• 締切済み

弟が高校受験なんですが…

高校受験を控えた弟がいます。 塾にも通っていますが、全く成績が伸びません。塾にお金を捨てに行っているようなものです。 (毎回テストで0点や10点をとってきます) このままでは受からないかもしれないよ、と口を酸っぱくして言っているのですが危機感が足りないのか塾から帰ってきてからは時間があればゲーム… 幼い頃に事故にあい、頭部に少し障害が残っているので親も弟には甘いのとやはり同様に危機感が足りないので、いざとなればどうにかなると思っている節があります。 知り合いがいるので口添えして貰えれば入れるのでは?などと思っているようです。 また、私が中学受験や大学受験を経験している為、そのノウハウを教えて欲しいとも言われているのですが、塾講師でもないし弟の理解レベルを測れる程の技術は持っていません。 私は弟には普通に高校に通って楽しい学生生活を送って欲しいです。 部活動もして、友達を沢山作って… 私自身があまり楽しい学生生活を送れなかったので、余計にその思いが強いのかもしれません。 弟自身、進学する意思がないという訳ではないのですが… どうすればいいのでしょうか? アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ginga2
回答No.10

NO4です。 あなたは知らないかもしれないけど 案外、不良の子って障がいを持ってる子にはやさしいんですよ。

ode2joy
質問者

お礼

意外でした。本当にそうだととても助かります。

• mm058114
回答No.9

こんにちは。 弟さんが今、何年生か分からないけど、 3年生だったら、私立直前だよね。公立も1ヶ月くらい・・・ 3年生だったら、もう直前問題集やるしかないね。 2年以下だったら、 まず中学校の内申を上げられる様に、するのが近道。 また10点の塾だったら意味ないよ。 学校の補習の様な塾を選び、今のレベルで80点取れる様にするのが第一歩。 それから、受験用の塾で50点、60点と上げて行かないと。 全国模試で順位を100ずつアップを目標に、とか。 ウチの娘は今年受験で、そうして行きました。 頑張って下さい。

ode2joy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も過去問をやらすのが一番手っ取り早いのではと思い、取り組ませています。

回答No.8

「受験を控えた」って言うのは、いま中3ですか? だとしたら相談するにしても遅すぎです。 勉強をするモチベーションは大きく分ければ二つあるでしょう。 一つは「こうなりたい」という希望。 一つは「こうなりたくない」という恐怖。 本当は前者のほうが持続的でいいエネルギーを作れますが、即席的には身に付きません。時間が足りなさすぎ。 となると後者しかありません。 最底辺校に連れて行きなさい。 ガラスが割れ怒号が飛び交うようなところに一日いさせて、 「今のままではこういうところに入るしかない。嫌なら1点でも多く取るしかないのだ」 と宣告すれば、多少は勉強するようになるでしょう。 ただし、ショックが強すぎて全部投げ出す恐れもありますが…。

ode2joy
質問者

お礼

遅過ぎたと思います。 私以外の家族が危機感無さ過ぎて私だけが不安に駆られているようです。 ショック療法、良さそうですね。

• 2001nachi
回答No.7

こんにちは まず感じたのは良くも悪くも“自己責任”ってkeywordですかね。 この自己責任ってどれだけの人が理解しているんでしょうか? 果して全人口の1割も居ないと思います。 質問者様の弟さんは進学希望を打ち出しながらも、悲壮感が無いのを悩んでいるなら出来る事をしたら(する、考える)如何でしょうか? 例えば質問者様が大学生とするなら当然中学生程度の内容は理解していなければおかしいですし(難しいことをしろと言いません)それまでキチンと向き合いましたか? この質問サイトに投稿するなら当然していなければおかしいと私は思いますが… 先ほど難しい事をしろとは言いませんと言うのは、英語なら中1レベル、数学なら正負の計算、国語なら漢字、社会で地理なら世界の首都、日本の県庁所在地、歴史なら時代の区分、理科は所謂2分野の方が入りやすいかも知れませんね。 これをキチンと聞いて(教わる)環境をつくってあげなきゃ。 過去の事故は残念と思いますが、皆さん色々と不安を持ちながら挑んでおりそこに過去の事故を理由には出来ません。 それが自己責任であり自らその不安要素を除くのもまた己自身(家族)でしかないのです。 諦めたらおわりです。可能性が在るなら不休不断で挑んで下さい。

ode2joy
質問者

お礼

少しでも可能性があるならそれにかけたいと思っています。 本人は進学する意志があるようですので、できる限り私はそれを支えます。

• xxi-chanxx
回答No.6

>幼い頃に事故にあい、頭部に少し障害が残っているので どのような障害があるのか、この文章からだけでは判断できませんが、高次脳機能障害という障害が思い浮かびました。 この障害があると、新しいことを覚えることができません。 塾に通っても成績が伸びないのは、単にやる気がないだけなのか、それとも障害があるのか、きっちり見極めてあげないと、本人が一番可哀想です。 >自身があまり楽しい学生生活を送れなかったので、余計にその思いが強いのかもしれません。 あなたの理想を弟さんに押しつけてはいませんか? 弟さんが望んでいるのは何なのでしょう? あなたが楽しいと感じる学生生活が、本当に弟さんにとって楽しい学生生活なのでしょうか? もし、頭に障害を抱えているのであれば、そういうお子さんの指導のできる支援学校や通信制高校のサポート校に行く方が良いですよ。 できない事をできないと認めてくれて、個性を伸ばしてくれるところを探すのも必要なのではありませんか?

ode2joy
質問者

お礼

無理に周囲に合わせるよりかは、人と違うところをきちんと認めてくれる人たちと過ごすのが一番なのでしょうか… わたしは私立高に通っていて、あまり充実したとはいいがたい学生生活を送りとても後悔していたので、弟にはそんな思いをして欲しくないと思うのですが、お節介なのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.5

