• 締切済み

雪の利用方法ありませんか?

山形県の豪雪地帯に住んでいます。  今年も降雪量が多く、労力、除雪費用、除雪した雪の捨て場所、などなど毎度のことに苦労しています。  「雪室」に雪を貯蔵し、夏の冷房に使う、というプランも実施しているところはあるのですが、初期投資が1千万円単位でかかることや、ゴミが混じらないようにするとか、簡単ではありません。  どなたか良いアイディアをお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか。  もしくは、望む地区にだけ、ピンポイントで雪を降らせる、とか。  よろしくお願い致します。

みんなの回答

• organic33
回答No.3

今が一番良い状態じゃないでしょうか。 質問主様の所は雪は降るが、あまり台風の被害って無いですよね。 沖縄、九州、四国などは毎年台風でやられています。 どちらも一年分の水を置いていってくれますよね。 それで良いのではないでしょうか。 >もしくは、望む地区にだけ、ピンポイントで雪を降らせる、とか。 これは駄目です。 雪の欲しい所ってスキー場という発想かも知れませんが、雪が無くても都会から客は来るかも知れませんが、地元の人は行かなくなります。 わたしは積極的に雪のある所に出張していましたが、目的はスキーでした。 でも、仕事の関係上、下の町に暮らしていましたが、回りに雪がないとスキー場に行く気が削がれます。 どうか、家の回りの雪を見ながら、ウインタースポーツ、或いは冬の芸術をご堪能下さい。(雪国の人に雪のあまり無い所に住まいする人間が言うのも変ですが) 暖かい地方に住まいの方はいろんな遊びが一年を通して出来ますが、冬場しか出来ない遊びを楽しむのも雪国の魅力じゃないでしょうか。

• tade40
回答No.2

私のところも豪雪地帯です。冬期間は雪の少ないところで 暮しましょう。 豪雪から避難しましょう 

回答No.1

札幌市 冬の札幌暮らし・文化(除雪・雪の活用) http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/winter/removal.html