20代ニートの葛藤と支えについて

このQ&Aのポイント
  • 20代ニートが約1ヶ月前に会社を首になりました。精神的な問題も抱えており、家に引きこもり状態で親に依存しています。どうすればいいのか、母親はどう支えるべきか悩んでいます。
  • 20代ニートがうつ病とPTSDの診断を受けており、薬の管理もうまくいっていません。家族には借金やお金の盗難の問題もあり、母親の負担は増しています。
  • 20代ニートは外出することも怖く、体力も落ちてきています。病院に行くこともできず、保険証のない状況もあります。質問者はどうすればいいか、そして母親はどう支えるべきかについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代ニートです。

約1ヶ月前に会社を首になりました。 原因は恐らく…自殺未遂を繰り返していたのが大きな原因だと思います。 精神科には連れていかれ、うつ病とPTSDと診断されました。薬は親の管理で、最初の3日間は貰えたのですが…そのあとからは、「もう治ったから要らないでしょ」とのことで それ以降服薬出来ていません。 今では家に引きこもり状態で親に依存してしまっています。 父親は借金作るし…祖母はお金を盗んでいく… 弟は大学生 母が一人で頑張っている状態です。 そこにニートの私なんて母の負担が増えている状態です。 どうか 今まで通り私が働ければ いいのですが 今私は 人が怖くて外に出られません 頭が痛く何故か毎日30分おきぐらいに涙が流れて止まりません 体力も落ちてきてるかもしれません 1日ベッドで過ごしています 母が忙しいので病院には通えてません 今 保険証がないのも理由の一つです。 私は…どうしたらいいですか? 母は精神的にどう支えるべきですか? 出来れば経済的にも支えたいのですが どうすればいいですか? こんな質問でごめんなさい 回答まってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.8

人には絶対に何かしらの役割があるんですよ。この世に生まれたという事は何か役割があるからだと私はいつも思っています。 でもそれがなかなか探せない。でもね、あるときぴたっとはまる役割がきっと見つかります。 その時あなたは思いがけない自分の能力に喜びを見出すと思います。 例えばあなたと同じような苦しみを持つ人達を励ます仕事かもしれません。あるいはお母さんを思う子供の支えになる仕事かもしれない。 自分と同じように助かりたいと思って苦しんでいる人がきっといます。 まずそういう人と励ましあう会などに参加してみるのも悪くないですよ。自分はひとりではないってきっとわかると思います。 私は海外にいますが、今日は忙しかった。それでも一日の終わりにあなたの質問を見て、なんだか回答を書いている。いや、書かせてもらっているんですね。 そういう機会を私に与えてくれた、いつも仕事や税金、やるべき家事などに追われている私に、優しい言葉をかけたいと思う機会を与えてくれたんですね。あなたは気がつかなくてもこうやって人の役にたつ事があるんです。自分の可能性や隠れた才能を信じてほしいです。外に出て少しずつ自分にできる役割を探してほしい。頑張ってください。

kageturuin
質問者

お礼

温かい言葉をありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

日向ぼっこをしましょう。 冬は日照時間が少ないから、人は皆心が沈みがちになります。 人が怖いのは、病気の事もあるでしょうが…自分の心の問題です。 お母さんを助けたいと思うのであれば、人に何と思われようが私には関係ない・勝手に思って陰口を言ってくれ自分に言い聞かせることです。*気にしないぞと強く念じてください。 私は営業(飛び込みセールス)に時々出かけますが、暫く営業していないと恐怖感で一杯になります。逃げ出したいと思うことも多々あります。私は50歳の会社経営者です。こんなおっさんでも恐ろしくてたまらない…ここで、自分に言い聞かせるんです。断られる無視されるのは当たり前。 難しいとは思いますが、心の切り替えを行い。ダメ元でまっすぐ前を向き胸を張り一歩一歩前進してください。絶対に振り返ったり・下を向いたらダメですよ。 あなたはまだ若い、心を強く持ち前進すれば、必ず素晴らしい明るい人生が待っていますよ。 頑張れ!!!

