• ベストアンサー

なぜ診察で患者の略歴すら訊かないのでしょう?

精神科医は、患者はみんな「普通」の人だと思っているのでしょうか?  家庭はおおむね幸福、サラリーマン家庭、成績は普通くらい、とか??  病気がなければ、別に「普通」なのかなあ、とか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

精神科といっても色々です。 薬を使っての治療と、カウンセリングでの治療など。 もちろんどちらも必要なのですが、基本はまず薬です。 患者が今 何がつらいのか、苦しいのかです。 今 寝れないとしたら、まずは寝れるようにです。 とりあえず薬で寝て、心をある程度落ち着かせて、そして根本的な心の治療です。 人によってどこまで必要かは異なりますからね、あなた自身、病院や先生との相性もありますよ

kenju1128
質問者

お礼

ありがとうございました。

kenju1128
質問者

補足

まあ、そうなんですが、あまり選択肢がないです。病院選び。  実の所事実関係も把握されないで処方とか強制入院処置をやっていたというのが実態です。  根拠は中卒の農民の父が「どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへらと言っていたからだけという。もう一人の責任者は僕より大学入試偏差値10低い精神科医でした。  僕の家族環境や略歴を知っていたらそんないい加減な事はやるわけないんですが、僕が父よりさらに低級な人間だと思われたようです。  ローカル精神医学理論では馬鹿は精神分裂病いんの一種で、農民を見たら馬鹿と思え、という格言でもあるようです。

その他の回答 (7)

• alwen25
回答No.8

>ひとえに、先祖が聴覚障害者だったので、対人関係とか組織での適応スキルが低かったたと書いているだけです。 聴覚障害者の全てが対人関係のスキルが低いわけではありません。コミニュケーションの手段として手話が存在します。聴覚障害者で、薬剤師資格を取得し、手話や筆談で患者とコミニュケーションをしている人がいるということを昔のニュースで聞いていたことがあります。 また、聴覚障害(とそれに伴う対人関係能力の低さ?)は、遺伝するのかどうか私には分かりませんが、 貴方が、それを遺伝すると考えているなら、結婚をご希望のようですが、子供を作る行為をすることは 貴方の子供にとってとてもかわいそうなことをしていることになると思います。

• alwen25
回答No.7

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001zwut-att/2r9852000001zx2u.pdf#search='%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%85%A5%E9%99%A2++%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%82%B9' 16ページの「病識の無い~」を読んでください。 貴方は、騙されて精神科病院を受診させられたのです。 貴方の言う「統合失調症の症状が無い」という主張が 「病識が無い」という統合失調症の症状と見なされたのです。 貴方は、回診のことを書いていますが、回診のとき「私は病気です」というと病識が付いたと判断され 退院が早くなり、「私は病気ではない」というと病気が治っていないと判断され退院が遅れる という笑い話のようなことが昔は行われていたと何かの本で読んだことがあります。 ところで、経歴を信じないとは何のことですか。 「聴覚障害」については、重要ではないと書いただけで 信じないとは書いていませんし、貴方の学歴、職歴については 証明書を発行してもらうことが出来るものなので信じています。

kenju1128
質問者

お礼

僕の統合失調症?の主な症状は「思考障害」「無為自閉」ですが、聴覚障害と大量の読書と貧弱な会話量の影響で思考障害は起こり得ます。  無為自閉は「アイデンティティクライシス」にともなう「選択的退却」の影響かとも。  まあ、「療養」の方針も定まらないのですが、アイデンティティはアマチュアでも文学関係者ということで出来てきたので、そういう「本業」をやるか、さらに私的な家庭でのアイデンティティを確立するようなことでしょうかね。  ご回答ありがとうございました。

kenju1128
質問者

補足

僕のプロフィールご覧になったですかね。  僕は馬鹿田舎者病という誤診で精神科に入院になったんですが。  精神科医とか、僕より馬鹿な奴が多いですよ。  ひとえに、先祖が聴覚障害者だったので、対人関係とか組織での適応スキルが低かったたと書いているだけです。  とにかくヤブ医者がかなり赴任してきて、農民=馬鹿、馬鹿=精神分裂病、というような診断をしてきたという事です。  金がなくても、大学院修士課程は出られなくても、医学部6年くらいは出られたんでしょうがね。たいへん残念です。  妄想も幻覚もないのに、親父とか同調するなんか馬鹿な精神科医のため、僕が、信じるに値しない精神病患者ということになっているのかもしれませんが、僕は、偏差値69というような権威も帯びていますよー。  農民出身で、考えいもしませんでしたが、優秀な精神科医になれる程度の基礎学力です。  まあ、家庭教育の不備さで、都市生活に適応できる能力がなかったというのが僕の癌でしたね。  うむー、それくらいですね。

