• 締切済み

斜頚:35年前の治療について

姉の話なのですが斜頚のまま(言われないと分からない程度)手術をしないで大人になりました。小さい頃、母が生まれた時に病院に連れてってはマッサージ等の治療をしたようです。こないだ肩こりがひどいというので近所の個人の先生の整形に行って、小さい頃マッサージを受けたという話を先生にした時に田舎の病院に行ったの?マッサージは逆効果っていう当時(35年位前)でも認識(定説?)されてたんだよと言われた様です。顔(目の位置)が曲ってる、直すと余計に酷くなるからな、、、とも言われた様です。 その幼い頃の病院は近所でそこよりは大きい総合病院ですがそうだったのでしょうか。姉は気にして無い様ですが、顔が曲ってると言われて少し言い過ぎとも思いました。 母も当時一日3回病院に連れて行ったり大変で頑張ったようなので少し気になってお聞きしたいと思いました。宜しくお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• 2003may
回答No.1

何を聞きたいのか良くわかりません。 斜頚について言えば、確かに昔はマッサージをしていたそうです。 今のおじいちゃん、おばあちゃんの世代です。 現代では、斜頚は成長とともに治るとされ、マッサージはしませんし、手術もほとんどしないようです。 35年位前だと、まだマッサージが効果的だと思っていた医者もいたのでしょうね。

tamitami_
質問者

お礼

2003mayさん回答有難うございます。文章が上手くかけず意味が伝わらず申し訳ありません。 そうですね、おじいちゃん、おばあちゃんの世代だった事は確かです。 自力で調べたら斜頚にも色々種類が有り、手術を要すものも有るみたいでした。姉も手術を大学病院ですすめられましたがしなかったようです。 有難うございました。