体調不良で婚活パーティーをドタキャン、母との衝突の事情

このQ&Aのポイント
  • 最近、体調不良で婚活パーティーをドタキャンしてしまいました。
  • 私は嫁に行くことが不安で、新しい環境や家事に対する不安もあります。
  • これが原因で嫁ぎ先の人たちに精神的に追い詰められるのではないかと心配しています。どうしたら母に理解してもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良で、婚活パーティーのドタキャンで、母と衝突

いつも、ありがとう、ございます。 最近、胃腸が弱く、特に、婚活時は、緊張し、お腹が、痛くなり、ドタキャンしました。 崖っぷちアラフォー、デブスの、落ちこぼれ独身女です。 母は、かなり、婚活に、焦っています。 でも、私は、嫁に行くことが、不安なんです。 新しい環境で、胃腸も不安定になるし、何かと緊張して、引きこもったり、パニックになったり、、 極めつけは、長年多少なりとも、訓練しても、家事を、初め上達したものが、 ないことで、 端からみると、すべての事に、ため息を、つかれてしまう、人なので。 それが、引き金で、嫁ぎ先の方々に精神的にも、追い詰められるのではないかと、怖いです。 どうしたら、この気持ち、母に、分かってもらえますか?

noname#179551
noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miotani
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

いつまでお母様の世界のなかで生きているのでしょうか。 外見や家事が出来ないことの前に、それが大問題だと思います。 あなたの行動には「母が~」と前置きがありませんか? まず自分がどうしたいかだと思いますよ。 貴方はお母様に満点貰うために頑張っているわけではないんですよ。 「体調悪かったから今回は休んだの。」本当はこれで済む話です。 未成年ではないんですから、貴方はもう母の言うことに従う年齢ではないですよ。 お母様の言うことは命令ではなくてアドバイスです。 人の道を外れること以外だったら、自分がそうしたいならそうすればいい。 母にわかってもらう必要なんてない。 母にわかってもらった所で婚活が上手くいくわけでもない。 お母様は過剰に干渉しすぎ、貴方は自立してなさすぎ。 仮に婚活が上手くいったとしてもそれはお母様の意思で動いて成就して、お母様が喜んで一件落着。 それで満足いくと思いますか? お母様に評価されることが全てなの? 誰のために生きてるの? もっと外の世界に飛び出してください。 自分で考えて行動して掴み取った物は自分の宝物です。 他人任せで掴み取った物より何百倍も嬉しくて何百倍も大切にします。 このままお母様とベッタリだと前に進めません。 一度親元を離れた方が良いと思います。

noname#179551
質問者

お礼

返事が、遅くなり、申し訳ありません。 おっしゃるとおり、自立が、肝心なんですが、 難しいです。

noname#179551
質問者

補足

ありがとう、ございます。

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

私もアラフォーデブス女です。 去年結婚しましたが今でも お料理は夫の方が上手です。 >新しい環境で、胃腸も不安定になるし、何かと緊張して、 >引きこもったり、パニックになったり、、 >極めつけは、長年多少なりとも、訓練しても、 >家事を、初め上達したものが、ないことで、 >端からみると、すべての事に、ため息を、つかれてしまう、人なので。 だからこそお母様は婚活に焦っていらっしゃると思います。 あなたは今本当に結婚したいのか? 独身の今幸せなのか? ということです。 今幸せじゃなければ結婚しても幸せにはなれません。 結婚すれば今よりは大変なことが増えます。 もちろん幸せも増えますけどね。 結婚したいと思っていないなら お母様にハッキリと婚活をやめること言うべきです。 でも結婚したいならお母様の言う通りにすべきです。 そして不安に思っていることをハッキリお母様に言うべきです。 それが出来なければ結婚しても絶対幸せにはなれませんよ。

noname#179551
質問者

お礼

返事が、遅くなり、申し訳ありません。 お幸せそうな、感じでいいですね。 私も、素敵な旦那様を、見つけたいです。

noname#179551
質問者

補足

ありがとう、ございます。

回答No.2

結婚に向いていないようですね。 相手の負担になると思います。 結婚は形式的に行っても、気持ちの意思疎通が出来なければ 相手に負担になりますよ。 SEXだけが夫婦ではありませんし。 夫婦とは人生の時間を一緒に過ごし家族を増やし 長年連れ添ってどちらかが死ぬ時に「いい人生だった」と 言える様に目標を持って生きて行く事が結婚だと思います。 どちらか片方だけが苦労する事は好ましくありませんね。 お互いが我慢しあい合える関係で良いと思いますが? 結婚という形式に焦っても良い関係は築けないと思います。 その事を分らなければお母さんへの回答も困難でしょうね。 質問者はそれを見出す事から始めるべきです。 人生をp(#^▽゜)q ファイトッです。

