• ベストアンサー

一人のときの不安感と恐怖感

彼氏と別れてから、1人がすごく辛いのです。 彼氏については、もう戻りたいとは思っていません。 しかし、別れてから1人でいるとすごく不安を感じます。 学校の帰り、家に帰るために友達と別れるとき とても不安になるんです。 家に帰っても部屋に1人でいると落ちつかなくて テレビをつけたり家族といます。 誰かと電話していたり、 メールしていないと不安で泣きそうになります。 私は病気なのでしょうか。 とにかく、不安で怖くなったりどうしようもなくなったりします。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153481
noname#153481
回答No.3

私は学生時代、恋愛依存症でした。 私の経験をお話しします。 もう昔の事ですが、3年間つきあった彼氏がいて、半同棲状態でしたので寂しい思いはあまりせずに過ごしていました。 しかし、別れてしまってから、一人でいる事がどれだけさみしい事か分かり、誰も私の理解者がいない事に焦り、どうでもいい人とつきあったりとりあえず一人になるのが怖くて誰かがそばにいてくれる状態が続きました。 本当に好きじゃない人と一緒にいたって自分が虚しくなるだけです。 それからも、大切な人との出会いはありましたが、私が精神的に弱く自滅し別れました。 今は、また一人で粛々と生活してます。一人はとても辛くて孤独で苦しいですが、自分を見つめ返す時間が多くなりました。 一人は、決して悪いことではありません。自己鍛錬する事を否応が無しに突きつけられます。 自然と本やニュースを読んだり勉強したり趣味に没頭していきます。そうする事で、自分を深く知ります。本当に寂しい時は、誰も理解者がいない時です。 たまに、一人がきつくて生きてていいのかと深い暗闇の中に落とされますが、いつか素晴らしい景色がまっていると信じるように自分を奮い立たせてます。 質問者様は、ご家族がいらっしゃるからここまで病む事は無いとおもいます。 もし誰も理解者がいなくて自分さえも理解できない時は、決して自分を放棄する事だけはしないでください。 いつか素晴らしい景色が待っていると信じ努力すれば、明るい日々がおとずれるはずです。

TAMIMU
質問者

お礼

なんかすごく心が軽くなりました! 私だけではなかったんですね。 やはり大切な人がいなくなると 今までの生活とのギャップに戸惑ってしまいます。 私も適当なメール相手を見つけて 寂しさを紛らわしていました。 でもそこに気持ちがなければ なんの意味もないことに気づきました。 一人のときこそ自分を見つめなおすチャンスなのですね。 今の時間を大切にして また新たな気持ちで色々なことをはじめていきたいと思いました! おかげで元気が出てきました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

~~ロス症候群なのでしょうね。 以前は、ハートブレイク・ジャーニー (=傷心旅行=感傷旅行=ロマンチック・ジャーニー) で癒す女性が多かったのですが、 いまは、そういった機会を つくるケースがないのでしょうか。 多少は、 Abandonment-depression も あるのかもしれませんね。 とりあえず、 人格障害(=パーソナリティ障害)で 検索して、対応方法も含めて、 研究してみませんか。 お早めに、 精神科医の診察をうけることを お勧めします。ちょっとした Nervous breaking down でしょうから 重症化しないでしょう。 Cheers!

TAMIMU
質問者

お礼

ありがとうございました! 精神科にはもう少し自分の気持ちを少しまって 考えてみたいと思います。

noname#157261
noname#157261
回答No.2

今までは彼がいたから あなたは彼とあなたが2人で1つの感覚が強く残っているのかもしれませんね。 あるべきものがない この不安と恐怖じゃないかな。 時が解決してくれるかな。

TAMIMU
質問者

お礼

よく考えてみると そんなような気もします。 彼のことではないと思い込みたかったのかもしてません。 ほかに何か熱中できることを見つけて 少しでも孤独感を紛らわしていきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#194289
noname#194289
回答No.1

自分に関心を持ってくれる人か、自分がはたらきかけて、きちんと反応してくれるものがないと人は非常に不安になります。誰でも同じだと思います。普通は自分の体が支えてくれていますが、自分の体にあまり関心を持っていない生活をしていると頼りにしにくいはずです。可能ならばペットを飼うのもよいかもしれません。趣味も有効だと思います。

TAMIMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもどうしたらいいのか 分からず、まだ悩むところはありますが、 趣味など関心を持てることを見つけて なんとかしていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1人になると不安感に襲われる

