• ベストアンサー

なぜ診察で患者の略歴すら訊かないのでしょう?

 精神科医は、患者はみんな「普通」の人だと思っているのでしょうか?  家庭はおおむね幸福、サラリーマン家庭、成績は普通くらい、とか??  病気がなければ、別に「普通」なのかなあ、とか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

精神科といっても色々です。 薬を使っての治療と、カウンセリングでの治療など。 もちろんどちらも必要なのですが、基本はまず薬です。 患者が今 何がつらいのか、苦しいのかです。 今 寝れないとしたら、まずは寝れるようにです。 とりあえず薬で寝て、心をある程度落ち着かせて、そして根本的な心の治療です。 人によってどこまで必要かは異なりますからね、あなた自身、病院や先生との相性もありますよ

kenju1128
質問者

お礼

 ありがとうございました。

kenju1128
質問者

補足

 まあ、そうなんですが、あまり選択肢がないです。病院選び。  実の所事実関係も把握されないで処方とか強制入院処置をやっていたというのが実態です。  根拠は中卒の農民の父が「どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへらと言っていたからだけという。もう一人の責任者は僕より大学入試偏差値10低い精神科医でした。  僕の家族環境や略歴を知っていたらそんないい加減な事はやるわけないんですが、僕が父よりさらに低級な人間だと思われたようです。  ローカル精神医学理論では馬鹿は精神分裂病いんの一種で、農民を見たら馬鹿と思え、という格言でもあるようです。

その他の回答 (7)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.8

>ひとえに、先祖が聴覚障害者だったので、対人関係とか組織での適応スキルが低かったたと書いているだけです。 聴覚障害者の全てが対人関係のスキルが低いわけではありません。コミニュケーションの手段として手話が存在します。聴覚障害者で、薬剤師資格を取得し、手話や筆談で患者とコミニュケーションをしている人がいるということを昔のニュースで聞いていたことがあります。 また、聴覚障害(とそれに伴う対人関係能力の低さ?)は、遺伝するのかどうか私には分かりませんが、 貴方が、それを遺伝すると考えているなら、結婚をご希望のようですが、子供を作る行為をすることは 貴方の子供にとってとてもかわいそうなことをしていることになると思います。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.7

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001zwut-att/2r9852000001zx2u.pdf#search='%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%85%A5%E9%99%A2++%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%82%B9' 16ページの「病識の無い~」を読んでください。 貴方は、騙されて精神科病院を受診させられたのです。 貴方の言う「統合失調症の症状が無い」という主張が 「病識が無い」という統合失調症の症状と見なされたのです。 貴方は、回診のことを書いていますが、回診のとき「私は病気です」というと病識が付いたと判断され 退院が早くなり、「私は病気ではない」というと病気が治っていないと判断され退院が遅れる という笑い話のようなことが昔は行われていたと何かの本で読んだことがあります。 ところで、経歴を信じないとは何のことですか。 「聴覚障害」については、重要ではないと書いただけで 信じないとは書いていませんし、貴方の学歴、職歴については 証明書を発行してもらうことが出来るものなので信じています。

kenju1128
質問者

お礼

 僕の統合失調症?の主な症状は「思考障害」「無為自閉」ですが、聴覚障害と大量の読書と貧弱な会話量の影響で思考障害は起こり得ます。  無為自閉は「アイデンティティクライシス」にともなう「選択的退却」の影響かとも。  まあ、「療養」の方針も定まらないのですが、アイデンティティはアマチュアでも文学関係者ということで出来てきたので、そういう「本業」をやるか、さらに私的な家庭でのアイデンティティを確立するようなことでしょうかね。  ご回答ありがとうございました。

