• ベストアンサー

これってイジメですか

starrinkの回答

• starrink
回答No.5

セクハラやパワハラと同様に、本人が苦痛を感じたらイジメです。 先生に相談しても解決は難しいかもしれませんね。 嫌なことは嫌だとはっきり拒絶する勇気も必要です。 しかし、それが出来ればなやんだりしませんよね。 出来れば証拠となる物を用意し、保護者と共に警察や保健所などの、公的機関を利用すると良いでしょう。 かすり傷でも病院に行き、診断書があれば役に立ちます。 街で殴られたら傷害事件で犯罪、学校で殴られたらイジメでうやむや… そういう風潮があるようですが、どちらも同じ傷害事件です。 大げさと思わず、毅然とした態度で、適切な対応をしましょう。 イジメは犯罪です。