• ベストアンサー

これってイジメですか

starrinkの回答

  • starrink
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

セクハラやパワハラと同様に、本人が苦痛を感じたらイジメです。 先生に相談しても解決は難しいかもしれませんね。 嫌なことは嫌だとはっきり拒絶する勇気も必要です。 しかし、それが出来ればなやんだりしませんよね。 出来れば証拠となる物を用意し、保護者と共に警察や保健所などの、公的機関を利用すると良いでしょう。 かすり傷でも病院に行き、診断書があれば役に立ちます。 街で殴られたら傷害事件で犯罪、学校で殴られたらイジメでうやむや… そういう風潮があるようですが、どちらも同じ傷害事件です。 大げさと思わず、毅然とした態度で、適切な対応をしましょう。 イジメは犯罪です。

関連するQ&A

  • 子供のいじめについて、

    いじめ問題を考えていて・・・ いじめというのは、相手が苦痛を感じたらいじめだ、 と、聞くことがあります。 苦痛、それは、暴力であったり、集団の無視であったり・・・ 被害妄想も、もちろん苦痛です。 そうなったいきさつは、いろいろあり、 ただ、容姿が悪い、性格が暗いなど、本人の行動はなく、 こういったことがあれば、いじめだと思います。 しかし、いじめられるほうが、悪口を言った、約束を破ったなど 非があって、みんなが無視をしだした場合、 それでも、いじめをやったと言われるものでしょうか。 いじめらる方も悪いと言うと、いじめるほうを、擁護することになるが すべて、いじめるほうが悪いというのも、変な気がしますが・・・。

  • これって、いじめですか?

    私は、中1の女子です。 あまり、すごく明るいというわけでもない普通の人なんです。 小学校の6年くらいから、いじりが始まって、 中学生でとにかくひどくなりました。 お気に入りのふでばこに落書きしたり投げられたり、キャッチボールされたり、ゴミ箱にいれられたり、とある男子にふでばこに口をつけさせられて(男子も相手に無理矢理させられてます)それを私につけようとしてきたり、 ノートや机に、死ねとかじゃないんですけど、落書きされたり、 いきなり叩かれたり 差別的な悪口を言われたり 皆好きかってします。 大体女子です。そして大体する子も決まってます。 自分では、嫌ですけど、嫌といっても治らないので、最近は無視して治まるのをまっているのですが、一向に止みません。 いじめとは自分でも言えないし、 とある子(この子もいじりっ子)に、 「あなたのされてる事がいじめなら もっと酷いことされてる人たちはどうなるの?こんな軽い程度で、いじめっていわないから。」 なんて言われました。 明日というか、今日、新しいふでばこにして学校にいくのですが、 自分の好きとか、かわいいで、決めてしまい、白だし、またあんなことされたら汚される。という妄想がつきません。 せっかく親に買ってもらったのに、 使わないなんて、失礼だと思います。 親には、あんまりそうゆうことを言いたくないし、心配されすぎても怖いです。 ちゃんと仲がいい子もいます。

  • いじめ

    中学二年生男子です。 今日学校で、「ブリーフマン」とか言われていじめられました。 実際に僕は、ブリーフじゃなくてトランクスを履いているのに「お前その歳でブリーフかよ」「トランクス持ってないの」とか言われました。 小学校の頃仲良かった子が中学生になったらいじめをするようななって来ました。 中学生になってからは女子もキモイとか言って避けてきます。 一度先生に言った事があったのですが余計にいじめがひどくなりました。 僕は、周りの人に「ブリーフ」を履いていると思われているので明日から学校に行けません。 このままだと不登校なってしまいます。 助けてください!!

  • いじめ

    中学3年の女です。 いま私は学校でいじめを受けています。 いじめの原因は「なんとなくムカつくから」 だそうです。 私のことをいじめているのは、 3日前まで仲良しだった子5人組で、急にです。 いじめの内容は、 直接「嫌い」といわれる、冷たくされる、悪口を言われる、省かれる、避けられる などの物隠し系ではありません。 クラスの男子は女子と凄い対立しているので 絶対に助けてくれず、 私のことをいじめている女子以外の子は 私のことをいじめている女子と仲がいいので、 味方になってくれるかは、わかりません。 あと少しで冬休みなので、それまでの我慢だと思っていましたが、 いじめはとても辛くて耐えられません。 親には相談しました。少しは気が楽になりましたが、学校に行くのが不安です。 こうゆう場合どうすればいいですか?みなさんの意見聞かせてください! 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 性的いじめがつらい

