• 締切済み

確定申告について(チャットレディ) 

確定申告について二度目ですがわからないことがまた出てきてしまったのでの質問をさせていただきます。私は学生で親の扶助に入っているものです。チャットレディをしていることは親には秘密です。 私はチャットレディで昨年一年間で13万円、それとは別にネットオークションで三万円、個人契約の家庭教師で五万円稼ぎましたがこれらは源泉徴収されていないので雑所得になり、20万円以下なら確定申告は必要ないとわかりました。 また源泉徴収されていて年末調整されていないアルバイト二つであわせて約5万円稼ぎました。 前回の質問で私は確定申告しなくても良いということがわかって安心したのですが、親が私の分もあわせて確定申告するということでまた不安が生じてきました。親は私が雑所得があることを知らないので給与所得者として65万円の控除を引いてゼロと記入すると言っていました。 私が不安なのはいくら雑所得が20万円に満たないからといって雑所得をゼロと記入しても良いのかということです。そもそも親がまとめて確定申告する申請書に子どもの給与所得者や雑所得などを区別する欄があるのかわからないのですが、雑所得が(よくわからないのですが何らかの控除などを計算しても)ゼロにならずに金額を記入しなければならない場合は雑所得のチャットレディの支払い明細書なども親に渡さなければならないのでしょうか。 また、友達から聞いたのですが、学生でアルバイトの収入が低くて所得税が発生しない場合に親がその子どもを無職としたら脱税していなくても税務署から指摘されてお金を払ったということを聞いたのですが本当でしょうか。うちの親は適当なところがあり、私が雑所得のない給与所得者と思って65万引いたら所得がゼロになるため無職と書きかねないのでその場合親の会社に税務署から照会が行くのではないかととても心配です。 ちなみに源泉徴収のないバイトにはもう懲り懲りなので次はまっとうなバイトを探そうと思ってます。。。 そして雑所得の支払い明細書などを親に送らなくてはいけない場合はばれるのが怖いので個人で確定申告の必要がなくてもしようと思っています。。。 長くなってしまい、そして税金に関してド素人なのでわかりにくい文章で申し訳ありませんがどうか返答よろしくお願いいたします

みんなの回答

• o24hi
回答No.5

No.4です。  結論に影響はありませんが,筆が滑りました。  雑所得から給与所得控除を引いていましたが,給与所得からしか引けませんので, (誤) ・質問者さんの収入は,ここまでの記載内容で合計すると約25万円ですが,給与所得がありますから給与所得控除65万円を受けられますので,それを控除しますと課税所得はなくなりますから,お父様の確定申告には影響がないです。  ↓ (正) ・質問者さんの収入は,ここまでの記載内容で合計すると約25万円ですが,給与所得がありますから給与所得控除65万円を受けられますので,それを控除しますと課税所得は「雑所得-必要経費」で,21万円以下になりますから,お父様の確定申告には影響がないです。 です(汗)。 -----------  次に追加でのご質問についてですが, >20万円以下で確定申告が必要ないのは年末調整されているサラリーマンだけでアルバイトで年末調整されていない人は確定申告の必要があるということを聞いたのですが私は申告する必要がないということであっているでしょうか? ・収入額や源泉徴収額により確定申告をする必要がある方や,したほうが有利な方がありますし,しなくて良いかもあります。(以下「給与所得を例に書かせていただきます」) ・する必要がある方  収入が年間103万円を超える方 ・した方がよい方  収入が年間103万円以下で源泉徴収がされている方。申告すれば,税金の還付があります。 ・しなくてもよい方  収入が年間103万円以下で源泉徴収がされていない方。給与所得控除65万円と基礎控除38万円を引くと課税所得が0円になりますから,所得税はかかりませんので,確定申告は不要です。  ただし,質問者さんの金額では不要ですが,住民税の申告が必要な方がおられます。 (参考) http://www.icholon.co.jp/yaruzoshinkoku/p72.html 「2ヶ所以上の会社から給与を受け取るとともにその他の収入のある場合」  

参考URL:
http://www.icholon.co.jp/yaruzoshinkoku/p72.html
china60
質問者

お礼

何度も回答してくださって本当に親切な方ですねm(;∇;)m 正確な説明のおかげで税金というものがだんだんわかってきました♪ さらに私が求めていたようなサイトを教えていただき本当に参考になりました♪ 確定申告のおかげでこの数日間悩みましたがこんな風に親切に回答して助けてくださる人がいることに温かさを感じることもできました。 本当にありがとうございました!!

