• ベストアンサー

一人恐怖症なんでしょうか?

普通、一人恐怖症は家などに一人でほかの誰もいないところに いるのが怖い。という症状ですよね? でも私は学校で昼休みなど クラスの子たちが教室などにいても 絡む友だちがいなくなったり 一人でいると 恐怖感があります。 それに不安もあったり 一人でいることに恥ずかしくなったりします。 これは一人恐怖症なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikkwt51
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

ほとんどの人がそうだと思いますよ! あなただけではない。 学生のようなので、とくに不安や恐怖や恥ずかしさにかわると思います。 学生の頃は、なんでもみんな一緒が一番落ち着く年頃ですから(*^_^*) だから精神的な病気でもないですし、普通の感覚ですよ! そしてみんなそれを乗り越えてるんです! 逆にあなたが楽しく友達と話しているとき、別の子がどこかで同じ思いを しているかもしれません。 そういう不安や恐怖や恥ずかしさが分かるあなたなら、そういった子に声をかけて 一緒にお話したり、仲間に入れてあげれる優しい人になれるんだと思いますよ♪ そうしていけば、どんどん自分が1人になることもなく、自然とみんながあなたに よってくるのだと思います。 頑張ってください(^^♪

その他の回答 (3)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

それで、おかしくなんかありません。世の中に、俺がひとりぼっちだとする。俺が何一番最初にするとおもいます? 自殺です。そのぐらい人間は、弱いのです。人間は、言葉や感情や気持ちってものをもっています。 でも、それをたった一人の人間がもっていても、なーにもなりません。無駄なんだから。一人では、感情なんか、無駄なんだ。豚やイノシシでいるほうがいい。自殺なんかしないからね。 人間は、とても繊細です。 もし、核戦争が起きてもし、万が一、一人にされたら俺は、必死で生きているやつ見つけにいきます。言葉を発しても、可愛いなって思っても、たのしいなっておもっても、一人では、なんの意味がない。 ただの孤独な、生き物でしかない。 人間は、だから弱いのです。言葉や感情を知った時からよわくなった。 聖書でいうなら、イブがリンゴ食べたときから、人間は、よわくなった。 知恵、知識、理性、怒り、悲しみ、 ひとりでは、ただの無駄なもの。こころは、それをみんなと分かち合うからいきていけるんだよ。泣いたり、笑いあえるから、生きていけるんだよ。 優しさは、人間にないと、生きていけない。 ちっょとごめん。男は、強がるから貴女を傷つけることがあるかも、しれない。 男だって弱いんだよ。その点間違えないでね。強がってる人間は、相手から何でもうばおうとする。 弱さを知ってる人間は、何でも守ろうとする。 ややこしくなってきたから、離脱します。 まあ、間違ってないのはたしかかな。

noname#233579
noname#233579
回答No.3

自分の主観が混ざりますけど、 たぶん、だだっ広い所で一人というのには あまり抵抗を感じないと思うんです。 本当に怖いのは、「集団の中の孤独」。 人が集まっている(ように見える)中で自分は孤独だと、 周りが見方でない人で固められてしまうので 怖く感じてしまうんでしょう。 誰でもあることだと思いますよ。お気になさらず。 あまり気にしすぎると、それが心の病になったりしますから。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

そうね、ひとりぼっちでいると、人間は、おかしくなります。 一人では、生きられないのが人間です。 おれも、自分が強い人間だって思っていたことあります。そんなことありません。人間は、弱いんだよ。 もうちょっと、情報がいただけるとありがたい。必ず答えます。

momoka0524
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m たぶん、今まで生きてきて、すべて誰かに助けられてきたと思います。 例えば、誰かとふつーに話していたら、自分が必要とされてる感じがあって安心します。 逆に、誰とも話してなくて一人の時、自分がなんか…その教室にいるなって言われてる気がしてその場で泣きだしそうになってしまいます。

