• 締切済み

日ハムの糸井がトレードされた衝撃の事実って?

jyunkyuuの回答

• jyunkyuu
回答No.6

今までの方々がさんざん書かれていますが、糸井が来年のポスティングによる大リ-グへの移籍はどうしても譲れないとごねたんでしょうね。 しかし、そのポスティングもどうやら今後はシステムが変更され、巨額の入札金が発生しないような仕組みになるのは確実なようです。 すなわち、日本ハムにとっては、わずかな(といっても億単位にはなるのでしょうが)入札金だけで来年糸井が出て行ってしまうのなら、今年のうちにトレードのコマに使って懸案事項(遊撃に適任者がいない)を解決させようとしたというわけでしょうね。 しかし、八木まで巻き込むとは意外でしたが、木佐貫も岡田監督とはうまくいってなかったようですから、オリックスにとっても懸案事項の解決プラスまさかの糸井という棚ぼたゲット。 日ハム・オリックス両球団の作戦勝というところではないでしょうか。大型トレードにすれば両チームの裏事情も薄まってしまいますからね。