kageturuin
質問者

お礼

温かい言葉をありがとうございます。

noname#201329
noname#201329
回答No.6

お母さんを支えたいのはよく伝わるけどね! まずは自分を大切にすることから始めないと仕事が決まってもまた自分を傷つけちゃうから! 今はお母さん見てると苦しいと思うけど今は今のままでいいんじゃないかな? その期間の間に自分のやりたい資格とったり家事を手伝ったりね楽しいと思うよ! とにかく自分を愛してみよっ!

kageturuin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.5

世の中に 甘えているのです しっかりしなさい 病気 甘えの病気です 親が居なくなったらどうします 働く気があるのなら 外に出なさい ボランティアでも よいから身体を動かす

kageturuin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • avix50
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.4

あなたの家は、お父さんの代からの新所帯ですか?それとも、本家のほうですうか? 仏壇・お墓はどうなっていますか?きちっと先祖供養をしておられる家族でしょうか?家に仏壇があるのなら、毎日お水・お茶を供えて、ご飯を炊けばお茶碗に山盛りお供えして声に出して話かけて下さい。  仏壇なしの家なら、お墓参りに何回も足を運んで供養することをお勧めします。 そもそも、あなたが何度も繰り返した理由等、経緯が分からないので嫌でなければ教えて下さい。アドバイスし難いです。

kageturuin
質問者

補足

新所帯です。仏壇は家にはありません。お墓参りは1年前までは、3ヶ月に一回程度行っていました。 自殺未遂を何度も繰り返したのは 死ぬことが出来なかったので もう一度 もう一度という感じで繰り返しました。 初めは、周りから仲間外れにされ辛かった事がきっかけです。 そのあとは頭でずっと「死ね」と繰り返されることで自殺を図りました。

回答No.3

親に依存するなら貴方はペットや奴隷と同じです、余計なことは考える必要はありません。 生活に口出しできる人間は、その生活を支える人間だけ 株主と一緒です 生活費用を半分以上出したものにしか権利はありません。 にーとや引きこもりなんては飼われ奴隷ですので スポンサー様の口出しをするようなそんな立場じゃありません。 口を開いてえさだけを待てばいいのです。 家に引きこもって経済的にって 銭は寝てると降ってくるのですか? そこまで頭が退化されたのですか? 身を売って時間を売って下さいな。 そっから先は一家心中でもさせるほか無いでしょう。 貴方が灯油をまいて火をつけるだけの事です。

kageturuin
質問者

お礼

確かに 寝ていても降ってくるものではありませんね。 逆に無くなっていきます。 回答ありがとうございます。 こんなことに時間を無駄にしてしまってごめんなさい。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

もう治ったからいらないっていうのは犯罪級のことですよ。 じわじわとあなたを追い詰めに来てるようなものです。 とっととそこから出ることですね。 うつやPTSDは治療をすれば改善されていくものです。 たとえるならガンなのに治療をさせてもらえないようなものです。 まあそこまで悪化する前になんとかするのがベストですが、今さら過去を悔やんだところで何も変わりません。 今日これから、明日をどうしようかというのが大切です。 それができないのがうつやPTSDなんですけどね。

kageturuin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

簡単です。人間が怖いのなら動物を相手に働くのです。北海道から九州まで探してください。

kageturuin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。動物ですか…考えませんでした。 探してみます^^ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 50過ぎのニート