kenju1128
質問者

補足

 僕のプロフィールご覧になったですかね。  僕は馬鹿田舎者病という誤診で精神科に入院になったんですが。  精神科医とか、僕より馬鹿な奴が多いですよ。  ひとえに、先祖が聴覚障害者だったので、対人関係とか組織での適応スキルが低かったたと書いているだけです。  とにかくヤブ医者がかなり赴任してきて、農民=馬鹿、馬鹿=精神分裂病、というような診断をしてきたという事です。  金がなくても、大学院修士課程は出られなくても、医学部6年くらいは出られたんでしょうがね。たいへん残念です。  妄想も幻覚もないのに、親父とか同調するなんか馬鹿な精神科医のため、僕が、信じるに値しない精神病患者ということになっているのかもしれませんが、僕は、偏差値69というような権威も帯びていますよー。  農民出身で、考えいもしませんでしたが、優秀な精神科医になれる程度の基礎学力です。  まあ、家庭教育の不備さで、都市生活に適応できる能力がなかったというのが僕の癌でしたね。  うむー、それくらいですね。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.6

患者の略歴を聞かないというのは、全ての精神科病院の話ではありません。 私は、初診のとき、学歴、職歴、精神科受診の経緯について聞かれたように 記憶しています。従って、私の主治医だった医師は、ほとんど私の学歴、職歴 について知っています。

kenju1128
質問者

お礼

 田舎の公立病院が例外的な例という事になりますか。ご回答ありがとうございました。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.5

>過疎地の公立病院ではさっぱり背景も何も聞かれないで診断処方されて、5人家族で聴覚の障害のある家族が二人いたとか、そんな重要そうな事もさっぱり訊かれもせず言いもしませんでした。 背景については聞く必要はあると思いますが、何故、家族の人数や聴覚障害が重要なのですか。 貴方には、幻聴の症状があるかどうか分かりませんが 幻聴を「聴覚障害」として扱ってもらいたいのですか。 その場合は、精神科より耳鼻科に相談したほうがいいと思います。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

今ある問題は、今の生活の中から生まれている。 過去と他人は変えられない、変えられるのは自分のことだけ。 このような考え方で診察治療する医者は、過去のことに拘りません。 必要ならば、患者さんに聞くでしょう。まぁ、聞きたいことは忘れていることが多いでしょうけど。 幸せな家庭は、何処を見ても同じ様なものです。 不幸せな家庭は、各家庭それぞれ違った苦しみを持っています。 あなたの苦しみはあなた特有の顔を持っていますので、他人の不幸を参考には出来ません。 病気がなければ、別に「普通」なのでしょうね。

kenju1128
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

けんじさん、頭いいんだから、考えて。 脳の構造に間違いなんかないの。 けんじさんに、おかしさがかんじられません。 貴方の頭のなにがへんなの?正常ってよりは、繊細なんかだろうな。けんじさんには、何にも感じない。 俺うつだったことあるから、敏感だからね。 今日も、こころが反応した。あいつうつだなって。お互い見つめあった。かわいかったな。 精神障害は、お互いわかるからね。目でわかります。そんなもんです。

kenju1128
質問者

お礼

 ありがとうございました。

kenju1128
質問者

補足

 まあ、要するに表情とか物腰で病名心理的プレシャーの具合とか判断している感じでしょうか。  本当にそれで精神科医が分かればいいんですが。

回答No.1

こんばんは。 私がかつてお世話になっていたクリニックでは、初診時に家族構成や出身大学、子どものときの生活環境、家族の問題など聞かれました。 医師からではなく、心理士さんのような方からでしたが。 クリニックによって違うようです。 結果病気が治ればいいので、あまり重要じゃないと考える医師もいるでしょうね。

