主婦の職歴書・履歴書作成方法とポイント

このQ&Aのポイント
  • 現在33才で子持ちの主婦です。短大卒業後、子育てしながら総務・経理の仕事を経験。経験は一社でじっくりと働くよりも短期間の派遣が多いです。自信を持ってアピールできるポイントがなく、困っています。志望動機は安定した正社員で働きたいことです。
  • 現在33才で子持ちの主婦です。総務・経理の経験がありますが、派遣を経ているため短期間の勤務が多いです。アピールポイントに悩んでおり、自身の経験を活かせる総務部への正社員就職を希望しています。
  • 子持ちの主婦で、総務・経理の経験があります。ただし、一つの会社での勤務経験は少なく、派遣での短期間の勤務が多いです。アピールポイントに自信がなく、安定した正社員として総務部で働きたいという希望があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職歴書、履歴書

現在33才で子持ちの主婦です。 短大を卒業後、これまで子育てしながら仕事を続けてきました。 内容は、正社員、派遣、パートなどで総務部(給与計算・年金など)経理(振替伝票・BK帳管理程度)、現在は大学病院の私設秘書です。 一番長いのは総務での仕事なのですが、一つの会社でじっくり働いたというより社員で2年(すごく小さな会社で倒産して退職)、派遣2社(1年1ヶ月、9ヶ月)程度のもの。だいたいの流れはわかっていますが、これといって自信を持ってアピールすることがなくてこまっています。たとえば営業の方なら○○%売上に貢献することができ~とか、具体的な評価があるのかもしれませんが、私には縁がないことだったので・・・・。 正社員として勤務したいので、ある病院の総務部への履歴書を書いているのですが、今働いている職場は皮膚科の私設秘書。・・・・総務部からはなれてしまった上に違う内容の職種で、さらにまとまりのない文章に成ってしまうので困っています。 志望動機は、ぶっちゃけていうと今の病院の助教授が退職されてクビになりそう、安定した正社員で働きたい、できればこれまで総務部にいたので過去の経験が活かせれば・・・くらいなのです。 よろしければお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.1

履歴書書き方のセミナーに行かれるといいですよ。 ハローワークなどで案内があると思います。 私が先日行ったものに、事務さんの職務経歴書の例がありました。 〈一般事業事務〉 部内一般庶務業務/経費管理 ・出張伝票管理、各種請求書伝票処理、予算管理、出勤簿計算、工数管理、親睦会費など 設計事務 ・図面管理、図面検索・登録・修正、承認図、決定図の作成 文書及び登録 ・JIS、JEMA、JEC、ISO(9000、14001)など 事務機器管理 コピー機、FAX、プリンタ、PC等の扱い、故障時の対応 〈専門知識〉 ・オートCAD知識、スキル、経験 ・エクセル、ワード、一太郎などによる文書作成 ・ペン字検定●級、書道●段 ・英検●級 TOEIC●点 これに加えて、「今まで●●を任されていた」「積極的な正確で、新しい分野の吸収も早い」などのセールスポイントと、学歴・特技などの一般的な内容。 参考になれば、と思います。