    こんにちは 高1の女子です 私のおじは50過ぎなんですが未だにニートです 父と母(私から見たら祖父と祖母)の世話をしながら生活をしています 昔は新聞配達などをしていたのですが、ちょっとした心の病気もあってやめてしまいました たまにおじに連れられ食事に行くのですが、そのお金も祖父や祖母のお金であって おじが稼いだお金ではありません いずれかは祖父も祖母もいなくなってしまうの思うと、おじはそのときどうしていくんだろうと気がかりです 私は小さい頃からそんなおじを見てきたのでおじには悪いのですがこういう人にはなりたくないなと思っています それでも祖父と祖母がいなくなったら貯金を食い荒らしていくんじゃないかなーと思います 働きなよ、とか言うと精神的に弱いので落ち込んでしまうらしいので(父談)今更言えません そんなおじにどう言ったら働いてもらえるのでしょうか それとももう働いてもらうことは無理なんでしょうか。

  • 生きたくないニート

    22歳、女です。 私は小学3年生の時に交通事故に遭い、左の膝下から義足になりました。そのストレスのせいか、小学6年生の時から聴覚過敏に悩まされています。1日の内、また日によって苦しくなる波があり、自分ではいつ苦しくなるのか、原因は何なのかが全く解りません。 日増しにつらくなっていき、高校では全ての授業で聴覚過敏に悩まさていました。 今は学校を休学中です。 何もする気力もありません。 音が恐いです。もう誰にも迷惑をかけたくない。 こんな私でも生きていていいのでしょうか? 自殺は毎度未遂に終わる怠け者ニートです。

  • 姉がニートです。更生させるには?

    私には26歳の姉がいます。私は現在大学生です。 姉は高校を卒業したあと進学も就職もしたくないと言って2~3年はアルバイトをしていましたが アルバイト先の人間関係と失恋が原因でニートになりました。 姉は親の手伝いもろくにせず毎日好きなことばかりしています。 私が姉に更生するように言っても「なるようになる」と言ってきいてくれません。 以前、親は「祖母が介護が必要になった時に姉に介護をさせる」と言っていたので 私も姉のニート状態を仕方なく許していました。 しかし半年ほど前に祖母が交通事故に遭い、けがで介護が必要になったのですが 母が祖母の介護をして姉は家にこもったまま何もしませんでした。 その矛盾(?)を追及しても、 親は「姉の責任は自分がとるからお前は気にするな」という姿勢で諦めています。 私の家は貧しい方なので親が一生姉の面倒を見ることは無理だと思います。 また、3年ほど前に親が姉に「もうお前の面倒は見きれない」と言って口論になりましたが 姉が「死ぬ」とか「殺す」などと言って包丁を持って暴れだし警察沙汰になりました。 (けが人は出ませんでしたが…) どうすれば姉は更生してくれると思いますか?

  • ニート

    ニートの義弟がいます。 もう10年働いていません。ソノ間にもつきあってる彼女と結婚などして北海道でアパート暮らしをしております。 彼女はせっせと働いて義弟をくわしています。 親もニートの義弟をくわすために金を援助しています。 態度だけは大きくて、私の主人(自分の兄)の悪口をいい、平気でさげてあるきます。自分がニートであることをせめられなくするために平気でうそもつきます。 地獄におちればいいのにとおもっています。 この件でわたしは 姑、舅とも 絶縁状態にあります。 ニートを調子にのらせているのはこの親にも原因があるとおもってるからです。 今後このひとたちになにがあっても助けるつもりはありません。 主人もそういっています。 みなさんはどうおもいますか?

  • ニートへの対応

    27才になる弟は5年位(形ばかりの学生時代をあわせると11年)ニートをしています。でも家族ともごく普通に会話し、少ないですが友達もいて、どういうわけか付き合っている人がいます。 この状態が長いので親はもう感覚が麻痺しかかっていて、それにどうしていいのかお手上げ状態になっているようです。たちの悪いことに、いまは祖母や親戚も隣に住んでいるので弟は甘えられる人だけに囲まれて生活しています。 ニートでいることよりも、それ以前にこの年でお金の大切さとか、ごく当たり前の事がズレていることを心配しています。一時、彼女に振られることを恐れて就職しようと必死になっていた弟を信用して私はお金を貸したのですが、返ってきそうにもありません。 私だけが今でも厳しいのが弟には通じているようです(姉弟の仲は悪くない)が、その他の家族がとても甘いので、厳しく言うとまるで私一人が悪役のようで辛いです。 母に言っても、弟にはいつも言っているといって逆切れされてしまいます。私の家は決してお金に余裕はないのに。 また体調をこわしそうです。 もう何とかしようと考えないで他の家族と同じように楽しく弟と接していればいいのか。 それとも今までのように私だけは厳しく接したほうがいいのか。 これから弟にどう対応していけばいいのかわかりません。

