派遣会社がしつこい

このQ&Aのポイント
  • 退職後も派遣会社からのしつこい連絡に困っています。正社員として新しいスタートを切りたいのに、派遣会社の営業からのメールが来ることがあります。
  • 派遣会社の人に断っても、「これもご縁ですから」という理由で続けるように言われます。私の気持ちを無視して図々しいと感じます。
  • 他の派遣会社も退職後も食い下がってくるのか気になります。この図々しさを改めさせる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社がしつこい

もうすぐ契約期間満了で退職します。その後は別のところに正社員としての就職が決まっています。 派遣会社の営業にその旨伝えたところ、「残念ですが、わかりました」と言われました。 しかし、「でも、今後もお付き合いくださいね。業界のこと、いろいろ教わりたいのでメールなど送らせていただくと思いますが、無視しないでくださいね」と気持ちの悪いことを言われました。 私は正社員として新しいスタートを切ろうとしてます。派遣をしていた過去のことなど早く忘れたいのです。今後も派遣会社の人とつながるなんて論外です。 そういう気持ちがあるので、思わず「えーっ(厭)」と言ってしまいました。すると「これもご縁ですから。」と人の気持ちなど無視してさらに図々しいことを言ってきました。 はっきり言って迷惑です。縁もなにも、片方だけが思っているだけでは成立しないではありませんか。 どこの派遣会社もこのように退職後も食い下がってくるものなのでしょうか。憤慨しています。この図々しさを改めさせる方法はないでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173538
noname#173538
回答No.1

正社員の会社の名前など言ってしまったのでしょうか? そうでなければ、スルーでいいでしょうし 言ってしまったとしても 会社の内部情報やその他を話すと就業規則違反になるので、新人の私には何もできません、これでいいのでは? 教えるほどの情報をもらえる職ではないといえばいいとおもいます。 その会社に派遣社員をおくるつてを作ろうとしているだけでしょう たしかに気持ち悪い メールアドレスは変更しましょう 手紙がきても、返信封筒が入っていれば同じように返事をするか、 派遣していたことをしっている上司や人事の人に、こんな風に会社の情報を教えろとしつこくて困っています。話してはいけないと思い係わりたくないので、会社から断ってもらえませんか?というとか。 ただ、あなたが派遣先にいくことができたようにそうやって人脈を広げ、みなさんが派遣で行くことができているのも事実です。そういう会社のやり方のおかげであなたは派遣先を見つけられ収入を得ることができたのですよ

kirarictj
質問者

お礼

>その会社に派遣社員をおくるつてを作ろうとしているだけでしょう まさにそうだと思います。「今後派遣社員が必要になったときには教えて下さい」と営業をかけられました。 いろいろ聞かれても、躱わしておけばいいですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

派遣社員を長くしていた者です。 一度もそのような営業に出会ったことがありません。 営業ではなく、担当者が決まっていない状態で、派遣会社から現在の状況確認が電話であることはありますが、決まった営業からくる、ということはありません。 もう正社員になって5年以上ですので、ここ何年かはどこからも電話がくることはありません。 他のかたへのお礼も拝見しました。 その営業自身が嫌なのであれば、無視してかまわないと思います。 業界のことを教える必要はありません。 今、縁あって正社員の道が決まっていますが、派遣会社自体に問題がないのであれば、仕事紹介の電話などは無視せず、「今は正社員なので、仕事は探していませんが、また探すことがあれば連絡いたします」くらいは言っておいたほうが、今後世話になる可能性はゼロではないので、良いかと思います。 もうその派遣会社には絶対に世話にならない! というくらいイヤなら、そのようにはっきり伝えて良いと思います。 私自身、一度だけ営業の言葉に不信感を持ち、派遣会社自体を辞めたことがありますが、営業の上司とも話したのに理由がきちんと伝わっていなかったのか、その後も仕事紹介の電話がきたので、 「調べていただければわかると思いますが、営業に問題があって派遣先との就業を辞めたので、そちらから仕事を紹介いただくつもりはありません。登録を抹消してください」というようなことを言ったことがあります。 本当に営業から連絡がきたら、登録を抹消するなり、営業の上司に迷惑であることを伝えても良いと思います。

