• 締切済み

斜頚:35年前の治療について

姉の話なのですが斜頚のまま(言われないと分からない程度)手術をしないで大人になりました。小さい頃、母が生まれた時に病院に連れてってはマッサージ等の治療をしたようです。こないだ肩こりがひどいというので近所の個人の先生の整形に行って、小さい頃マッサージを受けたという話を先生にした時に田舎の病院に行ったの?マッサージは逆効果っていう当時(35年位前)でも認識(定説?)されてたんだよと言われた様です。顔(目の位置)が曲ってる、直すと余計に酷くなるからな、、、とも言われた様です。 その幼い頃の病院は近所でそこよりは大きい総合病院ですがそうだったのでしょうか。姉は気にして無い様ですが、顔が曲ってると言われて少し言い過ぎとも思いました。 母も当時一日3回病院に連れて行ったり大変で頑張ったようなので少し気になってお聞きしたいと思いました。宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.1

何を聞きたいのか良くわかりません。 斜頚について言えば、確かに昔はマッサージをしていたそうです。 今のおじいちゃん、おばあちゃんの世代です。 現代では、斜頚は成長とともに治るとされ、マッサージはしませんし、手術もほとんどしないようです。 35年位前だと、まだマッサージが効果的だと思っていた医者もいたのでしょうね。

tamitami_
質問者

お礼

2003mayさん回答有難うございます。文章が上手くかけず意味が伝わらず申し訳ありません。 そうですね、おじいちゃん、おばあちゃんの世代だった事は確かです。 自力で調べたら斜頚にも色々種類が有り、手術を要すものも有るみたいでした。姉も手術を大学病院ですすめられましたがしなかったようです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 大人の斜頚の治療法教えて下さい

    36歳女性です。斜頚なのですが、生れた当時は斜頚の手術はリスクが高かったらしく手術をしませんでした。見た目少し首が傾いているかなという程度で、あまりわからないのですが、最近からだのバランスがくずれているせいか、肩こり腰痛など様々な病気がひどくなってきて、やはり斜頚を治さないと今後年をとるにしたがってどんどん体がしんどくなるよとカイロプラクティックの先生にもいわれています。斜頚を治すのに、最近ボトックス注射による治療があると聞きました。手術がいいのかそれともボトックス治療がいいのか教えて下さい。また、治療するのなら、南大阪近辺でいい病院を教えて下さい。お願いします。

  • 15年以上前の事を訴えれるか

    去年、四つ上の姉が結婚した 今年になり家に帰ってきた 心療内科に通院 親戚の叔母(母の妹)に事情をきくと姉は昔 兄に性的悪戯を長期に渡りされていたらしい 結婚して旦那と夫婦生活ができないそうで帰ってきた 兄は母の連れ子で私達とは血は繋がってない 父、母、共に数年前に死去 兄は家庭を持ち、この十年近く連絡をとってない しかし連絡先は知っている 私の妻に叔母から事情を聞いてもらって大体以下の事が判った 姉が高校一年から二年にかけての一年間ぐらい パジャマの中に手を入れられ胸や下半身を触られたり舐められた 最後まで(挿入)はされていない 姉は怖くて誰にも言えなかったそうだ 私はこの話を聞いて怒りで張り裂けそうになった 警察に訴える事も考えたがかなり昔の話だし、妻がセカンドレイプになったら姉が余計苦しむから放っとく(そっとしとく)ほうがいいと言う 私はどうしたらいいんだろうか?姉の為には訴えるか見守るか、どの方法がよいのか正直わからない 仮に訴えても警察は動くのか それにしてもなぜあの当時気づかなかったのだろう 今思えばサインみたいなのがあった気がする 当時、小6の私の部屋に朝に姉がきて お前 昨夜 私の部屋に来なかった?と何回もきてたのを思いだす あれは今思えば姉の助けてのサインだった気がしてならない 私はこれからどう動けばよいのでしょうか?

  • 10年前にエロ写真を発見したのですが・・・

     どうでもいいというか、若干困ってるところがあるので、お聞きしたいと思います・・・。 お暇でしたらよろしくお願いします。 実は僕は、約10年前の高校1年の時に、 たまたま家の押入れの中から、あやしげなエロ写真を何枚か発見したことがあります。 白黒で(個人撮影的な・・・)相当古いものでしたが、それが何のエロ写真だったのかまではよくわかりません・・・。 当時は思わぬものを家で発見し、ちょっとびっくりしたので姉にこっそり教えました。 が、姉から母にそのことが伝わってしまったらしく、 「あんたこっそりその写真見てんじゃないの」とか 「どこに隠してる」 などと、たびたび言われるようになってしまいました。 僕は見つけた時は2度と見たくないものだったので、すぐに押入れに戻して、なかったことにしていました。 どこにしまってあるかも忘れてます。 しかしそれいっても、母は完全にそれを僕が所持して見ていると思い込んでおり、聞く耳持ちませんでした。 ・・・それで、10年たった今でも、同じことを言われます・・・。 なぜかこの事だけは未だに言われます・・・。 僕が 「10年も前の話だろ」 「何歳だと思ってるんだ・・・」 とか色々言いましたけど、 当時と同じく、僕が隠し持ってると、絶対話を聞きません。 自分としては情けないというか恥ずかしい感もあります。(そういわれることが) 自分の母は一度思い込んだら、なかなか考えを変えない方なのですが、 さすがにこれだけはちょっと・・・と思います。 こういう時って、 なんとか言いくるめられるような、いい言い方、なんていうのはありますでしょうか? よろしければご意見をいただけたらと思います・・・。 こんな質問でどうもすいませんでした・・・。

