• ベストアンサー

一人恐怖症なんでしょうか?

普通、一人恐怖症は家などに一人でほかの誰もいないところに いるのが怖い。という症状ですよね? でも私は学校で昼休みなど クラスの子たちが教室などにいても 絡む友だちがいなくなったり 一人でいると 恐怖感があります。 それに不安もあったり 一人でいることに恥ずかしくなったりします。 これは一人恐怖症なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikkwt51
回答No.1

ほとんどの人がそうだと思いますよ! あなただけではない。 学生のようなので、とくに不安や恐怖や恥ずかしさにかわると思います。 学生の頃は、なんでもみんな一緒が一番落ち着く年頃ですから(*^_^*) だから精神的な病気でもないですし、普通の感覚ですよ! そしてみんなそれを乗り越えてるんです! 逆にあなたが楽しく友達と話しているとき、別の子がどこかで同じ思いを しているかもしれません。 そういう不安や恐怖や恥ずかしさが分かるあなたなら、そういった子に声をかけて 一緒にお話したり、仲間に入れてあげれる優しい人になれるんだと思いますよ♪ そうしていけば、どんどん自分が1人になることもなく、自然とみんながあなたに よってくるのだと思います。 頑張ってください(^^♪

その他の回答 (3)

• atti1228
回答No.4

それで、おかしくなんかありません。世の中に、俺がひとりぼっちだとする。俺が何一番最初にするとおもいます? 自殺です。そのぐらい人間は、弱いのです。人間は、言葉や感情や気持ちってものをもっています。 でも、それをたった一人の人間がもっていても、なーにもなりません。無駄なんだから。一人では、感情なんか、無駄なんだ。豚やイノシシでいるほうがいい。自殺なんかしないからね。 人間は、とても繊細です。 もし、核戦争が起きてもし、万が一、一人にされたら俺は、必死で生きているやつ見つけにいきます。言葉を発しても、可愛いなって思っても、たのしいなっておもっても、一人では、なんの意味がない。 ただの孤独な、生き物でしかない。 人間は、だから弱いのです。言葉や感情を知った時からよわくなった。 聖書でいうなら、イブがリンゴ食べたときから、人間は、よわくなった。 知恵、知識、理性、怒り、悲しみ、 ひとりでは、ただの無駄なもの。こころは、それをみんなと分かち合うからいきていけるんだよ。泣いたり、笑いあえるから、生きていけるんだよ。 優しさは、人間にないと、生きていけない。 ちっょとごめん。男は、強がるから貴女を傷つけることがあるかも、しれない。 男だって弱いんだよ。その点間違えないでね。強がってる人間は、相手から何でもうばおうとする。 弱さを知ってる人間は、何でも守ろうとする。 ややこしくなってきたから、離脱します。 まあ、間違ってないのはたしかかな。

noname#233579
noname#233579
回答No.3

自分の主観が混ざりますけど、 たぶん、だだっ広い所で一人というのには あまり抵抗を感じないと思うんです。 本当に怖いのは、「集団の中の孤独」。 人が集まっている(ように見える)中で自分は孤独だと、 周りが見方でない人で固められてしまうので 怖く感じてしまうんでしょう。 誰でもあることだと思いますよ。お気になさらず。 あまり気にしすぎると、それが心の病になったりしますから。

• atti1228
回答No.2

そうね、ひとりぼっちでいると、人間は、おかしくなります。 一人では、生きられないのが人間です。 おれも、自分が強い人間だって思っていたことあります。そんなことありません。人間は、弱いんだよ。 もうちょっと、情報がいただけるとありがたい。必ず答えます。

momoka0524
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m たぶん、今まで生きてきて、すべて誰かに助けられてきたと思います。 例えば、誰かとふつーに話していたら、自分が必要とされてる感じがあって安心します。 逆に、誰とも話してなくて一人の時、自分がなんか…その教室にいるなって言われてる気がしてその場で泣きだしそうになってしまいます。