関連するQ&A

  • クラスで1人

    高校2年生です。 クラス替えをして、今までで1番仲良かった友達とバラバラになってしまいました。 今のクラスは一緒にいてくれる子とか話しできる人はいるんですけど、一緒にいて気を使うし、1人でいた方が楽なので、授業でグループになってと言われる以外は1人で机で寝ることが多くなりました。 お昼は元同じクラスだった子と食べてたんですが、最近はその子とその子のクラスの友達に入れてもらうという形で気まずい状態になってきました… 移動教室を移動してると元クラスの子が新しいクラスの子と仲良く笑ってると辛くなって友達に見つからないよう隠れてしまいます。 私がいなかったらその子はその友達と居れるのに… 私がわがままだから邪魔しちゃうんだと思ってしまいます。 前までは学校行くまでがお腹痛いけど行ったら治るっていう事はあったんですけど、今は学校にいる時がお腹痛くなります。 信用する友達も一緒に居たいと思える人がもう誰もいません… 学校も行きたくなくなりました。 もうどうしたらいいか分からなくなって… どうしたらいいでしょうか?

  • 対人恐怖症

    はじめまして、32才になった男です。 対人恐怖症ではないのかと近頃思い始めて、その治療法などありましたら教えて頂きたいです。 症状は電車やお店とか近くに人がいると気になる。人と話していても何か緊張して落ち着かない、会話もあまり上手くないので面白くないです。友達は高校時代の友達がいますが、社会人になってからほとんど出来ません。 いまは家でホームページを作る仕事をしていますが、外にでて普通に働く事が出来ないような気がします。 会社とかで働いていたときは、おとなしいくて人間関係に苦労したので、会社自体がいやになったのかも知れません。 小学校・中学校のときは一般に言う暗い性格でほとんどしゃべらない感じだったと思います。 (この頃は人自体に関わらなかったので、対人恐怖ではなかった) 社会人になってから、少しは必要な事はしゃべるようになりましたが、話は下手なのでどうしていいか分らなくなります。それと外を歩いていても人の目がきになるなど恐怖感があります。 20代の頃、とにかく人と話すのが苦手だったので、話し方についてのカウンセリングを半年受けて、その後3ヵ月くらい別の先生からも受けました。落ち着く事が大事なのかも知れないと思い、自己暗示術の教室に通った事もあります。話し方の教室に行ったこともありますが、レベルが高すぎる感じがして挫折しました。 どうしていいのか分らなくなってしまいました。何かよい方法など教えてください。

  • 一人になったときに恐怖感があります。

    こんにちは。 現在、うつと診断され、6年目です。 ここ1年位前から、昼間はあまりその症状はないのですが、夕方4時以降位から不安感というより恐怖感がでています。 漠然とした恐怖感で、なにかで紛らわせようとTVなどでごまかそうとしても、それでも恐怖感は募るばかりです。 現在処方されている抗鬱剤は、リフレックスです。 どなたか、同じような体験された方いますか? あまりにも怖くて、頭が狂いそうになる時があります。 医師に相談しても、頭をかしげています。

  • 1人ぼっち・・・

    あたしは、高1の女です。クラスで1人ぼっちです。ご飯も1人で食べてるし、移動教室も1人で行きます。クラスに友達がいません↓ 入学当初は、友達はいました。 けど・・・クラスを仕切る子たちに嫌われてしまいました。前に、「aikaはルーズはいて調子乗ってる」って言われてあたしがムカついて、他の友達に愚痴ってたんです。それが聞こえてたのかもしれません。そのときくらいから、その子たちに嫌われて、裏で文句言われてます。昨日は、聞こえるように文句言われました。言い返してやろうかと思ったんですが、あっちは6人なんで怖くてやめました。クラスの他の子もあたしが話しかけてもそっけなくしたり、ご飯のとき、入れてもらってもあたしが入ったら無言になったり・・・ クラス全体に嫌われてるっぽいです。だから、クラスで1人です。他のクラスに友達はたくさんいるので、相談したのですが、解決せず。元は、明るい性格なんで、1人っていうのがすっごく寂しくて・・・ 自分が悪口言ったのが悪いのでそれは反省してます。 でも、クラスで仲良くしたい!って思える子もいないし・・・ あたし的に弁当を1人で食べてていろんな人に「こいつ、友達いないんだ」とか思われるのがすっごく嫌なんです。だからといって他のクラスの子たちと食べたらまた仕切る子に何言われるかわかりません。 来週、運動会があります。クラスの応援があるんですけど、仕切る子たちのために頑張るみたいで参加したくありません。 1年間友達ができないと思いますか? すっごくつらいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 悲しさ、不安、恐怖に打ち勝つには?