  • ニートの姉を何とかしたいです。その2

    以前にもこちらで質問をさせていただきました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5000278.html) 今回も、前回の続きとして質問させていただきます。 前回からもう一年を経とうとしていますが、あれからニートである姉(三女)は、母と共に精神科へ行き、今も通い続けています。 うつ病ではないようですが、薬で、精神を安定させたり、食欲がないので食欲がでるような薬を飲んだりしてるようです。 カウンセリングも受けられる精神科らしいのですが、やはり心の病はなかなか治らないのですね。 こういうのは短期間で治る方はいらっしゃるのでしょうか? それで、精神科には行くようになったものの、働く意欲はないこともないですが、周りから働けと促すような会話をすると、すぐにふてくされたり、ネガティブになったりします。 一応、ニートが職に付くのは難しいことを知ってはいるのですが、それでも働くそぶりを見せず、ふてくされてどんより気分を沈ませます。 せめて、求人情報誌とか、ハローワークに行くだけでもしてくれたらいいのに、と思うけれど、それを言っても「わかっているんだけど・・・」と言われておしまいです。 前回の質問ではゲームはしているとは言いましたが、姉は結構俗に言うオタクで、多少は抑えているとおもうのですが、(母に対して)イラっとしただけで、通販をしてほしいものを買ったりとかします。 こういうとき、ネット通販は恐いですよね。 普通のときでもほしいものがあれば、母にねだり、母もすぐに機嫌が悪くなる姉に、機嫌が悪くならないように買ってあげている状態です。 これは私としても、親が駄目だな、とは思うけれど、万が一買ってあげないと、自殺でもしかねないくらいネガティブになりかねないからと恐れているのでしょう。 私も、ネガティブになりすぎて、リストカットとか、自殺とかしてしまうんじゃないかとひやひやしています。 たまに「自分がいなくなればいいんじゃないか」と思うらしいので。 今日、父が姉のお風呂へ行っている間に、姉が家にずっといることに対して、結構愚痴を言っていました。 けれどそれは、自分がいつ働けなくなるか心配だから言っているようで、「それなら本人に言えば?」っていったら、反発してぎくしゃくしてしまうのが嫌なようで…。面倒なのはごめんだ、という意味でもあるようです。 あと、もう一人の姉(二女)と、働くことについて少し口論になって、場の空気が悪くなりました。 二女姉が、そろそろ今就いている職場が危ないので、バイトでも探そうかな、接客でもしてみようか、と言っていた矢先の出来事でした。 「お前に接客ができるのか?」と姉。二女姉「じゃああんたはできるっていうんだな、やってみろよ」と口論。 そして場の空気が悪くなったまま沈黙。 二女姉は、今の職でのストレスか、姉がのんべんだらりしていることへの苛立ちか、それが少し吐き出た感じですね。 姉はその後、いつもちょっとした時間でもゲームをするのですが、ゲームをせず今日は早くに寝てしまいました。おそらくふて寝でしょうか、それとも、ネガティブになってしまったのか、心境はわかりませんが。 まだまだ、姉には就活は無理でしょうか…。 姉も自分が何をしたいかわからないと言っていた気がします。 私もわりとせっかちな方なので、なんで就活くらいしないの?とイライラしてしまう毎日です。 精神科の方へ相談すればいいのに、してないんでしょうか? 精神科の内容は断片的に、そしてたまにしか本人が口を割らないので、状況がいまいちわかりません。 うまく文章にし切れていなくて申し訳ないですが、少なくとも姉が働くことに関して意欲がわいてくるようなアドバイスがあれば、ぜひともお 聞かせください。 何を言って支えてあげ、何を口にしてはだめ、とか。 些細なことでもいいので、お願いします。

