• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

uナットの使い方

  • 質問No.7909070
  • 閲覧数2581
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (1/23)

ベアリングの付いているシャフトの固定にUファインナットやベアリングナットではなく、Uナットを使用(シャフトのネジ部がM16×1.5Pの為)しても問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
>問題ないですか?

ピッチの方は問題ないわけですね。

であれば、外れなければ問題ないわけで、
Uナットなら比較的外れにくいですね。

後は、使用頻度と点検の頻度によるでしょう。

最近は、絶対外れて欲しくない場所などには
ベアリング・ハードロックナットを使うこともあります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

失礼しました。

Uナットとは「弛み止めナット」のことですね?

Uボルトと早とちりしてしまいました。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

Uナット?

Uボルトではないでしょうか?

Uナットなんて今まで聞いたことがないですが、Uボルトは、テレビアンテナをマストに取り付けるような用途に使われますね。

なお、雄ネジは「ボルト」で、雌ネジが「ナット」です。

回答としては、ボルトとナットの区別すら出来ない人は、下手な工作はしないほうが良いと思います。