いじめ? バカの集まる不良工でどんぐりの背比べしてるなら、力の弱い強いで 無理させて、学習能力ぎりぎりで通す高校通わせたら、 授業についていけないでしょうから 頭の良し悪しで 誰も相手しない、ガン無視になるでしょう。 無理やり合わせることは身の丈が合ったということでもありませんし、能力差があれば、貧相なヤツは虐げられるに決まっています。 貴方の弟のレベルと同じ人間が集まる場に行かなきゃ 真っ先に目つくところから、優劣つくでしょう。 知能が上のいじめは、殴る蹴る強い弱いで関係が支配しているところより陰湿ですよ。 邪魔者を手を汚さずに死んだり居なくなることが目的ですからね。頭が良い分楽しんで考え付きます。

ode2joy
質問者

お礼

ありがとうございました。 身の丈にあったところに行くのが一番かもしれませんね。

• ginga2
回答No.4

毎回テストで0点や10点をとってきていても 行ける高校探せば有りますよ そちらを探す方に切り替えた方が良いと思います。

ode2joy
質問者

お礼

そう思います。 ですが、そういう学校には不良がいたりハンデが少しでもある以上いじめられたりしないか不安なのです。 ありがとうございました。

• tibitama
回答No.3

あなたと同じ年の人の多くが、自分のことだけを考えているところを、難しいことでお悩みですね。  もし、本人に全くやる気がないのなら、あなたにやれることはないと思います。 育てられ方か育ちかわかりませんが、その点数で、言ってもだめならどうしようもないと思います。  もし、やる気はある場合。やり方がわからない、あきらめている場合。その点数と言う事は今の状態でなにも理解できてないということですよね。はためには、遊んでばかりに見えますが、学校に行っても塾に行っても理解できないことをえんえん聞かされてるのなら、帰ってきて遊びたくもなるでしょう。  でも、塾には行くのですよね。どうせわかんねーよ、とか言ってサボるわけじゃないんですよね。親のゆうことをがんばって聞く、良い弟さんですね。塾も授業もつまらない時間を過ごしているんじゃないですかね。  わからない授業を聞くという事は、小学校4年生を中三の授業を聞かせて点が悪いからと塾に行かせても、意味ないですよね。そういうことに似ています。えらくしんどそうな話です。    勉強のやり直しはできると思います。理解できてないところを探してそこからやり直すと、いつかは追い付けます。塾代と家庭教師代は大差ありません。つまづいたところの学年からの内容を家庭教師について勉強しなおすというのはどうでしょう。九九からかもしれません。分数かもしれません。文章題が難しくなる5年生からかもしれません。  学習障害がないかも平行して調べるといいと思います。数字の概念が理解できるか、字を目で追って発音することはできるが、それを理解することができないかもしれません。字の形が判別できない、など色々あります。 これは生まれつきの脳の動きの種類で、治せません。もしそうなら、工夫しないと勉強は大変でしょうね。  でね、そもそも弟さんの事はご両親がやるべきであって、あなたは子育てはしなくもよい立場なのですが、そういうわけにはいきませんか?やはり心配でしょうか。  ノウハウを教えて、ということですので、あなたがやってこられた勉強方法や心構えだけ言えば良いと思います。それがノウハウです。勉強を教えるのがノウハウじゃないですから。  あなたの人生ですから、ご自分がしっかり生きてゆけるよう、今を充実したものにするようにになさる事も大切だと思います。

回答No.2

貴方の夢はドウでもいいことであなたのエゴでしかありません 本人が行かなきゃどこぞの高校宜しく、死ぬほど、まあ死んで当然くらいの折檻を受ける。 一切の飲食補助を与えない、人間扱いしない よっぽど行きたい願望を自分で持つ 貴方のエゴを押し付けるのではなく この3点でもなければあとは催眠術にでもかけて洗脳するほか無いでしょう。 やる気の無い人に何かやらせるには 暴力で言うことを聞かすか突然相手が欲にとらわれるくらいしか なるようになりません。 高校受験くらい塾なんか行く必要はありません。 どうせ、貴方のエゴで 身の丈にもあってない高校に行かせようとしてやらせてるだけでしょ? 本人にとっては、いやいや行かされて行ってやってるにすぎないから、場所に行くだけで目標は達成なのです。 成績と学校態度を天秤にかけて、 身の丈にあった学校に行くことでしょう。

ode2joy
質問者

お礼

違います、説明が足りませんでした。 私立高校や進学校のような場所に通わせようというのではありません。 地方の地元の工業高校です。 3割、4割程度取れれば合格できるのでは?というくらいの学校なのですが。 学校には毎日行ってますし、授業態度もいいと聞いてます。 名前を書いて通るような学校なら不良が多いのでは、いじめにあったら?という不安があるので… 回答ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

私があなたの立場なら、 「私の手には負えない」 と、はっきりきっぱり両親に伝えますね。 もし、発達障がいなどが疑われるとか、頭の怪我が原因かもとか言うならば、専門医を訪ねるべきです。 そういう学校に通うことや、手帳をもらうことが必ずしもいいとは思いませんが、明らかに普通学級ではついていけない、普通に暮らしていけるか怪しいのに、無理をさせるのは本人にとって幸せでしょうか? わざとでなく0点をとるのが日常茶飯事なら、診察だけでも受けてみたほうがいいでしょうね。 親御さんの判断次第だけど。

ode2joy
質問者

お礼

日常生活は普通に過ごせているので、その分、障害のある子供たちが通うような学校に行くのは本人にとっても悲しい事なのではと思うのです。 やはり小学校から中学へと同じ時間を過ごした友だちと一緒に通うのが一番だと感じていまして… 回答ありがとうございます。