    長文になります。 僕は、この春、高校3年になった受験生です。 高校1年生のとき、激しい人見知り・暗めの性格もあって、クラスに友達がいない1年間を過ごしていました。 2年になって、数少ない部活(部活は怪我を境にやめてしまいました)の1人の友達と同じクラスになり、その子のおかげで少数ですがクラスに一緒に笑ってくれる友達ができました。 そして、あっという間に1年が過ぎ、新クラスでの自己紹介も終えた今に至ります。 2年の時のクラスの仲良かった人たちや、部活の友達とは完全に離れ離れ(僕は1組で、その人たちは5~8組)になってしまい、クラスに話せる人がほとんどいなくなってしまいました。1年の時の同じクラスの人や、同じ1年時での体育の授業で一緒だった隣のクラスの男子たちも今の新クラスには結構いてクラスに馴染める気がしません… 1年の時はひたすら嘆いてばかりでしたが、3年になり受験生にもなったので嘆いても何も変わらないし、ますます自分を追い込んでしまうのも分かっています… また、僕は学校での成績も悪く、基礎力定着さえしていません。 なのに、受験への危機感よりもクラスでの虚しさや不安、恐怖が勝ってしまいます… あまりクラスのことを考えないように、なるべく暇を作らないように、来週からは予備校にも通うつもりです。 ですが、これからの学校での行事などのことを考えると限り無く不安や緊張、絶望が出てきて勉強に集中できません… どうしても、明日を迎えるのが怖くなったり、不安や緊張で朝とても早く起きたりしたときなどに、携帯などを長時間いじったりして寂しさ・虚しさなどをまぎらわそうとしてしまいます。 孤独感や絶望に打ち勝ち、受験勉強に集中するために、受験に対するモチベーションを上げるために、どうすればいいのでしょうか? 厳しい言葉でも構いません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 対人恐怖症について

    私は、今14才の中学生です。 学校に行っていますが、人と話すのが苦手です。 クラスで、パーティを企画している人がいても、 そんなパーティなんて、だれも友達がいない私は、緊張したりして、 結局自分がキズつくだけ。と思って行くことができていません。 なので、友達もできず、学校生活が楽しくないのです。 この間、新聞の中面をみたら、広告で、対人恐怖症の事が載っていました。 もしかしたら自分もそうなのではないかと思い始めました。 私は、人と話すのが苦手でも、手が震えたり、顔が赤くなったりという症状はありませんが、友達が出来なくて、すごく不安になったり、 憂鬱になったりします。 こんな私は、本当に対人恐怖症なのでしょうか? もしそうだとすれば、治療したいです。 どうかよろしくお願いします。

