• ベストアンサー

履歴書の職歴についてどこまで詳しく調べられますか?

A社に在籍中会社が指名停止を受けて給与が遅配になることを心配してやめたのですが、「自己都合により退社(指名停止)」と書くのはありでしょうか? また、実際に指名停止を受けたのは売り上げの大半を占める兄弟会社であるB社なのですが、採用担当者はA社が指名停止を受けたかネットで調べて「A社が指名停止を受けた記録が出てこない・・・こいつ嘘ついてるな」って判断したりするのでしょうか? それとも、実際そこまで調べたりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

履歴書を電子管理しているのでしたらハッキングでもしない限りは覗けないでしょう。一応個人情報ですから。 紙で提示した履歴書に関しては、そのまま綴じられているのが普通かと思いますよ。 履歴書には自分の経歴を淡々と記載します。よって余計な情報は要りません。 かえって印象を悪くするのでは?と思いがちでしょうが、その辺は担当者の受け取り次第なので・・・。 実際、個人的な検索はしないです。退社してしまえは他人ですし、もし、そんな事があったならプライバシーの侵害にもなりかねませんので、余程な執着がないとそこまではしないでしょうね。 御自身が一度退社していますから、再就職する際には職務経歴書なるものを履歴書に添えて出したりしますので、自分の歩んできた記録と達成出来た実績等をアピールとして内容を記載します。 どうしても、というのであれば面接のときにでも途中退社した理由をリクエストされた時に、「給与が遅配になることを心配して自己都合により退社しました」と伝えれば良いと思われますよ。