kirarictj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.4

>どこの派遣会社もこのように退職後も食い下がってくるものなのでしょうか。 普通はそのようなことは無いですよ。 「現在の就業状況を教えてください。」 という電話はたまにかかってきたりしますが、正社員として働くと言っているならそれ以上は聞かないのが一般的だと思います。 めんどくさければ無視してかまわないです。 >しかし、「でも、今後もお付き合いくださいね。業界のこと、いろいろ教わりたいのでメールなど送らせていただくと思いますが、無視しないでくださいね」と気持ちの悪いことを言われました。 こんなことも普通は言いません。 その営業が異性で、実は質問者さんに気が有って縁が切れないようにしているとかでしょうか。 あまりにもしつこければ、その派遣会社の上の人間、大手なら派遣スタッフの相談窓口などに苦情を入れるのがいいと思います。

kirarictj
質問者

お礼

退職後も電話がかかってきたりするのですか?絶句です…。 >あまりにもしつこければ、その派遣会社の上の人間、大手なら派遣スタッフの相談窓口などに苦情を入れるのがいいと思います。 ぜひそうしたいと思います。

  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.3

私は派遣の仕事をしたことはないのですが、派遣の仕事や派遣会社というのは、思い出したくもないほどひどいものなのでしょうか。 もしそうなら同情しますが、一般的に仮にも一度世話になった会社には恩義もあるはずです。 派遣の仕事は不本意だったのだろうと思いますが、当時の質問者さんには必要だったから、その派遣会社に登録したのでしょう。 不本意でも、世話になったのは事実です。 現在正社員になったから、もう派遣は必要ない、縁を切りたいというのは、自分のメリットのみのドライな考え方に思えます。 それに、今後もう絶対に世話にならないと断言できるでしょうか。 私は営業の人の「これもご縁ですから。」という言葉は、一理あると思います。 >どこの派遣会社もこのように退職後も食い下がってくるものなのでしょうか 予想ですが、誰にも同じように食い下がっていないのではないでしょうか。 質問者さんは、就職に成功したので、派遣会社で働く人の中では上等の部類、いわゆる勝ち組なのだと思います。 そういう付き合ってプラスになる人には、図々しいくらいに食い下がるのも理解できます。 そのように考えておいた方が、自分のプライドも高まるし、いいのではないでしょうか。

kirarictj
質問者

お礼

>派遣の仕事や派遣会社というのは、思い出したくもないほどひどいものなのでしょうか。 「派遣会社の担当者」が最悪に嫌でした。つまり、その個人と今後つながりがあるのは嫌という話ですね。仕事自体や派遣会社自体は別になにも問題ありませんでした。この担当者に対しては、最初にあるきっかけで生理的に嫌悪感を覚えたため、もう一切受け付けられません…。 一時的に派遣会社を利用したのは確かですが、「世話になった」という感覚は全くありません。お金を出して(出したのは派遣先ですが)、サービスを提供してもらっただけ、としか思えません。 もちろん、それ以前の直接雇用で働いてきた職場には「お世話になった」と思っています。派遣会社は、私のおかげで儲けることができた、むしろ私に世話になった、というのが正直な気持ちです。

noname#173584
noname#173584
回答No.2

>業界のこと、いろいろ教わりたいのでメールなど送らせていただくと思いますが、無視しないでくださいね 気持ち悪いですね。 それに、「業界のこと教わりたい」って、そんなの、職場のことは外部にもらしてはいかんでしょうに。 どこでも社外秘!! >図々しさを改めさせる方法 (あなたにできることは)ないと思います。 相手は犯罪でも犯せば、警察沙汰になるでしょうが。 その発言、営業さんなんでしょ? であれば、その人の上司に言えばいいです。 ひどくしつこい場合は、司法書士さんか弁護士さんに相談して、内容証明で釘させる方法ないか聞いてみてください。 契約を終えますと、きちんと話し合いが成立してあるのでしたら、今の仕事はいったん終わるのですし、、「でも、今後もお付き合いくださいね」は、何の意味でいってるのかわかりませんが、その派遣会社は今後は、源泉徴収表をもらうなどの事務手続き以外(将来においても、そういう書類がほしい場面があるかもしれませんが)、「過去の私がお世話になった会社」になってしまうのですから。 メールアドレスもかえたらどうでしょう?

kirarictj
質問者

お礼

共感していただけて心強い限りです! >であれば、その人の上司に言えばいいです。 退職後、実際に度を超す振る舞いをしてきたら、こうしようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 派遣会社の損失は?

