Skydriveのデータ保存場所について

このQ&Aのポイント
  • Skydriveのデータ保存場所について調べてみました。Windows8版とデスクトップ版の2種類があり、使い方が異なるようです。
  • Windows8版のSkydriveでは、ローカルへの保存を行わずにクラウド上のデータを参照したり、直接クラウドに保存するようです。
  • もしローカル保存をせずにクラウドを参照しているだけなら、デスクトップ版を削除することでローカル容量を節約できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Skydriveのデータ保存場所について

現在、 Skydrive には Windows8 版とデスクトップ版の2種類が存在していて、 Windows8 版についての質問です。 従来のデスクトップ版 Skudrive では、ローカルとクラウドで同期するフォルダを選択し、どちらのデータにも同じ操作をする事で同期を保っていると思うのですが、 どうも Windows8 版アプリでは、ローカルへの保存を行わず、クラウド上のデータをそのまま参照したり、 ローカルに保存したものをアップロードではなく、直接クラウドに保存しているような書き方をしているようなのですが、 この考え方で合っていますか? 最初 Windows8 をインストールした際に付属していた Skydrive では保存フォルダが見付けられず、 不安だったためデスクトップ版もインストールして両方入っている状態なのですが、 もしローカル保存をせず、クラウドを参照しているだけなら、 ローカル容量増加のためデスクトップ版を削除しようと考えています。 ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その認識で問題ありません。 デスクトップ版ではこれまでと同様、ローカルと同期しますが、Modern UI design(旧称Metro UI)版では、ローカルには保存せず、直接microsoftのサーバに保存しているようです。 したがって、質問者様のようにローカル容量を節約したいなら、Modern UI design版のみを利用するのがいいと思います。 ローカルにもバックアップを取っておきたい、ネットワークにつながっていないときも利用するなどの理由があれば、デスクトップ版をインストールするといいでしょう。

nobushige_w
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました。 実際試してみて、Modern UIの方だけだとかなり不便だという事が発覚しましたので、 容量は諦めて両方インストールしておきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私は、Win7で使っていますが、 >ローカルに保存したものをアップロードではなく、直接クラウドに保存している そのとおりです。私は、自宅のPCには、クラウド上のファイルを、直接、ダブルクリックでアプリが起動して、開く・保存をしています。しかし、出先からは、開くほうは、直接に近いのです(一旦、システムが開くかどうか聞いてくる)が、保存のほうは、直接にはできなくて、アップロードしています。 >最初 Windows8 をインストールした際に付属していた Skydrive では保存フォルダが見付けられず、不安だったためデスクトップ版もインストールして両方入っている状態 Skydriveのミドルウェア?をインストールしないと、エクスプローラでは、フォルダー・ライクには開けないはずです。 >もしローカル保存をせず、クラウドを参照しているだけなら、 こちらは、ローカルに保存するつもりが、結果的にSkydriveが、ひとつのフォルダになってしまいました。出先では、Skydriveは、パスワード管理がされますが、なんとなく、Skydriveのファイルのセキュリティ管理には気をつけないといけないと思っています。

nobushige_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows7でも自宅と出先で微妙な違いがあるのですね。 Win7のラップトップも持っているので、参考にさせて頂きます。