• 締切済み

同格と主格などの違い

主格、目的格、所有格の格と同格の格は違う意味ですよね? 同格はapposition,主格などは~case なぜ違うのに格という言葉を使っているんですか?

• 英語

みんなの回答

• Nakay702
回答No.3

「お礼コメント」を拝見しました。 >資格の格なんですね、では、主格などの格は何を意味するのでしょうか? ⇒同じです。主格などの格も「資格の格」を意味します。 「人格」と言うときと同じで、当該の人物が周囲の人に対してどういう立場・身分・位、に立つか、すなわち、その人の資格を表します。言語学的な説明でも、「主格などの格とは、他の語に対してとる立場・資格を表す」というように説明されます。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

「同格」は、「主格」「目的格」「所有格」とは別の分類方法によります。しかし英文法の用語を日本語に訳す時には時々みられることです。幕末から明治維新にかけて英文法の知識が広まっていきましたが、その時代に「格」について厳密な区分がなされないままで、現在に至っているのだと思われます。  他には例えば、「不定詞」「分詞」「動名詞」という文法用語があります。「詞」という言葉は「品詞」に使う語であり、「名詞」「動詞」「形容詞」…などの場合に使います。「不定詞」などは「動詞」の用法の一形態ですので、「詞」とは別の(例えば「形」「級」などが、他の場面で使われています。)言葉で分類すべきだったのです。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 私も品詞を整理しているときに同じことを思いました 9品詞?以外にも詞という言葉があるなと。 今からでも形や級にかえてほしいですよね

• Nakay702
回答No.1

>同格はapposition,主格などは~case >なぜ違うのに格という言葉を使っているんですか? ⇒apposition「同格」とは、 「~格に並置された、それと“同”等の資“格”を持つ語(句)」 といった意味です。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 資格の格なんですね、では、主格などの格は何を意味するのでしょうか?