    紹介予定派遣で働いている者です。私は今の派遣先が正社員になると希望の休日条件が難しくなるため派遣終了後正社員を断ろうと思っています。で派遣会社にそのことをなんとなく伝えたら、「そのようなこと(派遣終了で正社員を断ること)は困りますね。」と言われました。でも派遣期間を満了すれば自分が正社員は無理と思えば断れるのは紹介予定派遣の決まりですよね。ひょっとしたら私が派遣されていた会社とは取引が無くなるのでしょうか?紹介予定派遣で正社員になることを断ったら、派遣会社にどのようなまたどのぐらいの損失があるのでしょうか?もしかなりの損失があるのならばわたしはガマンして正社員になるしかないと思っているのです。夜も悩んで眠れません。

  • 派遣元正社員から派遣先正社員へ

    私は今某派遣会社の正社員で、某企業に派遣されている者です。 派遣会社とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣企業の正社員として働いております。実は現在派遣先の上司からその企業の正社員として働いてみないかというオファーがあっています。私としては是非今の派遣会社を退職して現在働いている派遣先の正社員として就業を希望しているのですが私の派遣会社がそこの企業の正社員になることをなかなか認めてくれません。 まぁ派遣会社からすればそれだけ売り上げが減るということですから気持ち的には分からないわけではないのですが… ここで本題ですが派遣会社とは人の職業選択の自由を無視してまで転職を引き止める権利があるのでしょうか? またそうでないとしたら派遣会社にどのような対応をすれば良いでしょうか? 真剣に悩んでおりますので冷やかし回答はやめてください。

  • 人材派遣会社で将来性があるところとは?

    これからの日本の雇用の形態として、正社員の採用を縮小して、派遣社員に依存する企業が増えると聞きました。 そこで・・ (1)今後業績を伸ばしそうな人材派遣会社はどこだと思われますか? (2)人材派遣会社で働く際の留意点はどういったものでしょうか? 転職先のひとつとしてこの業界を候補に入れております。

  • 派遣先を期間満了で円満に終了する方法?

    今、派遣である会社に派遣社員として働いております。 約1年働いていますが、前任が2年近く働いていたので もうじき期間満了になります。 イヤイヤ働いており、期間満了で終わることをずっと思っていたところ 派遣先から正社員にならないかという話がありましたが、お断りしたのですが 今、働いている業務以外で 派遣を継続するような話がでました。 ようは 正社員になるか派遣を別業務で継続するか。 そんな話になりそうです。 期間満了で円満に退職し違う会社に派遣で行くか 違う会社で正社員として働きたいと思っています。 1.派遣で名目上、別の業務で派遣を継続することは可能なのでしょうか? 2.別業務での派遣継続を断った場合、自己都合の退職になるのでしょうか?

  • 派遣会社の正社員

    派遣会社に登録して 仕事をする そこで頑張って認められ登録していた派遣会社の正社員になる 先日登録した派遣会社で面接した方もそういう人でした その会社の正社員には、管理、現場、営業、もちろんいろいろおられますが ほとんど現場からの吸い上げです とある工場で一緒に仕事したことのある人もいます 自分を評価してくださる人もいます 派遣歴が長いけど、今まで考えなかった 派遣会社の正社員という道も考えてみようかと思いました そりゃあ、このご時世 すぐにはなれないでしょうし厳しい業界です 今のままではいられないでしょう まぁ それをいったらどこもおなじだと思いますけど これまでの経験を捨て転職するのと、これまでの経験から発展させられないか試してみるのと どっちがいいのでしょうか と 考えるのは悪いことですか? 派遣で働く人の中には、本当に頑張ってる人もいます でも、とても悪く思われますよね… この考えは、そんなに、そんなに悪いことですか?