• o24hi
回答No.4

こんばんは。  ご質問がいろいろありますので,Q&Aで書かせていただきます。    なお,「源泉徴収されていて年末調整されていないアルバイト二つ」がどのようなものか分かりませんので,とりあえず「給与所得」に該当するということを前提に書かせていただきます。(この前提が違うと,お答えが変わります。) >私はチャットレディで昨年一年間で13万円,それとは別にネットオークションで3万円,個人契約の家庭教師で5万円稼ぎましたがこれらは源泉徴収されていないので雑所得になり,20万円以下なら確定申告は必要ないとわかりました。 ・少し理解(もしくは,先に説明された方)に誤解があるようです。 ・まず,お書きの収入は「雑所得」に区分されると思いますが,源泉徴収されていないから「雑所得」なのではないです。収入がおそらく報酬に当たると思われますので,「雑所得」に区分されるということです。  例えば,「年金」も「雑所得」ですが,遺族年金などを除き源泉徴収がされます。  質問者さんが源泉徴収されていないのは,支払い者に源泉徴収義務がないので,源泉徴収がされていないだけです。(チャットレディは源泉徴収が必要な気もしますが…,でもこれは質問者さんの責任ではありません。) ・次に,「(雑所得が)20万円以下なら確定申告は必要ない」というのも,正確ではないです。 正確には,給与所得者で給与所得以外(雑所得も含みます)が20万円以下の方は確定申告が不要ということです。つまり,サラリーマン(アルバイトも含みます)などの給与所得者については,給与所得以外の所得があると確定申告が必要なのですが,例外として給与所得以外の所得が20万円以下の方は確定申告が不要ということです。  質問者さんもアルバイトをされていますから給与所得者ですので,例外が適用されるわけです。 >また源泉徴収されていて年末調整されていないアルバイト二つであわせて約5万円稼ぎました。 前回の質問で私は確定申告しなくても良いということがわかって安心したのですが,親が私の分もあわせて確定申告するということでまた不安が生じてきました。 ・考え方でおかしい点はありますが,確定申告は不要です。 >親は私が雑所得があることを知らないので給与所得者として65万円の控除を引いてゼロと記入すると言っていました。 私が不安なのはいくら雑所得が20万円に満たないからといって雑所得をゼロと記入しても良いのかということです。 そもそも親がまとめて確定申告する申請書に子どもの給与所得者や雑所得などを区別する欄があるのかわからないのですが,雑所得が(よくわからないのですが何らかの控除などを計算しても)ゼロにならずに金額を記入しなければならない場合は雑所得のチャットレディの支払い明細書なども親に渡さなければならないのでしょうか。 ・お父様が提出される確定申告書には,扶養控除の対象とする方の「氏名」「続柄」「生年月日」「控除額」しか記入欄がありませんから,質問者さんの収入を記入する欄はありません。 ・質問者さんの収入は,ここまでの記載内容で合計すると約25万円ですが,給与所得がありますから給与所得控除65万円を受けられますので,それを控除しますと課税所得はなくなりますから,お父様の確定申告には影響がないです。 >また,友達から聞いたのですが,学生でアルバイトの収入が低くて所得税が発生しない場合に親がその子どもを無職としたら脱税していなくても税務署から指摘されてお金を払ったということを聞いたのですが本当でしょうか。 ・おそらく,扶養控除の対象とならないお子さんを扶養控除の対象にしたので,納税額が不足して追徴されたという意味だと思います。  多くのアルバイトは給与収入だと思われますから,「所得税が発生しない」程度の収入でしたら,扶養控除の対象にならないとは考えにくいです。かなり特殊な例か,間違いだと思います。 >内の親は適当なところがあり,私が雑所得のない給与所得者と思って65万引いたら所得がゼロになるため無職と書きかねないのでその場合親の会社に税務署から照会が行くのではないかととても心配です。 ・質問者さんは「給与所得」(二箇所で5万円)がありますから,給与所得控除が受けられますので,課税所得0円です。ただし,上記のとおり,確定申告書には質問者さんの課税所得を記入する欄はありません。

china60
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんなに優しく丁寧に返答してくださるなんてとても嬉しいです。 そしてとてもわかりやすかったです♪ 確定申告のことで悩みすぎてほとんど食事ものどを通らなかったのですがこの回答でとても安心することができました。 「源泉徴収されていて年末調整されていないアルバイト二つ」というのは一つは大きな全国展開の飲食店でもう一つはほんとに小さな飲食店です。小さな飲食店のほうは源泉徴収票は発行できるが所得税は引かれていないといわれました。 >給与所得者で給与所得以外(雑所得も含みます)が20万円以下の方は確定申告が不要ということです。つまり,サラリーマン(アルバイトも含みます)などの給与所得者については,給与所得以外の所得があると確定申告が必要なのですが,例外として給与所得以外の所得が20万円以下の方は確定申告が不要ということです。 20万円以下で確定申告が必要ないのは年末調整されているサラリーマンだけでアルバイトで年末調整されていない人は確定申告の必要があるということを聞いたのですが私は申告する必要がないということであっているでしょうか?

• mukaiyama
回答No.3

>私は勤労学生にはなっていないと親に聞いたのですが… 「勤労学生控除」は、あなたが申告する場合で、あなたの所得が 38万円を超え 65万円以下の場合に限って有効となる制度です。 親の申告には関係ありませんし、親が勤労学生にするとかしないとかの問題ではありません。 親御さんの税に関する知識も、かなり適当のようですね。 >親は私にどのような控除をしていれば税務署から照会が来ないのでしょうか… 親御さんが、あなたの「所得」が 38万円(勤労学生控除を適用する前) 以下であることを確認して、「扶養控除」を取る。 >所得税は発生しなくても住民税が発生するということはあるんでしょうか… 「所得」が 33~38万円の間なら、そうなります。

china60
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 とても参考になりました♪ >親御さんが、あなたの「所得」が 38万円(勤労学生控除を適用する前) 以下であることを確認して、「扶養控除」を取る。 とあるのですが、親が確認というのは私が親に言うだけで良いのでしょうか? 住民税が発生しないようで安心いたしました。本当にありがとうございます☆

• mukaiyama
回答No.2

>雑所得になり、20万円以下なら確定申告は必要ないとわかりました… それは、年末調整が正しく行われているサラリーマンの場合の話です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm あなたは、年末に勤めていたバイト先で年末調整をしてもらいましたか。 年末調整など受けていないのでしたら、20万円以下の所得もすべて含めて申告しなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm >親が私の分もあわせて確定申告するということで… そういうことはありません。 >アルバイト二つであわせて約5万円… 「給与所得」→ゼロ >チャットレディで昨年一年間で13万円… >ネットオークションで三万円… >個人契約の家庭教師で五万円… 経費など不明な部分もあるが「事業所得」→21万 全部足しても 38万円に届かないので、親御さんの控除対象扶養者のままでいられます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 親御さんの申告書に書くのはあなたの名前のみで、あなたの所得額など書く欄はありません。 あなた自身にも所得税は発生しません。 >チャットレディの支払い明細書なども親に渡さなければならないのでしょうか… そんな必用ありません。 >学生でアルバイトの収入が低くて所得税が発生しない場合に親がその子どもを無職としたら脱税していなくても… それはちょっと意味が違います。 その親はやはり脱税を犯していた可能性があります。 ・学生本人には「勤労学生控除」があるので、給与で 130万円までは納税なし。 ・親御控除対象扶養者とできるのは、「勤労学生控除」を適用する前なので、給与で 103万円まで。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm つまり、その友達は 104~130万の給与があったにもかかわらず、その親が扶養控除を取ったのでしょう。 それは脱税で間違いありません。 >無職と書きかねないのでその場合親の会社に税務署から照会が行くのではないかととても… 繰り返しますが、親の申告に当たっては、子の職業や所得額など書くことはありません。 扶養控除を違法に取ったのでない限り、税務署から照会が来ることはありません。 ただ、親御さんが会社員等の場合は、会社独自の規則でこの職業や所得額を聞かれたり、またそれを証明する書類等を出せといわれることはあるかもしれません。 これはあくまでもその会社の判断によるものであり、税務署とは関係ありません。 >個人で確定申告の必要がなくてもしようと思っています… 合計所得金額で 21万円にしかならないので、確かに申告の義務はないとも言えますが、申告して胸のつかえをすっきりさせておくのもよいことでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

china60
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございました。 なるほどと思えることばかりでした。 心の底から感謝します。 >年末調整など受けていないのでしたら、20万円以下の所得もすべて含めて申告しなければなりません >合計所得金額で 21万円にしかならないので、確かに申告の義務はないとも言えますが、 私は年末にしていたアルバイトはとても小さなお店で年末調整しているとは思えません。実際ほとんどのところでアルバイトは年末調整されないと聞きました。店長に聞いてやはり年末調整されていなかったら合計所得金額が21万でも確定申告の義務があるということですよね?そのときは勇気を出して確定申告してみようと思います。 >親御さんの申告書に書くのはあなたの名前のみで、あなたの所得額など書く欄はありません。あなた自身にも所得税は発生しません。 親は私に正しい控除をしていれば名前の他に何も書かなくて良いということですよね?私は勤労学生にはなっていないと親に聞いたのですが親は私にどのような控除をしていれば税務署から照会が来ないのでしょうか? また、所得税は発生しなくても住民税が発生するということはあるんでしょうか?私の場合住民税を払う必要があるような気がしてもうこんがらがってます。。。 重ねて初歩的な質問申し訳ありません。

• eggcurry
回答No.1

申告を要しない金額なら0で問題ないでしょう。 >また、友達から聞いたのですが、学生でアルバイトの収入が低くて所得税が発生しない場合に親がその子どもを無職としたら脱税していなくても税務署から指摘されてお金を払ったということを聞いたのですが本当でしょうか。  意味不明です。何かの間違いでは? >雑所得の支払い明細書などを親に送らなくてはいけない場合はばれるのが怖いので個人で確定申告の必要がなくてもしようと思っています。  金額的に必要なら当然申告すべきですが、親の扶養から外す必要があるので、そのことは親に言わなければいけません。

china60
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はわからないことだらけでおかしなことを言ってすいません。 >金額的に必要なら当然申告すべきですが、親の扶養から外す必要があるので、そのことは親に言わなければいけません 個人で確定申告するときは親の扶養からはずす必要があるということですよね?確定申告することになったらチャットレディのことは隠しながら親にさりげなく聞いてみたいと思います。