• 締切済み

チャットレディーと扶養

こんにちわ。私は学生で今チャットレディーのバイトを親には内緒でしています。 20万を超えたら申告などがいると聞いたので、20万弱しか稼いでいません。 しかし、私は親の扶養に入っているため所得証明を親の会社に出さなければなりません。そのとき20万を超えていませんが提出しないといけないのでしょうか?? また、もし提出しなくても大丈夫だったとして、親が社会保険事務所関係で働いているのですが、調べられてばれることはあるでしょうか?? 確定申告もいらない額なので記録に残らないのかなぁ。。。と。。。 以前、内緒で普通のバイトをしていたときはばれてしまったのですが。。。全くわからなくて聞ける人もいなくて困っています。よろしくおねがいします。。

みんなの回答

回答No.2
mary1130
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろわからないことだらけで。。

• mukaiyama
回答No.1

>20万を超えたら申告などがいると聞いたので… どこへ何のための申告が必要と聞かれましたか。 所得税の「確定申告」なら、給与所得者でない限り、20万などというチェックポイントはありません。 あなたはふつうのバイトもしているのですか。 >私は親の扶養に入っているため所得証明を親の会社に… 所得証明というのは、「課税される所得」がいくらかを証明するものです。 >確定申告もいらない額なので記録に残らないのかなぁ… 「課税される所得」がない人には、ゼロと書かれるだけです。 つまり記録に載っていないと考えて差し支えありません。 「課税される所得」とは、 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm この数字が所得税で 38万円以下、市県民税で 33万円以下であれば、課税されることはありません。 >以前、内緒で普通のバイトをしていたときはばれてしまったのですが… 給与の場合は、支払者から役所へ報告されますから、課税されない範囲でもばれることはあります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mary1130
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!大変助かりました。今資格を取るために勉強しているのですが、それにいろいろお金がかかるために短期間で収入が得られるものを。。。と思ってやっていたもので、今はバイトは他にしていません。今年2回だけ派遣のバイトをしましたが20000円くらいです。 では、もし仮に調べられるようなことがあってもチャットレディーで稼いだ20万が出てくることはないということですよね??(>∀<)

mary1130
質問者

補足

すいません、記録にのらないというのは所得証明だけでなく役所などの書類一切に記録にのらないということですか??