• ベストアンサー

古典の質問です

古文の問題です! <同じ心なる友なくてただひとり眺むるは、いみじき月の光もいとすさまじく、見るにつけても恋しきこと多かるこそ、いとわびしけれ>について、次の問い(1、2)に答えよ。 1この文中の形容詞はいくつ用いられているか。正しい数字を次の選択肢から選べ。 (1)3 (2)4 (3)5 (4)6 (5)7 (6)8 2この文中に助動詞はいくつ用いられているか。正しい数字を次の選択肢から選べ。 (1)0 (2)1 (3)2 (4)3 (5)4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.2

形容詞は、次の「 」内の7語になります《1は(5)の7つ》。 <「同じ(シク活用・終止形―特殊な接続)」心なる友「なく(ク活用・連用形)」てただひとり眺むるは、「いみじき(シク活用・連体形)」月の光もいと「すさまじく(シク活用・連用形)」、見るにつけても「恋しき(シク活用・連体形)」こと「多かる(ク活用・連体形)」こそ、いと「わびしけれ(シク活用・已然形―係り結び「こそ―已然形の結び」)」> *活用語が体言に連なる場合、本来は連体形になりますが、「同じ」の場合は、上代では連体形の「同じき」と、終止形の「同じ」が併用され、中古になると、漢文訓読体の文には連体形の「同じき」が、和文脈の文には終止形の「同じ」が用いられるようになることが多くみられます。 助動詞は、<同じ心なる友>の「なる」が、断定の助動詞「なり」の連体形で、それ以外に助動詞はなさそうなので、2は(2)の1つとなります。 以上、参考まで。

kisararara
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dohedohe
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.3

No.1です。 No.2氏のおっしゃるとおり、「同じ」はシク活用の形容詞なんですね。 今調べて初めて知りました。 1の回答が違っていてすみませんでした。

kisararara
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dohedohe
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.1

1 「なく」「いみじき」「すさまじく」「恋しき」「多かる」「わびしけれ」→(4)6つ 2 「なる」のみ→(2)1 最後の「わびしけれ」が引っ掛けでしょうか。1語のシク活用形容詞「わびし」の已然形ですので、「けれ」で1語にはなりません。 最初の「心なる」も、名詞「心」と断定の助動詞「なり」の連体形です。「心なり」という形容動詞ではありません。

kisararara
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古典文法

    古典文法 古文を最初からやり直している受験生です。 「残るといへども朝日に枯れぬ。(方丈記)」 という文の「枯れ」が動詞の連用形なのはなぜでしょうか? 僕は未然形かと思ってしまったのですが…。 連用形は用言(動詞、形容詞、形容動詞)が後に続くのではないのでしょうか? 詳しく教えて頂けると助かります。お願いします。

  • 古典文法

    早稲田の政経を目指している高3です。 私は古典が大嫌いで、今までまったく勉強してきませんでした。1月に受けたセンターでは1問あってるかあってないか程度で。。 春休みに動詞・形容詞・形容動詞の活用は覚えたのですが、助動詞が覚えられずに挫折してしまいました。 助動詞は活用表を片っ端から覚えていくしかないのですか?興味がないため活用表を見るだけでやめたくなります。。 あと、古文のおもしろさも教えていただけると嬉しいです。

  • 用言とその派生語の品詞の分類

    中学受験を控えた子供を持つ親です。 受験の文法問題で用言の活用と品詞の分類についてどなたか教えて下れば助かります。なお、文法用語を使って質問を書いておりますが、かれこれ30年近く前の記憶と知識に基づいての使用ですので、誤用等があってもご容赦下されば、と思います。 品詞の分類で、用言(動詞、形容詞、形容動詞)の活用形とその用言から派生した語の品詞の分類について何方かわかりやすく教えて下さる方はいらっしゃらないでしょうか。このままだとわかりにくいので、形容詞「大きい」を例にして説明します。 ・形容詞 「大きい」の場合 子供には、文中で修飾機能を司る語は大別して、形容詞、形容動詞、副詞、連体詞があると教えています。この品詞を見分けるときに、形容詞は、辞書に載る形になると末尾が「い」、形容動詞は同じく「だ」で終わる語だと教えています。もちろん、形容詞、形容動詞は活用するので文中で使われるときは必ずしも「い」や「だ」では終わらないとも教えています。 次に、形容詞、形容動詞以外の修飾語は、副詞か連体詞で、体言を修飾していれば連体詞、それ以外は副詞と教えています。 そうすると、次のような問題が起きます。大きいの場合、名詞形として「大きさ」、連体詞化したものに「大きな」があります。私から上記のように教わった子供は、別の品詞に転化したこの「大きさ」、「大きな」と文中の活用として取った形の区別が出来ません。文法がどうやら苦手な子供にはよくわからないようです。文法問題で、問題文中の、「大きな」に横線が引かれて、さてこの言葉は何詞でしょう?と問われると形容詞と答えてしまいます。 形容詞の大きいで上記の様な紛らわしい例がありますが、動詞でも歩くの名詞形「歩き」(口語的ですが、今日は歩きです、などの用例の場合)などが区別出来ません。 このように用言の活用形と別品詞に転化したもの、をうまく区別出来るように教える何かよい教え方を、何方か教えてもらえないでしょうか。 以上

  • 古典のこの問題教えてください!

    古典のこの問題教えてください! 問い)次の文中から四段活用の動詞を三つ抜き出しそれぞれの活用形もあわせて答えよ。 芋粥すすりて舌打ちをして、「あはれ、いかで芋粥に飽かむ」といひければ、 これがわからないので教えてください

  • 動詞・形容詞・形容動詞 活用

    こんにちは. 古文の動詞・形容詞・形容動詞活用の仕方でわからない問題がありました.解説よろしくお願い致します. (1)「をさなけれ」ば→形容動詞のク活用でしょうか. (2)「見つけ」て→ 動詞の終止形がわからず困りました. (3)「豊かに」→形容動詞のナリ活用 なら-なり,に-なり-なる-なれ-なれ (4)「大きに」→どうやればよいのかわかりませんでした。 どうぞ,よろしくおねがいいたします。

  • 古文 参考書

    古文の予習、参考書について 古文で、動詞、形容詞、形容動詞の活用、いくつかの助動詞についての勉強を1からしなくてはいけません 今まで学校でも全く習っていません。が、わけあって予習しなくてはいけないのですが、全く無知なもので、、、、 おすすめの参考書やテキストがありましたら是非おしえてください。

  • 古文について

    恥ずかしい話む、古文が全くわかりません。参考書に動詞 形容詞 形容動詞 助動詞のすべての活用を覚えるように表が載っています。となっていたがわけがわかりません。どこに載っていますか。そして載っているの全部覚えないといけないですか。どこを覚えたらいいですか

  • 古文形容詞のカリ活用はク活用、シク活用とは異なった活用をしていますが、

    古文形容詞のカリ活用はク活用、シク活用とは異なった活用をしていますが、これは形容詞に意味を追加する助動詞に連なり易いように、形容詞と助動詞の間にラ変動詞を入れてうまく続くようにしたものと参考書に書いてありました。 例えば、「明し」に過去の助動詞「けり」をつけたい時、「明くける」ではなく、「明かりける」となるのは単に言い易さを追求した結果なのでしょうか。 もっと理由があるのでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学センター試験 国語対策

    センター国語の古文について教えて下さい。 古文で動詞活用の文語知識が必要みたいですが動詞活用の口語も覚えた方が良いですか。 また形容詞や形容動詞・文語助動詞活用も覚えた方が良いですか。 もし、センターで必要のない活用形があれば教えて下さい。

  • 高校一年の古文の内容なんですが

    今、古文で助動詞を狙っているんですがその助動詞はどの活用形になるのかよくわかりません。 1.物におそは(る)やうにて、 と言う文で「る」を活用させたり 2.振り(たり)し朝 で「たり」を活用がわかりません。 後、助動詞と形容詞や形容動詞などが混ざっているときなどもよくわかりません。 この辺のポイントを教えてください。