noname#179551
質問者

お礼

返事が、遅くなり、申し訳ありません。 意思疎通、、大事ですよね。 もっと、婚活パーティーで、場数を、踏んで、コミュニケーション取らないと、 恋人探しは、難しい、ですよね。

noname#179551
質問者

補足

ありがとう、ございます。

  • 9875548
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.1

婚活パーティーは生涯1度だけですか? >崖っぷちアラフォー、デブスの、落ちこぼれ独身女です。 だれが貴方をそう決めたのですか? >極めつけは、長年多少なりとも、訓練しても、家事を、初め上達したものが、 ないことで、 皆、上達してから結婚するのでしょうか?そんなことはない。 親も貴方も結婚を世間の物差しで合わせて考えすぎです。 愛する人と巡り会ってから考えても遅くないことを、 まだいない今から考えて焦っても無駄です。 気楽に。

noname#179551
質問者

お礼

返事が、遅くなり、申し訳ありません。 どうやら、私は、結構、ネガな、性格みたいです。 もっと、明るくなりたいです。

noname#179551
質問者

補足

ありがとう、ございます。

関連するQ&A

  • 男性にとって胃腸虚弱な女性は結婚対象になる?

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、デブスのニキビ痕だらけ、肥満体型の牛乳瓶底メガネのアラフォー婚活独女です。 私は、胃腸が弱く、長いトイレですし、屁も臭うし、 昔、トイレ人間と言われたことが、トラウマで、 男性としては、胃腸→うんち、大便→汚い、とか言う、イメージが、あるので、 婚活デート中、何度トイレにいかれると、やはりドン引きしますか? 本当に、婚活は、難しいです、男性は、働きもので、丈夫で、利発?というか、機転のきくしっかりした女性を、探すので、 自分は、いろんな意味で、そう言うわけで、婚活については、鬱になります。

  • 高脂血症で、リピディル飲んでますが、不安です。

    いつも、ありがとう、ございます。 崖っぷちアラフォーの、デブスの、落ちこぼれの、独女です。 デブ専を、目指そうと、大福とか、食べてたら、急にお腹の具合がわるくなり、 顔色を、みたら、なんと、片方の白目から出血が、ありました。 医者の話だと、毛細血管が、高脂血症で弱ってるとのことで、 リピディルという、薬を、 もらいました。 今、身長170で、体重90キロなんですが、 30キロとか、落とせた人は、いますか? 私は、婚活とかで、ストレスが、たまると、甘いものが、止まりません。 まだ、ぎり、30代なのに、 、肥満が、こんなことに、なるなんて、、 とにかく、、痩せるコツが、あったら、教えてください。 お願いいたします。

  • 母性的な、男性と結婚したい

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、最近、母性的な、男性と、結婚したいなっと、思います。 私が、考える母性的とは、 技を、盗む、すぐ、理解 →優しく、手取り足取り 、何度か、説明 向上心が有、家事など上達 →気楽で、好きな漫画とか、スイーツとか満喫OK 落ち込んだ時 →臨時のカウンセラー、になってくれる。 とにかく、おおらか、明るい、 元気エナジーを、分け与えてくれる男性が、いいのですが、婚活パーティーで、見つかるでしょうか? 母性的な、男性というのは、ありえますか? ちなみに、私は、ど近眼で、落ちこぼれで、デブスな、アラフォー独身女です。

  • 彼女の体調不良によるドタキャンが多い。

    東京在住の27歳の男です。 8ヶ月程付き合っている彼女(28歳) が居ます。共にそれぞれの実家暮らし。 付き合う前に友達期間が3年程有り 出会ってから4年くらいです。 タイトルの通り、体調不良による当日ドタキャンがよく有ります。 恐らく本当に体調が悪い様なんですが、しょうがないと思いつつもこちらは予定が突然空き、 何かやろうとしても心に穴が空いた感じで中々手に付きません。 会う頻度としては週1回 日曜日にデートか自宅で過ごすか、日曜が予定ある場合は週末仕事後に外食やショッピングで2~3時間一緒に過ごす感じです。 1日会えない日があると、最長2週間会えなくなります。 もちろん体調が悪ければ労いの言葉をかけ、体調心配しながら数日後に次の予定を立てる様にしています。 ここまではよくある話なんですが 彼女はドタキャンする割には会社の同じ部署の仲良い同僚や先輩(同じ部署の従業員は男3人)と飲み会やカラオケに行き深夜2時くらいまで遊んだ後にタクシーで家に帰ってくる事があるんです。 それも飲みに行くと言ったきり翌日や朝まで連絡無い事も有りますし、給料日後なんかだと週に2日程行く事も有ります。 同僚や先輩といっても彼女より1~4歳程年下で、仕事の話をするというより本当に仲良く遊びに行ってる感じで、彼女も自分で進んで行ってるみたいです。 個人的な思いとして辛いのは、 そんなに遊びに行けるのに自分との予定に合わせて体調を管理してくれない点や 会社の付き合いとはいえ、女性一人で男性数人と深夜の街で遊んだあげくにタクシー帰りをする点、それが原因で土日に影響が出ている点です。 彼女にその話をすれば良いんですが、言い辛い最大の理由が有りまして 彼女の母親が今年2月にくも膜下出血で倒れ、6月中迄 入院と手術を繰り返してました。 (お母様は後遺症無く退院され、体力が完全に戻ってないがある程度通常生活に戻れている) その間、平日3・4日は早退含め仕事後に病院で面会や世話をする生活をしてました。私と会わない日は極力病院に通っていました。 彼女にかかるストレスは並大抵ではなかっただろうし、今も若干の負担は続いています。 パーッと遊びたいだろうと思うし、自分も彼女の心の拠り所になれないかと心から思ってますし 夜まで遊んでくる事や体調崩してしまう事に関して何も言えなかったんです。 しょうがないと自分に言い聞かせて、また一週間先に会えると信じて気持ちを立て直すんです。 彼女の遊びたい気持ちを優先しなきゃいけない、自分が何も言わなきゃ済むって。 彼女と付き合う中で 耐えられないと思う様な事は、些細な事を除いて極力時間を置いて整理してから伝える様にしています。 ここ数日の事を話しますと、明日が僕の誕生日です。 以前から共通の知り合いに招待頂いていたサッカー観戦に昨日行きました。 サッカー観戦中に数十分、会社の仲いい男性と仕事ではないメッセージのやり取りに熱中をしていた為、帰り道でその事実を本人から確認。 梅雨明けでかなり気温も高かった為、その後の居酒屋は彼女の体調優先してキャンセルしてそのまま彼女を家迄送りました。 夜中に「そういう事は無神経で思いやりが無い事、夜中まで連絡なしで遊びまわってる男性とメッセージしてるなんて浮気でもしてるのかと初めて思った」 と結構きつ目にメッセージを送り、その件については本日になり謝ってくれたので良かったです。 本日は彼女はお母様と一緒に車でデパートに出かける予定(お父様が送迎) があった為、その後に会おうと昨日の内に彼女から提案があり体調をみてという前提で約束をしてました。 待ち合せ時刻に近づき、彼女が頭痛がする事とお母様のショッピングが長引いたという事により予定時刻にキャンセルのメッセージが来ました。 そしてつい先程「誕生日祝えなくてごめんね」とメッセージ。 今後、自分はどうやって彼女と付き合っていくべきでしょうか? 自分にも変えた方が良い所があれば直したいと思っています。 かなり長文になってしまいましたが宜しくお願い致しますm(_ _)m ※補足 彼女が虚弱体質かというと、そうでもないです。 普段運動をしない為体力は少なめかもしれませんし、炎天下等では少し体調が悪くなってしまう事もあるんですが一般的なインドア派の女性と同等だと思います。 会社員の為日常生活は難なく送れますしお酒も飲める子です。 ※補足2 このまま結婚を出来ればと2人で話し合い付き合ってます。 結婚したいです。

  • 体調不良でドタキャン

    25歳♀です。 今日、体調不良で友達♂にドタキャンされたのです(その事自体は良いのです)が、 そのメールに返信しようと思ってふと気になった事があります。 別の友人♀(正直仲は微妙です)に体調不良でキャンセルされた時、「了解、お大事にね」とメールしたところ、「体調不良なんだからわざわざメール返さないでよ」と返信が来ました。 メールは読んだかどうか分からないので、負担にならないよう簡潔に書いたつもりだったんですが、何がいけなかったのでしょうか。 彼女の気持ちが分かる方、 もしくは皆さんがこういう時どうしているか教えていただきたいです。

  • 体調不良でドタキャンってどう思いますか?

    友達に体調不良ということで二度連続でドタキャンされました。 一度目も二度目も体調不良が原因でした。 しかも今回は期限のあるチケットを手配していたので、キャンセルされてショックでした。 いちおチケットの期限は当日ではなく後1ヶ月は有効期限なのですが・・・ 来月は私が忙しいと伝えてあるので、今日がラストチャンスだということは相手も分かっていたはず。 なのにキャンセルなんて酷い!這ってでも来てよ、って思っちゃうんです。 それにこんなにドタキャンされるんじゃ、予約したお店とか旅行とか約束できないですよね。 私も体調不良でドタキャンは何度かありましたが、チケットを手配してくれたのにドタキャンは失礼だからしたことありません。 思い返せば友達は学生時代の時から、前日は行く気があるのに当日になると体調が悪くて学校を休んだり、仕事も当日欠勤をしています。 貴方ならこの友達と今後どうやって付き合いますか?