  • 13年前に母親を亡くしたことで悩んでいます

    初めて質問いたします。 大変恐縮ですが、どなたかお答えいただける方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。 私は14歳の時に母を癌で亡くしました。私が12歳の時に、母は自宅で倒れ、それから救急車で病院に運ばれ、すぐに脳に腫瘍が見つかり、その時既にお医者様から「何故こんなになるまで放っておいたのか」と言われた程、もう助かる見込みがない状態だったそうです。それから、頭の手術をして、元気だった頃の母とは比べものにならない程になりました。術後、お見舞に行った時は母の変わり果てた姿に、当時の私はショックを隠せず、泣いてしまったことを覚えています。その後も、入退院を繰り返し、何度か手術をし、リハビリも頑張っていました。私の家族は父と兄と私、そして裏に母方の祖父がいます。当時、母が癌だということは、兄と私には知らされていませんでした。恐らく気を遣ってくれたのだと思いますが、私たちとしては、生涯で母と過ごせる最後の時間だったので、知らせておいて欲しかったと思いました。約3年間の闘病の末、亡くなりました。まさか母が死んでしまうとは夢にも思っていなかったので、死んでしまった朝は、何が起こっているのかわからず、お通夜からお葬式の連日は現実感がありませんでした。母が亡くなってから、予想以上に悲しみを受けたことにより、父も祖母も、周りの大人は、私と向かい合ってくれませんでした。よく祖母は、自分の子どもを亡くした親の気持ちはその親にしかわからないと、子どもに先に逝かれたことほど辛いことはないとよく嘆いておりました。だから私は、私より祖母や父の方が辛いんだと思い、当時自分の悲しみをどこか流してしまったのか、きちんと向き合わずに生きて来てしまったように感じています。自分はしっかりしなくては、とずっと思ってきました。でも、13年経っても悲しみは乗り越えられず、当時を思い出すと、何故だか胸が痛んで涙が止まらなくなる時があります。同時に、祖母や父に対して、悲しい時や苦しい時に話しを聞いたり、一緒に悩んだり、向かい合ってくれなかったことに、酷く怒りのような感情を抱くことがあります。自分の中の感情が時々怖くて、悲しいです。祖母や父にも話しても、変わりはありません。祖母はもうボケています。これから生きてく中で、どう対処したら良いかわからず、こちらに質問させていただきました。長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。回答していただけると幸いです。

  • 約20年前の出来事です。

    題名のとうり、昔の話なのですが ふっとも急に思いだしたので、質問します。 20年前、当時は、父を海水浴での事故で失い 母ひとり、子供3人で生活するには苦しい、生活の現状でした。 そして、私が、20歳過ぎのころ 母から、生命保険の提案を言われました。 保険金は、母が、払うから 息子、長男である、私に生命保険に入ってくれと もちろん、そんな話は、断りましたが こういう話ってありえますか?? 息子に生命保険をかけるにんて 常識外の話ではないのでしょうか?? そこで、皆さんに質問します。 この母の行為、どう思われますか?? 何でもよいので、感想をお願いします。 ちなみに、父は、生命保険に入っておらず とうぜん、保険金なぞ、ありませんでした。 では、よろしくお願いします。 以上

  • 近所なのに何年も顔を会わせない事ってあります

    私が高校入学したての頃に近所(隣の隣)に4歳と6歳の子供がいる家族が引っ越してきました。 当時は何度か見かけたことがあるのですが、私も段々忙しくなり働き始めるとさらに朝早く家を出たきり、帰るのは夜遅くとかでした。休日は昼ごろ家を出たりもあるのですが、なぜか全然会わなかったんです。 それから10年ちょっと経ち私はまだ実家住まいなのですが、先日たまたま平日の夕方に 洗濯物を入れていたら、大人の女性がその家に入っていき、「はて誰だろう?」と思って、 何気に母に尋ねたら「○○さんちの子供はもう大学生と高校生だよ。上の○○ちゃんでしょ」と言われ、驚愕しました。近所の子が今何歳かなんて考えたこともなかったのもありますが、 そんな年月が流れていたことや、そんなにも会わないものかと・・・。 そういえば、他にも子供の頃はよく挨拶したのに何年も顔を合わせていないおじさんやおばさんもいるなーと思いました。母は玄関先で花や植木の手入れなどしていると、でよく顔を合わすみたいです。 皆さんはこんなにも近所の人(同じ町内とか出なく家のごく近くで)と顔を合わさないってことありますか?ちょっと聞いてみたくなり質問させてもらいました。

  • 元彼だろうが気にせず治療に行きますか?

