Skydriveのデータ保存場所について

このQ&Aのポイント
  • Skydriveのデータ保存場所について調べてみました。Windows8版とデスクトップ版の2種類があり、使い方が異なるようです。
  • Windows8版のSkydriveでは、ローカルへの保存を行わずにクラウド上のデータを参照したり、直接クラウドに保存するようです。
  • もしローカル保存をせずにクラウドを参照しているだけなら、デスクトップ版を削除することでローカル容量を節約できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Skydriveのデータ保存場所について

現在、 Skydrive には Windows8 版とデスクトップ版の2種類が存在していて、 Windows8 版についての質問です。 従来のデスクトップ版 Skudrive では、ローカルとクラウドで同期するフォルダを選択し、どちらのデータにも同じ操作をする事で同期を保っていると思うのですが、 どうも Windows8 版アプリでは、ローカルへの保存を行わず、クラウド上のデータをそのまま参照したり、 ローカルに保存したものをアップロードではなく、直接クラウドに保存しているような書き方をしているようなのですが、 この考え方で合っていますか? 最初 Windows8 をインストールした際に付属していた Skydrive では保存フォルダが見付けられず、 不安だったためデスクトップ版もインストールして両方入っている状態なのですが、 もしローカル保存をせず、クラウドを参照しているだけなら、 ローカル容量増加のためデスクトップ版を削除しようと考えています。 ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その認識で問題ありません。 デスクトップ版ではこれまでと同様、ローカルと同期しますが、Modern UI design(旧称Metro UI)版では、ローカルには保存せず、直接microsoftのサーバに保存しているようです。 したがって、質問者様のようにローカル容量を節約したいなら、Modern UI design版のみを利用するのがいいと思います。 ローカルにもバックアップを取っておきたい、ネットワークにつながっていないときも利用するなどの理由があれば、デスクトップ版をインストールするといいでしょう。

nobushige_w
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました。 実際試してみて、Modern UIの方だけだとかなり不便だという事が発覚しましたので、 容量は諦めて両方インストールしておきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私は、Win7で使っていますが、 >ローカルに保存したものをアップロードではなく、直接クラウドに保存している そのとおりです。私は、自宅のPCには、クラウド上のファイルを、直接、ダブルクリックでアプリが起動して、開く・保存をしています。しかし、出先からは、開くほうは、直接に近いのです(一旦、システムが開くかどうか聞いてくる)が、保存のほうは、直接にはできなくて、アップロードしています。 >最初 Windows8 をインストールした際に付属していた Skydrive では保存フォルダが見付けられず、不安だったためデスクトップ版もインストールして両方入っている状態 Skydriveのミドルウェア?をインストールしないと、エクスプローラでは、フォルダー・ライクには開けないはずです。 >もしローカル保存をせず、クラウドを参照しているだけなら、 こちらは、ローカルに保存するつもりが、結果的にSkydriveが、ひとつのフォルダになってしまいました。出先では、Skydriveは、パスワード管理がされますが、なんとなく、Skydriveのファイルのセキュリティ管理には気をつけないといけないと思っています。

nobushige_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows7でも自宅と出先で微妙な違いがあるのですね。 Win7のラップトップも持っているので、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • skydrive について

    macにskydrive をインストールして 音楽ファイルmp3をアップロードしましたけれど クラウド上でそのファイルをクリックしても再生されません。何故でしょうか。 教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • Skydriveの同期修復に関する質問です。

    もともと、Windows8でSkydrive をパソコンと同期して使用していました。 パソコンのユーザーフォルダーではなく、Dドライブに「Skydrive フォルダー」を 作成し、これとCloud のSkydriveと同期していました。 最近、Windows 8.1にアップグレードしたところ、この同期ができなくなってしまいました。 これの修復方法を教えてください。 なお、Skydriveを一旦アンインストールして、再度インストールしてみたのですが、 以前に表示された、同期フォルダーの選択画面が表示されません。 使用パソコンは当初Windows7で順次アップグレードしたものです。

  • skyDrive・ドキュメントとは?

    win8.1で、 メモ帳で文章を作成して、何時ものように保存した所保存元が不明に成り方々探した結果(ユーザーフォルダーの中に)skyDrive・ドキュメント←と言うフォルダが有り←この中に保存されて居ました。 skyDrive←と言うと一見(クラウドか)と思ったのですが、オフラインでも、そのフォルダーを開けば、中身が存在します。 この→skyDrive・ドキュメント、と言うホルダーの実態は何んなのですか? 宜しく お願い致します。

  • ubuntuでskydriveを同期させたい

    Ubuntu12.04でskydriveの内容をローカルのディレクトリと同期させたいのですが、調べても調べても見つかりません。 Skydriveをubuntuにマウントすることは出来ましたが、できれば非同期でもよいのでフォルダ内容を同期させないです。 おすすめのツールがあれば教えてください。