  • これといった友達ができず結局一人になります

    今日高校のクラスわけがありました。女子が少ないクラスなんですが、どの子もみんなしゃべりやすく仲良くなれそうです。 それで一応友達を作ろうと思い、がんばって話しかけてみてその子と仲良くなったんですけどその友達は ほかのクラスにたくさん友達がいるみたいでその子のところばっかりいってます。 体育館とかで集まってて休憩のときとかはその友達は他のクラスの友達のところに行くので私は一人になるんです。 私は他のクラスに一人だけ友達はいるんですがその友達はすでにクラスに友達をつくっているから入れません。。 結局一人でいるのと変わらないんですよね; そして明日は弁当も食べるんですけど弁当は昼休みのうちに自由に食べるので他のクラスとかと食べれるから その友達も他の友達と食べると思うんです。実際そういってたわけじゃないんですが。 このクラスはしゃべりやすい女子だけどみんな他のクラスに友達がいてそっちにばっかりいってるんですよ。 だから私は一人になるから弁当も食べる人がいません。 同じように一人っていう人がいればよかったんですがこのクラスの女子はみんな仲いい子が他のクラスにいたりして 休憩のときは必ずその子と一緒にいる状態です。 なので三年間ずっとこの状態だったらすごくいやです… どうすればいいんでしょうか

  • 男性恐怖症で…

    はじめて利用するので、至らないことがありましたらすみません。 私は高校1年生の女で、高校を一ヶ月たってないうちに、現在休学しています。 休学している理由は、男性恐怖症だと思います。 5月11日に名古屋の地下鉄で男性ふたりにレイプされました。 その日から襲ってきた奴等の笑い声が聞こえたり、腕から虫がわいてきました。 今は精神科のクスリで笑い声や虫が出ないようにしてもらってます。 でもクスリを飲んでも治らないのは、男性に対しての恐怖心やひとりでいると胸がざわめくことです。 父親と兄など肉親には大丈夫だったのですが、他人の男性だと一緒にいるのが耐えられません。 それで家にいつもひとりお留守番をしているのですが、ものすごく胸がざわめきます。 でも親に言ゆうと、当然親は仕事を休むと思いますが、親は今の職場を楽しいと言っている。 だから私のせいでせっかく楽しんでいる親を邪魔したくないです。 でも家にひとりでいるのはつらいです。 それと関係ないと思いますが、家にいて何もしていない自分に焦っています。 友達は学校で、楽しいとか、ウザイとか、嬉しいとか、 いろんな感情をもって生活しているのに 自分は何も感じないで只つらい思いして生活しているのが悲しくなってきます。 私のクラスは工業系のクラスなので特に男子生徒が多いです(クラス私合わせて女子4人) なので学校にも行きたくないですが(男に会いたくなくて)家にもいたくないのです。 でも親にはこれ以上迷惑かけたくないです。 私は本当にどうしたらいいのか分かりません。 ひとつ考えたのですが、そういう被害にあった子が行く学校みたいなとこはありますか? 長文失礼いたしました。もしよろしければどなたかお返事お願いします。

  • 一人のときの不安感と恐怖感

    彼氏と別れてから、1人がすごく辛いのです。 彼氏については、もう戻りたいとは思っていません。 しかし、別れてから1人でいるとすごく不安を感じます。 学校の帰り、家に帰るために友達と別れるとき とても不安になるんです。 家に帰っても部屋に1人でいると落ちつかなくて テレビをつけたり家族といます。 誰かと電話していたり、 メールしていないと不安で泣きそうになります。 私は病気なのでしょうか。 とにかく、不安で怖くなったりどうしようもなくなったりします。 どうかよろしくお願いします。

  • 私は今一人です

    私は今一人です 一人ぼっちなんです 一緒に帰る友達、お弁当を食べるともだちはいるけれでも 皆その場限りで 移動教室になると私から声をかけなければ一人で行かざるをえない状態です 私が声をかけてもそっけない子もいます あるとき私はふと思いました 声をかけられてみんな嫌なのではないか みんな2人3人のグループがあるにも関わらず 私はいつも一人です 辛いです 悩みすぎて軽い鬱状態で 胃まで悪くしてしまいました どうすればいいですか 私には無理なのでしょうか 友達を作るということ わたしのクラスはクラス替えが無いので 耐えられるか不安です 何か良いアドバイスを。

専門家に質問してみよう