どうやったら辞められますか だれかどうか教えてください…

  • 体調不良で、婚活パーティーのドタキャンで、母と衝突

    いつも、ありがとう、ございます。 最近、胃腸が弱く、特に、婚活時は、緊張し、お腹が、痛くなり、ドタキャンしました。 崖っぷちアラフォー、デブスの、落ちこぼれ独身女です。 母は、かなり、婚活に、焦っています。 でも、私は、嫁に行くことが、不安なんです。 新しい環境で、胃腸も不安定になるし、何かと緊張して、引きこもったり、パニックになったり、、 極めつけは、長年多少なりとも、訓練しても、家事を、初め上達したものが、 ないことで、 端からみると、すべての事に、ため息を、つかれてしまう、人なので。 それが、引き金で、嫁ぎ先の方々に精神的にも、追い詰められるのではないかと、怖いです。 どうしたら、この気持ち、母に、分かってもらえますか?

  • 婚活のメールのコツ

    婚活でメールがスムーズにいくコツを教えてください。 アラフォーバツあり女です。婚活2年目に突入しましたが メールのやりとりがうまくいきません。 毎回何を書こうか、どのように短く簡潔に文章をまとめるかと 迷ううちに一人に対しほんの数行でも1~2時間ほどかかってしまうので 睡眠不足から体調不良になることが多く お会いする前に疲れてメールを辞めてしまうことばかりです。 お相手に対して疲れるのではなくメールをしていることに疲れるので せっかく好みの方に巡り合えてもその先がつながりません。 仮に体調不良にならなくてもメールが書きあがるのが夜中になってしまうので、 翌日常識的な時間に送ろうとするとタイムラグが発生して脈なしと判断されてしまうこともあります。 入力操作が遅いわけではないので 仕事のメールや友人とのやりとりは時間をかけず問題なく行えます。 ただ、電車などでひっきりなしにLINEなどをやり続けている方々のようなことはなく、自分も友人も「メールやLINEは業務連絡で会話は会ってから」というタイプばかりなので、もしかしたら文字での会話が苦手なのかもしれないです。 婚活マニュアルのようなものをみていると余計に迷うようになりさらに時間がかかるようになりました。 ネット婚活ではなく、パーティーなどで先に対面して連絡先交換の場合ですと会話が弾んだ分、文章とのギャップがでてくるのでそちらも難しいようです。 婚活の悩み相談などを拝見しても メールが苦手な男性は多いですが、女性で苦手としている方を自分はあまり見かけないので参考になることがあまりないです。 どうすればいいかアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 東京から小樽まで全て長距離バス移動は可能?

    来年の夏、北海道は小樽ひとり旅を考えています。(2泊) お金は遊びにめ一杯遣いたいので移動費用はめっちゃ節約したいです。 時間と体力はあります!!   最も貧乏移動が出来るルートを教えて下さい。   すみませんが、質問に沿わない御答はご遠慮戴けたら幸いです。申し訳ありません。

  • アラフォーのニートは、結婚生活ができますか?

    いつも、ありがとう、ございます。 今の私は、 昼頃起きて、漫画読んで、ネットで気になった流行りを調べたりして、喫茶店にいったりして、寝る 生活で今まで、書いたとおり、呑気過ぎる感じで、 結婚生活とか嫁ぎ先で、しっかりした人間に、成れる自信がなくて、嫁イビりが怖いです。 でも、漫画とか喫茶店に、行くのは、自分の精神安定剤なので、怠け者に贅沢と 言われても、消費するし、 早起きといっても、8時以降でないと体調を、崩すし、、 なかなか。難しいです。 私は、以前、精神力が弱いからだと、自分を、責めていましたが、 結論として、は、精神力=我が強い、嫁ぎ先と衝突の要因、、とあり、むしろ、弱い方が、丸く収まる、、と読んで、 成る程、、と、思いました。 と言うことは、今の、状況は、精神力の強弱では、ないようですが、 自分でも、何故か疲れやすくて、こんなに休んでばっかり、しかも、精神安定剤の漫画とかは、いっぱしに、満喫してしまう ちなみに、漫画とかを、読むと、一時的に、元気になります。 アラフォーのデブスの学習障害の独身女に、嫁の貰い手が、いるか?心配に、なってきました。 こんな私でも、婚活パーティーで、相手を見つけられると思いますか? 男性側は、どう、思うかお教えください。

  • 「男尊女卑」

    「男尊女卑」 洋画では(主にパニック映画)、男は体張って命投げ出して頑張りますが、女はキャーキャー言って逃げ回るだけです。 体力的に出来ないことが多いのはわかりますが、その中でもアイデア出したり、細かい作業は出来るはずなのになんら自主性を発揮せずキャーキャー言うだけ。女の自己犠牲など見たことがない。 さらに使えないだけでなく、むしろ往々にして足を引っ張りますよね。 しかし最後に生き残るのは、何故かカップルか女。 これ何かおかしくないですか? これってモロ男尊女卑じゃないでしょうか、ということです。 男の理想を押し付け、女を一方的に無能者として描いている非常に強引な展開に思えてきました。 しかし逆に、women liveの精神に則って考えるなら、どんな場面でも対等であるべきだし、それが出来ないなら初めからそんな精神を宣わない方がいいと思うのです。 それが出来ないなら、女尊男卑とも言えるでしょう。 この映画のお決まりのストーリーと言うのは、アメリカ社会を男社会にしようとする企みでしょうか。或いは男に役割を強制しようとする女社会の企みでしょうか。 皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • 婚活しています。趣味は?という質問に困っています。