    はじめまして、よろしくお願いします。私は、性同一性障害だと思います。同性のことを恋愛対象に捉え、異性の体を見ると興奮でなく、嫉妬感を持ってしまいます。 中学1年の後半に、とても好きな人に告白しました。彼は「お前、ホモなの?」と言われ、自分の気持ちを伝えましたが、いつの間にか私が女になりたがっていることがバレ、いじめが始りました。女になりたがっていることを馬鹿にされ、女子トイレに入れられ、本物の女子に股間を蹴られ、痛がっていると、男子が女は蹴られても痛くないともてはやす。今では、マッサージなどで使う機械を局部に当てられ、射精するまで止めない、したらしたで、女になりたい奴が射精したと笑われ、写メも撮られています。 初めての射精がいじめでした。それ以来、さらに自分の身体に嫌悪感を持つようになりました。 冬休みが終わったら、次は肛門に何か入れると言っていましたので、できるなら学校に行きたくないです。 普段から女性用の下着を着けていましたが、いじめ以降、男性の下着をつけ、自分を偽って生活するのも苦痛です。 いまは、男性の前で脱がされるのに、抵抗がなくなってきました。でも、性器などを触られるのはいつまでたっても、苦痛でしかありません。女にはないから、お前には必要ない物と、好き勝手に刺激されたり、本当に嫌です。 自分の意思とは関係なく勃起したり、キモチワルクテたまりません。男性として生まれた以上、仕方ないことだと調べてわかりましたが、他人に見せるものではないと思います。 いじめられた時は、拒否するために拒んだりしているためか、疲労困憊状態でさらにやられても抵抗する気力も体力もありません。 肛門は、色々調べたら女性で言う処女状態なので、1番大切な人にあげたいけど、すでに無理なんだろうなと諦めの境地です。 普通のいじめでもなかなか相談できないのに、性的いじめはさらに相談しにくく、こちらで相談させていただきました。 現在、私の男性器はバイブなどで擦られるため、少し出血があり、お風呂で洗うとしみますが、問題ないでしょうか? また、嫌なことされているのに、変な液体が出たり、固くなるのは、私が変態だからでしょうか? 最後に、この苦痛ないじめから逃げる方法がありましたら、教えてください。 長々と相談や愚痴を書かせていただきましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • これって『イジメ』なんですか???

    私は、中学1年生です。 一応、学校には行ってるんですが、教室で、男子とかとすれ違う時に、「死ねよ」、「何で、学校来てんだよ」とか言われるし、女子からは、舌打ちされるんです。。。 なので、休み時間とかは、保健室に行ってるんですけど、帰ってきて、教室に入ると、皆で睨んでくるし、舌打ちするし、「来るなよ」って言ってくるんです。 先生にも、聞こえてるはずなのに、「被害妄想は、やめなさい」と言ってきます。 これは、『イジメ』なんですか??? 勝手に『イジメ』だと思い込むのは、イヤなので、教えて下さい。 アドバイスとかも、お願いしますm(_ _)m

  • 集団で男子からのいじめ

    こんにちは ここ1ヶ月くらい男子から集団でいじめにあっている中学3年の女子です いじめの内容はいろいろあって黒板に変なあだなを書かれたり、ゴミをバッグにいれられたり、 椅子をけられたり、物をわざとぶつけられたり 一番ひどいのは集団で変なあだなを連呼されるというものです 私は全くなにもしていないのにいきなり叫ばれます なにか発表するときなども咳払いされたり、大笑いしてきたり、 他には集会や席替えなどなにかで私の近くだったりしても叫ばれます 女子とは仲が悪いわけではないのですがあまりにもひどいいじめられっぷりに最近はあまり話しかけられなくなりました 特別に仲のよい子もいないし先生に言っても全然なにもならなかったし 最初は無視していたのですがだんだんひどくなってそれできれたのですがそれでも一向におさまりません 今日なんかもうあまりにもひどくて仮病を使って早退してきてしまいました 明日も学校が行事のためあるのですがやはりいったほうがいいでしょうか もう本当に苦しくて苦しくて 誰にも相談する当てもなく困り果てています どういった対処をとればよいのでしょうか どなたか回答お願いいたします

  • いじられ?イジメ?

    2の女子です。 毎日学校で男子に いじられるとゆうかイジメですかね?? そんな感じのことを受けます。 かばんを落としてきたり 筆箱をとったりしてきます。 みんな笑ってるのですが たまに本気でムカつきます。 嫌味みたいなことも言われます。 これって嫌われてるんですかね・・・? 先生がその男子たちに 「いつも心葉に絡んでるな~」 と言ったら笑ってました。 ちなみにその男子たちは みんな彼女持ちです。

  • 相当醜いいじめを受けました

    学校でいじめを受けているとするといじめを受けている理由を必ず学力が低いからと言ったことでごまかしいじめの内容は誹謗中傷や脅しであるにもかかわらずいじめのことを棚上げにして必ずお前は学力が悪いから助けを求めんなと言ってきますいじめと何が関係あるのか分かりませんがさらにいじめで学校をやめてふたたびその学校に通おうとするとお前の家なんか知るかと言われましたさらに宛先不明のいじめの相談所などが乗っているパンフレットを届けられた上に私がその学校の人がどうしているかその学校に見に行くと不審者として通報され警察が家まで来ましたそして翌日にやはり宛先不明のイタズラの普通だが変な店のチラシが入っていました私はとても許すことはできません

  • これは「いじめ」ですか?

    最近、テレビでよくいじめの話をしてますよね。 そういう番組を見ていて、最近考えるようになった事があるんです。 「私は昔、いじめられていたのだろうか?」と。 小学生の頃から嫌な出来事が多く、早退や欠席が多かったんです。中学になってからは、不登校状態でした。 その当時は、いじめとか全く考えていませんでした。最近になって「ひょっとしたら…」と考えるようになりました。 「いじめ」って、定義がいまいちよくわかりません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、以下のような出来事は「いじめ」になるのでしょうか? ・小学校低学年の頃、前の席の子に「○○ちゃんの顔なんか見たくもない」と言われ、平手打ちをされたり、つねられたりした。 ・小学校中学年の頃は、クラスメイトの高飛車な女子に怒鳴られたり、叩かれたりした。 ・小学校高学年の頃は、仲の良かった子に突然無視されたり、悪口を言われたり、仲間外れにされたりした。 ・中学生の頃は、ある女子グループに悪口を言われたり、男子グループに悪口を言われたり、授業中に椅子を蹴られたりした。 回答よろしくお願いします。