• ベストアンサー

一部がさびている鋼管柱の補強方法

一部がさびた鋼管柱を補強したいと考えています。 径は170mmで上には照明器具が付いています。 安定器をしまうフタが腐食して無くなっている状態です。 その空いてしまっている所を包むように補強できる 部材は無いのでしょうか? わかりにくい文面で申し訳ないのですが宜しく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.2

蓋が腐食している状態までになると、はっきりいってもう寿命です。 なぜなら、錆びているのは開口部だけでなく、内部までに至っているからです。 その為、補強材というのはメーカーでも保証できないので用意していません。 それでも補強でしばらく持たせたいのであれば、鋼管を2分したものを電柱バンドのようなもので巻き付ける位しかありません。 どっちにしても寿命は来ているので、建て替えが必要になります。 照明の鋼管柱というのは、直接的な設備に関係しないので経費削減対象になりやすく安価なものを使用されがちですが、倒壊すると大事故になります。 本来であれば、耐蝕対策を十分に施したものを使用する必要があるものなのです。 その為には錆び止め塗装では不十分で、溶融亜鉛メッキを施したものが必須となります。 価格的にもそれほど違わないので、検討された方が良いと思います。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>部材は無いのでしょうか? 一般的には同じ材質(大抵はSS材でしょうけど)で やや径の大きな丸パイプ(鋼管)を 外側から抱くように、巻き付けて溶接するのがよいでしょう。 φ170なら φ180とか200とかのものを切って 巻くわけです。