チャットレディ、扶養を抜けるには?

このQ&Aのポイント
  • チャットレディをしている私が、親の扶養から抜けたいと考えています。チャットレディの収入で自分で生活費をまかないたいのですが、親には仕事がバレたくありません。しかし、扶養を抜けるには親の手続きが必要なのでしょうか?
  • 私はチャットレディの仕事をしており、月に30万円程度稼げます。そのため、親の扶養を抜けて自分で支払いをしていきたいと考えています。しかし、チャットレディの給与明細はありませんし、確定申告も必要です。扶養を抜けるにはどうしたら良いのでしょうか?
  • 親の扶養から抜けたいと考えているチャットレディです。自分で稼いだ収入で生活を成り立たせたいのですが、親に仕事がバレずに扶養を抜ける方法があるのでしょうか?チャットレディの給料は口座に振り込まれるだけで給与明細はなく、確定申告が必要だと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャットレディ、扶養について

チャットレディをしてます。 まだ初めて1か月程度ですが月30~程度稼げるので、公務員の親の扶養を抜けて自分で支払いをしていきたいのですが 親にチャットレディだとばれたくありません。 チャットレディは口座に給料が振り込まれるだけで給与明細などはありません。(自分で確定申告しなければならないらしいです) 扶養を抜けるには親が手続をしなければならないと聞きました。 私は自分で税務署に行って手続きすれば簡単に扶養から抜けられると思ってましたし 、今の仕事をばれずに扶養だけ抜けて後ろめたさをなくしたかったのですが 結局親に私の働いてる所を伝えなくては扶養からは外れられないのでしょうか? 親には将来正社員を望めるアルバイトをしていて、それなりの額になりそうだから・・・と言って扶養を抜けたいと言うつもりでしたが、 それでもきっと短い間でも給与明細やそのほかの書類も必要になりますよね? 出せと言われたらそこでアウトですよね・・・; アリバイ会社に頼んでも公務員の親の手続き?には引っ掛かりますよね・・・ 親にばれるのだけは絶対に避けたいのですが チャットレディもある目標がありやっている仕事なので辞めたい気持ちもないです。 親の事を気にせずどんどん稼いでいきたいと思っています。 ですがどちらにせよ親にばれてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>公務員の親の扶養を抜けて… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >扶養を抜けるには親が手続をしなければならないと… 1. 税法については、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 親が会社員等なら今年の年末調整で、親が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 今は何もしなくてかまいません。 2. 社保の話であれば、たしかに親が脱退手続きを取るのが先で、それが済み次第市役所で国民健康保険の加入手続きに入ります。 >私は自分で税務署に行って手続きすれば簡単に扶養から抜けられると… そういうことではありません。 あくまでも親自身が、今年の年末調整または来年の確定申告で処理すべきことがらです。 >それでもきっと短い間でも給与明細やそのほかの書類も必要になりますよね… 何もありません。 年末調整の時期が近づいたら、「今年は 38万 (103万ではない) 以上の所得があった」と口頭で告げるだけで良いです。 社保の話だとしても、扶養にしてもらうなら所得証明など書類の提出や提示が求められますが、抜けるのに何も必要ありません。 抜いてくれたほうが会社も負担が少なくなるので大歓迎ですよ。 >アリバイ会社に頼んでも公務員の親の手続き?には… そんなことをしたら違法行為ですよ。 >親の事を気にせずどんどん稼いでいきたいと… 大人になった以上、人としてそれは当然のことです。 がんばってください。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え~と、全部の扶養から外れて、全部自分ではらっていきたいと思ってます>< 詳しくありがとうございます。 親が手続をするのですね。 扶養を抜けるのには書類はいらないんですね。 アリバイ会社の利用はやめたいと思います。 ありがとうです><

その他の回答 (4)

回答No.5

no.4です。 アリバイ会社を使うのであれば気をつけて下さい。 余りいい噂を聞かない会社もございますので…

ayaka144
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらのアリバイ会社のヒントは・・・ 頂けないですよね^^;

回答No.4

アリバイ会社勤務のものです。 少々そちらの手間がかかりますが親にバレない提案はできますよ。 あんまり詳細をここに書きたくないのですが、公務員の親でも大丈夫だとおもいます。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アリバイ会社の方から回答頂けるとは思ってませんでした。 そういう提案もしていただけるのですね。 アリバイ会社もいろいろありどこがいいのか良くわかりませんが、相談してみようと思います・・・

• ma-fuji
回答No.3

>扶養を抜けるには親が手続をしなければならないと聞きました。 そのとおりです。 扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があり別物です。 貴方の場合、両方ともはずれる必要があります。 いずれも、親が職場に手続きする必要があります。 >結局親に私の働いてる所を伝えなくては扶養からは外れられないのでしょうか? いいえ。 それは必要ありません。 >親には将来正社員を望めるアルバイトをしていて、それなりの額になりそうだから・・・と言って扶養を抜けたいと言うつもりでしたが、 それでいいです。 >それでもきっと短い間でも給与明細やそのほかの書類も必要になりますよね? いいえ。 必要ありません。 なお、貴方は親の健康保険の扶養からはずれたら「資格喪失証明書」を発行してもらい、役所に行き国民健康保険に加入する手続きをしないといけません。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくありがとうございあす。 書類が必要ない事と、働いてる場所を言う必要がないという事で安心しました。 「資格喪失証明書」などと言うものもあるのですね。 少し勉強してみます。

• DOMIKO
回答No.1

扶養を抜けてからチャットレディをすべきでしたね・・・。 というか、まだ一ヶ月ほどしかやっていないのであれば、 扶養控除内で収まると思います。 まずは先に扶養から外してもらいましょう。 扶養から外れる際、親の収入によって扶養から外れるのにお金がかかります。 (親の所得税が増えたりなど) 書類とかはいらなかったですよ(私は親に勝手に扶養から外されたので(;´д`) 一時的に払うお金が増えてしまうならそこを補うからと親を説得して 外れてみるのはいいと思います。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 扶養を抜けてからチャットレディすべきでしたか・・・^^; 先に外してもらうべきですよね。 書類はいらないようで安心しました。