  • 今年30歳になるニート兄を追い出したいです

    若干気が立っているので乱文気味になることをお許し下さい。 僕には今年30になる兄が居ますが、大学を卒業してから8年間程ニートをやって実家で寄生しています 実家は祖母と母と兄の3人暮らしをしています。 兄は気に喰わないことがあれば夜中であれ大きな物音を立てたり、大声を出したり、台所の生ゴミをリビングにぶちまける、母や祖母に暴言を吐くなどをします。 母と祖母はそれがトラウマになってるらしいです。 ひと通り暴れて親と言い合いをした後、嘘のようにおとなしくなり、自室に引きこもって寝始めます。 正直躁鬱か何かなのかな、とか思います 大型連休の時などは、僕も実家に帰省するのですが、このような光景をよく目にします。 母は自分を犠牲にしてでも更生させようとして、「追い出す」などといった強攻策を取ることができません。 兄自身は屁理屈ばかりこねて、働こうとする努力すら見せてくれません。 お恥ずかしい話なのですが、GW時に僕と兄で殴り合いの喧嘩をした際におもいっきり罵りながら説得などをして、現実を突きつけたのですが(つもりなのですが)、分かってくれませんでした。 正直、母親や祖母が泣きながら説得しているのを見ているのを我慢することが出来ません。 家を売り払って僕と母と祖母で抜け出す、というのも考えたのですが、祖母としては先祖から受け継いだ家なので売りたくない、離れたくないというのがあるみたいです。 正直今後話し合いで解決できるような気がしません。 親や祖母に迷惑かけながらのうのうと暮らしていく兄を理解することも出来ないし、許すことも出来ません。正直殺してやりたい、と思わずにはいられない日もあります。 生きるなら一人で好き勝手にすればいいと思ってます。野たれ死んだって構わないです。 働く意志が全くなく、きっかけを与えても本人が動かないのでは意味が無いと思います。 兄は、昔親に怒られたことがトラウマでまともな生活を送れなかった、それが今も尾を引いている、というのを理由に憤ってるらしいのですが、正直それを今更言うのも理解できないですし、そんなくだらない事が働かない理由になるとは到底思えません。ただ働きたくなく、ニート生活を満喫したいだけの言い訳にしか聞こえなくて実に無様だなとも思います。 今日も母親が泣きながら説得したけど駄目だった、と電話があり、明日も仕事があるのですが、急遽新幹線を使って家に帰って来ました。そして、今に至るまで、言い合いをして、兄の気が静まったところです こんな問答が6~7年続いていてそろそろ僕自身の我慢の限界です。 こんな生活を続けられては、僕自身の生活もまともに送れないですし、母親と祖母が心配でなりません。親と祖母を引き取ってもいいのですが、祖母の気持ちを考えると実家で過ごさせてあげたほうがいいのかな、と思ってしまい、気が引けています。母は祖母の介護をしているので結局二人を動かすのは無理かな、と諦めてます。 というか、兄のために実家を引き払うっていうのが馬鹿馬鹿しくて僕個人もあまりしたくはないです。 正直兄が更生するとも思えないですし、話し合いで解決できるようには到底思えません。 追い出すとまではいかないですけど、(本音としては追い出したいです)何かいい案などがありましたらよろしくお願いします。 母親や祖母を守るためにはどうしたらいいのでしょうか・・・。