kenju1128
質問者

お礼

 アンケートではなかったですが、参考になりました。ありがとうございます。

kenju1128
質問者

補足

 早速の回答ありがとうございました。  過疎地の公立病院ではさっぱり背景も何も聞かれないで診断処方されて、5人家族で聴覚の障害のある家族が二人いたとか、そんな重要そうな事もさっぱり訊かれもせず言いもしませんでした。  「馬鹿田舎者貧民管理」みたいな感じでした。  僕も典型的な統合失調症の例では無く、実のところ統合失調症かどうかも定かではないのですが、雑な扱いで、親父が児童虐待みたいな体罰?で入院させようとしたら、精神科医は止めようともせず、事実誤認したままほぼ強制入院させていました。  まあ、20年以上も前の話なんですが、最近は幾分かましになってきているかもしれません。  やはりクリニックとか病院によって違うのですね。  地方の文化的不毛とか何とかなれば良いと思います。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液疾患の患者さんについて。

    病院内で血液疾患、白血病、悪性リンパ腫などを かかえた患者さん同士で励ましあって皆で楽しく やっていこうという会があります。 どの患者さんも明るく楽しく大病を抱えているとは 思えないような感じに気さくに振る舞っています。 とても大人だなぁと思います。 中には再発、再再発した人もいますがいたって 普通に振る舞っています。 でもしゃべる会話の内容はほとんど病気の話です。 明るく振る舞っていても会話の内容は世間話から 始まっていてもすぐに病気にたどりつきます。 それにしても皆を見ていると公私をわきまえ なぜあんなに普通に振る舞えるのか分かりません。 自分は落ち着きの無さや情緒不安が内から外に にじみ出て隠しきれません。さとられです。 他の人たちはえらさやつらさを外に出さないだけの 強さやけじめをつけれるのかわかりません。 本人にはそこまでのことを聞けません。 精神的なものに起因するのでしょうか。

  • 精神病の薬や診察は患者の10割負担でいいでしょ?

    精神病の薬って患者の10割負担で良くないですか? 確かに明らかに常軌を逸した精神状態の人っていますけど、それに数値はないし、目でも見えない、本人がそうだと言い切ったら、医者はそれを認め、お墨付きを与え、ジャバジャバと税金を使って行きます。これは凄いことですね。 鬱なんて、なんの具体的な症状もないのに、診断書を取ってしまてば、弱者になることが出来て、上手く行けばお金までもらえます。そして、一切の叱咤激励を反撃してくるので、「頑張れ!」すら言えなくなってしまいます。なかなか面白い病気だな、と思いますね 精神病業界は儲かります。 医者はろくに設備投資もなく、開業出来ますし、ジャバジャバとお薬を出してりゃ、製薬会社はメチャ儲かります。患者は弱者になって、国からタカルので、お金の取りっぱぐれもありません。 本当に精神科医は患者の分類を正確にしているんですかね?非常に不透明です。 税金使わずに精神病になりたい人は自分の金で勝手にやってもらった方が良くないですか?

  • 認知症患者は何をしても許される?

    認知症患者は何を行っても火に油なんだから許して当たり前!認知症患者が何をしても怒ってはいけない!認知症患者が何をしても許して受け入れるのが当たり前!と言われたがそうなんですか? 当たり前と言った人は自分では何もしない完全な傍観者です。 認知症患者が人を殺しても無罪ですか? 精神病患者が人を殺しても無罪ですか? 認知症患者や精神病患者に身内を殺されても仕方ないと考えて許せますか?

  • 精神病患者は能無し?

    世間一般的に、精神病患者は能無し、阿呆、白痴などと、世間並みの知能レベルよりも格下の人間以下的存在とみなされているのでしょうか? キチガイとも言われますが、脳機能や人格が普通よりも著しく劣っているという意味なのでしょうか? 何故、精神病患者の人は世間一般では白い目で見られるのでしょうか? 私は精神病にかかったことがあるんですけど、未だに周囲の人にはキチガイと思われ、差別されている気がします。 病気ではないけれど、性格や人格、魂が悪いとさえ言う人もいます。 人としての能力や人格を否定されてばかりです。 自信を失ったままです。

  • こういう患者って、迷惑ですか?

