• ベストアンサー

youはなぜ主格で、単複同形なの?

youは、元は目的格だというのはわかりますが、 1.youが主格にも使われるようになったのはなぜでしょうか。 2.youが単数・複数を兼ねることがなぜ許容されたのでしょうか。 3.youの主格と目的格が同じつづりとなったのはなぜでしょうか(itもそうですが、なぜこれが許容されたのでしょうか)。 以上、1つでもお考えがあれば、ご教示いただけたらありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

中世の英語(Middle English)では二人称代名詞は、 単数は(主格 thou, 所有格 thy, 目的格 thee) 複数は(主格 ye, 所有格 your, 目的格 you) と区別して用いられていた。 単数形は親しい者の間や子供や目下の者に話しかけるときなどくだけた言い方をする形として用いられ、複数形は目上の者に話しかけるとき、敬意を表す丁寧な形として用いられるようになった。 やがてこの慣行が一般化して誰に対しても複数形を使うのが丁寧であると感じられるようになり、複数形が単数形を駆逐して、複数にも単数にも用いられるようになった。ドイツ語でもフランス語でも同じ。 これが二人称の単数と複数が同形になったプロセス。 ye, you の両者とも強勢のないことが多く、しばしば弱く発音されたため、主格と目的格が混同されるていた。 自然と、混乱を避けるためにも、本来は複数・目的格だった you が ye の代わりに使われ始めた。 綴りが同じなのはこの理由。

Him-hymn
質問者

お礼

ye, you の両者とも強勢のないことが多く、しばしば弱く発音されたため、主格と目的格が混同されるていた。 自然と、混乱を避けるためにも、本来は複数・目的格だった you が ye の代わりに使われ始めた。 綴りが同じなのはこの理由。 ↑この考え方は説得力がありました。どうもよい答を与えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

1.youが主格にも使われるようになったのはなぜでしょうか。     3の回答をご覧下さい。 2.youが単数・複数を兼ねることがなぜ許容されたのでしょうか。 1066年の「ノルマン征服」(下記)以来、フランス系のノルマン語が公用語になります。そのため「尊敬」を表すために相手が単数でも複数扱いにする(王様が自分のことを we (いわゆる royal we)と呼ぶのも類例)フランスの習慣が英語にも入ってきたためです。この変化は16世紀の後半に完了します。     http://ll.dge.toyota-ct.ac.jp/~kamiya/normanconquest.html 3.  youの主格と目的格が同じつづりとなったのはなぜでしょうか(itもそうですが、なぜこれが許容されたのでしょうか)。     これもゲルマン系に比べて格変化の少ない(フランス語では主格も目的格も vous です)言語が非征服国英国の公用語になったためでしょう。it も同じだと思います。主格の ye に you が取って代わるのは14世紀から始まったようです。         

Him-hymn
質問者

お礼

これもゲルマン系に比べて格変化の少ない(フランス語では主格も目的格も vous です)言語が非征服国英国の公用語になったためでしょう。it も同じだと思います。主格の ye に you が取って代わるのは14世紀から始まったようです。 ↑なるほどと思いました。ありがとうございました。