    こんにちは。 20歳の学生です。 大学に入って1人暮らしを始めたころから1人になることにすごい不安感を覚えるようになりました。1人になると胸が締め付けられる感じがしたり心臓がバクバクいったりすることがあり困っていました。しかしその頃から彼氏ができ、1人で不安なときでもメールをしたり寝る前には電話をしたりしていたので症状は大分和らいでいました。 しかし彼氏が最近留学をしてしまいました。留学の話が出た頃からまた1人になったときに前みたいな症状が出るようになり留学した後のとこを考えると涙が止まらなくなったり食欲がなくなりご飯が喉を通らなくなったりするようになりました。 そして最近彼氏がとうとう留学に行ってしまい連絡が取れない状態になってしまっていままで以上に辛くなってしまい1人で居るととてつもない不安に襲われ呼吸が荒くなったりしてしまってご飯も食べる気になれずとても辛いです。 酷いときは一日中つづくのですが起きたときと寝るときが一番つらいです。 どうしたらこの悩みを克服することができるのでしょうか(>_<)⁇ どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 心療内科に行くことも考えたのですがこんな悩みで行っていいものなのかと思い今は行く予定はありません。

  • 一人恐怖症なんでしょうか?

    普通、一人恐怖症は家などに一人でほかの誰もいないところに いるのが怖い。という症状ですよね? でも私は学校で昼休みなど クラスの子たちが教室などにいても 絡む友だちがいなくなったり 一人でいると 恐怖感があります。 それに不安もあったり 一人でいることに恥ずかしくなったりします。 これは一人恐怖症なのでしょうか?

  • 不安・焦燥感でたまりません

    はじめまして。10代後半の女子高生です。 心配なので質問させて下さい。 最近起きた瞬間から、不安・恐怖・焦燥感におそわれ、それが1日中続きます。 その対象がはっきりしない時もあれば、家族や自分のことや亡くなった祖父のことを考え恐くなったりしています。 ひとりになるのが恐く、家族に一緒にいてもらうことが多いのですがそれでも不安は治まりません。 時々発作的にイライラして、足をバタバタさせたり暴れないではいられなくなってしまいました。でも2分くらいでイライラはおさまるのです。 また人とのメールや電話のやり取りも嫌になってしまい学校も休んでいます。 ちょっとしたことで異常に驚き、心臓がバクバクし恐くなります。 胸のあたりがモヤモヤし、落ち着くことができず、たまにきゅーと痛くなることもあります。また、階段の上り下り・部屋の掃除等で、息があがり疲れやすくなっている様です。 夜は泣きつかれて眠ると言う感じで、朝早く目が覚めたり、夜中目が覚めたりしています。 ほかにも、頭痛、喉のつまる感じ、肩こり(肩こりからくるのか分かりませんが手の痺れも時々あります)、集中力・記憶力の低下、もともと胃が悪いのですが胃のもたれ感、息が荒く1分に110回も脈を打ちます。 近いうちに病院に行くつもりですが不安で仕方ないのでこちらに来ました。何か病気なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 不安感が大きく…

    不安感が大きく… はじめまして 現在高校生、女です。 何週間か前からのことなんですが いつもみたいに自分の部屋にいて、その時誰にも見られたくない状態だったんです。 それから普通に部屋からでたあと 『今の誰かに見られてたらどうしよう!』 と急に思いまして… いつもなら 『そんなことあるわけないか』 とすんなり解決できるんですか、おさまるばかりかどんどん悪い考えが浮かんでくるんです。 『もし友達に見られてたら…』とか ひとつ思うとそれだけで何日も悩みました。 友達に相談して 『絶対ないから大丈夫!』 と言われても 『もしかしたらカメラがあるかも…』 『盗撮されてネットに流出したら…』 など考えだすととまらないんです。 それから人の視線が気になってしかたくて、誰かが話してるとなんの話か怖くて 『自分のこと言ってるのかな…』 と延々と続きます。 目を逸らされただけで不安で仕方がなくなります。 考えすぎかもと思っているんですが、もうどうしたらいいのかわからないです。 なにか心の病気なんでしょうか? 同じような方はいますか? 回答お願いします。