    今、精神科に通っています。 今の病院は、3つ目くらいで、以前は別の病院に通っていました。 現在出されている薬の他に、どうしても出してもらいたい薬があります。 昔、別のクリニックで出してもらっていた薬なのですが 今の病院では出されていません。 そこで「○○という薬を出してもらえませんか?」と医者に言う患者って どうなんでしょう? どう思われても出してほしい薬なんですが、患者のほうから指定して 薬を欲しがるという行為は、普通やるべきではないですか? でも、どうしても出してほしい薬なんです。 過去の話(別の病院のこと)をして、医者は処方してくれるものでしょうか?

  • 患者が嫌だから休む? ありうるか

     看護師、特に病棟勤務の看護師の人に質問です。  翌日の担当患者(新規入院や現在入院中)が前の日に分かったとして、その患者(私)のことを以前からよく知っていて、苦手、嫌だと思う感情があった場合、先輩や上司に言えないので、当日に仮病を使って休むということは、あり得る話でしょうか。もちろんプロの職業人としていかがなものかと思いますが、職場職場でいろいろ事情もあるかと思いますので。今回のケースでは、別の看護師が担当し、不足分を別部署から応援してもらってしのいだそうです。このようなケースが考えられるでしょうか。 本当の病気かもしれませんので、何も言えませんが。担当きめなどの時、看護師と患者の相性など配慮するのでしょうか。

  • 精神疾病患者って迷惑ですか?

    こんにちはみなさん お世話になります ここの質問を見ていると 精神疾病患者のことをかなりひどく書かかれていますよね 別に最初からかかりたかったわけでもないです かかりたかったわけでもないです 急にかかったんです 障害者手帳は2級です 精神疾病患者の存在はそんなに迷惑ですか? やっぱり恋人なんかにしたくないですか? あなたの考えを 教えてください

  • 患者さんにこんなことを言われたら

    最近医療系の本を読みました。その中に看護師さんの仕事や、どういうことをするのが看護師の役目なのかなど、色々書いてありました。私が想像している以上に看護師さんはたくさんのことをしなければならない、患者さんのことを考えなければならないということを学びました。そこで、こんな質問を見つけました。 患者さんに「あなたは元気なのに、どうして病気は私を選んだのか」と聞かれたとき、どう答えるのがいいのでしょうか? 私だったら「あなたなら乗り越えることができるからです。一緒に頑張りましょう。」と答えるかな?と考えたのですが…。みなさんの意見が知りたいです。よろしくお願いします。

  • プロ患者?

    あるサイトで、「プロ患者」という言葉を知りました。 「転移」について調べていました。 私は、もうかれこれ、20年近く精神科医やカウンセラーを渡り歩いています。(かからない時期もあります。)、いろんな書物も読みましたし、専門家向けの本はそれほど読んでいるわけでもありませんが、興味もあり少しずつ知識が増えていきました。 医師やカウンセラーにも、よく知っているね、などと言われる事もあります。 例えば「離人症」。これを知ったのは、18、9くらいの頃だったでしょうか。その言葉を医師に告げると、「離人症も知っているの?」といわれました。 それほど、珍しい病気とも思いませんでした。おおよその病気についてはつかんでいるつもりですが、特別専門的に勉強したのでもありません。 私はプロ患者ですか? プロ患者とはどういう意味ですか。

  • 患者様? or 患者さん?

    病院に行ったとき自分が呼ばれたり、もしくは病院(医療)関係者のかたが呼ぶ時に、 ”患者様”と言う場合と、”患者さん”と呼ぶ場合があると思うんですが、皆さんはどちらが良いと思いますか?(良いというのは自分が呼ばれてこっちの方がしっくり来るとか、当然マナー上こう呼ぶべきだっ。等です) ちなみに私は別にこだわんなくても・・・とか思いながら自分で言う時は患者様派、自分が呼ばれる時は患者さん派です・・(矛盾してますが)