• alwen25
回答No.6

患者の略歴を聞かないというのは、全ての精神科病院の話ではありません。 私は、初診のとき、学歴、職歴、精神科受診の経緯について聞かれたように 記憶しています。従って、私の主治医だった医師は、ほとんど私の学歴、職歴 について知っています。

kenju1128
質問者

お礼

田舎の公立病院が例外的な例という事になりますか。ご回答ありがとうございました。

• alwen25
回答No.5

>過疎地の公立病院ではさっぱり背景も何も聞かれないで診断処方されて、5人家族で聴覚の障害のある家族が二人いたとか、そんな重要そうな事もさっぱり訊かれもせず言いもしませんでした。 背景については聞く必要はあると思いますが、何故、家族の人数や聴覚障害が重要なのですか。 貴方には、幻聴の症状があるかどうか分かりませんが 幻聴を「聴覚障害」として扱ってもらいたいのですか。 その場合は、精神科より耳鼻科に相談したほうがいいと思います。

• d194456
回答No.3

今ある問題は、今の生活の中から生まれている。 過去と他人は変えられない、変えられるのは自分のことだけ。 このような考え方で診察治療する医者は、過去のことに拘りません。 必要ならば、患者さんに聞くでしょう。まぁ、聞きたいことは忘れていることが多いでしょうけど。 幸せな家庭は、何処を見ても同じ様なものです。 不幸せな家庭は、各家庭それぞれ違った苦しみを持っています。 あなたの苦しみはあなた特有の顔を持っていますので、他人の不幸を参考には出来ません。 病気がなければ、別に「普通」なのでしょうね。

kenju1128
質問者

お礼

• atti1228
回答No.2

けんじさん、頭いいんだから、考えて。 脳の構造に間違いなんかないの。 けんじさんに、おかしさがかんじられません。 貴方の頭のなにがへんなの?正常ってよりは、繊細なんかだろうな。けんじさんには、何にも感じない。 俺うつだったことあるから、敏感だからね。 今日も、こころが反応した。あいつうつだなって。お互い見つめあった。かわいかったな。 精神障害は、お互いわかるからね。目でわかります。そんなもんです。

kenju1128
質問者

お礼

kenju1128
質問者

補足

まあ、要するに表情とか物腰で病名心理的プレシャーの具合とか判断している感じでしょうか。  本当にそれで精神科医が分かればいいんですが。

回答No.1

こんばんは。 私がかつてお世話になっていたクリニックでは、初診時に家族構成や出身大学、子どものときの生活環境、家族の問題など聞かれました。 医師からではなく、心理士さんのような方からでしたが。 クリニックによって違うようです。 結果病気が治ればいいので、あまり重要じゃないと考える医師もいるでしょうね。

kenju1128
質問者

お礼

アンケートではなかったですが、参考になりました。ありがとうございます。

kenju1128
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。  過疎地の公立病院ではさっぱり背景も何も聞かれないで診断処方されて、5人家族で聴覚の障害のある家族が二人いたとか、そんな重要そうな事もさっぱり訊かれもせず言いもしませんでした。  「馬鹿田舎者貧民管理」みたいな感じでした。  僕も典型的な統合失調症の例では無く、実のところ統合失調症かどうかも定かではないのですが、雑な扱いで、親父が児童虐待みたいな体罰?で入院させようとしたら、精神科医は止めようともせず、事実誤認したままほぼ強制入院させていました。  まあ、20年以上も前の話なんですが、最近は幾分かましになってきているかもしれません。  やはりクリニックとか病院によって違うのですね。  地方の文化的不毛とか何とかなれば良いと思います。  ご回答ありがとうございました。