    アラフォーの女です。遅咲きながら婚活しています。 相談所にも入会していますし、積極的にパーティーなどにも参加しています。 まぁ自分が不利だってことも承知で婚活していますが、婚活してみて思ったことは、「趣味は?」はと聞かれることが非常に多いです。自己紹介する際も、趣味を述べることは話のネタにもなりますし、私の人柄を知ってもらうための手段にもなるとは思っています。 しかしですね、正直「趣味」と言えるものがない…(汗)。強いて言えば旅行。本当は海外も行きたいけれど、ここ10年以上は海外になんて行っていません。せいぜい国内も年1回行ければ良い方。これは趣味と言えるのか…。 休日はほとんど家で過ごすことが多いです。洗濯や掃除、あとは雑用して終わることが多い日々。余った時間で酒飲んでネットサーフィンしてまったり過ごす日々。 でも婚活で「趣味はインターネットです」とか「趣味はお酒です」とかあんまり言えないというか、言いたくないというか。そこを突っ込まれても困るし。 実は、最近園芸などもやっておりますが、本当に初心者で始めたばかりで。実際にはただ毎日水やりしている程度で、知識ゼロだし、枯らしてばかりだし。 これも趣味に挙げたとしても、突っ込まれてしまっては、あたふたしている自分がいます。なので「趣味は?」と聞かれることに相当困っている自分がいます。 あと普段意識的にやっていることは節約。これは得意技というか、やらざるを得ないからやっているというか。料理も作るけれど、節約料理ばっかり。でも「趣味は料理です」と言えるほどのものは作っていないし。「趣味は節約です」というと、なんだかせこい人間みたいだし、自分の中では趣味でも何でもなくって。 なので皆さん、自分を自己紹介せざるを得ない時、そんな中で「趣味」が項目にあった場合はどうしますか?私の場合、何と答え、どのように対策したら良いんでしょ??何かこのような私に、アドバイスを頂けたら、大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 支えてほしい、と思うのは甘えすぎ?

    こんにちは。23歳女です。 私には付き合って半年になる彼氏がいます。 今までは喧嘩をしたりしつつも、楽しく過ごしていたのですが、最近私の体調が悪く会っても気を遣わせてしまったり、私の体調が悪いので相手も会っている時間を楽しめないと思うので申し訳なく思っています。 ただ、体調不良は病院に行っても原因が分からず、精神的な事かも・・・とも思うのですが「精神科や心療内科に行く程ではない」と医者に言われます。なので、自分でも自分の体にイライラするのですが、そんな状況で彼氏に会った時、彼氏がすごくイライラしているのに気付きました。「無理して会ってもお互いマイナスなだけだ」・・・そうです。それはその通りです。誰だって健康な彼女とにこにこ笑って過ごしたいですよね。でも、それができなくて、イライラして。原因が分からないから何をすればいいのかも分からなくて。 そんな時だからこそ、彼にも頼りたかったのですが・・・それが原因で音信不通です。こういう時は体調が良くなるまで会わないほうがいいのでしょうか?ただ、そうなると一体いつまでこの体調不良が続くか分からないので自然消滅もあり得ると思います。仕事にも行ってるし、無理をして友達にも会っています。それで彼氏だけには会わないって・・・。というか、もともと彼は私の事が好きじゃなかった、それだけなのでしょうか。

  • 過去のトラウマから、漢字が苦手に、

    たびたび、すみません。 私は、今、体調不良&派手な顔ヘルペスで、休んでいますが、マシになったら、婚活と、婚活の資金と、年金滞納等で就活するつもりですが、 この前、いた老人ホームの、事務職で、 電話で資料が欲しいと、かかってきた場合、めったに、の出来事なので、手書 きで宛名を、書いていましたが、、 凄く、私は、漢字が苦手で 書き損じが、何枚にもなり、周りに呆れられたり、 住所を、確認するのも、読みが違うと、指摘が、多く、カナがないと、 大字=おおじ、、おおあざ、なのに、とか、読んでしまい これから、漢字が、苦手で色々苦戦するのでは、ないかと、不安です。 まだ、パソコンは、変換キーが、あるから、ましですが、、 あと、昔、児童相談所で、IQ は、50~60で、学習障害が、あると、言われましたことがあります。 それと、実は、私は、小学校の頃、朝の漢字テストが、10問中、3問もできなくて、バツとして、毎日、居残りで、 間違えた漢字を、1つにつき、10個書くといった、作業を、していました。 すごく、頭が悪くて、目立ったので、クラスメイトからは、バカにされ、 ●子が、近づくと、バカ菌が、移ると、村八分の、イジメに、会い、とても孤独を、感じてました。 加えて、子供の頃からも、ヘルペスに、よくなり、主に男の子から、顔の赤いブツブツがキモいとか、シカトされたことがあります。 私は、そのトラウマで、すっかり、勉強が、きらいになって、 ヒッキーになって、毎日、 漫画と、スイーツ(主にチョコ系のケーキとか)ばかりの、デブスな、内向的な、女になりました。 今も、周りから、バカとかデブとか、こそこそ、言われ、婚活とか、色々しなきゃ、と、思うのに、精神安定剤のスイーツと、漫画、ばかり、考えてしまいます。 本当に、毎回、暗い相談ですみません。 でも、時々無性に、ひどく落ち込む時が、あり、どうしたら、いいのか、分からなくなってしまうんです。 どうしたら、明るくたくましくなれますか、、