  • 期限付き派遣で期間満了退職の場合は会社都合退職?

     正社員の産休期間中の職場で、派遣会社より期限付きで派遣されています。この場合、予定の正社員の復帰で期間満了退職となるのですが、この場合は会社都合退職として、給付制限期間なしで、すぐに雇用保険の受給がされるでしょうか。それとも自己都合退職となるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 派遣社員から正社員になる場合

    派遣社員として働いていたA企業を契約間満了で退職する際、1ヶ月後に正社員の募集があると思うので、 応募を待っていますと言われました。 正社員として採用を考えていきたいとのことでした。 私が遠慮して電話をかけずにいる間に、A企業のほうから派遣会社を通して連絡をしてきてくれました。 (A企業は派遣社員の住所を知らないため) この場合、今後派遣会社を通さずに直接私とA企業の間で正社員の話を進めていくのはまずいでしょうか? そのほうがA企業にとって派遣会社への経費負担もなくなり良いと思うのですが、どうなのでしょうか? それともやはり間に派遣会社をいれて契約したほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 迷惑をかけてしまった同じ会社へ派遣社員で入れますか?

    大手企業に勤めていました、ところが先日、私の愚かな行為で会社に迷惑をかけてしまい、本来なら懲戒解雇のところを情状酌量の余地がありと言うことで自己都合退職に処分を軽減されました。迷惑をかけたのは私の責任ですが、今の仕事は私にすごく似合っている部署なので離れたくありません。一度正社員を退職する事になりますが、退職後に派遣会社に入り再び同じ職場『会社』に派遣社員として入社することが出来るのでしょうか?その会社はもちろん派遣社員も雇っています、会社に迷惑をかけたのは正社員としてですので、一度退職しているので派遣社員としてなら雇い主が異なる社員なので可能だと思っていますが、いかがでしょうか?

  • 派遣会社がいいかげんすぎます

    派遣先はよくしてくれるのですが、派遣元に不満があります。 1.健康保険を作ってくれない フルタイムで働いていたら、正社員じゃなくても健康保険を支給しなくてはいけない。という事は調べてわかったので、まずは担当者に言ったのですがらちがあかないんで、社会保険事務所に言ってかわりに言ってもらったら「直接言え」と逆ギレされました。 2.時給が格安 3.健康診断もないし 4.ボーナスが無いのは仕方ないけど寸志すらくれず (派遣先からいただいたことは何度かあります) といった感じでかなりいいかげんです。 もともと派遣会社ではないので、派遣社員は私ひとりしかいません。だから担当者も慣れていないんだろうとあきらめの気持ちはあるものの、保険のことも「どうすればいいのか調べ中だからもう少しまて」とか言ってえんえんと誤魔化されますし(ケチってるとしか思えない) 会社の業績が思わしくないなら私が影響を受けるのも仕方ないとは思いますが、社長は、某テレビ番組で「この業界の成功者」としてとりあげられていました。 というわけで会社が儲かっているのは一目瞭然なのに 派遣の私に対するこの扱いは何なんでしょう。 周りの正社員や、他会社からの派遣社員に比べてのあまりの待遇の悪さに、不満はつのるばかりです。 これまでけっこうズバリ言ってきたつもりですが改善されないところを見ると、派遣先も変更になってしまうのは覚悟で、派遣元を変わったほうがいいのでしょうか。

  • 派遣社員としての職歴

    私は現在派遣社員として働いています。 今のところで3社目の派遣先なんですが以前、派遣会社の登録に行ったときコーディネーターの方に「あまり職歴が多い(派遣を含めて)と不利になりますよ」と言われました。ちなみに私は正社員 1回と派遣 2回なのですがそれでも職歴が多いと言われました。今後、派遣としてもやりにくいとも・・・。 派遣は過去2回、6ヶ月、3ヶ月と短い期間ではあるもののすべて契約期間満了で終了しています。 派遣社員の職歴とはどういう扱いなのでしょうか? 契約満了してもあまりに多いとこの先、正社員としても派遣としても求職の際、不利になるのですか? どなたか回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう