• ベストアンサー

古典のこの問題教えてください!

古典のこの問題教えてください! 問い)次の文中から四段活用の動詞を三つ抜き出しそれぞれの活用形もあわせて答えよ。 芋粥すすりて舌打ちをして、「あはれ、いかで芋粥に飽かむ」といひければ、 これがわからないので教えてください

noname#111606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247928
noname#247928
回答No.1

「すすり」=ラ行四段活用「すする」の連用形 「飽か」=カ行四段活用「飽く」の未然形 「いひ」=ハ行四段活用「いふ」の連用形 勉強頑張って下さい^^

質問者

お礼

ありgとうございます めっちゃ感謝してます

その他の回答 (1)

• oguro-
回答No.2

すすり 飽か いひ