• 締切済み

ブランドサイトが目標とすべきリピーター獲得率は?

検索連動で流入した自社サイト訪問者を 何度も訪れてくれるリピーターにしたいのですが、 なかなか苦しんでいます。 検索連動である程度の数は誘引しているのに、 半年たっても1日当たりのアクセス(リピーター)数がほとんど横ばいのままなのです。 リピーターづくりには、もちろん 良質なコンテンツが最重要なことはわかっていますが。。。 そこで、 もしコンテンツも動線設計も最適化されているとしたら、 定着率はどれくらいになるのだろうか?ということが知りたいのです。 そのサイトのターゲット属性をはじめ、 業種や企業のブランド、商品の良し悪しもあるので 一概には言えないでしょうが、 どれくらいの範囲にあれば良しと言えるのだろうか? そこを目標に努力・工夫をして行きたいと考えています。 ちなみに、 当該サイトは「ECサイト」ではなく、 中堅企業の一般的なブランド(コミュニケーション)サイトです。 一般小売商品なので、今のところネット販売は考えていません。 販促状況としては、 マス広告はほとんど打っていません。 アクセス促進施策は検索連動広告のみです。 そういったサイトの場合の、 目標とすべき「リピーター定着率」が知りたいのです。 たとえば、現状の検索連動により 1日当たり1千人ビジターを誘引しているとして・・・ 合格点といえる定着増加率は? 1%(10人/日)なのか? 5%(50人/日)なのか? 10%(100人/日)なのか? 質問自体、的外れなのかもしれませんが。。。 何卒、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

>当該サイトは「ECサイト」ではなく、 >中堅企業の一般的なブランド(コミュニケーション)サイトです。 >一般小売商品なので、今のところネット販売は考えていません。 >販促状況としては、 >マス広告はほとんど打っていません。 >アクセス促進施策は検索連動広告のみです。 そのサイトは商品を販売しておらず、何かの広告をしているだけなのですね。であるなら、「リピーター」は何故2度以上そのサイトを見ようとするのでしょうか? たとえば健康や病気予防などに関した情報のサイトであるなら、その内容や最新情報をもっと知りたいと思い、何度も訪問するでしょう。 しかし、商品の情報です。そのサイトを見て、「これは自分には必要ない」と感じた人は再訪しません。「買おう」と思って買った人も、サイトでは売っていないので、再訪する理由がありません。興味はあるけれども、買おうか買うまいか迷っている人だけが、何度もリピートして見ることになります。 結局、興味を惹くけれども、「よし買おう」という気にさせないような「売り上げに貢献しないサイト」であるとリピート率が高くなることになります。 サイトを作る目的は「サイトを見てもらうこと」ではなくて、「売り上げを増やすこと」ですよね。 理想の数字は、1日に1000人のビジターがいたとして、1000人が商品を買ったので再度見る必要がなくなり、リピート率0%ではないのですか?

zosojh
質問者

補足

ありがとうございます。 補足しますと、商品情報は一度見てもらえばオーケーと考えています。 というよりも、こちらをお話しておくべきでした。          ↓ サイトのメイン機能として、DBシステムを組んでおり、その商品を中心に、他の材料と組み合わせて、サイト上で自由にカスタマイズを楽しめるサービスです。(詳しくは守秘義務等あり紹介できませんが) イメージとしては、服やインテリアのコーディネートDBみたいなものでしょうか。 ですので、その検索が楽しめれば何度も来てくれるはずなのですが。 そうした体験を検索連動で訪問して、一度はしてくれたにもかかわらず、リピート率が思うように上がらないのはなぜか?が疑問なのと、 そもそもそういうサイトの場合、どのくらいのリピート率があるものなのか? あるいは、目指せばいいのか?が素朴な疑問なのです。