  • SkyDriveの同期がうまくいきません

    Skydrive for windowsを2台のPCにインストールして、まず1台目PC(PC1)からサインインするとPC内SkyDriveフォルダのデータがSkydriveにアップされ全て緑のチェックマークとなりました。 次に2台目のPC(PC2)からサインインしたところSkyDriveフォルダの下にフォルダは全て作成されたのですが、24時間以上待ってもファイルが作成されません。 2台目のPCのアプリを一度アンインストールしてから再度インストールしてみましたが状態は変わりません。 SkyDrive フォーラムで質問したところ以下の回答を頂きました。 ---------- 今回の問題ですが、ファイル数やフォルダー数が多いため、 同期に時間がかかっている可能性があります。 同期中の場合、該当のファイルやフォルダーは、双方向の青い矢印が表示され、 同期が完了すると白抜きのチェックが表示に変わります。 現在、双方向の青い矢印が表示されている場合は、 そのままお待ちいただき、同期が完了するのをお待ちください。 同期が完了しなかったり、同期が完了している表示であるにもかかわらず、 フォルダー内にファイルが入っていない場合は、 以下のページを参照し、リンクの解除を行い、再度同期フォルダーの設定を行ってください。 ------ この回答をもらってから、一応半日程度待ったのですが状態は全く変わらないので リンクの解除を行い、再度同期フォルダーの設定を行ったところ「.lock」が出来ただけで フォルダもコピーされなくなってしまいました。 どなたか詳しい方がおられましたらチェックポイントなど教えてください。 どうかよろしくお願いいたします

  • Win8.1SkydriveのOneNoteデータ

    OneNoteをWin8.1で使っています。Skydriveにデータを置き、スマホで同期しています。ふと気づくと、PCローカルのデータがショートカットになっています。Skydriveなのでデータがなくなることはないと思いますが、PCのローカルに実体ファイルがないのは、不安です。オプション設定でバックアップをこまめにし、実体ファイルをPCローカルにバックアップとして残すようにしましたが、PCローカルのデータをショートカットではなく、実体ファイルにできませんか?「オフラインで使用する」に変更しても実体ファイルになりませんでした。

  • Skydrive のアンインストール

    クラウドとかするつもりがないのでSkydriveをアンインストールしたいのですが、やり方がわかりません。 PCはVaio でWindows8.1です。 VaioのHPで仕方を質問したのですがその方法だと「Skydrive」が出てこないし、 コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」でもSkydriveが見つかりません。 スタート画面のSkydriveで右クリックしても「ピン止めする」は出てくるのですが「アンインストール」は出てきません。 設定で同期などすべてオフにしてあるのですが、マイドキュメントにどんどんSkydriveのファイルが増えていくので気持ち悪いです。 よろしくお願いします

  • Windows 8.1SkyDriveで同期エラー

    Windows 8.1 ProでSkyDriveを使用していたのですが、急に同期できなくなりました。 以前は、SkyDrive内のexcelを使用すると、保存時に、画面下のタスクバー領域に「SkyDriveに保存中」という旨の メッセージが表示されていましたが、同期できなくなってからはそのメッセージを確認できません。 詳細は以下のような状況です。 ・Skydriveフォルダ内の全てのファイルが同期されません。 ・ 問題発生時にエラーメッセージなどは表示されません。 ・12月26日ごろから同期できなくなりました。 問題が発生するきっかけに心当たりはありません。 この頃に特定のアプリケーションをインストールした覚えはありません。 試しに、12月23日時点のリストアポイントにリストアしてみましたが、変わりありませんでした。 ☆当方は、3台のPCを所有しています。 ・PC1:Windows 8.1 Pro ・PC2:Windows 8.1 Pro ・PC3:Windows 7 Home Premium 上記に示したSkydriveの異常が出ているPCはPC1です。 PC2, PC3では正常にSkydriveが同期しています。 しかし、PC1でSkydriveが同期できない原因が解明できない限りは、他のPCでSkydriveを使用する ことはできかねます。 よろしくお願いします。

  • Skydriveアプリで違うIDを使いたい

    Windows8のOSを使っています。 その中で、Skydriveのアプリを使ってみたのですが、思い通りに行かずに困っています。 具体的に言いますと、私は、SkydriveのIDを2つ持っています。仮にそれぞれを(A)と(B)とします。 いま(A)のIDでSkydriveアプリにログイン、そして(A)のIDをパソコンに保存してしまいました。 そして次に、(A)のIDでの作業が終わったので、(B)のIDでSkydriveのアプリを使い、ログインしようとしたのですが、(A)のIDから抜け出すことができません。 ((A)をログアウトできず、(B)のIDでログインできません) 一体 どうすれば、アプリ上でIDを切り替えられるでしょうか? (もしくは保存してしまったIDを削除できるでしょうか?) ちなみに、Skydrive デスクトップアプリでは、アカウントのリンクの解除が行えます。 (http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/skydrive-sync/skydrive/654d85ae-e3d7-486d-85d2-06214d9ab52a) 同じことをメトロ(タイル調)のSkydriveアプリでも行いたいのです。 (リンクを解除し、別のアカウントで使いたい) なおセキュリティ上、私はクラウドとの常時接続が何となく怖いので、Windows8自体へは、ローカルアカウントでログインしています。Windows8へ Microsoftアカウントでのログインは、行っておりません。 すみませんが、対処法がありましたら教えてください。

  • SKyDrive(OneDrive)をデスクアプリ

    何としてでも、Windows 8.1上で、SkyDriveをデスクトップアプリとして 動作させたいのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか? 理由は、Windows のログインアカウントと外部のクラウドアカウントは 全く別のものにしておきたいためです。 特に、Officce連携等でSkyDriveに保存等の機能がありますが、こちらは使いません。 ※ただし、別の方法で実現はしていますので、以下の方法以外でお願いします。  Windows NAS上にSkyDriveを入れて、そのフォルダをLANで共有する。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう