• ベストアンサー

チャトレの納税について

チャットレディの在宅バイトを検討しておりますが、税について不安な点があります。 ・私は未成年なので、現在親の扶養に入っております。 ・親は国家公務員で、調整の為(?)毎年末には私の給与明細を渡しています。 ・チャットレディでは、月10万円以上を稼ぐ予定はありません。 以上を踏まえた上でチャトレで月数万円稼いだ場合、親に何らかの書類を提出する必要があるのでしょうか。 それとも、扶養内での収入ですので黙っていてよいのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ございません。 助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>現在親の扶養に入っております… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、納税うんぬんとのことなので 1.税法の話かとは思いますが、しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 親が会社員等なら今年の年末調整で、親が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 「扶養控除」は、被扶養者 (あなた) の「所得」が 38 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >チャトレで月数万円稼いだ場合… もうそろそろ 2月ですから 11ヶ月分としても、およそ 60万。 経費が 22万以上ないと、親は今年分について扶養控除を取れません。 「給与」ではありませんから、103万という数字は関係ないのです。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm >親に何らかの書類を提出する必要があるのでしょうか… 扶養控除が取れる範囲であろうがなかろうが、書類など渡す必用は一切ありません。 扶養控除が取れる範囲内の場合のみ、1年間の「所得額」(収入ではない) を正直に伝えるのみで良いです。 扶養控除が取れる範囲を超えていれば、いくら儲けたかなどだまっていて良く、とにかく控除対象外だということだけ伝えればよいです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

subway00
質問者

お礼

扶養の種類があるとは初耳でした…。 詳しく教えていただきありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>調整の為(?)毎年末には私の給与明細を渡しています チャトレは、「給与」ではなく「報酬」のはずですが…。 給与なら「平成○○年分 給与所得の源泉徴収票」をもらっていますか。 それとも「平成○○年分 報酬等支払調書」でしょうか。 >親に何らかの書類を提出する必要があるのでしょうか。 通常、親の加入している共済組合(健康保険)の被扶養者の収入調査があります。 そのときには、源泉徴収票の提出を求められるでしょう。 なお、支払調書なら、貴方は確定申告が必要です。

subway00
質問者

お礼

給与と報酬の違いがあるんですね… 色々と難しいんですね。ありがとうございます!!