  • 不安感

    私は独身で40歳の男です。 30代の時に体を悪くし入院生活を含めて3年ほど仕事ができず完治してからは就職も見つからずアルバイトで5年間生活してました。 そのアルバイトも解雇され今失業中で失業保険で生活してます。 若い頃は無かったのですがここ数年この先の生活を考えると不安感があり発作や嘔吐などは一切ありませんが変に恐怖に近い不安を感じます。 重っ苦しくすっきり感がなく活力も抜けたりとあまりいい状態ではありません。 就職がない→あってもアルバイト→いつ解雇されるかわからない→生活が不安定→生活苦→ホームレスという展開の不安です。 こういった時はどうすればいいのでしょうか? 病気だった3年間は病気を治す事で必死で社会から孤立してしまった感があり今は身近に気軽に相談できる人もいません。 アルバイトしていた時も仕事以外の付き合いは全くしてません。 家族も14歳の時に離婚をしており元々仲のいい家族ではなかったので母とは再婚後もう15年以上会ってません。父とは離婚後1年くらいは会ったりしていたのですがそれ以降は会った事がなく4年前に自殺してます。弟もいるのですが兄弟仲が悪く15年以上会ってません。 学生の頃の友人とも自分が病気になって以降社会から落ちこぼれ生活が違う事から連絡もしなくなりました。 20年の付き合いをしている友達が一人いますが自宅も遠くあまり頻繁に会ったりできないのとたった一人の友達なのであまり暗い話はしたくありません。 この不安感を取り除く事は可能なのでしょうか? もし宜しければ相談に乗ってください。

  • 友達が一人もいません。

    23歳社会人4年目の女です。 現在私には友達と呼べる人が一人もいません。 会社では明るく接していているので、おそらく他の社員からは友達がいると思われています。 しかし実際は一人もいないのです。 小学生の時がピークで、徐々に減ってきました。 現在休日はほとんど家にいます。 家族としか出かけたことがありません。 趣味はピアノと園芸など、家でできることばかりです。 職場の同期などにバトミントンや食事に誘われたことがありました。 面倒くさがりなので、全て断っていました。 仕事後に遊びに行くぐらいなら、早く家に帰りたいと思うタイプです。 これらが積み重なって友達が減っていったのでしょうか? 友達が本当に欲しいです。出来れば親友と呼べるぐらいの人が欲しいです。 どうやったらできますか? 携帯電話を持っていますが、メールは1ヶ月こないことは当たり前です。(私から出すことはほとんどありません。) 彼氏はもちろんいたことがありません。 もし結婚することがあっても、呼べる人も一人もいません。 もう人生終わりました・・・。 私の友達は今の所家族とノラ猫のみです。

  • 一人でいたくないんです。

    高校2年生、女子です。 私は彼氏がいたことがありません。 人見知りの私が気軽に話しかけられる仲の良い子が数人います。 そんな友達は夏休みが明けてみんな彼氏ができていました。 学校の仲のよい子たちにみんな彼氏ができて寂しいです。 だいたい友達は先の約束があっても彼氏から連絡があれば 彼氏を優先してしまうくらいラブラブです。 仕方ないことなのかもしれませんが、当然私は会話に混ざれないし 彼氏がいないせいなのか上からものを言われます…。 登下校も一人、休み時間も友達は一緒にいるのに彼氏とメールや電話。 放課後や休日も遊べないし、彼氏がダメだから…とたまに遊べても ずっと彼氏とメールしています。 私も彼氏が欲しいのですが、急には作れないし…。 寂しいから構ってくれる友達が学校にほしい…。 ワガママな話ですが、誰にも言えないので書きました。 長文、読んでいただきありがとうございました。 こんな私にアドバイスありましたらお願いします。

  • 不安なんです、怖いんです。

    わたしは、極度の心配性ですごく変なことを心配してしまいます。 最近では、家にひとりでいるときに、誰かがはいってきて殺されたりしないかとおびえたり、 夜ねむるまえに「朝起きて家族みんなが死んじゃってたらどうしよう」って不安になってなかなか眠れません。 どうしたらいいのでしょうか…。 こんなことバカにされると思って、家族や学校の友達には話せません。(ちなみに高校生です) 本当に不安で不安で仕方がないのです。怖いんですっ 精神科とかもいけないので、なにか良い方法はないでしょうか…?

  • もしかして一人エッチをしているのでしょうか?

    彼氏が電話中ガサガサ音を立てているのですが もしかして一人エッチをしているのでしょうか? 彼は部屋にテレビはなく、電話中は普段はシーンとしているのですが たまにガサガサガサガサ聞こえます。 私が「なんかガサガサ言ってるけど、なにしてるのー?」と聞いても 「ベッドでゴロゴロしてるだけだよ」と言っています。 でももしかして一人エッチしてるのかな?って思うのですが ありえますか? 彼女と電話しながら器用に一人エッチなんて出来るのでしょうか?

  • 一人で進学するのが不安です

    私は来年から友達と同じ美術の専門学校へ行こうと思っていました。 趣味も性格もあい、何より美術について唯一語れる友達です。 ですが、友達は就職すると言いだして、 私ひとりで行くことになりそうです。 いざ一人となると、すべてが不安です。 ひとりで知らないサークルや教室に飛び込んで行って、 友達を作れるのでしょうか? それとももうすこし友達を説得してみるべきでしょうか?