  • ニートから脱出したいのですが……

    ニート歴9年 29歳 男です。 経済面を両親に頼り自分は、家事と祖母の介護(祖母は去年亡くなりました)をして今まで生きてきました。ですが父が脳梗塞で働けなくなり母のパートだけでは、生活が成り立たたなくなったのでいい加減働きたいと思っています。 自分がニートになった経緯ですがいじめで学校に行けなくなったのをキッカケに、最初のうちは受けられていたバイトの面接が面接会場の前まで行くと吐き気を催し怖くなってドタキャンするようになり最終的には面接応募の電話すら怖くてできなくなりました。働きたいと思っても今も同じ症状に悩まされています。この症状を回復させるにはどうしたらよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 親の喧嘩が酷くて家を出たい

    私は23歳です。専門学校を卒業して夢を目指して1人暮らしを始めました。しかし私が社会人になった頃から、母の精神状態が不安定でひどい時は自殺未遂をする様になっていました。そんな状態を放置しておくわけにもいかず、実家に戻りました。3年経った今では自殺行為はなくなったものの、両親はかっとなるとすぐ言い合いになることが多く、そのたびに母は家を出て私にLINEで死ぬなどのメールを送ってきます。最終的には戻ってきて私や弟が泣きながら止めてあやむやなまま終わります。それが月に一、二回ほどあります。正直私は家が嫌いなので出ていきたいです。ですが、自殺未遂を犯す母やまだ高校生の弟を置いていくのも不安で精神的に辛いです。 頼れる身内はいません。

  • 母に前向きになってほしい

    母に前向きになってほしい。 私の母は子供のころ両親が不仲で父(私の祖父)は精神病院に入院、転職を繰り返し、母(私の祖母)は、頭のいい兄を可愛がり愛情を感じないで育ったらしいです。その他数えきれないくらい不幸があり、家庭環境がかなり悪いので、それから逃げるように結婚しました。母は明るいのですがなんか陰があり、不自然で、ちょっと言い方が悪いですがたまにイカれているような感じになります。テレビで自殺のニュースを見ていると、「自殺するようなこともあるさ。」とか、私の前では言わないのですが、「何でこんな風に生まれたの?死にたい」とか言います。それとちょっといじけやすい性格?で、何にでも否定的にとらえます。今の家族も問題を抱えてごたごたしています。趣味もなく真から楽しいとかうれしいとかって感じたことはないのではないかと思います。生きてる喜び(?)っていうのが感じられないです。そして、こんな風に母を育てた祖父祖母に対して強い憎しみを感じています。祖父は亡くなったのですが墓参りなんて行きたくないです。死んでも行きません。つらかったんだろうけど、母には、前向きになって心から楽しさとかうれしさとかを感じてほしいです。はっきりいって母は不幸な人生だと思います。波乱万丈の人生です。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに母は前精神科に通っていました。私は今精神科に通っています。 祖父は統合失調でしたが私も統合失調です 統合失調は遺伝が50%関わっています 祖父をもう死んだし殺せないのですが、殺したいくらい、そのくらい憎いです 祖母も人の悪口ばかり言うのに、自分は何も悪いこと言ってないと言って自覚がなく、たちが悪いです。はっきりいって家族の誰も祖母のことを好きではないと思います 私は、もっと明るい親のもとに生まれたかったと思った時が何度もありました。人生なんかつまんない。結婚なんてしても不幸、子供を作るなんて馬鹿馬鹿しい、もっと不幸になるだけっていう考えが根付いています。でも、今は母の苦労がだんだんわかってきて親をせめてばかりではだめだなぁと思うようになりました。母に前向きで明るくなってほしい。心からそう思っています。 補足 母とケンカしたとき私は「なんで私を産んだの?人生不幸ってわかってんなら産むな」って言ってしまいました。 母は睡眠薬で自殺未遂しました。 なんか頭の中がわけわかんないです。 早く元気になりたい。 お母さんほんとは死なないでほしい。 やだ。