  • 体調不良でドタキャン

    昨日、付き合って3ヶ月の彼氏のお誕生日でした。 こういうご時世なこともあり お家でパーティーしようと 前々から決めて この一週間、色々準備して来ました。 プレゼントも、彼が欲しいと言っていたモノを密かに買ってました。前の日の夜、パーティー飯を仕込んだり、とにかく色々準備してました。←必死アピール笑 当日 待ち合わせの2時間くらい前(夕方頃)に 「ごめんちょっと頭けっこう痛いから今日厳しいやごめんね」とだけLINEが来て わたしが返したLINEに 未だに返信に既読が付きません。 このドタキャンLINEが来る数時間前、 昼休みにも 普通に今日何時に終わるー?とかやり取りしてたので 本当に体調不良だとは思うんですが LINE読めない(既読付けれない)くらい体調不良って 有り得ますか?笑 体調悪くて寝てるんじゃないかと言われそうですが、時間帯や、タイミング的にそれはない気がします。(仕事の途中でLINEをくれたし、ドタキャン連絡貰って速攻返信したので) 疑ってるわけじゃないけど やっぱりドタキャンって 気分良くはないですね( ・ ・̥ ) 大量のビーフシチューが虚しさアップです笑 ついでに、おめでとうバージョンの小さいくす玉買ってました笑 わたし的に、LINE読めないくらい体調不良って もはや、病院レベルなのでめちゃくちゃ心配です。 そういうもんですか?

  • 無職中に 母の知り合いと遭遇

    こんにちは よろしくお願いします。 たびたび、すみませんが。 アラフォーのデブスで無職、無資格の、 就活や婚活で苦戦中の独女です。 母には、失業保険のお金を、働いているお金と偽って、無職じゃないと言ってます。 それで毎朝、、面接がない日は図書館に出かけ、夕方まで時間を過ごします。 そこで、最近、持病の腰痛が出てきたのもあり、 業種は事務系がよいと思い、その勉強をしてます でも直近で、図書館近くのスーパーで買い物をしてたら、母の知り合いと遭遇、話しかけられ、挨拶してわかれました。 でも平日の昼間にウロウロなんて無職に間違えなし、と思われたりしないか心配です。 どうしたら、 母の知り合いは、あまりお喋りではないと思いますが、、

  • ADHDと介護士スキルに、ついて

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥ADHDの、無職の無資格のアラフォー独身女です。 今後のことも、考え、婚活が成功して、嫁ぎ先ができたと想定して、、 老齢の姑のために、 とかを、鑑み、介護のヘルパーの勉強を、しようと思ってますが、、、 勉強に、自信がないのと、 発達障害=注意欠陥ADHD が、不安です。 勉強は、良い点とかは、とったことがなく、特に 算数&数学と英語と体育は、 いつも、赤点か、集団の邪魔になるので、見学で。 得意科目は、ないです。 他の、日常生活では、リモコンや、テーブルの台拭きタオルを、いつの間にか、 なくしてしまいます。 あと、節約とか思っても、電気の消し忘れが、確認してるにも、関わらず、多くて、、 確認の、仕方が悪いのかも、しれませんが、、、 他にも色々あって、親には、端からみると、個人の努力云々より、 知能そのものが、低すぎる、、、人間に思えると言われます。 そんな私は、勉強を、達成出来るでしょうか? 金と時間をドブに、捨てないか?と、考えてしまいます。

  • アラフォーのニートは、結婚生活ができますか?

    いつも、ありがとう、ございます。 今の私は、 昼頃起きて、漫画読んで、ネットで気になった流行りを調べたりして、喫茶店にいったりして、寝る 生活で今まで、書いたとおり、呑気過ぎる感じで、 結婚生活とか嫁ぎ先で、しっかりした人間に、成れる自信がなくて、嫁イビりが怖いです。 でも、漫画とか喫茶店に、行くのは、自分の精神安定剤なので、怠け者に贅沢と 言われても、消費するし、 早起きといっても、8時以降でないと体調を、崩すし、、 なかなか。難しいです。 私は、以前、精神力が弱いからだと、自分を、責めていましたが、 結論として、は、精神力=我が強い、嫁ぎ先と衝突の要因、、とあり、むしろ、弱い方が、丸く収まる、、と読んで、 成る程、、と、思いました。 と言うことは、今の、状況は、精神力の強弱では、ないようですが、 自分でも、何故か疲れやすくて、こんなに休んでばっかり、しかも、精神安定剤の漫画とかは、いっぱしに、満喫してしまう ちなみに、漫画とかを、読むと、一時的に、元気になります。 アラフォーのデブスの学習障害の独身女に、嫁の貰い手が、いるか?心配に、なってきました。 こんな私でも、婚活パーティーで、相手を見つけられると思いますか? 男性側は、どう、思うかお教えください。