    近所で設備が整ってて先生の人柄も良い病院だったら、そこの先生が元彼だろうが気にせず治療に行きますか?

  • 肩凝りの治療

    20年続いた肩凝りが酷くなりました。 呼吸するだけでも痛いですし、ちょっと首を動かすとゴリゴリ音がします。 ここで検索して、かかりつけの病院(内科でしかかかった事がないけど、整形外科もあり先生はこちらの方が得意分野らしい)に行きました。 薬を2種類貰いました。ロキソニンとミオナールで5日分です。 シップも貰ったので貼っています。 今日は電気と低周波をやってもらい続けて通う事にしました。 先生からの話は「理学療法と飲み薬で様子を見ましょう。家でも肩を温めたり肩凝り体操してください。」との事です。(注射もありますがとりあえず様子を見ましょうとの事) 質問ですが、20年も続いた肩凝り。 治療はどこまで続ければいいのでしょうか?この治療で完治は望めるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 10数年前の遺言状の効力

    実家の父から依頼がありました。 父には姉がいます。 20年近く前に姉から「土地の相続の事でお父さんに遺言を書いてもらいたいから公証役場に連れて行くから」と言われたそうです。 当時、父の父、父の母はまだ健在でした。 それからほどなく父の父、父の母が相次いで亡くなり、亡くなってから 姉から 「450坪の土地のうち150坪を相続できるように遺言に書いてもらったから」と履行されたそうです。 その肝心の遺言は離れた土地に住む叔父が持っていたそうです。 当時、父は「遺言があるなら仕方がない。遺言の効力は絶対だ」と中身も見ぬまま、また、 叔父もしっかりと内容を見ないまま、父に渡さぬまま今日まで来てしまったようです。 昨日、そんな話になってあわてて叔父が遺言を見てみると、 内容が姉の言うものと少し違っていたようです。 そこで質問なのですが、 遺言の効力、時効と言うのは10数年経過し、 形となって履行されてからの取り消しと言うのは可能なんでしょうか? 遺言があった事は知っていても、手元になく、現物を見た訳でもないので法的にどうなんだろうと思ったのですが。 また、父の姉は実際とは違う内容を父に伝えた訳ですから、何かしらの訴えを起こす事が出来るのか? 遺言の中身の確認を父、叔父ともしなかったのですが、 これは「知ってから」の猶予に入りますでしょうか?

  • この治療は異常でしょうか。

    病院でされた仕打ちについて質問です。 1993年ごろの話です。 私は当時小学生でした。 外出時に車と接触し、救急車で搬送されました。 左手首に激痛が走っており、骨折でした。 病院で、私は治療台に寝かされました。 その際担当医がレントゲンをみて、 折れた部分がずれている、もとに戻すと言って、 麻酔なしの状態でいきなり私の左手首を捻り始めました。 私はあまりの激痛に泣き叫びました。 看護士ふたりで、私の体を押さえつけ、 先生がモニターのようなもので、患部を見ながら、 調整を続けました。 看護士は、「泣いたらあかん。泣かんかったら早く終えてあげる。」と言いました。 私がそれを信用して、歯を食いしばっていると、 「先生、この子よく我慢してるから早く終えて下さい。」 と言いました。(今から考えると、この理屈も意味がわかりませんが。) 先生は「いや、まだ戻っていないからもう少し」 と言って、患部をひねり続けました。 途中で母が連絡を受け、待合室に待機していたらしいのですが、私の凄まじい悲鳴が聞こえたので、 ドアを突き破って入ろうかと思った、と言っていました。 母が後で知人に相談すると、そんな治療はあり得ない、麻酔をかけるのが常識だと言われました。 ちなみに私が住んでいた地域は、医療のレベルが低い事で評判で、しかもその病院はもう倒産して無くなっています。 また私の弟は、幼稚園の時にまぶたを深く切る怪我をした際、 同じ地域の別の救急病院で、麻酔なしで縫合されました。 その際は消毒だと言って口に含んだ酒を吹き付けられ、 やはり看護士に押さえつけられて縫合されたそうです。 その際も母が立ち会い、酷すぎて失神しそうになったといっていました。 私たちが受けた治療は、あってはならない内容だったのでしょうか。また、法令に照らし合わせて、どんな問題があったでしょうか。 詳しい方の回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう