体調不良で婚活パーティーをドタキャン、母との衝突の事情

このQ&Aのポイント
  • 最近、体調不良で婚活パーティーをドタキャンしてしまいました。
  • 私は嫁に行くことが不安で、新しい環境や家事に対する不安もあります。
  • これが原因で嫁ぎ先の人たちに精神的に追い詰められるのではないかと心配しています。どうしたら母に理解してもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良で、婚活パーティーのドタキャンで、母と衝突

いつも、ありがとう、ございます。 最近、胃腸が弱く、特に、婚活時は、緊張し、お腹が、痛くなり、ドタキャンしました。 崖っぷちアラフォー、デブスの、落ちこぼれ独身女です。 母は、かなり、婚活に、焦っています。 でも、私は、嫁に行くことが、不安なんです。 新しい環境で、胃腸も不安定になるし、何かと緊張して、引きこもったり、パニックになったり、、 極めつけは、長年多少なりとも、訓練しても、家事を、初め上達したものが、 ないことで、 端からみると、すべての事に、ため息を、つかれてしまう、人なので。 それが、引き金で、嫁ぎ先の方々に精神的にも、追い詰められるのではないかと、怖いです。 どうしたら、この気持ち、母に、分かってもらえますか?

noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miotani
回答No.4

いつまでお母様の世界のなかで生きているのでしょうか。 外見や家事が出来ないことの前に、それが大問題だと思います。 あなたの行動には「母が~」と前置きがありませんか? まず自分がどうしたいかだと思いますよ。 貴方はお母様に満点貰うために頑張っているわけではないんですよ。 「体調悪かったから今回は休んだの。」本当はこれで済む話です。 未成年ではないんですから、貴方はもう母の言うことに従う年齢ではないですよ。 お母様の言うことは命令ではなくてアドバイスです。 人の道を外れること以外だったら、自分がそうしたいならそうすればいい。 母にわかってもらう必要なんてない。 母にわかってもらった所で婚活が上手くいくわけでもない。 お母様は過剰に干渉しすぎ、貴方は自立してなさすぎ。 仮に婚活が上手くいったとしてもそれはお母様の意思で動いて成就して、お母様が喜んで一件落着。 それで満足いくと思いますか? お母様に評価されることが全てなの? 誰のために生きてるの? もっと外の世界に飛び出してください。 自分で考えて行動して掴み取った物は自分の宝物です。 他人任せで掴み取った物より何百倍も嬉しくて何百倍も大切にします。 このままお母様とベッタリだと前に進めません。 一度親元を離れた方が良いと思います。

質問者

お礼

返事が、遅くなり、申し訳ありません。 おっしゃるとおり、自立が、肝心なんですが、 難しいです。

質問者

補足

ありがとう、ございます。

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

私もアラフォーデブス女です。 去年結婚しましたが今でも お料理は夫の方が上手です。 >新しい環境で、胃腸も不安定になるし、何かと緊張して、 >引きこもったり、パニックになったり、、 >極めつけは、長年多少なりとも、訓練しても、 >家事を、初め上達したものが、ないことで、 >端からみると、すべての事に、ため息を、つかれてしまう、人なので。 だからこそお母様は婚活に焦っていらっしゃると思います。 あなたは今本当に結婚したいのか? 独身の今幸せなのか? ということです。 今幸せじゃなければ結婚しても幸せにはなれません。 結婚すれば今よりは大変なことが増えます。 もちろん幸せも増えますけどね。 結婚したいと思っていないなら お母様にハッキリと婚活をやめること言うべきです。 でも結婚したいならお母様の言う通りにすべきです。 そして不安に思っていることをハッキリお母様に言うべきです。 それが出来なければ結婚しても絶対幸せにはなれませんよ。

質問者

お礼

返事が、遅くなり、申し訳ありません。 お幸せそうな、感じでいいですね。 私も、素敵な旦那様を、見つけたいです。

質問者

補足

回答No.2

結婚に向いていないようですね。 相手の負担になると思います。 結婚は形式的に行っても、気持ちの意思疎通が出来なければ 相手に負担になりますよ。 SEXだけが夫婦ではありませんし。 夫婦とは人生の時間を一緒に過ごし家族を増やし 長年連れ添ってどちらかが死ぬ時に「いい人生だった」と 言える様に目標を持って生きて行く事が結婚だと思います。 どちらか片方だけが苦労する事は好ましくありませんね。 お互いが我慢しあい合える関係で良いと思いますが? 結婚という形式に焦っても良い関係は築けないと思います。 その事を分らなければお母さんへの回答も困難でしょうね。 質問者はそれを見出す事から始めるべきです。 人生をp(#^▽゜)q ファイトッです。

質問者

お礼

返事が、遅くなり、申し訳ありません。 意思疎通、、大事ですよね。 もっと、婚活パーティーで、場数を、踏んで、コミュニケーション取らないと、 恋人探しは、難しい、ですよね。

質問者

補足

• 9875548
回答No.1

婚活パーティーは生涯1度だけですか? >崖っぷちアラフォー、デブスの、落ちこぼれ独身女です。 だれが貴方をそう決めたのですか? >極めつけは、長年多少なりとも、訓練しても、家事を、初め上達したものが、 ないことで、 皆、上達してから結婚するのでしょうか?そんなことはない。 親も貴方も結婚を世間の物差しで合わせて考えすぎです。 愛する人と巡り会ってから考えても遅くないことを、 まだいない今から考えて焦っても無駄です。 気楽に。

質問者

お礼

返事が、遅くなり、申し訳ありません。 どうやら、私は、結構、ネガな、性格みたいです。 もっと、明るくなりたいです。

質問者

補足